★勘違い★三瀦ギャラリー★時代錯誤★
mizumaart 2012.08.19 16:51 最近になりその李承晩ラインこそ、今日の竹島問題の発端だったと知った。 >>167 その書き込みマジ? 井の中の蛙、視野狭窄にもほどがある ねえあなたさぁ、「気持ち悪い」 人のものを盗んだり、 変な食品を東京に輸入してるのは 千葉県の「お前」。 君が代が外人の作曲と捏造と侮辱し続けて国内外でウソの宣伝を繰り返して訂正をしない三瀦の言えることか?典型的な論語読みの論語知らず 三潴末雄 @mizumaart 日本の常識は世界の非常識と批判されるが中国の常識も酷いものだ。 丹羽中国大使の車を襲い、日本国旗を奪った行為をネットでは80%を超える中国人が支持していると言う。 仁と義を重んずる孔子の教えに背く行為。 "過ちを改めざるこれ過ちという" この隣人たちの成熟には時間が掛りそうだ。 Av女優の売春婦だって分かってリツイートしてるのかなぁ? aoi_sola 2012.09.16 23:17 あなたは中国に友達がいますか。 ?有没有日本人的好朋友。 私はいるの。素敵な友達が。 だから辛い。 我有。我有中国人的好朋友。所以?憾。 via Twittelator mizumaartmizumaart がリツイート 2012.09.17 11:21 地震雲の話出し過ぎ。 こんな迷信を信じてる様な人間に理論的思考は出来無い。 @edtion1はまだ三潴に粘着してんのか、クズ野郎だな。 edのおっさんまだやってんのか カキフライ食べて落ち着けw ブレ加減をずっと維持してるな、このおっさん わざとか? 会田本人は良い人だから非難しないでね、みたいな擁護論を展開する三瀦はバカ。 ツイート黒塗りのアイデアは竹熊が先にツイッターで出してたのに、それを自分で思いついた様に装って盗む会田もどうかと思う。 二人とも作品理論とか無いのか? なんで会田は無断で使ったツイッター垢の公開しないの? 引用元を明示しないってことは引用元の人をバカにしてるって事なんだよ。 画集にクレジットもされてないし。 三潴にしか扱ってもらえない作家なのか、と思ってしまうよね。 こんなとこに所属なんて。 作品よりサイン会の案内をする人だし。 お知らせ 市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、 入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、 2週間ほど行われることになりました 生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、 絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています 期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、 うろつき回ると思われます 日本人の方は、充分に注意してください あの積層の筋だらけのアクリル作品はどうなの? 完成度が低すぎると思うのだが。 売りたいと言う三瀦の要求も分かるが、もう少し良い作品を作ってくれ。 宮永愛子には期待してるのにアレではがっかり。 26 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN 和田先生は現在、海外に拠点を置いているので、何を言っても無駄。 ミズマアートギャラリーの社長と仲がいい。 >>186 三潴の中ではこの人だけ異質じゃん、私のまわりでは個展とかけっこう評判よかったよ。 評判の問題じゃない、実際見れば分かるが酷すぎ アクリルの作品は技術的に稚拙過ぎて、コンセプトよりも稚拙さが先にみえる 照明も樹脂の扱いが下手で接合したスジとか黄変した樹脂を隠すためとしか思えなく成る あんな出来なら外注すべき 三潴は中国に媚びへ売らって商売することしか考えていないからこういう記事を平気でリツイートする。 