村上隆以降の芸術の展望
自分自身の感性から出る言葉は無いの? ステレオタイプだとジジィだとか金儲けだとか 君の思考がステレオタイプに凝り固まった言葉だらけだろ 考えた末の回答がこれで恥ずかしくないのか それで人を素人呼ばわりできるの 最低でも村上隆の言葉の一つでも使って語ってよ まあ落ち着けよ。 相変わらず何言ってるのかわからんぞ。 議論なんだからお前が反論しなければ何も進まない。 >>341 >>342 でお前のイメージする芸術家の姿が具体的になったくらいか。 「芸術家は公的な援助で食わせて貰ってる劣等感まみれの乞食」 ってのを>>331 に追加しとくね。 >>346 自分の妄想と劣等感の投影を人の意見にしないように 芸術家とデザイナーの違いを述べてね〜w 答えられないのか? お前みたいな馬鹿と一緒にされたくないわ お前はデザイナーも芸術家も名乗るな >>336 ポップアートだけを見れば明快な気がするけれど その内容や意味なんかを考えると難しい 何より大衆芸術とポップアートの境界が明快になったかと思うと 接近したりをいつも繰り返しているようで俺には全く明快じゃないですよ ただ、 >>340 があなたの書き込みなら あなたとは議論ができる気がする >>322 と>>324 、>>325 が同じ人なのかと思ってた 俺は>>323 と>>326 かな つうかぐちゃぐちゃになるね あと大衆芸術とハイアートの境界もその時その時に 比較をすることで境界線を見る事はできても ザブっとすくってこっちはこうだみたいなことには 今はなかなかいかなくなったと思ってる どう明快だっちゅうの 大衆に売るに当たってどうコピーを書くんだよ そんな曖昧なまやかしで売るのか >>321 がハッキリ行ってるだろ 流遅れの商品は嫌だと それに対してどういう売り文句で勧めるんだ? 販売員の言葉で無く製品につけるコピーで 言葉が無く売り方に困ってるから貧乏人でいろという言葉が出るのか 言葉やマーケティング手法に頼りすぎてると批判されてるからなのか ジジイというのがどの世代なのかしらねーけど 全て曖昧で済ましてるよな〜 正直知ったかぶりが過ぎますね そのぶん言葉以外の表現方法をお持ちだと思いますので 創作活動がんばってください 純粋に違いを知りたかっただけですがまだ人に語れるほどには経験が無いようだ 年末で暇なだけだ それに大分前の企画会議で村上隆の名前が出てきたけど 何だろねって話で終わったの思い出したからここでぶつけてみた 似たイラスト描くのは一杯いるけど グロテスクに描いてるから芸術家なのか 依頼されて描いてるわけじゃないからなのか 現代アーティストって何なのかってな 結論を大雑把に言えば今考えてる製品では 村上プロデュースといえばそれなりに売れそう 村上デザインでは売れなさそう じゃ彼は芸術家といったほうが聞こえがいいの? デザイナーといったほうが聞こえがいいの? 本人置いてけぼりで勝手な議論をしたわけですよ そもそも依頼を受けてくれるかどうかも関係なく それに対して生意気なことを言い出した人がいたから期待しちゃったんだよ しかしうちらの井戸端会議以上に何も無かったのでついカッとなった 創作物から感じるデザインセンスは癖が強すぎる しかしその審美眼には説得力を感じる 余り知らない消費者からみるとデザインセンスに全く逆の評価が同時に存在する マーケティングから視るとこんな所にも境界線があるんだよねー そういう姿勢を装ってるだけで実際今この瞬間も大衆向けに売ってるだろw その浅い回答に腹が立つ お前が誰かも知らんし同一人物かもわからんけど いや違うな 売ってる本人がどう思っている売ってるのかわわからん >>359 , お前は人の意見を勝手に代弁するな だから村上本人が海外で美術作品を売って生計立ててるって言ってるんだよ? 本人に聞きたいなら問い合わせるしかねえじゃん大丈夫かよ 同人なんかで商売になるかよ それこそ乗ってこないだろうし それこ村上隆が売って以上無理だろ それに村上グッズじゃ売れないが結論だって書いただろ 少なくとも国内じゃ難しい うちらが掲げる売上げ目標にはな それもずいぶん昔の話だ 安く或いはロハでやれそうな雰囲気の時だったし 今やってもな 全部こちら側の勝手な理屈だけど >>349 ポップなものを扱ってるからポップアート、ってのが一般人の理解だろうけど、 ポップアートはその対象と馴れ合うような関係じゃないんだよ、本来は。 