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なぜ日本のデザインはダサいのか
0001ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2011/01/20(木) 05:57:55
日本のデザイナーのレベルは低い気がするな
工業デザイナーにせよシャープのアクオスのデザインで有名な喜多俊之・・・
どうみてもダサいでしょ。でも日本のバカどもは評価してる・・・世界は評価どころか酷評。
トヨタにせよ同様・・・韓国はデザイン、日本は技術といわれてる昨今。

デザイナーが育たない日本は汚い街並み(統一性のない)にあらわれてるのだろうか。
0571ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/06/25(水) 23:58:22.85
パリの新市街なんて新宿並みのウンコがおっ立てるけどw
0572ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/06/26(木) 06:04:38.82
新宿の高層ビルなんてどういう感性をしてたらあんなのを
人前に建てられるのか正気を疑うくらいだけど、パリの新市街も酷いね。
0573ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/06/26(木) 07:07:37.17
日本の場合ありとあらゆる建物が糞醜いからな。
そこに付随する看板とか一般家庭の汚らしい鉢植えの羅列とか。
何もかもにセンスがないな。
0575ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/06/26(木) 22:47:38.75
西洋のごてごてとくどい装飾が施されてる建物もどうかねえ。
あれって日本の仏壇と同じ思想で、天国を描いているだけだからね。
その点で古代エジプトのピラミッドというのは世界のすべての
幾何形体の建築物で頂点なのではなかろうか?地上部分だけではなく
地下部分も含めてピラミッド・・これこそ史上最高の建造物だよ。
0576ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/06/30(月) 21:49:22.81
>>569
高度な感性…。感性ってどうやって優劣をつけるんですか?煽ってるんじゃない。
教えてください。
>>572
どうダメなんですか?よろしければご意見を…。
0579ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/07/03(木) 10:34:55.69
遊び心も計算して組み込んでるだけで、
客層にあわせたマーケティング理論の典型的、基本的、教科書的なデザインにしか見えない

ダメにしているのは、自分に理解できない物はダメに決まってると思う人間が必死に足を引っ張る行為だな
多様性を認めず自分の正しさを押しつける堅苦しい人間が増えると、息苦しい世の中になるわい
0580ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/07/03(木) 14:58:17.84
このスレでの議論も、何十年後とかに「そういう風潮だった」とか言われてるんですかね?
0581EdowardSmith23
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2014/07/18(金) 22:42:57.56
487 :EdowardSmith23:2014/07/18(金) 14:42:18.65 ID:???
コニチワ ミナサン 
ハジメマーシテ ワタシハ Edoward Smithッテ ユーハンドルナマエデースニホンジンデース コーユーキャラデ ヤーテマース
ワタッシワ 東京ヲ ハイカイシテ グラフィティーヲサガ-シテ カイセツスル ッテユウ コミュニティー ツクリマーシタ
 モーニン デイタイ ミッナイ カンケーナクテ チョウジカン ハイシンシマースアカーメデ ハイシンシマース
 コミュスウ 
MAX30ニンカラ ワタシ シドウシマースアムロイッキマース 
ニンズウ?アツマーッテ ホウソーカイシシッタラ アナタターチノ アソーコイケ ソコーイケ トユウ シジ?ニハ
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0582ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/08/29(金) 20:57:10.19
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0583ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/08/31(日) 14:11:51.66
広告、看板、多すぎでしょ。
0584ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/09/01(月) 06:13:37.59
そりゃ、幼い頃から日本語の漢字、ひらがな、カタカナを見て
育てば、ダサクなるのも仕方ないよ。
日本語の見た目がダサイ。
デザインはアルファベットで育った人でなければ、カッコイイものは
出来ないね。
日本人に向いてるのは模様を作ることだね。

