>>59

アトリエエビスの創業者は歯科医で、もともとは節税目的で絵画教室を開いたそうです。
その息子さんのお嫁さんが、佐藤裕子さんという・・今のアトリエエビスの社長さんです。
ぶっちゃけ、絵に関してはトーシローです。五反田の大坪さんといい勝負です。

私が会員だった頃は・・かれこれ10年以上前ですけれども、トイレに『ご意見箱』がありましたっけ。
当時はクロッキーが始まっている中でも平気で遅れてきた参加者を強引に押し込んでいました。
クロッキーが始まる頃は12人くらいの適正人数(?)だったのが、最初の20分ポーズ中の時にも関わらずドカドカ入れてくるので気が散って描けたものじゃなかった。
その数が半端じゃなく、35人を越えることもしばしばありましたね。
来てくれたモデルさんに対しても失礼だと思ったので『ご意見箱』に投書したら、佐藤裕子社長に逆ギレされて『不満があるなら来なくていいです』って言われたので退会しました。

後である人に聞いたのですが、当時専門学校の学生さんでアシスタントマネージャーのアルバイトをしていた女性が『○○さん(私のことです)の言い分の方が正しい』と言ったが為にマネージャーを辞めてしまったそうです。

そんなこともあってこの絵画教室とは7年以上、距離をおいていたのですが
5年ほど前に『大分マトモになったよ』という話を聞いて、3年位前から年に数回、クロッキー会のみですけれども参加しています。

当時を思えば、大分、改善されています・・・多分。

残念なのは最近できた『モデルリクエストカード』でしょうか?
理由は・・後述します。