村上で言えばランドセルや「Miss Ko2」までがポップアートといえるが、 「マイ・ロンサム・カウボーイ」や「ヒロポン」は現在までの村上の活動の経緯からすると この時すでにポップアートから逸脱していたといえる。 >>350 表現の質という意味ではそうかもしれないが、商売としては両者には明確な構造の違いがある。 >>355 疑問を持った対象をググったり著書の一つも読まない向学心の無さが >>322 みたいな知りもしない適当な横文字を並べた意見にそのまま現れてるな。 デザインというプロダクトの超基本的な概念を知らない四流の人間には 自分の無知を感知する能力すら欠如してるんだな。 僕は実に単純明快な言葉を聴きたいだけなんだけどね 大衆相手に商売しているなら大衆が抱くイメージと言葉であらわせないの? 君の言う芸術と大衆文化に折り合いをつけたお言葉で 実践が伴って無いから言葉が出てこないのも最初からわかってって聞いてるんだけどね デザインというプロダクトなんて言ってることはメーカーでデザインでもやってるのかな〜 良くデザインを売るとかデザインで食ってると聞きますが 君が翻訳出来ないならそういえばいいんだよ? 芸術の歴史をひけらかしたい美術オタクと酔っ払いリーマンの戦い 結局オタクの割に業界の事を知らなさ過ぎてリーマンに言い負かされて終了か? 結局大衆に媚びtても認められず 言葉で飾ろうとする偽者ばかりってことか 挙句に自分の無知を転嫁して価値がわかって無いとはすごい言い分だなw 確かに偽者たちの代弁者村上がいなくなったらみんな路頭に迷うわw 世の中全ての職業が大衆を相手にしてるってのは間違い 無知すぎる 負けたオタクが反撃する模様 リベンジできるか期待 この勝負に現代アートの命運がかかっている? どっちもがんばれ〜 >>349 >>367 ポップアートの境界ってのがよくわからない 内容: これだけ周囲の価値観が飛散して困ってしまう程の世相なのに、上から目線気味に周囲を大衆と一括りに語りたがる人に、 ロクな奴がいない。 逆に一般庶民を自称して、その代表になったかのように弱者目線で何かを語る人も、個人的に嫌いだ 上から目線で大衆とは誰に言ってるのやら 大衆と言う言葉は存在しその言葉を使う奴にろくな奴がいないと言う姿は何よりも傲慢に聞こえますが それは如何にw >>377 お前はこれが理解できるの? ここに挙げてある作品に違いがあるとは思えない >>367 >村上で言えばランドセルや「Miss Ko2」までがポップアートといえるが、 >「マイ・ロンサム・カウボーイ」や「ヒロポン」は現在までの村上の活動の経緯からすると >この時すでにポップアートから逸脱していたといえる。 慰安婦の件が如何に歪曲されたものかみてごらん。 ttp://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/42133774.html 自分たちの受けている教育がどのように偏向され。歪曲されているのかを見ていってごらん。 >>377 みたいなのはただのアホだから何も答えられないよ つまり今のポップアートと語られるモノなど元々存在しない詐欺だったという訳か それならしっくりくるね 現代アートと同じでマスコミと詐欺師が作り上げた詐欺商法か >>384 ほうほう、どういうふうに詐欺なのかもっと詳しく聞かせて 大衆に迎合した瞬間から芸術は消費されるだけの無価値なものへと変貌して言ったのです 村上隆のアートも流行 既に下火の下品なガラクタになりつつあるのです もう一花咲かすのかどうかは彼と彼に商機を見出す人がいるかに掛かっている 生活や技術の発展に寄与しない現代アートは忘れ去られ 時代の流れと言う大いなる手によって文化としての権利も剥奪される グロテスクで歪な世界にしがみついた奇形児の悲鳴がこのスレw なんだかよく分かりませんが、ポップアートを激しく憎む感情だけは伝わりましたよ! 権威から忌み嫌われるポップアートのパワーは未だに健在なんだなぁと思いました。 こういうふうにアートの歴史的に正しい嫌われ方してる限りポップアートは死にません。 