アルファベットの造型には抽象化の粋が凝らされてる?
漢字は抽象化されてないし、漢字それ自身が構成的である。
漢字文化で育ったら、カッコイイ世界とは無縁と覚悟した方が良い。
まれに、自分の中の漢字文化の影響を自分で消すことの出来る
東洋人もいるが。
0585ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/09/01(月) 13:02:27.88
日本は風景が惨めっぽく汚すぎる
欧州のように隅々まで絵のように整えられた風景というのはまず見られない。
国民全体が公の造形に対して無気力。
当然デザインの水準も低くなる。
0586ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/09/01(月) 15:09:29.77
漢字や平仮名とアルファベット、
縦書き横書き、右→左、左→右
和風の建築様式と洋風の建築様式、
和と洋は色々と正反対で基本的に合わない。
しかし、和は純粋に和だけのデザインだと文字も建物もとても美しい。
実際、海外に住んでいても和の美しさに惹かれる人達はとても多いし。
結局、何がダサいとかじゃなく、デザインする人の技量やセンスなんじゃないかなと思う。
0588ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/09/04(木) 20:05:26.79
話し好きならイケるかも・・・。
チャットで手軽に小遣いGET
イケメンだとなお良し!w

メンガ
って検索して!

サイト名は英語な。
0589ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/09/04(木) 21:28:08.34
>>584田舎者
0590ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/09/05(金) 00:23:07.88
>>589
お前を含めた日本人は全て田舎者だが。
田舎者とは東洋人のことだ。
0591ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/09/05(金) 01:21:42.15
日本や中国のモダニズムの裏面史としての、黄禍論は美術史の面から
検討される余地があるのではないかな。
0593ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/09/13(土) 13:34:30.19
(ΦωΦ)ネコだもん。
0594ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/09/15(月) 23:08:14.68
ネコはいつも身ひとつ、きまま
失う物なんて無いにゃん(ΦωΦ)
0595ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/09/20(土) 15:08:19.90
働く環境の違いじゃないか

仕事の内容よりも
社内の和を乱さない事が優先されてしまい
ものを発想したり作ったりしている業種でも
杓子定規な基準になってる

最近は少しは変わって来たが
上の指導する立場の世代がこの呪縛から出てない
0596ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/09/21(日) 18:27:56.43
国民全体の美的センスが低いんだからしょうがない。
身の回りを美しくしようと言う気力が無い
こんな土壌から美しいデザインなど生まれるわけが無いわ
0597ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/10/01(水) 07:27:07.36
>>1
そういや、どこのスレに行っても
>日本は汚い街並み(統一性のない)
を指摘すると決まって外国人は逆にこれが美しい/すばらしいと思っていると言う
根拠不明の言説を持ち出してごまかしてくる

本当にそうなら日本のデザインが世界に広く通用してるはずなんだが
0598ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/10/20(月) 06:48:00.99
外国人のほとんどはおかしな街だと思ってるよ。
一部の旅客者がおもしろがってるだけでね。
0602ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/10/21(火) 17:25:33.46
無知なのは少し知れば分かることなのに
なんで知らないまま無知なままに話しに
のろうとしてるのか分からないんだけど
0603ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/10/27(月) 08:59:04.60
ベルファイアとかアルファードとかデザインのダサさ品の無さじゃ格別なんだけど
実際売れてるし俺だって欲しい

