いいデザインってなに??
以前「いいデザインなんてないじゃん」ってスレをたまにみてました。
正直スレ立てた人に反発をもってましたけど、それ以外の人々の考え方が非常に参考になりました。
刺激的な意見だったと思います。
なくなって久しく、その刺激に懐かしさを覚えます。
なので、皆さん語ってください。
なんかデザイナーのその立脚する足下を探り合うような、
自分の存在意義を示し合うような。
そんな刺激的な発言を期待します。
なので、僭越ながらスレをたてるにあたり挑発するような発言をあえてさせていただきます。
「お前らの作ったデザインなんて、オナニーであって、全然良くないじゃん!!
反論するならしてみろよ!!」
よろしくお願いいたします。 >>191
やはり全て客観的に評価できるって事だね?早く発表して欲しい。
人それぞれなんてウソだよな。 >>191
まずはあなたの好きなデザインを一個、ジャンルは何でもいいから言ってくれ。
好きな食べ物とかも差し支えなければ。自分もそれを「好き」という事にします。 自分らで判断する能力も知性もないバカですからどっかのお偉いさんが定めた価値観に従いますよ
ってのが日本にありがちな権威主義で それにあぐらをかく権威も一定数いるわけだけど
たいていそういうのは中途半端で本当にわかってる奴は定義として広めようともしない
なぜなら美に至るプロセス・成り立ちこそが肝心なのであって
それを把握しないとその美を理解したことにはならないし関心のある奴は自主的に学ぶものだと知ってるからだ 結局人に聞いてその場限りの表面的・概略的な理解を得るよりも
目の前の箱で探し当てた情報や文献を通して一見遠回りに思える学習のほうで自分が積みあがっていく
能力ある人は目的意識や知的好奇心で満ちてるからそんなことを当たり前にやってる
さして重要と考えていないどうでもいいことを人に尋ねたり直接的な回答を貰うことで解決するから
時間も温存できて効率が良い 自分が知りたいのは受け手、つまり素人が何かを見て「好き」「嫌い」「良い」
「悪い」を自由に感じていいのですか?という事。上で言われてるような能力のあるプロたちの審美眼や
価値観と照らし合わせてそれとズレていれば、自分の感性や価値観を矯正したほうが
いいですか?という事。今自分の目の前にあるパソコンも「好きな色」「デザイン」
を選んだんですが、それに自信を持っていいですか?という事を聞きたかったんです。 必要性を感じたり、ある程度体系化された原理に関して自信をもちたいのであれば学べばよいだけ
何を良いとして悪いとするかは自分の方向性次第だし
何もわからない人間にとって好き嫌いがすべてなのも当たり前 >>196
見る側に素人も玄人もない。
ようはそのデザインが「何を指し示すのか」ということ。
「何(意味)」は素人でも玄人でも見える。
それががはっきり見えている(そしてそれの指し示しかたを心得ている)作り手を「プロ」という。
>>198
どうだろ、見えてないこともあるとおもうよ。 >>191
そう。バカって持論も信念もないのに是非を言いたがる。 玄人相手のプロのほうが技術も教養もセンスも高いのは必然的? >>196
ああ、素人はイコンとしての評価、価値に無頓着に反応するからな ボカロを愛でる派
↑(敵視)
ボカロを崇拝していて盛り上げる派
愛でる派を崇拝派は敵視しているが
バレたくないので至るところに潜伏をしている
例:アンチスレ、代行スレ
「ミク厨」を都合がいい隠れ蓑にしていることも分かっている
「スレ住民」の分析をはじめると潜伏がばれる事への恐れから
勢いで流したり誤魔化そうとする
「このスレには仲間がいる」と確信したスレでは常套手段で押し流す いいデザインとは、
脳ミソこねこね
な気分になるデザインだわ 超薄型TVはポスターのアルミフレームみたいで
安っぽくみえる。 いいデザインとは
人間と人間が見てる世界の間にあるもの。 >>212
切り口が違うだけで、根っこはアートと同じですな 広義のデザインは目的に対して枠組みをつくる、ルールを作る、秩序を作るという「設計」という感じかなと考えている。
目的達成するために計画をたてる、体系化するといった感じでもある。
当てはまる言葉はいろいろあるなー。
狭義のデザイン、スレの芸術デザインとかグラフィックデザインとかの◯◯デザインの良し悪しはさらにいろいろな価値観があるんだろうね。
このスレ面白いから、もう一回盛り上がって! 開発した商品のブランディングを考えるとき、商品のコンセプトカラーを決定する方針って何がある?