中国が周辺国と日本を侵略していて、チベットや建国後国中で大虐殺を何回も行ったのに対し、 日本は戦後一回も戦争をしたことがないという事実を忘れるな。 フィナンシャル・タイムズの国際コラム担当、ギデオン・ラックマンは、非常にバランスがとれた、見識深い人だと私は思ってます。 その人が「失言だらけの日本はアジアの平和にとって危険」http://news.goo.ne.jp/article/ft/world/ft-20130815-01.html … と書いたコラムを訳しました。 三潴末雄さんがリツイート サブカル評論家はミュウジックライフで東郷かおる子や渋谷陽一 ニューミュウジックマガジンで中村とうよう、福田一郎、 を読み耽り、その後現代アートに目覚めていく ROCK少年の軌跡がすぐ判る。 因みに俺はウッドストックにでた キャンドヒートとTen Years After が好き。 しかしなんだな、クランプトンとかベックとかペイジとか 音楽はグローバルの様で英語圏のアメとイギのみで固まっているな・・・ オノヨーコが弾かれたのがわかるわ、 そのてんアートはグローバル人種の壁を越えている? 女性限定、恋愛相談サイトオープン。 3700名のイケメンカウンセラーが在籍中♪ 恋愛のことならバッチコイ! 自己紹介動画はいつでも見放題です! メーンズ ガーーデン って検索してください ※本当のサイト名は英字です 冗談抜きで三瀦はキチガイなんじゃないだろうか? なんの根拠も無しに良くこんな妄想を垂れ流せるな、 オリンピックが東京に決まったのは、神威の力だとロマンチックに考えたいが、 米国の意思ですね。サミットを抜け出してアルゼンチンに行くのを許したのは オバマ大統領で、ある条件を呑んだ安倍首相に同盟国が支持した結果だと思う 作家に売り上げを支払っていない、と当の作家が愚痴る。 作家に支払いのないギャラリーは多いよね。有名無名にかかわらず。 コレクターが買うと押さえておきながら作品代金の支払い遅いし どの画廊見ても一部の作家の売り上げを他の作家の支払いに回してるよね、明らかに、 同じ画廊の所属でも、優先して払ってもらえる作家とひたすら先延ばしにされる作家がいる? そうだね、会田なんか給料みたいな感じで三瀦から金貰ってるし、 これは制作以外の仕事をしないと言う会田の考えに三瀦が賛同してるからだけど。 でも相対的には金額が多い分売れてる作家の方が先伸ばしにされてる。 三潴末雄 ‏@mizumaart アートには国境が無い。アーティストも爽やかに飛翔して壁を突き破って欲しい。RT“@yakemachiyake: 『武蔵美×朝鮮大』〜 中国からギャラリー引き上げたくせに何言ってんだコイツ?北朝鮮のスパイ養成学校の肩は持つんだな。 日展の賄賂を批判しといて、一方では請願法違反の原発を飯の種にしてる犯罪者擁護 二枚舌の言う事は一切信用出来ない。 三潴末雄 ‏@mizumaart "義を見てせざるは勇無きなり" 山本太郎は天晴れな漢だ! 覚悟を持って止むに止まれぬ気持ちからの行動だろうから、 不敬だとか懲罰なぞと言う野暮なことは言いなさんな。 "後の世の為思ふ身は草の葉の露と消ゆとも何をか惜しまん" これは大浦亨の辞世の句だが、政治屋に太郎批判の資格は無い‼ 三瀦の出自を知らない奴ばっかりだなw もともとガチで学生運動やってたんだから、メロリンQ、北、大好きに決まってんだろ 私生活からして ぎょうさん金持ってそう 元々ボンクラっぽいが 地主の息子かなんかなのか? >>205 武蔵美の近所、学会系学校まである。インパクトがある町だ。 アートステージシンガポール全然駄目だったのかな? ギャラリーの努力を作家が分かってないとか、キレてたが。 中国と韓国から明確に侵略されてるのに、まだお友達妄想してるのか?基地外にも程がある。 三潴末雄 戦争の準備はいらない。何故なら戦争はしないからだ。誰も戦争は望んでいない。 日本は向かうところ敵なしの国になればいい❗️それは百戦百勝の強い国の意味ではなく、 敵対する人々や国々と仲良くなるようにすれば、敵はいなくなるのだ。