なぜ日本のデザインはダサいのか
いいデザインにすりゃ売れるわけじゃないんだから一般の客のデザイン民度に合わせてたら当然低いまんまだろ 80年代以降は中国、東南アジアの新興国が安い労働力で追い上げを図り、先進国は高価格の製品を市場に投入。
2000年代になるとグローバル化が進み、韓国は差別化をして勝負する段階になる。
韓国ファッションは、グローバルの流れのなか、ほかの国とはデザインで差別化を図ってきた結果が表れている。
(「韓国の繊維・アパレル産業」(2012年1月、JETRO))「吉村剛史著オルチャンファッションのルーツとは? 流通に見る韓国のソウル中心社会.より引用」
朝鮮戦争以後の60〜70年代の国策としては韓国は輸出により外貨を獲得する必要があった。
外国から材料を輸入し、人件費の安い国内で製品化し、海外へと輸出する、という一連の流れにおいて韓国は各国のデザインを学んだ(真似んだ)。
そして2000年代グローバル化の流れにおいて韓国はブランドタグのない商品(保税)を用いデザインで勝負する必要があった。よってデザインが優れている。ソウルのデザインミュージアムで出品されたDDPの作品はdesign力に優れていたと思う。 デザインの知識も現場の知識もない奴がディレクター()やってるの初めて見たんだが
当然技術者が困って現場右往左往
レベル低くなりすぎだろ
兼ねてから伝書鳩って揶揄されてたけどそれどころじゃない、日本のデザインが良くなるわけ無いわ よく電柱が醜いと言われるが日本の電線は美しいと思うな
とても丁寧に配線されていて職人技が光ってる
他の国の電線はぐちゃぐちゃで見ていられない 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の分際で"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
けんま大歓迎!!wwwwwwwwww鎌倉由比ヶ浜在住『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ >>715
日本は建築"だけ"ならデザインも品質も世界最高レベル
プリツカー賞の取得数はアメリカと同立で世界一位だし
それが街並みに活かされてない 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪された"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ 横尾忠則や佐野ナントカのような
才能のない奴をありがたがっているようじゃ
日本人にデザインは無理 デザインの始まりは王族や貴族の豪華な装飾品や調度品からだから、デザイナーも上流階級 生まれた頃から芸術品や洗練されたものに囲まれて生活してきたからナチュラルボーンな美意識兼ね備えてる
日本人は数世紀続いた三河武士の貧乏臭さと垢抜け無さで熟成され幕末も下級武士の政府による統治、第二次大戦でわずかな貴族もほぼ絶滅し美的感覚が致命的に残念
豊臣一族の天下であればまた違ったかもしれん、関ヶ原で決定してしまった 2000gtは素晴らしいデザインだが、側面の醜い四角い線がすべてを台無しにしている >トヨタにせよ同様・・・韓国はデザイン、日本は技術といわれてる昨今。
それはない。実際に韓国製品使ってみればわかる
オサレ感だけで実際の使いやすさは気にしてないから、すごく使いにくい
日本製品は、まあ分厚いマニュアル読んで使いこなたら便利かなあって感じ。技術者が使用者のことを自分と同等の知能だと思ってる節がある 三菱自動車が、 i(アイ)という軽を出した時は、いいと思ったよ
日本のカーデザインはダサいけれど、
東京藝大デザイン卒を優先して採用しているのじゃないかな
デッサン力は確かだけれどさ
コミカルキャラも描けるイラストレーターの腕がないと
世界には通用しないよ 建物を建てても木と紙で出来てるから、所詮は土に帰する物であるとされて、形を残すことが
重視されない。中国は伝統的に金属や石を使う割合が日本より高いが、それでも取り壊す著名
建築物の古い建材を再利用した話は少ないし、現代の高層マンションの取り壊しの場合に至っ
ては古い建材はただのゴミでしかない。
伊勢神社の20年ごとの神宮式年遷宮の伝統もある。
ギリシャやローマみたいに何千年も一つのデザインが鑑賞されて来た伝統が無い。
逆に、フォームの伝統が希薄な日本だからこそ、1960年代の黒川紀章らのメタボリズムの運動
は起こり得たのではないか?
やはり、木や紙の文化のデザインは軟質な要素があるんだと思う。逆に言えば、金属の暴力性
は木とは比べ物にならないぐらい強い。柔らかくしなやかなデザインでは日本は有利かも。 【予告】新美の巨人たち【11月12日(土)夜10時00分放送】
日本の建築を変えた!バウハウスとは?
https://youtu.be/8UJr8Eau0b8 バウハウスの建築デザインは、脆い人体にとっての温かみや柔らかさや機能性があるような。
これが、若干ジョブズのアップルに繋がってるような。 家電は日本が今一番いいと思う
デロンギとかボルネードとかデザインが仰々しい 若い人がアニメに傾倒してるから
見る側も作る側もアニメ目線になってるね。
でも、ポケモンなんかみたいにハリウッドでも
映画化されるアニメキャラってあるから
それもデザインとして扱っても良いのでは。
あとコンデジなどのカメラなんかは
もう未来的で好きだけどな。 いまの季節にピッタリの夏らしいジャズですが、だんだん宇宙的になっていきます。
途中の唸っている所は、大気圏突入を表現しています。
//youtu.be/f0og1UrDFy0 インスタント食品や弁当の調味料の切り口についてですが、
ギザギザついていかにも切り口こっちですって見た目で実際は小さな文字で上側が切り口だったりとかいうパターン多すぎませんか?
文字読めない外国人とか苦労するんじゃないかと思うのです