ポップアートを殺すには全く逆の事をやりましょう。 寧ろ逆 パクリをアートいって努力をせずに売り歩く偽者現代アート家たちと同列にされたく無いのだ 俺達の作品をパクっておきながらお前達とは違うんだと言うその姿に腹が立つ つくずくポップアート的に理想の反応してくれる人だな。 まさに狙い通り、ビンゴって感じで良いお客さんだね! 「ポップアートは偉大なアーティストにより歴史的評価の確立した芸術である」 とか訳知り顔でのたまう間抜け面のスノッブばかりになったらポップアートは死んじゃうからね。 一般人から胡散臭がられるのって大事よ、ホント。 ポップアートって、そういう名称の新規カテゴリー程度の話なんだけどね で、村上を認めたくないからポップアートをディスってるのか ポップアートを認めたくないから村上をディスっているのか、その両方なのか、ってのが昨年の流れかね カテゴリーの境界なんて流動的なもんだし、そこを争点にするのもおかしなもんだよ ちょっと突っ込んだら逃げ出すチンカスしかいないスレで ちゃんと答えてくれる>>384 >>386 >>388 さんの誠実さが光り輝いてるわぁ。 惚れてまいそう。 もっと簡単 村上の作品の多くが他人の作品のトレースとコラージュの末に出来たもの そこにオリジナリティが感じず下品なだけ それを流行遅れのものだといったら切れるからおかしい 素直に彼から始まったものは一時の流行で買わない方がいいという価値観も認めればいいだけw ほんとに馬鹿な議論だw >>393 パクリを指摘された村上が切れるのはおかしいってのは同意だね。 ただポップアートの作法としては完璧なんだよ。 それはポップアートの作法じゃなく 大衆に売るための炎上マーケティングだろ 大衆に売ることが金銭的にも目的になってなくて面白い それは違う 大衆向け芸術としてマスメディアに売ってるんだよ もちろん売り込むこと自体は悪いことじゃない しかしインチキを喧伝すれば周りからバッシングされるのも当然 それを芸術だからと正当化されてもそれは違うだろと マスメディアに何を売ってるの? あとインチキって何だろう 話題 佐村河内さんと似たようなものかな 悪びれもせず売ってるところがタチが悪くもあり上手くもあり で、話題を売ってる事に問題はないわけだね はいこの部分クリア 佐村河内との類似点はどこ? 大衆向け芸術としてマスメディアに話題を売ってるを 大衆に売ってるって要約するなよな 議論ってのはボールのやりとりだよ 一つも意見が言えないアホのくせに上から目線で一方的に質問ばかりするクズは氏ね 話題の内容に問題があると書いてあるよん 絶望的に頭悪いんだね〜 こんな人達から信望されて村上さんも可哀想 要するに 大衆、流行を話題性として念頭においたスタイルを芸術の主軸として認めない人がいて 対して 大衆、流行を話題性として念頭においたスタイルを新しいカテゴリーとしてポップアートとして認める人がいる 訳だよね? 芸デ板は、デザイン関係は実務やってる人間がいるからかわりあい議論がかみあってる アート関連はネチネチ陰口言うヲチスレが賑わってるけど、あいつらまともなアートの話なんか興味なさそう もう一つの意見としては 他ジャンルの大衆知名度を利用した、見返りをしない利用によるフリーライドを問題視してる (トレスとかパクリとかは村上憎さによる過剰表現だと思うけど) といったところかね >>407 ちょっと違うな 元々芸術なんてふわふわした物は正確に認識できない だから消費者からすれば旬な話題になってさえいればそれだけでいいんだよ で旬が過ぎた今村上デザインはダサいという声がありそれを理解できない奴はおかしいと否定するのはどうなのと 俺は今でも好きだよと言うならわかるけどね そうなの? 