皆と友だちになる… 平和な日本❗️アートもチヨッピリ貢献夢かな 馬鹿にも程がある、日本は明治時代から民主国家だ。奈良と会田は少しは勉強した方がよい。 yoshitomo nara @michinara3 日本の『民主主義』は、たとえばフランスのように、国民が望んで勝ち得たものではなく、戦後、アメリカから与えられた根のない民主主義だ、ということを時に痛感する。 会田誠 @makotoaida ↑で、どうするか、表現者によっていろいろ違ってきます。だとしても、最低限こういう意識は持つべきと、若い方に言いたいかな… 会田誠と奈良美智は馬鹿を演じてるんじゃなくて、芯から馬鹿だったか。 東京電機大学中学校評判 万引少年S君 ザキシマ? http://i.imgur.com/obrHKbl.jpg 稲城サッカースポーツ少年団評判 稲城SSS評判 万引き少年S君育成 http://i.imgur.com/obrHKbl.jpg 稲城市立向陽台小学校評判Y子 ザキシマ? エロパパS友商事 http://i.imgur.com/obrHKbl.jpg 三瀦はいつでもヤバイとスゴイしか言わないな。 本当に知性の欠片も無いギャラリストだ。 これってヤバイ話ですねRT“@HuffPostJapan: 【New!】ビル・ゲイツがツイートで指摘した「中国の尋常ではないセメント使用量」 >>218 スゴくヤバいねwww てか「日本現代アートギャラリー協会」三潴が仕切るのか 誰が仕切っても良いけど、とりあえず国会議員一人立てないと話にならないな。 創価なのが引っかかるが、宮島とかそういうの好きそう。 又は千住とか政治好きだろ。 お金が市場で一般市民を巻き込んで外向きに循環しないとダメでしょ 議員は最低でも必要だにゃあ そうそう。 美術館も市場を作る事を目的に買ってかないと。 アメリカの美術館みたいに画廊のキュレーターと美術館の収集担当者はもっとつながりが有って良い。 同感です。あの絵は凄まじい…よく軍部が許したといつも思っています。RTcnozomi: 「アッツ島玉砕」は戦争画ではなく反戦画だと思うんですけれどね。藤田嗣治を非難した人々のうち何人があれだけの絵を描けたでしょうか。 三瀦最高にバカだね、なるべく悲惨で壮絶な死を描くのは軍の要請。 初回展示時は献花台とセットで展示されていた。 戦争画について何も知らないなら軽々しく語るな、知ったかぶりのカスが。 当時、アッツ島玉砕ほど、悲惨で壮絶な死を描いた絵はないんじゃない? その意味で反戦画にも見える、ということだろ 戦争画の事を全然知らなくて勘違いしてた三瀦さんチーッス >>223 アッツ島玉砕が初回展示の際、献花台とセットで展示されていた、ってソースは? >>231 当時の新聞読め 223じゃ無いが、コレは結構有名だよ。藤田自身も何かの文章で、老婆が泣きながら線香をあげた話を書いてる。 だから、少なくとも献花台と線香立てはあった。 まあ「反戦画のはずがない」という理解は狭いと思うが。 当時、アッツ島玉砕のように「悲惨で壮絶な死を描」いた戦争画はないわけだし。 >>234 例えば? 少なくとも「なるべく悲惨で壮絶な死を描くのは軍の要請」は嘘だよ 士気を下げるようなものが求められたわけではない >>223 歴史を学ばないで、現代の生ぬるい価値観で、安易にかつ非常に底の浅い安っぽいヒューマニズムに芸術をあてがってるな こういう美化は結果として歴史修正主義になるので注意 >>235 逆だね 壮絶な死に報いる為、志気が上がる。 一億玉砕とか軍神とかそういうフレーズも知らないのかお前は。 お前の様な不勉強で、戦争から何も勉強しない平和ボケのアホが次の戦争を引き起こすんだよ。 