イラストレーターの集い【ヲタ絵師お断り】
このスレはプロのイラストレーターとして
広告・出版・印刷・メディア・メーカー・IT&情報・サービス業・プロダクションなどの企業から
依頼を受け、有償のイラストを提供している人達が互いに情報交換する事を目的としたスレッドです。
■注意
・アマチュア・バイト・オタ絵師が話に参加すると荒れやすいので退室願います(質問・相談除く)
イラストレーター板(http://kamome.2ch.net/illustrator/)の方へどうぞ
・芸術デザイン板にあるため趣旨を勘違いする人がいるようですが、
アート・デッサン・美術史etcについて論ずるスレではありません。履き違えのないように >>417
堀江って元々はデザイン制作業だったろ?Webの
それなのにそんなこと言ってるの
ま、5千円でできるロゴもあるけどな、
フォントアウトラインして変形掛けてバックに適当な形入れて
おしまいwww まあソーシャルゲームはヲタに毛がはえた連中がタダでもいいから
載せて下さいと言わんばかりの勢いだからね・・・
タダには勝てんと言うより収益と取るのが目的のうち等と土俵がちがう。 原画を売る場合の価格設定ってどうやって決めてますか?
サイズ
掛かった時間・日数
出来栄え
材料費
等が関わると思うのですが。 イラストレーターなら、商業利用が可能かどうかもちゃんと決めた方が良いぞ。
美術なら商業利用は作者の許可無しにはあり得ないけど。
後、既に商業利用された作品なら、契約によっては広告主に許可がいるかもしれない。
広告主が有名企業ならイラストの価値が上がるかも。 原画ってことは手描きか、
もう絵は全てデータだから原画という発想がないな。 1号いくら×その絵の号とかかな、やはり。
でも細密画か、あるいは大雑把に描かれた絵かにもよるから、日数も加えることになるか。 2年に1度リストラする会社
デザインエクスチェンジの社員って、ものすごい評判悪い。
わざと間違った業務命令を下しておきながら、
実行した従業員のせいにしてその従業員の悪評を流す会社。
ちなみに、俺はセクハラ扱いされた上でハブられた。何もしていないのに許せない会社よ。
村松さんよ。悪評が流れるのも仕方が無いんじゃないの? 30代後半で、ひきこもりで漫画家になろうとするバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/ いい歳こいて悩んでて少し恥ずかしいんだが
客に明らかに自分の絵柄と違う絵を要求されてる風な
駄目だしされたりした時ってどうしてる? 答えてもらってすまないな
ちゃんとすりあわせもなにもない仕事なんだ
まあいいよ 描いて出すだけだ 明日生きていけっかな・・・
今度の作品も選考でまた落とされちまうだろうか 自信を失った時は部屋を掃除して
田舎の親御さんに電話を入れてみるんだ
落ち着く ( ゚ー)ロ―――――――――――――――――ロ(゚ー゚)ツナガッテルネ 人生の目的が見つからない時期は、
見つかった時にすぐ動けるように
下地を作っておいた方が良い 毎日描く習慣がなくなっても生活だけは出来てて
それで暇だとほんと描けなくなるのな
普段の仕事では描かないジャンルの絵を描いてみようとか思ってても
かえって描かなくなったりするんだ
みんな刺激って何から得てる
欝っぽくなってしもうてこの頃全てが灰色に見える PCでイラストを描こうと思ったらマウスじゃ
なかなかうまくいかない
やっぱペンタブレットは必須アイテムですかねぇ >>449
もしもしキミキミ!そうキミや。それはそうと、あれさ
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em アナログ絵をデータ化するんだったら、やはり業者にオマカセ? すっかり寂れてしまったな
今や追い出したオタ絵描きの全盛期だもんなぁ 某知恵袋だかどっかで聞いたけど、
絵のサイズ(号)で値段が決まるのって日本だけなの? >>452
所詮日本はここどまりのセンスだったって事が如実に露呈されたな ここが実質日本の世論になってるオタク国家だって事が判明したって言ってんだよw
頭悪いな オタク文化の肩を持つ気は無いけど>>456の言ってる事は正しい流れで時代は進んでるね
秋元康の大勝利だね いやいやビジネスとして成立しているかどうかは別だろ?