一時代を築いた、という点は(好き嫌いは除いて)同意でいいの? そうすると「一時代を築いたもの」という価値基準も生まれるので 旬を過ぎたから価値はない、と言えなくなっちまうんだけどな 先駆者であり一時代を築いたというのは、それだけで価値になるのはわかるでしょ 売れた事実は否定できない 但し好きにはなれない 今の現代アートと呼ばれているものの多くが洗練されていない以上 直ぐに飽きられたし殆ど全てが記憶に残らないとも思う それよりも 創造文化は貴族から大衆へとスライドし、その一つにポップアートがあり 題材としての他ジャンルも、為政者文化の宗教から大衆文化へとスライドし、その一つにアニメや漫画がある vs スライドではなく別な要素が強いのだから、都合のよい部分(主に地位的態度)だけアートを利用する反感があり 題材としての他ジャンルも、過去の宗教画とは違い一方的な利用だけである といった点を争点にした方が面白いのだけども 言ってみれば村上のやった事はフランスの月世界旅行を無断でアメリカに売り歩いたようなもの だから日本じゃ不人気 ただ海外に商機がある事に気付いたその慧眼と行動力は認めざるを得ない しかしデザイン的には何も感じるものがないのは事実 好きではないから、といった感情を前提に(もしくは前面に)して話すと会話が破綻しやすいから、そこんとこは抑えて貰えればいいと思うよ 例えば フランスの月世界旅行の作者に受託製造を依頼して フランス映画のイメージを売りに村上印としてアメリカに売り歩いたようなもの だから作者のネームバリューの強いフランスじゃ不人気 と、言う事も出来る訳で ハッキリ言える事は日本においては余りにありふれていて下品極まりない それだけ しかしアメリカでは日本のそういった下品なものは規制があって殆ど輸入されていなかった それを芸術と言うタグをつけて公然と展示したから多くの知らない人にとっては珍しかったんだろう あとはマスコミの潮流に乗って公然とオタク道を邁進した だから上手くやったなというのが感想であり商売としては見習うべき点はあるかな しかし作品には何もインスパイアされるものが無い 悲しいほどに全く だから芸術といわれると、ほえ?って感じ それじゃイメージのフリーライドの問題ですらないのか 単に「村上はダメであーる」という単語を言いたいだけ?なの? エログロナンセンスを表現、嫌いなら無視すればいいし 無視以前に無関心になると思うのだけども ぶっちゃけ、本当にその程度の理由で(一応自己解析として発言もしてるので) この過疎スレで熱弁を振るうまでの心理になぜ至ったのか そっちの方が興味あるよ! インスパイアって事はアーティストかその予備軍か、ってところ? もしくは 「有名人」になりたい系の人なんだけど、同時にそういった地位の人を「安心」してディスりたいだけの人、でもあるのかな ディスる理由をちょっと仕込んでスレに...って感じかな? 過疎かどうかなんて知らないよ 偶々目に付いた 有名人になりたい系って何? そんなんが好きな奴ならsnsでまくし立てるだろ アホで的外れな考察するな ここで語ってるのは反応があるからだよ 何も反応なければ多分忘れ去っていたと思う 大体2chの書き込み引用してどんな信頼性が得られるよ そんなんするならもっとまともな記事探すわ ただ乗りの問題もあるけど サブカル全般がただ乗りの多重構造だからそれ自体は責め切れない でもそのデザインの要素を作ったのは村上隆じゃないよねと 何だろうね 欧米の文脈に合わせたと言われればその通りなんだろうけど 村上の表現するオタク文化はそうじゃない感が強くどうしても拒否反応が出る なにか業界を引っ掻き回された気分で腹立たしい でも見習うべきところもあるなと 的外れでも自分の言葉で話せるのは好感もてるよ 匿名掲示板だから間違っててもいいからじゃんじゃん思った事言えばいいのに すぐに逃げたり言葉のあげあし取りしかできないのばかり >>418 >>427 ここまでポップアートの釣り針に完全に引っかかってくるなんて…アンタただ者じゃないな。 現代アートを熟知したプロによるハイコンテクストな誘い受け、 もしくは真面目で素直なとてもいい人、 このどちらかだなw マジな話、無教養ながらこういうフックに気付くのはそれなりにセンスあるよ。 上から目線でムカつくね でも君らの言葉では何も響かない おそらくポップアーティスト達の正体がわかっているからだと思う 基本不真面目なやつら以外やってられない職業だしな 訳の判らん上に黴臭い絵画よりはましだ ポップアーティストが不真面目ってのは違う。 ラジカリストでありアナキストの資質を持ってる人間がやるもんだ。 それらの作品が保守的な人間の癇に障るのは当然の帰結。 あとパクリ・パクられがどうのこうのってのも30年以上前の十分にカビ臭い議論なんだわ。 