感覚とかふわふわしたものじゃなく、プレゼンでちゃんとした説得力のあるもの。 >>218
風水
黄色は金運とか赤は健康、ピンクは恋愛とか。 イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html ★2ch勢いランキングサイトリスト★
☆ +ニュース
・ 2NN
・ 2chTimes
☆ +ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
・ Unker
☆ +ニュース板他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
☆ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ スレッドランキング総合ランキング
☆ 実況込み
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要サイト名検索 水や空気のようなもの
其処にあることすら感じずそれ以外の何物でもないもの
意識できないデザインこそが良いデザイン のべ800人描いてきたけど
媚びないヌードデッサンはパイパンが一番描きやすい
以上 パイパンはこれから児童ポルノで規制されて所持しているだけでも逮捕されるよ
今からでももじゃもじゃ描きたしたほうが無難 最近は予備校でもパイパン増えているそうだね
甥っ子高2が冬期講習で描いて見せてくれたけどパイパンモデルだったよ >>225が認知できない全てのものが良いデザインかな それってどうやって客を説得するんだろうな
なくても同じものなんだろう?
あるべき形にするってことならわかるけどな
プロダクトか何かかな ここはアホばっかりやな。
存在感を消すのも出すのもデザインの必然性から導き出されるべき結果だ。 正に三流の考えだな
必然性を突き詰めたそれは真理に近づき人の意識から隠れていくんだよ 安心しろ
裸の王様じゃないからアホには見えないって事も無い
ただお前の脳味噌じゃそれをみても意識できないだけだから 一緒くたにまとめてデザインはこうだって言う奴は大抵馬鹿なんだけど
こいつは >>233 ファンタスティックバカ 一言で纏める頭も無い人に言われたら>>233が可哀想w >>224>>233みたいなのが典型的な「何か言ったつもりの素人」だよ。
点字ブロックや避難誘導灯みたいに、その存在自体が人の注意を喚起する宿命を持ったものなんて枚挙にいとまがない。
もっとも一般人はデザインされたオブジェクトの持つ意味を読み取れないのが普通。
快適か不快か感覚で判断するだけ。 若い女の個展でよく沸く、意味のない話を偉そうに語る素人のクソジジイみたいだな>>224>>233
こういうクズは知能は低いくせにプライドは高いからあしらうのも一苦労なんだよな〜 >>242
頭悪いな
点字ブロックや避難誘導灯の必要ない設計にするって意味だよ
見えないデザインの云わんとしている事はわかるけど下っ端デザイナー相手には無理な話
それらを出来るのは企業家や建築家や都市計画を立案できる人間だけだ かつて存在したが設計思想段階でそれらを廃したものは目に見えず
それが当たり前の時代・世界に育った人間には意識できない
ありもののデザインを組み合わせたりクライアントの要求を聞いて仕事する事が多いから頭が固くなってる人が多いね
製造工程や技術的なアプローチから入らないと無理だし
そういったものは大抵研究者や技術職の人がデザインに興味もって作り上げる バカヤロウ
お前の頭を柔らかくしてあげたのになんだその言い草は
お前も少しはネタを考えろ なんだネタか
あれだろ?オナニーみたいな思想を押しつける悪いデザイナーの見本だろ?
わかるわかる >点字ブロックや避難誘導灯の必要ない設計
ネタとしてぜひこのおもしろ都市計画をくわしく聞かせてくれ >>250
結局自分が一番頭が悪いと証明しちゃったね
僕としては>>250のアホさ加減を引き出せて大満足だけどw
低脳君^^v >>251
自分で考えろ
バ〜カw
俺のアイデアを盗もうたってそうは行かないぞ☆ ちょっとわかりにくいけどクソジジイ説教ネタって感じじゃないの?>>244
わざわざ老害っぽい言い回ししてるし>>247>>246 >>255
ネタとしてわかりにくいから滑ってる
安藤忠雄とか具体的な老害を出したらわかりやすい でも僕の言ったことにドキッっとしたから反応したんだろ
結局本当にいいもの作るにはその製品の本質から掘り起こさなきゃダメ
芸大とかで学んでも本物は創造できないという事 ドキっとしたんじゃなくてバカッって思ったから反応しただけだよ
アピールが必要なデザインは間違いなくある
そういうものを全部ひっくるめて水がどうたらいう馬鹿は
誰にも気づかれない製品を作れる会社に早く就職しなさい
その製品が誰にも気づかれないけれど本当は良い製品とかなら
デザインでその良さをアピールしてあげるよ それでも敢えて言おう
至高にして究極のデザインは目に見えず意識できない
完成されたデザインにアピールすると言う概念は必要としない
無駄で余計な所作が思考に染み付いているから品性なくアピールなどしているのだ
どんな仕事してるか知らないけど 仕事が出来ない能無しのクズにありがちな、無意味でふわふわした抽象的な事ばかり言う奴だな
具体例が一つも無い(出す能力がない)のでブレストにもならない
こういうのが会議で一番嫌われるんだぞ、覚えとけ無職のニート君 でユーの具体的な案件は?
言えるほどのものが無いんでしょw なんだこのスレに張り付いてたのか…
キモイ奴だな
じゃあデザインを考える具体的な話として>>246
>点字ブロックや避難誘導灯の必要ない設計にするって意味だよ
を掘り下げていくか
これはどういう完成形を目指してるのか詳しく解説してくれ
必要がないというのは、まず設備を撤去するだけか?
それとも代替の設備に置き換えるのか? あともう一つ聞いとく事がある
>点字ブロックや避難誘導灯の必要ない設計にするって意味だよ
点字ブロックや避難誘導灯をわざわざ「無くす」理由だ
現状に何か問題があるから無くそうと(お前は)考えたのだろう?
その問題をちゃんと言語化して提示しないと解決の方向性が定まらない >>258>>260
ちょっとでもデザインを学んでる学生ならこんな恥ずかしいこと言いませんよ。
100年近く前のバウハウスの機能主義を素人が曲解するとこうなるんだな、アホだなーと思うぐらいです。 バウハウス?バウは日本語で言えば、ワンワンだろ?
ワンワンハウスの機能主義?
アホか、グーデンタック! >>233がフルボッコでワロタ
所詮西洋的価値観が理解できない弱者デザイナーの掃き溜めってことがよくわかる 未だにバウハウス云々言ってるカビ臭い教育を恥ずかしげも無く口にする神経が信じられないw
あと具体的な例を求めつつ自身は何も語れないんだなw
デザインの仕事すらしてないのがばれてるよ?
最初から分かってたけど想像以上にレベル低いなぁ >>269の考える最先端のデザインは何?
269にとって尊敬に値するバウハウスに取って代わる設計思想を知りたい。 着せ替えデザインをやってきた人達にとっては仕事を否定されたかのような煽りに写ったんでしょう
革新的なデザインを実践できる人は一握りですから
バウハウスを語る(騙る)人は多くても実践出来てるのって気もしますしおすし 何言ってるかよくわからないけど>>269が馬鹿だと言いたいんでしょ いいえ
そもそもにこのスレに議論らしい議論が存在していないといいたいの >>264
この「わざわざ無くす理由」ってなんだんだろうね
「意識できないデザイン」って気持ち悪い言葉だけど、視覚的に消すってことかいな? 検索してみたら「意識できないデザイン」ってマヌケな言葉使ってる人は世界で>>224だけだったわw
「Unconscious design」、優れたデザインは意識されないって話はよくいわれるけど
「意識できないデザイン」ってなんだよww 馬鹿は自分が馬鹿だと気付くことができない。
「意識できない馬鹿」 ここまでボコボコに言われる>>224ちゃん可哀想
そのくらいにしといてやれよw 全く論破されてないし
書き込み増えたせいでアホな煽りが集まってきたなぁとw
俺を負かすにはちょっとオツムが足りないねw 負けでもいいけど
これ以上何も出てこなさそうだし
俺もこれ以上ネタがあるわけでもなし >>224はただの比喩だろ
デザイナーに憧れる学生くんが多いのかな >>288
比喩だと言ってるのに、そのまんまになってる(笑 >>224からの流れを整理すると
バウハウス的な機能主義のシンプルなデザイン
VS
周囲に注意を喚起するデザイン(点字ブロックや避難誘導灯)
前者の典型はシステムキッチンで、普通にガスコンロや冷蔵庫買って置くと
凹凸が発生するのを、最初から特定のコンロや冷蔵庫を置くくぼみを台所に
持たせることで、凹凸のないシンプルなデザインになる。
装飾のないシンプルな外観、
デザイン(装飾)していることを意識させないデザインをほめる前者。
それに対する後者側の批判は、目立たせることを目的としたデザインも必要ですよ。
点字ブロックはむしろ建前で、現実の仕事としては、派手で下品なデザインが
悪目立ちして売れることがあるわけで、企業からの依頼が悪目立ち目的だと
プロとして依頼者の指示に従うしかないでしょと。
族車や旧車や改造制服が典型ですがバウハウスじゃ金に成らないという
現実の話をしていると思う。 最初から通して読んだけど機能美主義の>>6がずっと定住しているな。
100年間変わらないシンプルなデザインが美しいという小林秀雄的なやつな。
現実のデザイナーの仕事はパリコレのファッションカルテルだから。
女性用の水着やスキーウエア、女子中高生のファッションが典型だけど
毎年新しいデザインを出して「去年の水着を着て海岸に行くの恥ずかしいよね」
と宣伝して、毎年新しい服を買わせるのが、デザイナーの仕事。
100年同じデザインの商品を売って、同じ服を5年10年着られたんじゃ儲からない。