日本車全般に言える傾向なんだけどまぁそれもデザインって事なんだろうな
そのダサい魅力を追求してけばヨーロッパ追従でない純日本のデザインが出来るんじゃないかな


日産のデザイン本部長が言ってたカッコ良くてもスルーされるくらいならカッコ悪くて印象に残るほうが良いデザインと言えるみたいな事いってたけど考え過ぎて駄目になってる気もするし難しいもんだね
0604ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/10/28(火) 04:43:24.81
「かっこいい/かっこわるい」という言葉からデザインが興ることは無いんだよ。
それに気づかずに頑張って失態してる連中が多過ぎて、さすがにもう「デザイン」はだめだったかなと。
0605ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/10/30(木) 15:17:13.89
音楽にも言えることだけど理論がなさすぎだよね。
だからバカにでもできる職業ってことになっちゃう。
0606ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/11/02(日) 23:27:32.96
古くから論理を重ねてきて今日まで創られてきた体系であるのに、
その表面をただ模倣してるだけなのが日本人のデザイン。
0608ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/11/16(日) 15:23:24.07
日本人向けに商売でやってるんだからこんなもんだろ
難しい事やってもついてこないし
あと、いっておくけど体系って勝手にできるものじゃない
体系化されていないよ
0610ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/12/05(金) 14:41:54.72
日本の美術教育のレベルの低さにも問題ある。美術の教科書には古典か現代アート笑しか載ってない。デザインに関することなんてほぼ皆無。
せめて、高校とかみたいなそれなりに感覚が大人になってきた時期にちゃんとデザインのことを学ばせるべき。デザインのことなんもわからないまま大人になって消費者になるからダサいデザインで満足しちゃうようになるんだと思う。
0611ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/12/05(金) 14:55:45.48
自動車の場合何を求めるかが違うからじゃないのかな。
0612ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/12/05(金) 16:54:06.15
2011年の時点で韓国のデザインについて語られてたのか
韓国のデザインはグラフィックも含めていいよな
文字のシステムが洗練されてるってのは大きいかもしれんが
0613フランス女
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2014/12/08(月) 19:05:26.25
日本人がダサいからでしょ
0615東京モナド学園OB  講師
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2014/12/09(火) 19:02:03.21
芸術職に就く、賞をもらうときの倍率、人気が 極端に低いからさ。
日本人は他人を素直に評価しない。プライドの高い嫉妬心もない。
あと、才能を美醜によって見落としがちなため。
やっぱルックスがいい方が才能があるし、行動が速い。
そもそも、女性が子供が出来なくていろいろ悩んだ過去が
芸術さ。そういう慶而上の問題さ。すべてが慶事。
0616ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/12/09(火) 19:02:56.01
日本はデザインに限らず数値とかで絶対評価出来る物以外の事や物に対して
評価が低すぎるし蔑ろにされ過ぎなんだよ

日本の車や家電のデザインが糞なのは
デザインとコストや性能を秤にかけた時に真っ先にデザインが落とされる
デザインや使い勝手みたいな数値化出来ない相対評価出来ないんだよ
まあ企業に限らず消費者も同じだけどね
0617名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2014/12/13(土) 19:57:14.33
ロゴの段階で終わってるね。
TBSのロゴ、前の方がどうみてもデザイン性高いのに
視認性が優先されてつまらないフォントに成り下がってる。
0618名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2014/12/13(土) 20:44:21.06
何度も言うけど日本は自動車と建築以外の感性は非常に高いと思うよ。
企業のロゴなんて亀倉雄策の右に出る人なんて世界でもまずいないし、
ポスターだって優れている。
自動車と高層建築の異常な醜悪さだけが突出してる。
0619名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2014/12/14(日) 19:50:25.21
トポロジー空間論で日本のプロダクトデザインの未来を描きます
0623ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/12/16(火) 23:19:54.88
>>621それじゃ彼より優れた作家を紹介してくれないか。
俺は知らないね。
0625ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/12/20(土) 03:15:39.26
まぁおまえたち、「デザイン」てゆう名前ではもうだめよ。
トンチンカンしか造れないもの。
0626ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/12/20(土) 17:49:31.82
家電のデザイン…
資本主義が邪魔して「万人ウケ」「無難な」
安っぽい光沢、色、フォルム…

バングアンドオルフセンみたいなのは日本では無理ですね…
><
0627ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/12/20(土) 17:58:11.79
リモコンひとつでも
http://www.bang-olufsen.com/~/media/Images/Category/Picture/Beo4_582x400.jpg?as=0&h=400&thn=0&w=582
こんなデザイン
0629ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/12/22(月) 04:01:39.40
デザイナーの地位が低いから育たなくて当たり前
東京芸大出て一流企業に就職して年収200万とかざらやで
0631ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/12/26(金) 19:46:59.45
ゲイ大でてメーカー行くやつは
そもそも作家としての能力がかけてる奴ばかりじゃねーのか

あと一流企業に入って200万と何処の話?
それって契約社員という名のバイトか名前ばかりが有名なアニメ業界でしょ

普通のメーカーなら一般社員と同じ給料だから
0633ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/12/26(金) 20:14:40.76
日本のメーカーがデザインで後れを取る明確な理由

日本のメーカーは基礎開発から始まり製品の技術開発に多額の費用をつぎ込んでいる
その結果、役員や社長に技術畑の人間が就任する人数が多い

彼らは機能や生産技術こそがデザインであり
それらを優先させた形を至上としている
そうして決まった製品につけるデコレーションやプリントこそがデザインだと教わってきている

どれだけ優秀なデザイナーを使っても形ありきでデザインさせれば本質的には変わらない

また最終決定は役員会を通すことになる
最終決定を下す者たちにデザイン意識やリテラシーが無いのだから当然斬新なものは避ける

この負の連鎖は断ち切れない

だから日本ではベンチャーのメーカーからデザインに優れたものが出る

何社か上場企業のメーカー系のデザイン室と仕事で付き合ってたからなんとなく判る
何処も開発の下に位置しているし
中の人間も開発からあぶれた人間中心にプロダクトデザイナーやグラフィックデザイナーが数人いるだけ

まともで優秀なら資生堂みたいな会社や代理店に入って
家電やら自動車業界にはいらん
明らかにつまらなさそうだし、お前らもそう感じるだろ?
0634ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/12/26(金) 20:32:44.00
>>632
純粋にデザインというと広告業界がメインになってくると思う
電通や博報堂関連の会社で上場企業探す感じ?

それ以外だとAXISとか日本デザインセンターとか有名じゃないの?
業界のことあんま知らないけど
0635ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/12/26(金) 22:49:01.66
>>634
電通や博報堂関連の会社で上場企業って、
ひょっとするとその代理店2社しかないのでは?
日本デザインセンターとかだって中小の部類だよね…
0637ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/12/26(金) 23:11:55.87
だが社長の原研哉はデザイナーとして有名だな

あと電通や博報堂の子会社は一杯あるし
上場と書いたけど株を過半数持っているため上場できない関連会社も多い

デザインは基本受注産業
特に個人の力量の比重が大きい

で個人で力量が高ければ名指しで仕事もらえるから独立しやすい
世界的にみてもデザイン単体で大きな会社は無いよ

大きくなるとしたら代理店の形をとるしかない
しかし代理店はどの国も新聞やTVなど政治や財閥と密接な関係になる
法や古い慣習で守られた世界での営業が主体

となればデザイナーが口を出す世界じゃなくなる
故にデザイナーで力がある人ほど自分の事務所や会社を作るわけ

あと工業デザインは前述した通り製造コストや開発が先行する
だからメーカーのデザインは外部デザイナーがしても製造工程の段階で
かなり変更が入りコンセプトデザインと似ても似つかないものが多い
0638ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/12/26(金) 23:22:49.22
アップルがデザイン性高いのは正にジョブスがデザイン好きで
決定権を持った人間だから

またアップルの製品は機能性や生産性を考えたら非効率で原価が高い製品

しかし製品数の淘汰をして限られた製品に開発費をつぎ込んでる
そして大量生産することで原価の仕入れを安くしてかつそれが売れているから成り立っているビジネスモデル
クックがCEOなのは部品調達の交渉などが巧くあのデザインで安く作る仕組みを築いたから

Bang & Olufsenはカッコいいけどめちゃ高い
市場を席巻できない理由は原価を下げる仕組みを作れないから
0639ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/12/26(金) 23:37:03.42
サムスンやヒュンダイが日本製品よりデザインでがんばってる理由はもっと単純
基礎開発や生産技術は全部日本や台湾から持ってきているから