アプロプリエーションだのシミュレーショニズムだの今更流行らないだろ。 オリジナル/パクリの境界を狙った作品に向かって「パクリだ!」ってのもナンセンスだし。 現在はそういう混沌とした状況が整備されてきて、フェアユースとかクリエイティブコモンズとか 引用としてちゃんと社会的に合意できるガイドラインが出来てきた。 村上はフェアユース的に完全にセーフ。 自分達で勝手に作った世界でセーフと言われてもね 自分の作品の二次利用を許しても塔の本人がパクリ魔っておちなんだし なにいってんの? 村上は引用したのか? また村上が擁護してるクズ集団は無断で使ってるんじゃないのか 村上はグレーでも真っ黒い現代アーティストいるんじゃないの? 過去に議論した所で感動を生まないものは生まないし 他人のフンドシで相撲とってたらそりゃ汚い奴とそしりを受けて当然 でも儲けててうらやましい 民法のいいところは訴えられなければ無罪 訴えられても負けなければ無罪 でも個別案件ごとに判決が変わるから常にセーフとも言えない状態なんだよねぇ 別に村上隆を嫌ってるわけじゃないんだけどね でも今の現代アートはあまりにも下品で全く洗練されていないものが圧倒的に多い 作品性も手法もただの思い付きをそのまま出してお終い オタク文化の下品さだけが蔓延してる感じで気持ち悪い >>433 他人事だと思ってるようだが、フェアユースに関する法整備は エンターテイメントなどすごく身近な問題に関わってくるぜ。 とはいえ外国に比べ日本では非常に遅れていて、まだまだ話がまとまりそうもない。 お前はフェアユースの精神に否定的なようだから、今から拒否するチャンスはいくらでもあるぞ。 JASRACをはじめ、政界に影響力の強い団体が既得権益を脅かすとして強力に反対してる。 お前も「パクリ反対市民運動」を立ち上げてJASRACとタッグを組んで、 ロビー活動で政治家センセを動かしてフェアユースを潰してしまえ。 二次創作の同人禁止、コミケ・ワンフェスなどのパクリイベント廃止、「歌ってみた・踊ってみた」禁止、PIXIV閉鎖、 この辺を主張して市民運動を盛り上げたらいいんじゃね? >>433 >また村上が擁護してるクズ集団は無断で使ってるんじゃないのか これはちょっと何のことかわからない。 具体的なアーティスト名と作品、その問題点を教えてくれ。よかったら村上との関係も。 >村上はグレーでも真っ黒い現代アーティストいるんじゃないの? これも、例えば誰のどんな作品か言ってくれないとコメントしようがない。 >>435 JASRACもいった事あるけどそんななたいしたところじゃないよ 誰でも入れるから試しに言ってきたら? 語るわりにやっぱり実践が足りてないのかな つかパクリってのも、オリジナルパクリの境界ってのも違うわな どっちかというとオタクの引用で、そのオタクもサブカル系が思うところのオタクって感じかね フェアユースの規定すらいらない、境界を狙ってすらいない感じだよ パクリオリ境界を狙ってる風な言動で境界を跨いでいたから論理破綻 その後大炎上したのはカオスラウンジかね 品がどうのってのは歴史を経ることってより 昔は良かったってことなのかなあ 品の良さってのは人が不快に思わないように配慮されているかどうか 狙ってやっていたとしても不快なものは不快 そこに心の卑しさを感じるのは当然 パクリとオリジナリティは難しいね しかし初見の印象があまりにどこかで見た絵って事は事実 恐らく漫画家なりイラストレーターとして作品を出したならスルーしてたしスルーされてた 其処に賢さがあり 皆がなんとなく引き目或いは申し訳なさからやらなかった手法で売り込んだから うーんてな感じ 技術は高いとは思うけどモチーフや手法は完全に借り物だよねって感じ 村上隆一人で納まっていれば下品で奇抜なアーティストで済んだけど それを拡散して自分のバックアップに使った所がね それに乗った連中からすればムーブメントなんだろうけど やったことは単なる盗作といたずらまがいの行為の氾濫 これらが公然とまかり通れば創作活動してる連中が泡を食うって危機感からバッシングが強く出るだろ read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる