村上隆以降の芸術の展望
口先ばっかりで、作品が下らなさ過ぎる。
それにアジアのマーケットで愛想を尽かされてるのは村上とか三瀦とかの頭カラッポの馬鹿集団だけで、
ちゃんとコンセプトと質が有る作品は普通に売れてる。
>>233
ちゃんとコンセプトと質が有る作品
例えば誰の作品?参考にしたい >>234
アートフェアに行け、みれば売れてるやつも、いい作品もすぐにわかる >>235
だから例えば誰のどの作品?
そうやって誤魔化さないで2-3点でいいから具体的に挙げてよ。
お前アートフェアとか全然行った事無いのか?
それとも全然勉強しない馬鹿なのか?
情報が只だと思ってんのか?
カイカイが出してたアートステージシンガポールなら、Drift VIII ,Grand Coulee Dam,M.A.D.がよかったね。
どうせ馬鹿で不勉強でカタログも持ってないお前はこうやって書かれても、誰のどの作品かすら分からないんだろw >>238
素直に言えばいいのに
アートフェアは行った事が無い
不勉強だが名前出してくれれば調べられる、ありがとう
「情報が只」って漢字の使い方間違えてるよね
いい作品があるなら通ぶらずに出せばいいのに
出る杭打つだけ打って(しかも日本の作家の範疇で)、自分は誰かを支持したり作家に貢献する姿勢がないっていうのがもうね、なんてね
>>238
それと、もしも>>233のレスが>>232の内容に対するものだとしたら、比較対象になるちゃんとしたコンセプトの例と作品を挙げてもらわないと
誰かのコンセプトと質を批判するのに、突然アートフェアの評判について大雑把に引っぱってくる意味もよくわからない。
その場で評判良くて売れてるのをみてから「コンセプトと質がいいから売れてる」って、乱暴なあとづけと解釈されても仕方ないよね
一応「アートフェアに行け、みれば売れてるやつも、いい作品もすぐにわかる」なんてこと言うからそう思っちゃったのだけれど
>>239
横レスだがその作品のタイトルの中に日本人も含まれてるぞ、
おれもシンガポールは行ったが多分作品名では検索しても分からないと思う。 俺も一つは分からんが、後の2つは分からないと美術関係者としてかなり恥ずかしいぞ。
コンセプトも例に出すまでもなく知れ渡ってる様な作家だぞ。 >>243
うそ!?すごい恥ずかしいレスしてしまった
Grand Coulee Damってのをぐぐったけれどなんかよくわからないダムしか出てこないし
M.A.D.はもういろいろ関係ないのがごちゃ混ぜで辿り着けない 普通に考えて、境界なく色々と並べたてるきちがいじみた平面性をとりあつかったスーパーフラットを越えるには、複雑な因果関係を立体的に視覚化させてみせればいいわけだが
分かりやすくやっちゃうとよくあるコンセプチュアルアートになっちゃうし
無秩序にやろうとするとそれこそスーパーフラットにコンセプト的に飲まれちゃう
じゃあどうすりゃいいの?
ヒント 村上が日本文化で出汁をとったみたいにどっかの文化から抽出して裏打ちさせる必要がある >>238
Drift VIIIはゴームリーの作品
Grand Coulee Damは柴田敏雄の作品
M.A.D.は作品のタイトル、ではなくアイウェイウェイのコレクションを出展したところhttp://madmuseum.org/
で合ってる?この出し方ってちょっと意地悪じゃないか大人げない
なんで怒り出すのかもよくわからないよ、誰のが良かったのか聞いただけなのに >>246
多分合ってる
てか、シンガポール行ったヤツ以外この表記じゃ分からないよね
柴田さんは年齢的にポスト村上は無理だろう、もっと評価されていい作家だとは思うけれども こういう知識って、自分の足で作品見まくって血肉にするしかないの? まじめにいうと
つくらないところと、各作品の構造とリファレンスをちゃんと示せるところ。
村上みたいにごりごりにつくりはするが、
構造もリファレンスもイージーでテキトーなタイプの作家に嫌気がさしてる層にうけてる。
>>1
その通りですね。
彼は評論家でもやってればよかったと思います。
日本の美術史に残念な汚点をつけてしまったと思います。 >>103のいうのもわかるけど、世界ではこれからもそれでも中核を貫くものが残ると思う
ただ、周縁化/終焉化したアートという世界は既に趣味のキワモノと化していてファインアートなど終わってしまった
その点ではピカソもデュシャンもファインアートの系譜
いまやコンテキストサブカル文学・芸術がアートの世界で、あとはハプニングみたいなもんばっか
中身無いし回顧展頼みだし、そらこの世界終わるわな 確かにもう終わってるわな
どうしてもやりたいならホソボソやるのが正解だよ イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6609090.html その手の個人ステマ、すぐわかるしみっともないからやめなって。
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※ 要サイト名検索 マライア・セラーノ★エイミー・ムラン★片山真理
片山真理はマライア・セラーノと、エイミー・ムランの義足でハイヒールを履く行為をそのままパクリ。
個人的なら何も問題無いのに、どうして盗作をわざわざアートとして発表してしまうのか?
日本の美術関係者はエイミー・ムランが出演しているマシュー・バーニーのクレマスターすら見た事が無いのでパクリかどうかすら分からない様です。
片山真理のやっている事は佐村河内守と同じ 村上隆以降の芸術の展望=ポストスーパーフラットについて
東浩紀×黒瀬陽平が語るってよ
http://postsuperflatartschool.tumblr.com/ そもそも、ポストスーパーフラットアートスクールの展示が
村上隆以降の芸術の展望を示せるのかどうか
8月30日〜9月1日のゲンロンカフェで、ある程度の勝敗はつくだろ。
http://d.hatena.ne.jp/kidana/20140822 黒瀬も、ある程度は具体的な表現でポストスーパーフラットを
語らざるを得ないだろう。
福島第一への反応や、情報化社会の進展の影響を言うだけじゃ、
皆、納得せんだろ。 一応海外で成功したんだしもうちょっとネゴシエーションがうまかったら日本のアート界も良くなったのに
村上の根性論のせいでかえって日本のアート界は行き詰まりになった
反省しろ責任とれ クールジャパンと村上との関係については、wikiによると、
「現代美術家の村上隆は、2010年に開催されたシンポジウム
『クール・ジャパノロジーの可能性』にて、「アート界に
おける"クール・ジャパン"の戦略的プロデュース法--Mr.の場合」と
題した講演を行った。講演では、日本のマンガやアニメ、および、
それらを生み出した日本自体を肯定的に解釈し、それらの前提のもと、
今日ではクールジャパンと呼ばれている観点を日本人作家作品によって
いかに西洋アート界に体現させていけるか、とのテーマについて
初期から漸進的に取り組んできた軌跡を発表した[1]。」
と、なってるんだが、村上自身が2012年7月になって、
クールジャパンとの関わりを否定したんだな。
その当時は東北大震災後の民主党政権が落ち目の時で、村上は
クールジャパンの「梯子外し」をやった訳だ。 経産省主導のクールジャパンとは考えが違うから一緒にされたくないんでしょ そもそも学生?の展示なのでどうということもないみたい そりゃそうだ
村上隆本スレじゃなにやら騒がしかったけど実際見に行く程の酔狂な人はそういないか 村上スレで騒がしかったのは開催前の発表時だね
開催後はスクール自体はスルーされて黒瀬がバカにされるだけの流れ ポストスーパーフラットのコンセプトをそうそう、気軽に
発表できないだろうねw
まず、作品として表現出来た例を示せなければ。
その後で、コンセプトの説明だろう。
俺は学生達の展示を見れないので、何も言い様がないが。
黒瀬、梅沢、藤城らは一応、アートで飯を食ってるんだから、
ポストスーパーフラットで、出来るだけ稼ぎたいだろう。
そのためには、有効なスケジュールがあるのではないか?
だが、その前にその他のアート業界人やアートファン達が、
ポストスーパーフラットについて、コメントするのも自由だろう。 仏像は西洋美術と違って正面から見るものだからフラット
やったー!スーパーフラットを拡張したゾ!越えた!