戦争画って本来は勇ましく出陣したり立派に戦う(死ぬ)ところを描くもんだぞ 士気が上がる、戦意が高揚するってのはそういうことだ 泥沼の絵が受け入れられたのは玉砕精神で頭がおかしくなったからだろw 壮絶はともかく「悲惨」が求められることなんてあったのかね 軍は「アッツ島玉砕」を見て驚いたんじゃないかと思うよ ネトウヨ云々じゃなくて、お前が戦争を知らないだけ パールハーバーはいかに悲惨にやられたかというプロパガンダにおおいに利用された そもそも「玉砕」という言葉自体が、強力なプロパガンダの概念である 藤田が「玉砕」を理解せずにあの絵を描いたように見えるなら、お前の目は潰してくりぬいてゴミ箱に捨てた方がいい >>240 ネトウヨ云々は関連スレに、こういう人がいたって話 >ポツダム宣言でも連合国側から日本は民主主義だと明言されてる事実も知らないのか。 >>241 藤田は自分の戦争画に誇りを持っていたでしょ ただ、軍が「悲惨で壮絶な死を描け」と指示したというソースはあるわけ? いずれにせよ、軍と藤田の意図はともかく、 「アッツ島玉砕」自体は戦争を美化しているようには見えないというところがポイント >>243 悲惨さを強調する事で、交戦意識を高めるこれはプロパガンダの基本です。 藤田に戦争画を依頼したのは、谷萩那華雄陸軍大本営宣伝部長ですが、谷萩は 上野の国民総力決戦美術展で藤田のアッツ島玉砕が発表される前の、玉砕を伝える大本営発表の直ぐ後 アッツ島の血戦についてと言う番組でアッツ島の戦闘がいかに悲惨で、その悲惨な中敵に数倍の損害を与え 玉砕した兵士を誉め讃え、国民に後に続く様に鼓舞しています。 この放送内容を基に谷萩が依頼して、そのまま藤田のアッツ島玉砕に成ったのです。 谷萩の放送を基に作られたアッツ島血戦勇士顕彰国民歌でも、 /火砲はすべて摧け飛び、僅かに銃剣、手(て)榴弾、寄せ来る敵と相搏ちて、血汐は花と雪に染む /他に策なきにあらねども、武名はやはか穢すべき、傷病兵は自決して、魂魄ともに戦へり 等と、絵画と同じ内容が描かれています。 この時代の情報は色々揃ってるので、あなたが幾ら妄想で適当な事を書いてもすぐに本当の事は分かります。 悲惨すぎて反戦画に見える 悲惨だからこそ戦争画 両立する >>244 >上野の国民総力決戦美術展で藤田のアッツ島玉砕が発表される前の、玉砕を伝える大本営発表の直ぐ後 >アッツ島の血戦についてと言う番組でアッツ島の戦闘がいかに悲惨で、その悲惨な中敵に数倍の損害を与え >玉砕した兵士を誉め讃え、国民に後に続く様に鼓舞しています。 玉砕の「尊さ」を訴えるのは分かるが、実際に「悲惨」と言ってるわけ? >>223 >藤田嗣治を非難した人々のうち何人があれだけの絵を描けたでしょうか。 三潴も藤田を非難した奴らと同類だ 藤田は平和主義者に違いないから反戦の絵を描いたのだ、軍に協力的な戦争画家ではないという一方的な決めつけ すなわち、軍に協力して戦争画を描いた画家は罪を犯したのだと決めつける戦後の価値観がベースにある 藤田は軍に協力した、という事実を無視するのは藤田の評価を歪めるものである 三潴がここで藤田の戦争画を己の価値観で歪める自説に固執すればするほど、 当時の背景や文脈を読めず、絵を見る目の無い3流画廊だと言っているのと同義である >>246 明らかに悲惨な描写だろ 弾が尽き、銃剣が折れて、傷病兵は自殺しても戦い抜いたと言ってるんだから。 お前の方が滅茶苦茶な解釈だよ。藤田は明らかに戦争協力と士気高揚の為に絵を書いた経緯があるのに、 絵だけ見て当時の状況や事実を一切無視して、コレは反戦の画だと印象批評 お前はどんな手口やウソを使っても藤田が反戦的だと言う主張が通ればいいと思っているんだろ。 大本営発表とそっくりの主張だね。 >>248 藤田が反戦画のつもりで描いたとは誰も言ってないと思うよ(>>245 ) 落ち着けよ アッツ島玉砕が今でも見る価値があるのは、それが単なるプロパガンダにとどまらないように見えるからじゃん 実際、藤田は歴史画として残すことさえ意識してたんだろ これは軍に協力したことの是非とは別の問題 三潴は反戦画だと思ってるが、それは違うって話だ そもそも終戦直後ならまだしも、現在において軍に協力した画家を断罪しようという 三潴のような団塊の世代の価値観がそのものが間違っている え?三潴は藤田を断罪したいわけでなく アッツ島玉砕を「反戦画」として評価したいんだろ それは実際には戦争画であることとは別の話 「藤田嗣治一人に戦争協力者のレッテルを貼って、責任逃れをした日本画壇の体質は、反省しない、今の日本と同じです」 藤田は心が清いから反戦画を描いたはずだとか、軍に協力した画家は責任がある、反省せよとか 三潴のこの価値観が古いのだよ 戦争画が長く世に出なかったのは、まさにこういった手のひらを返した民衆がいたからだ >>253 ちゃんとソースつけろよ https://twitter.com/mizumaart/status/500106300173209600 「藤田の心が清いから反戦画を描いたはず」なんて言ってない さすがに三潴だって実際には戦争画として描かれたことくらい知ってるだろ 春画だって「芸術的」と評価されうるんだから 戦争画を反戦画として見ることくらいかまわないよ そういう評価と藤田の責任は別の話 >>223 三潴は「戦争画ではなく反戦画」であることに同意した上で、(反戦画を)よく軍が許したもんだといっている よって三潴の評価は反戦画である >>255 三潴の評価は反戦画でいいね 三潴が「軍に協力した画家」をどう思っているかというと、明らかに現在の団塊の世代的価値観で断罪している これがどうにも古いというか、腐臭漂うというか、欺瞞が現れているといわざるを得ない その裏返しとして、藤田が反戦画家であるというトンデモな歴史修正史観が出現している 戦争画家であった藤田の評価をねじ曲げるのは、大本営発表とおなじであるというのは言い得て妙だ アッツ島の戦いで「玉砕」という軍のプロパガンダが出現したのだが この思想は英霊顕彰や靖国に連なる、日本人の琴線に触れる神話なのだよ 藤田は玉砕の宗教画を描いたと言ってもよく、時代を超えて人の心を動かす普遍的な力はその神話に内包されているといっていい そして軍がそれを戦争に利用したということだ 芸術の持つパワーがいかに戦争に利用されたのかという歴史的事実を直視せずに、どうやって歴史に学べというのか >>256 何度も言うが、バカでなければ、事実認識と評価を混同するなよ アッツ島玉砕が戦争画として生まれた事実を認めつつ、 それを「反戦画」として評価するという態度は両立する 三潴は藤田が「反戦画家である」とまでは言ってない 「藤田の心が清いから反戦画を描いたはず」とか、それこそ>>253 の思い込みでしょう 三潴が画壇を批判するのは、画家たちが軍に協力したことというより、 藤田をスケープゴートにしたことそれ自体と思われ めんどくさいから三潴だと名乗ってもらえませんかね ここでの書き込みから戦争画の認識が浅はかだというのは明らかですし、あとから言いつくろっても無駄です 芸術の力が戦争に利用されたことを認めつつ、そこに反戦の力を見いだすことに何か問題でも? 春画がエロ本として利用されたことを認めつつ、その芸術的価値を見いだすことと同じ こんな過疎スレを監視して、あんな加齢臭漂う老害の権化みたいな クソ親父の三潴を擁護する奇特な人は本人しかいません 批判されたら本人とか擁護とか、ずいぶんと単純な頭脳ですな >>223 普通に読むと三潴が藤田を反戦画家として扱ってるし、それでいいじゃん なにか不都合でもあるんかいな きみの都合は知らないが、 実際に反戦画(家)だったと認識することと、反戦画(家)としての価値を見いだすことは全く違うからね その違いが分かっていれば、>>253 や>>256 みたいな誤解は生まれない ? よく知らないけど、お前の論をなんでミヅマの代弁者のように語ってるんだ? 何様? ミヅマは藤田を反戦画家として扱うという書き込みだけが確かな意見だし、それでいいじゃん>>223 ミヅマの意見は尊重しろよ お前の論はお前の論で別に主張しろ アホか 確かなのは「反戦画ではないかと思っている」と同時に「軍部がよく許した」 と言ってるように戦争画として認められていることを認めていること にもかかわらず、自分勝手に論を膨らませたのは>>253 や>>256 藤田は三潴のような左翼崩れ日本を追われたのに、おかしなことを言うもんだ 戦争下で徴兵制度がある中で、実戦に参加させることが不可能な 50代後半に差し掛かった中年画家に戦争協力の絵を描かせることは 当局としては普通に有り得ることだろ。 