その結果開発費にかける莫大な資金をマーケティングとデザインにつぎ込んでる
だから日本製品は先行しても直ぐに追いつかれ販売で抜かれちゃ
この構図をかえるのは難しいね

だから今の日本の電機メーカーはインフラ設備・重電・内需に経営の舵を切ってる
デザインの意識は高まったけど、デザインの力で収益を上げてる電機メーカー無いよね?
ソニーが少しがんばってる程度?
だから今後も日本のメーカーの経営陣にそういった人間は増えずデザインが大きくクローズアップされることは無い

AMADAとかバルミューダみたいなベンチャーや小規模の会社が散発的に
デザイン意識した商品を出すくらいでしょう
0640ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/12/27(土) 00:51:47.17
>>638
クックになってからデザインのアップルって感じはなくなったよな
アイブが飽きてるのかなんなのか分かんないけど、
フラットデザイン云々抜きにしてもしょぼい
ただし、デザイナーの待遇は日本みたいな扱いではない。そこが重要だよな
ここ数年で本気で価格が叩かれ受注が減って、それでも今はまだ生活できてはいるが
この国からデザインは消滅するんじゃねって気がするんだよ
音楽の業界と似てる

ところで電博にクールジャパン関連の金、大量に注入されてるよな
どれだけ会合なんかの無駄金に消えてるんだろうな
その辺つっついたら笑う状況になってると思う
0641ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/12/27(土) 01:13:28.49
システマチックな制作も大分増えた
結果グリッドデザインやテンプレートの意識が定着し
汎用デザインで応用が利くようになってる

そうなるとよりアナログ感が強い手間の掛かるものの需要が増えた
またイラストレーターなども増えてカタログなどに入れる簡単なものは低価格で仕入れることが出来る

デザインは消滅しないけど余程力が無いとフリーは辛い
主婦の内職的なSOHOがますます増えるでしょうね

クールジャパンの普及に電博使っても無理だっちゅうにね
アメリカの代理店に金払うか
現地法人の出版社立ててロビー活動するしかねー

どっちも国内の売上げが90%越えてるんだから海外の影響力0だ
それでどうやって海外に普及させるつもりだ
0642ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2014/12/27(土) 06:09:03.84
>>640
たぶんジョブズ死んでアイヴの後ろ盾いなくなったのがデカいんじゃね?

iPhone6とか見てるときっと普段俺らが経験してるような苦労と同じ苦労してんだろうなって思える
カメラの出っ張りとか後ろのDラインとかデザイナーとしては妥協の産物も良いとこでしょ
多分設計や製造から突き上げ食らって妥協せざるを得なくなったんだろうなとか思う
こういう一見どうでも良いとこまで拘るからこそAppleをAppleたらしめてたのにな…

Appleも他の企業と同じようにデザイナーの拘りなんか鼻かんでポイーの普通の会社になって来たんだと思う
0643ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2014/12/27(土) 09:38:01.51
音楽業界ってどうなんだろうね
大御所の人間も独立してインディーズ系としてやってるよね
今は楽曲を売るよりライブをこなして稼ぐ形態にシフトしてる

円盤が売れない以上大手レーベルも収益で苦しんでる
元々音楽は趣味の延長線なおもむきが強い世界だし産業と直結しない
それに儲かってたのは芸術ともかけ離れたエンタメ業界
デザインとは本質が違うと思うけどね

あと音楽関係のデザインはアーティストと密接に関わっている
気に入ってもらえればいいけど独特なデザインを求められるから
好き嫌いが激しいデザインになりそう
海外のアーティストに気に入ってもらえればツアーに参加できることもあるからいいけどね〜
ついてった後で日本に戻ってから大変な目にあった人なら知ってるけど

あと自称デザイナーの取り巻きも多く実制作する側のデザイナーに対する注文がうるさい事が多いらしい
ここら辺はアーティストによるんだろうけど

プロダクトデザインで自由にやりたいなら会社起すしか無いんだよ
バルミューダの社長もデザインやりたくて町工場に弟子入りしてから会社起したんだよ
ジョブスだって一応開発畑からデザインにアプローチしてる
デザイナーが開発を動かすのは予算管理の面からみても現実的じゃないしな

プロダクトデザインやりたいなら文具やボトルの形状とかが自由にやりやすいんじゃないの?
でも紙やwebを主体としたデザインとプロダクトデザインの実態はだいぶ違うよ
自分で実際に試作品やモックを作って材料とかの仕入れ先の値段とかもある程度考えたりで大変

そこまでやらないと現実製品として会社は受け入れてくれないし
仮にコンセプトだけ出しても製造段階で似ても似つかないものになる
文具でさえそうだったよ
0644ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2015/01/18(日) 14:38:29.54ID:YzStUJa4
日本に比べて、海外のデザインが美しいというとき
北欧の家具とかが例にあがるじゃん。
技術開発と無関係なジャンルだから、デザインで冒険出来る。
北欧の小物やアニメや服は、気候や文化が異なるから、
日本人から見て目新しく見えるのは確か。
0645ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2015/01/18(日) 14:58:08.43
>>643
現代美術二等兵の「たれびんストラップ」開発秘話みたいな話だな。
ガチャガチャで一個数百円で売るなら、最低ロット3万個からで
10種作ったら、30万個で、一個100円でも、総売り上げ3000万円ノルマだからな。
そのぐらい売らないと赤字をかぶる世界だよ。
0646ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
垢版 |
2015/01/18(日) 19:04:23.98ID:p2VLg1q0
その3000万って誰が言い出したんだ?
うちの上役も原価計算して黒字でもうだうだ言うんだが
お前の売った利益率5%の3000万より
俺の1000万で利益率50%のほうがいいだろと思うんだが首を縦降らないんだよなぁ
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2015/01/19(月) 00:45:06.64
>>646
素材はプラスチックでもゴムでも良いけど、金型に流し込んで作る量産品の
金型代が300万売り上げないと黒字にならない。
単価千円だと3000個、単価一万だと限定300個。
金型業界の常識だよ。
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2015/01/19(月) 02:21:51.66
ガチャガチャの世界じゃないけどな
3000万という金額がどっかの経営者の啓発本か何かに出てたのかなと
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2015/01/19(月) 03:52:51.01
>>646
上司説得するための論法を教えて欲しければ教えるけど。
上司的には市場の占有率が大事で、安く大量に売ることで占有率上げて
価格決定権を持ちたいわけだ。
1000万で50%だと単価が高くなるから占有率が下がる。
その時、3000万の商品とは別の客層・市場であることを強調して
ハイエンドの富裕層マーケットの占有率を別で出せば良い。
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2015/01/19(月) 06:07:13.73
それはマーケットが明確に存在して商品の入れ替え時の話でしょ?
そもそも全く新しい企画の新商品でPOSデータも入手できない状況で占有率なんて出せるの?
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2015/01/20(火) 10:25:55.31
>>651
真面目な良い人っぽいから、こちらも真面目に答えると。
厳密には無理でも、擬似的にでも、そういう論法や数字を使わないと上司は動かない。
上司からすると「全く新しい企画」で売り上げ予想が立たない物に予算を使えない。
世界初の鉄道が生まれるとして、馬車や人力車と比較して、馬車の市場がこれだけ有り
単価いくら、総売上いくら、鉄道だと単価は高くなるが、速度と利便性が上がるので
アンケート取ると、馬車に乗る人の何%鉄道の客になる。そういう論法を使う。
上司は鉄道を見たことがないから、鉄道とは何かイメージしやすくしてあげる必要がある。
馬車に似ていて、馬車より速いと言えば、少しはイメージが湧く。
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2015/01/20(火) 11:39:52.18
いや昔の話だし説得するつもりも無いけど具体的な話を聞けるのかなぁと思って
数字や論法はかなり現実的で普通にやってますがな
だけれどもビッグデータの活用や新製品を売るに当たってアンケート取ってるわけでもないからなぁ
せいぜい小売店や問屋に感触聞いて回っただけ