とかいうスクールがなんだって言うんだろうなぁ ネットとの炎上はヘイト的な知名度は稼いだけど金には結び付かないから、アーティストと炎上したかったんだろう
くらいの雑談はしたけど、公の場だと基本無視か黙殺かな ポストスーパーフラットなんて名称自体、村上にとっちゃ不愉快
なはずだし、それが現実化すれば、村上の会社はパンクする。
谷川や椹木らに、何かのアイデアがある訳もなし、谷川や椹木は
黒瀬らを無視か黙殺しか出来ないだろう。
一見すれば、黒瀬らを馬鹿にしてるように見えるが、実は何も
分からないのでびくついてるだけw
谷川や椹木等は何も考える能力がないからw >>279
>ポストスーパーフラットなんて名称自体、村上にとっちゃ不愉快
>なはずだし、それが現実化すれば、村上の会社はパンクする。
村上はそこまでスーパーフラットにすがってないでしょ この件に関しては、普通に失礼な上に内容もなかったので無視で充分だったと思うが
分かるも分からないも何も内容が無ければ反応しようがない
「このアートを過去のものにする」的なキャッチだけなら誰でも言えるけど
それに耐えうる理論と作品が難しいのであって 芸術や思想はしょっちゅうポスト云々をやっている
つまらないことで反応すんな いや、恨み辛みしか読み取れなかったので「村上以降」というお題として中身が無かった
誰かが「村上以降」的な作品を本当に出した時に、批評家として乗っかる為だとは思うけども
それにしたって...という呆れの感想だから、つまらないと言えばつまらないけど 失礼かどうかは、村上が言うならともかく、関係のない、世間知らずのぼっちゃんみたいな奴が言ってもね 第三者の評価や感想を得る為も展覧の目的でしょ?
その感想として、中身が無い恨み言だった、という事だよね? スクールと展覧会の評価として、失敗した様に見える、というのがまずある
そう見える理由として、タイトルと内容が伴っていなかった、実力不足は口先だけでは覆せないのだなあ、というのが来る
理由の周辺問題として、結局は恨み言だけか、その目的で名前利用するのは失礼な人だなあ、という感想が来る訳だよ 失礼ってか中身がないただ不快な私怨学園祭だからな黒瀬のは
村上って本当に人を見る目がないよな まあ、やれなかった芸大恨言展を、村上恨言展に変えただけなので当時から変わってないとも言える
その内、東恨言展をと言うかもしれないけど、一人じゃ何も出来ないだろな >>285も変な理屈
いつか誰かがポストスーパーフラットな作品を作るから
今のうちポストスーパーフラットに手を出しておく??
整理してから書き込みなよ なに怒ってるんだよ
それじゃ何でもいいから良かった点を言えばいいじゃん
あれぞポストスーパーフラットであったと むしろ黒瀬に対する私怨、恨み言が伝わってくるという いや、口だけで無能だ、という感想なので私怨や恨みではなく、呆れと嘲笑だよ >>292
冗談抜きでそういう腹積もりはあったろうと思うよ
中身が伴わなくても唾だけ先につけておいて後で他人の成果にただ乗りしようっていう >>295
そのわりには書き込みが多すぎ
よっぽど腹に据えかねることがあるんでしょ ドブくんデザインした人も今やニーソ写真屋さんなのか…。 >>296
なぜただ乗りできるわけ?
そんな雑なシミュレーション、君の脳内だけに納めておいてほしい。 本来は275で終わってた話だけども...
スーパーフラットにはただ乗りしようとしたし、梅嘘にはただ乗りしてるかな
同人やネットのMAD文化にただ乗りしようとして炎上したのは記憶に新しいよ
独自の何かは持たないから仕方ないとは思うけど そういった枝葉ではなく、あれこそがポストスーパーフラットであった、という芯となる話って挙げられる?