ソシャゲーのイラスト1カット4000円で無制限のリテイクとか仕事してありえないから。 >>444
オレもそんな感じ。なまじっか食えるだけの収入がまだあるからやってるだけ、絵を描いててもただメンドくさいな〜ってな感じるだけ。
絵のスタイルも若い頃は何でも取り入れてみようと好奇心旺盛だったけど、今そんな気力は無い。ただ機械的に手癖で描いてる、みたいな。
>普段の仕事では描かないジャンルの絵を描いてみようとか思ってても
脳内では色々考えるんだよな。でも実際手は動かない。描けるんじゃないかと思ってても、実際そういう依頼が来てから描いてみると全然上手く行かなかったり…
で、逆ギレしてクライアントに当たり散らす、と。
テクの上達よりまず、楽しく描ける精神状態にいかに持ち込めるかが問題。 その仕事が充実してるかどうか。
それが一番大切だと思っている。 人生が充実してるから楽しく書けるのか
仕事が充実してるから人生も充実するのか
要はいい女を捕まえたかどうかで決まるんですけどね 加齢臭ムンムンのくっさいくっさいバブル世代・団塊世代の特徴
●自分たちより前の世代の努力のお陰で日本経済が高度成長し、就職、学業などになんの努力もせず上手くいったため甘やかされ役に立たず、日本を借金まみれにする
●酒(特にビール)、テレビ、マスコミ、エロ週刊誌、風俗、痴漢、パチンコが大好きで週に一度は性犯罪を犯す
●タバコや酒や加齢で体臭と口臭がキツく脂まみれのメタボ体型
●精子、卵子、羊水が老化し子供を作れない無能
●ゴキブリのように数ばかり多く少子高齢化社会のお荷物 自分の劣等感を書き連ねるな
笑っちゃったじゃないかw >>465
でその団塊世代のゴキブリを親や祖父に持った次世代のゴキブリがお前な訳だw
自分の事をゴキブリと言うとはな
バカに生まれて可哀想〜;; >>465
こいつもイラストレーターだったらどんな絵描いてるのか興味ある
性根と同じく、暗くて歪んだ気持ち悪い絵描くんだろうか、見てみたい >>461
自分も同じだ
キャラクター持ってるから継続の仕事は来るけど
惰性になってて、正直もう疲れてしまった
キャラが可哀想だと思うのに、どうしても面倒に思ってしまう
あと会社時代とかに苦しい思いをしすぎたせいか、いまだにイラレを開くと条件反射的に気分が重くなる
最近イラストレーターに転職した知り合いが作家活動でキラキラしててまぶしい
作家活動いいなーとか思うけど、時間ができても作家活動をするモチベーションがなかなか沸いてこない。
フリーって寂しいな
イラストレーターのオフ会とかないのかな。そういう所に行ったらやる気が出るのかなぁ 描いてる側が楽しんで描いてない絵って見てると分かるよね。
自分の絵も他人が見ると「つまんねぇ絵描いてるな」って思われてんだろうな。イヤイヤ描いてるからなw
ギャラが安い仕事ばかりだから更に制作意欲萎える。そういう仕事に限って注文が煩かったりする。
カネ出さないならせめて自由に描かせろと思うわ。 そんなんだから評価されない素人絵ばかり描いちゃんだよ イラストレーター協会とか入って無いの?