画家の側からすれば、より積極的に戦争協力するか、しぶしぶ戦争 協力するかの違いだけだと俺は思うんだが。 戦争が終わってから、絵自体を様々に解釈するのは有りだろうが。 戦争中に、仮に軍部が「おい、藤田、これは反戦の絵なのか?」と、 聞いたとしたら、藤田が何と答えるかは自明のことだと俺は思うがね。 文学者の戦争責任とか、喚いてた吉本という愚か者は数年前に くたばったようだが。 >>266 は三潴が「芸術の力が戦争に利用されたことを認めつつ、 そこに反戦の力を見いだすこと」に何か不都合でもあるのか? 藤田はとくに中心メンバーとなって軍に積極的に協力した 終戦直後は戦犯扱いだった なので戦後三潴のような人間に戦犯として責任を追及され、追い出された(結局GHQの戦犯リストには入らなかった) 画家の戦争責任はあったのかどうか、これを現代どう評価するかだ 「三潴のような左翼」と言えよ ま、(元?)左翼としてどう思うのかね 当時はもちろんアッツ島玉砕など見てないだろうが 三瀦とか,会田界隈はこんなバカばっかりなのか? 一次資料見れば、藤田が完全な戦争協力者で、その戦争画は士気高揚に貢献した事はすぐに分かる。 今その絵が印象批評と曲解でどう見えるかはシランが、アッツ島玉砕が戦争協力のプロパガンダ絵画である事は変わらない。 >>254 引用すべきはそこじゃない。ここ。 三瀦の書き込みは全て「「アッツ島玉砕」は戦争画ではなく反戦画だと思うんですけれどね。」と言う発言を受けての書き込み。 リツイートだけで無くさらに踏み込んでアッツ島玉砕が反戦画である事に、同意すると書いてある。 三瀦は戦争画と、藤田の事を何も知らないのに、会田の戦争画とかについて妄想とウソに基づいてで語る恥知らず。 軍部が許すも何も、軍部(大本営宣伝部)が壮絶な玉砕の絵を依頼して、藤田がそれに応えたのが事実。 同感です。あの絵は凄まじい…よく軍部が許したといつも思っています。 RT“@cnozomi: 「アッツ島玉砕」は戦争画ではなく反戦画だと思うんですけれどね。 藤田嗣治を非難した人々のうち何人があれだけの絵を描けたでしょうか。@chicanagase” >>269 藤田は戦争画の数年前から自分から、戦地へ赴いて絵を書く為の 旅費を大本営に自ら申請して出してもらってる。ちゃんとその申請資料も残ってる。 戦争画は強制された訳でもなんでもない。 スケベな三潴がcnozomiの関心を引くために軽いノリで相づち打ったって程度じゃ無いのかね ポーズだけのファッション左翼で知識も無いから、藤田が反戦画家といわれても毛ほども疑いを持たなかったんだろう >>273-275 でた、ネトウヨくん 相変わらず論点がズレてて話にならない ポツダム宣言読んでROMってなさいな >>277 ちょっと 「アッツ島玉砕」の批評をしてみてよ そこから作品の意味を分析して語っていこうじゃないか wikiを見れば、三潴末雄は、かつて若い頃の牧田吉明の同志だったと されてる。 そういう三潴の発言を理屈詰めで追求してもしょうがない? 牧田は既に死んだが、ブログサイトは残ってる。 >>277 反論出来なく成ると、レッテル張りか? レイシストのやる事だよ。 