そういった話を出来るなら黒瀬とポストスーパーフラットを評価判断出来るけど
今のままじゃ、黒瀬が無能だっていうイメージは(少なくとも自分は)覆せないよ まあ、黒瀬が無能かどうかとは別の話だけど
>>285=>>296なんてあまりに意味不明で突っ込まざるをえない 黒瀬はポストスーパーフラットについて無能だった
それ以外の評価も微妙だけど、噛み付く気概はまあ評価はする
くらいかなー 仕事で絡むにはちとリスクもある
炎上もそうだしプライドを刺激すると攻撃するのもそうだし
炎上もブライドも刺激しないで仕事するのは難しい
もったいなかった人だったよ まあ黒瀬話は終わりにしたいとこだ
内容について語れない語らなけりゃ価値ないし
運動したいなら思想に絞りゃいいのにと思うよ 村上隆×三潴末雄『芸術と金』
http://togetter.com/li/718573
この噛み合わない「意見交換」読むと、三潴の頭の悪さが伝わってくる。 スタンスを崩さないように話してるから一瞬噛み合わない様に見えるけど双方結構面白い
お互いに「ですよねー」だと面白くもなんともないので、これくらいの距離感はいいと思った >>307
頭がすごく悪いのは三瀦の個性だ。
頭が中途半端に良い奴より得をすることも多いんだよ。 芸術家ってくくるから分かりづらいや
哲学者だったり開発研究者だったりビジネスマンだったりが本当の姿でそ
そんな中で答えはひとつになりえるの? 結果を出せればそれが答えだと思うよ
例えば動画の受注を受ければそれだけで一定の答えだし
それが続くなら更に答えの補強になると思う
アニメ化までが評価でアニメの売れ行きがその補強となる、みたいな感じ ファレルのMVめっちゃいいな 殆ど歌麻呂とミスターの仕事だけどここ最近の村上クレジットでは一番いい 今ってきっと歴史的にポップアート全盛期なんだろうな 今がポップアート全盛期?
震災前で一区切りついたでしょ
今は滅亡一直線 竹熊健太郎氏と村上隆氏『オタクはなぜ村上隆を嫌うのか?』
http://togetter.com/li/746751
竹熊の考察って、ろくに調べもせず思い込みで決めつけてるのが多くて浅いなぁ
村上もポップアートと同列に並べられてる時点でキレろよw
「勉強不足だこのカス!」ってのはお仲間の竹熊先生には言えないのかな 現状は、よく知らないけど好きではない、程度の認識じゃないかね
あまり読まないし知らないけど嫌いな漫画、くらいのどうでもよさ
それを、あたかも全体が嫌悪している「大きな反応」がある様に断じるのが竹熊氏や過去のサブカル論壇の悪い癖
その「大きな反応」があったものとして作品評価に組み込んじまうのが過去の村上氏の悪い癖 kaikai うぇぶ拝見しました。高値で買っても少々流行遅れではずかしくないのかな
って思うんですけど、実際今でも売れてるんですか? 言い換えれば村上隆は流行遅れと言いたいのですか?
確かに彼は芸術家ではなくデザイナーにより近いと思います
芸術をマーケティングに最大限活用して成功したプロダクトデザイナー
それが彼の本質でしょう
そしてその成功を持ってしてプロデューサーへの道を歩んでいるわけです
彼が芸術家と認識するならば流行など気になさらず購入すれば良いかと
彼がデザイナーだとするならば既に古臭い流行遅れの商品なので辞めた方が良いかと 芸術家とデザイナーの違いをどのように思ってるんだろうな
どっちのことも知らないんだろうけど お前はその二つの違いをどう考えてる?
>>322の意見に同意できる? >>323
説明できないことを知ったかぶりするのはかっこ悪いよ?
大変なことになる前に謝ったほうが良い お前が何を知ってるんだよwww
デザインとポップアートの関係がどういうものか
わかってるならそんな単純な話じゃないことはわかるだろ
お前はデザインもアートも知らないだろ
全くあやふやで同意なんかできるかっての 頭悪いから簡潔に述べることが出来ないんでしょw
理解した振りして逃げるのは良くないよ^^
理解が足りず説明できないなんだから貴方は黙っててね 頭悪いのは>>322の文章だな。
何言いたいのかさっぱり分からんが、「デザイン」というものを完全に誤解してるのは伝わってくる。
まあ素人の認識はこの程度だろうけど。 さて途中経過ですが実に2ちゃんらしい煽りばかりで誰もデザインとアートについての違いを説明していませんね〜w
このまま反論できずに今年最後のベストアンサーが決定するのか!? じゃあみんなで>>322の文章を批評していこうか。
まず、文章の構成がめちゃくちゃで何を主張してるかほとんど分からないが
かろうじて部分的に拾える文脈らしきものは
「デザイナー、デザインは流行に左右される世界」
逆に芸術は
「流行など気にする必要がない世界」
ってとこか。
この認識、どうですか?
正しいと思いますか? 議論が白熱するのか!?
また自分の意見に自信が無いのか何処とも知れない見えないお友達に助けを求めています!
乖離症の患者で無ければいいのですが、、、