大体売る切る確信なんて誰も得られわけねー
小売店や問屋に返品無しで3000万買い取るところを探せなんて無理だー

そう言う無茶ぶりな企画だったんだけどさ
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2015/01/21(水) 20:46:44.64
>>653
>具体的な話
何を聞きたいのか書いてもらえたらもう少しこの話広げられるのかなぁと。
0655ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2015/01/27(火) 08:45:05.12
売れてるけどダサいデザインて具体的にどれ?
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2015/01/27(火) 21:19:46.73
石井デザイン研究所っていう会社の社長が最悪。
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2015/01/29(木) 08:48:10.96
欧州にわき起こったアールデコなる運動は日本の意匠に大きく影響を
受けていると指摘されているがどうだろう?あのクライスラービルの装飾など・・
0659ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2015/01/29(木) 18:32:11.45
とりあえずデコというだけあって表面的でしかないような
日本では近代史における権威的なデザインの印象を与えたいものに採用されているのかな

西洋的に再解釈された唐草模様とかなんだろうけど
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2015/01/31(土) 08:52:53.33
唐草文様自体はそもそもイスラムの意匠が支那にわたってさらに
日本に来たものだからね
0664ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2015/02/01(日) 23:40:48.41
☆☆☆☆☆
☆ 自民党、グッジョブですわ。 ☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html

☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
そして、私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆
0665ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2015/02/05(木) 14:01:05.86
現代においても日本の美意識を正しく輸出できているんでしょうか
ポケモンとAVとオナニー小僧が日本の美術だなんて悲しすぎる
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2015/02/09(月) 10:05:43.85
GKデザインの栄久庵憲司さんお亡くなりとのこと。
ヤマハのバイクなど日本のデザインを向上させてきた第一人者といえるだけに影響は大きいでしょうか?

工業デザインの第一人者 栄久庵憲司さん死去
さまざまな商品のデザインやロゴマークを生み出し、工業デザインの第一人者として世界的に知られた栄久庵憲司さんが8日、東京都内の病院で亡くなりました。
85歳でした。

栄久庵憲司さんは昭和4年、広島市の寺の住職の長男として東京で生まれ、戦後、16歳のときに焼け野原となった広島の街で進駐軍の四輪駆動車の力強い形などを見て、工業デザイナーを目指すようになりました。

東京芸術大学を卒業後、工業デザインの会社「GKインダストリアルデザイン研究所」を設立して、ビジネスの世界にデザインという概念を定着させ、さまざまな商品のデザインやロゴマークを作りだしました。
このうち、昭和36年に発表したキッコーマンの卓上しょうゆ瓶は、赤いキャップになめらかな曲線を描く瓶の形が使いやすく暮らしになじむデザインとして大ヒットし、今でもこのデザインは変えられることなく海外でも親しまれています。
また、鉄道の車両やオートバイのデザインも数多く手がけました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150209/k10015314241000.html
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2015/02/25(水) 15:59:52.39
>>>666
バイクはv-maxデザインか?
確かにx4とのライバル車対決でv-maxのが圧倒的に売れたがバイク乗ってる身としてはあのデザインはバイク乗ってねーなってのがすぐわかる。
0669ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2015/02/25(水) 16:00:15.51
デザインはかっこいいがバイクの機能と一致してないんだよ。醤油も電車も。そういう見せかけのハリボテデザインは今後の若い世代のデザイン教育に悪影響だと思う。遺産とか勘弁してくれ
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