賞取れば入会のお誘いが来るらしいけど
年末年始の飲み会のお誘いがあるよ
それ以前の人は積極的に自分から誘って友達作るしかないだろ レベル低いから自由に描かせて貰えないんでしょ
金を払う人には作家性を期待して依頼してるから
お題は伝えるがある程度お任せで描いてもらってるよ >473
イラストレーター協会も知らなかった
広告代理店出身で書いてるのもCMキャラとかだから
イラストレーター同士の横のつながりすらないんだ
忙しさにかまけて新規クライアント開拓なんてした事もなかったから調べてみる。ありがとう 繋がってもさしていいことは無いよ
ちょっと変わった人が多いし
殆ど個人から3人程度でやってる人ばかり
どっかの団体に入っておけば仕事の紹介はあるかもしれない
だけれどもネットや年鑑をみてくる一見の仕事に変なのものも多いのはご存知の通り 学生です。名前知ってるイラストレーターさん、Facebookで有名雑誌のイラスト仕事アップしてんだけど
月に一回しか仕事みないんだけど、食えてるのかな。雑誌のカットって20万ももらえないんでしょ。
他のイラストレーターさんも仕事少なそう。どうやって食ってるんですか?
もともと金持ち?なんすかw ドラマの昼顔でヘタクソな絵があったけど
あの絵かいてるひとイラストレーターより全然売れてるらしい 雑誌の表紙で5-10万位じゃ無いのかな
出版業界全体で相場があるらしいけど
普段はテクニカルイラストや簡単な挿絵描いてる人が多いのでは
外注さんで仕事無い時はアルバイトや他の仕事やってる人
元漫画家やデザイナ兼イラストレーター、SOHO的の主婦も多いよ
仕事の伝が無いなら名前が売れないと上手い絵描いてもお金に換えることが出来ないかな
どんな絵を目指してるのか知らないけどそれにあった業界に就職するか代理店に入るのがいいのでは
最初からフリー目指すなら学生時代に漫画家デビューか画家として注目浴びるくらいの勢いじゃなきゃニートだよ 雑誌の表紙なら今の落ち込んだ時代でも15〜20はもらえる(経験済み)
webアップはクライアントの許可得ないといけないんでノーならupできない
自分の仕事の場合、金払いいい仕事(広告は制限、医療はダメなど)結構ある
もしくはupするのめんどくさいやらレベル低い仕事は逆にマイナスなんでupしないとか
駆け出しはしなきゃイカンだろうが売れっ子は別にどうでもいいんじゃないかね 表紙 月に2-3本ないと食えないってことかw
そんな人いるの この業界、同じ仕事内容でも人にとって金額が全然違うから
仕事量=報酬額って一概に言えないんじゃないの まあリンゴ1個描いても有名無名で0一桁も二桁も違うことあるからな
カットで数千円、表紙で数十万、広告なら数百万、キャラとかライセンスとれば数千万とか
そこまで持ってくのが才能ともいえるんだが 15-20もらえる雑誌って結構メジャーじゃないの?
出版には縁が薄いから外注さんから聞いた話だけど 15-20 雑誌ないないw 業界崩壊 廃刊寸前多いのに >>484
広告で数百万なんてあるの?
名前で客を寄せられる人はともかく
ライセンスで数千万とかってたらればの話でしょ
そこそこ作品見る人に聞いてもそんな感じの暮らしをして無いよ
それこそ誰が聞いても知ってるレベルの作家じゃなきゃそんな景気のいい話しはなさそう >>486
いや、2種類やってたんであるんだけどね
経験上参考にと思ったがやったことない輩にないない言われ
荒れる燃料投下しただけだったか 失礼 実際年収でどの程度稼いでる?
自分が支払う額で言うと1案件で多くて一人800,000(1点って訳じゃないよ)
年にすると一人当たり総額2,000,000を越えて払うことはまず無い
羽振りが良さそうな人はキャラクターデザイナーを名乗ってる人が多い
テクニカルイラストをメインにしてる人も要るけど昔は良かったとの思い出話が…w
アニメとかのオタ絵は仕事で縁が無いけど儲かるものなの?
ソシャゲで一時期景気がいい話はネットで見たけど 広告で数百万レベルってことはキャラクター系かな?
皆が知ってるような有名人気キャラならそのくらいはいくかもね UPSOLD.comやClubTというサイトに
なかなか参考になるデザインが、たまにある ☆☆☆☆☆
☆ 自民党、グッジョブですわ。 ☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
そして、私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ イラストレーターはカットで収入になるけれど
知り合いのアーティスト(好きな絵しか描かない)は
生活保護受給になった、その人の周辺だけで2〜3人は
「欝病」を理由に生活保護でアート活動しているのだが
大学で教えでもしないと収入にはならないんだろうな 生活保護wで好きなことだけやって生きています
って 「趣味イラスト」のただのニートだろ
他人の税金で生活して自称でもアーティスト名乗れるメンタル…
だから生活保護受給できるんだろうが これは正直生きててもしょうがないだろ >>444
亀レスだけど
欝っぽくなるのわかる、体が動かない
もうイラスト描いていた同年代の友人は誰もいなくなった >>495
でも、いいイラストレーターなのに自殺してしまった人は
プライドが邪魔して受給できなかったのが原因な気がするんだよね 単に精神を病んでしまっただけとかもあるでしょ
変なキャラクターの人も少なくないし イラストレーターは職業であって
いいイラストレーターっていい仕事が出来る人ってことだよね
いいイラストレーターになれなければ趣味にして別で働けばいいんだよ
税金で楽して暮らそうというだけの人間が"イラストレーター"をつけたして
ごまかしたり巻き込まないでもらいたい 必死の人の評価が下がる ttp://www.school-pr.jp/contents/item/ballpen_index.php
↑
ノベルティグッズ販売のサイト
出版社に頼らず、自作グッズ出してる人はこういうとこに
頼んで自分の絵を入れて、店においてもらって販売している
マグカップ、歯ブラシ、メモ帳などね
地方で観光客が多い場所に住んでる人は
グッズ販売に力を入れた方がいいよ
出版は今安いしむずかしい >>500
まあね、でも自分の知ってるだけで3人いるってことは
(本人は隠してる)
世の中にはすごい人数いはずだよ、絵を描くために生活保護
無料のとこで展覧会したりしてる デザイナーメインだけど、たまにアイコンやインフォグラフィック単体の仕事を受けると
あまりの安さにビビる。よっぽどいいレギュラーか広告多数こなさないとやっていけないね
イラストだけで食ってる人は尊敬するよ >>505
元々夢見てやっていける世界じゃ無いんだが?
何時楽な時代があったと錯覚したの?
20年程しかいい時代は無かったよ
だからいい時代だけを過ごした人はいない
一部の売れた人だけが輝ける世界だよ 因みにアメリカもっと酷いといわれてるけどな
会社の支店がアメリカにあったから話は聞いてるけど 日本はイラストレーターにとっては恵まれてる国だよ
漫画家なんて世界的に見てこんなに稼いでる国は存在しないし
市場規模も世界中を全部足しても日本の市場の半分に達しないといわれてる 皆さんイラストレーターズ通信とか東京イラストレーターズソサエティとか
登録して、イラストレーター年鑑とかの本にも掲載してる? 今、イラストレーターになるならマンガや文章も書けて
あと顔出しができたらダイエット特集などで本人をモデルに使ってもらえる
テレビに出るのも平気なくらいな方がいいが、これじゃタレントだな… 朝日広告賞とかいうデザインコンペに応募するデザイナーはプロのデザイナーが主流ですか? 一般の部はプロアマ関係ないんじゃないの?
比率は運営に聞かなきゃわからん
ためしに電話してみたら?
一般公募なんだからプロアマ気にする必要ないと思うけど
トップ獲れば200万出るからそれなりに人が応募するだろうけど
朝日広告賞事務局(03-5565-4561) 応募するのにも金がかかるから
だいたいが業界人じゃないかな