後、ポツダム宣言と戦争画に関係なんて微塵も無い、何を言ってるんだ? ネトウヨというレッテルもズレてるけど、どういう発想でそれが罵倒として有効だと思ったんだろう 無知な三潴みたいに「藤田は反戦画家で、軍に強制されていた」という独特の歴史観の持ち主なら「ネトウヨ」といいたくなるんだろうか そもそも藤田は従軍画家として軍の指導的立場にいた人物という事実をもとに、それをどういう評価するかだ 右派だったら「お国のために尽くしてよく戦った」とか 左派だったら「軍のプロパガンダに協力した戦犯だ」とか、そういう論争だ >>277 は逃げずに、「アッツ島玉砕」の批評をちゃんとしろよ そうすれば三潴がいかに芸術を冒涜してるか自明になるから 「戦争画として描かれたけど反戦画だと思う(反戦画に見える)」 このような「読み換え」は別に珍しくもなんともないのに、理解できない人が意外に多いんだなあ また、すでに指摘されているが、三潴は藤田を反戦画家とまでは言っていない この話、一昨日くらいにすでに終わっている なのに、強制か否かとか… >>283->>284 なんの脈絡も無くネトウヨがどうだとか言いだしたり、自己と他者の区別が出来ず三潴と自分が同じ意見であると思ったり 三潴にはこういうちょっとアレな人が集うんだろうか 興味ないかもしれないけど>>283 のリンクを見れば、 そこでの「ネトウヨ」氏が>>273-275 であることは明白なんですよ 人の話を聞かず貶すための書き込みばかり 話はずれるが、 全滅を玉砕と美化する間抜けな軍部に、 協力せざるを得なかったことに同情するならともかく、 協力したことを評価する奴なんているの? 三潴と自分の区別が出来ずに 延々と「三潴はこういう風に思ってるはずだ」と書き込んだのはお前だ 三潴のようなカスは放っておいて、「お前の意見」を書け まずは「アッツ島玉砕」がどういう絵か、時代背景の認識も踏まえ書いてみろ 誰に話しかけてるのか分からないけど、批評や分析などする必要がない >>287 の特集のようにアッツ島玉砕が反戦画のように解釈されることは珍しくなく 三潴のツイートもそれ以上のものではないという、ただそれだけの話 それ以上のものであるというなら、どこからそう読み取れるのか示せばいい 評価するかどうか、ってのは ドイツみたいに戦争責任はナチスという悪人ばかりの指導者にあり国民は騙された無垢な被害者だという 責任を明確に切り分けるという戦後処理の一つの理屈、テクニックの話になってくる マヌケな軍部のせいで補給を断たれ、かといって投降も許されず犬死にさせられた兵たちの無駄な死を 「玉砕」という神聖な宗教画に仕立て上げ、さも美しい物語であるかのように国民を騙し 無能な軍の実体を見せないようにするプロパガンダに荷担した 藤田の責任はここにある ただ近年は、そういう指導者も実は悪魔ではなく普通の人間だったんじゃないかという話が有力になってきている 藤田の行いを現代の価値観で弾劾しても、普通の人間が戦争に狂っていく本質にはたどり着かない >>291 そうそう >>281 の「右派だったら左派だったら」の図式自体怪しい >>289 は単に仲良く作品談義したいだけだったりして だったら自分から書けばいいのにw そりゃ作品談義すれば三潴がアホだとすぐわかると書いたしな>>282 んじゃ作品の話と一緒に、三潴のマヌケぶりを書いてみるか 軍の醜いプロパガンダであると同時に、芸術として傑作である、というのが 「アッツ島玉砕」が単に絵画として完成度が高いだけでなく、複雑なコンテキストを纏う理由だ 芸術は清濁併せ呑むとはよくいわれるが、>>291 で書いたように 正直言って「アッツ島玉砕」はプロパガンダの中でもそうとう罪深く汚い部類だ だが、そういう負の部分を合わせ持つのもまた芸術だし、その醜さを受け止め味わわなくてはならない これを三潴のように、「反戦画」とするのは、その一番汚い毒を抜く作業だ これなら鑑賞者は安心して玉砕の物語の感傷に浸り、酔って気持ち良く泣くことが出来る 三潴のような画商としての挟持の無い三流絵売り屋は、無意識にこうやって芸術を毒抜き、脱臭して お手軽に消費できるコンテンツとしてねじ曲げて紹介する悪癖があるのだろう 「反戦」という言葉自体に拒否反応を示す人がいるわけか 三潴はそこまで言ってないし、考えているとも限らないのに、想像力豊かだなあ >>287 これ見たの? 出演者の誰が反戦画と解釈してるのか教えて。 >>223 これ相手は素人の感想でしょ?三潴も同じレベルとはヤバイよね そもそも三潴自身は「反戦画」という言葉は使ってないw >>298 「反戦画」と解釈してるかどうかはともかく 単純な戦争画(プロパガンダ)として紹介されてるわけではないことはリンク先の紹介文で明らか 想像なんてしてない この場合番組の視点が分かれば十分 >>290 反戦画と解釈されるのは珍しくない ←見てないで想像。 >>300 「反戦画」と解釈してるかどうかはともかく ←見てないことをごまかして話題をそらし逃げる。 それはともかく、素人は別にして美術業界で三潴のように反戦画っていってる人はどんだけいるのかな? お前が勝手に誤解しただけだろw 繰り返すが、NHKのサイトを見るだけでも 「反戦画」という言葉で解釈(定義)してるかどうかはともかく 「反戦画のように解釈」する立場があることは明らか 「反戦画だと思う」というツイートに同感しただけでギャーギャー騒ぎすぎだね。 そんなに気になるなら何に同感したのか直接聞けばいいだろ、、 うん、>>223 で「三潴ってバカだね」で終わる話が、ずっと三潴の代わりにギャーギャー騒いでるのみたら これはリアルに本人なのかなって感じ。 あほくさくてどうでもいいけどね〜。 >>223 が浅はかな書き込みしたから始まったんだろw どうでもいいなら黙りましょう いちおう調べたから書いておこう。 >>287 の番組にスタジオにメインで出演した笹木繁男氏はこう語ってるね。 悲惨な絵っていう見方も含めてこのスレで言われてることと同じだし、まあこれが藤田戦争画の一般的な評価だよ。 反戦画って三潴の意見がバカって書かれたのは、素人と同じレベルでこういう議論があることも知らないってとこでしょ。 ttp://cardiac.exblog.jp/18590525 >藤田の描いた《アッツ島玉砕》は、全国を巡回展示し、「玉砕を美化する」という軍部のプロパガンダの一翼を担った。 >笹木繁男氏は、「何かそこに光明がないと、利用できないので、軍神に祀り上げ、さらなる戦意を鼓舞したのであり、 >その意味で、藤田のこの画は戦意高揚を企図した教科書的な絵画となった」と述べられた。 反戦的っていう意見は野見山氏のものらしいが、ブログ主は批判的だな。 藤田擁護論っていうのがどういう界隈でなされてるか、この辺も調べたほうがいいのかな。 >また、野見山氏は、当時この画を見て、画家の業のようなものを感じ、 >「自分が描いたら、憲兵に引っ張られるような」反戦的な画だと感じたという。 >司修氏は、これに対して、「悲惨なもの」を「勇気あるもの」と捉えさせ、「一億玉砕」の信念を植え付けたのだとの意見だった。 >私は、司氏の意見に全面的に賛成であり、菊地氏や野見山氏のような画家の藤田擁護論には同意できない。 >>308 >悲惨な絵っていう見方も含めてこのスレで言われてることと同じだし、まあこれが藤田戦争画の一般的な評価だよ。 >反戦画って三潴の意見がバカって書かれたのは、素人と同じレベルでこういう議論があることも知らないってとこでしょ。 一般的な評価に反することを書いたらバカと言われるの? 「こういう議論があることも知らない」の根拠は? なぜ「知らない」と思うわけ? 藤田擁護論や無垢な藤田の人間像ってのはゴッホと同じでかなり作為的に作られてきた面もあるんだな。 絵を焼いた藤田を非難する気にはならないけど、焼かなかったことにするのはねーって感じ。 藤田嗣治は、戦争画を焼かなかったのか http://blogs.yahoo.co.jp/jackyfujino/5266646.html >君代夫人の証言を入れて藤田は戦後、戦争画を焼却しなかったことにし、「無垢な」藤田を >演出していることである >藤田の焼却はしなかったという説は新たな伝説となりつつある。 >これも、先の冊子の著者によると事実ではない。当時、風呂をもらいに行っていた家の幼い姉弟に、戦争画を焼いてもらった。 >油絵はなかなか燃えず、何日もかかった、と当時の二人は証言している。戦争画について、藤田は敗戦直後、 >焼いたという事実を元にして進めてほしい、それが著者の願いである。 >>310 ちょっと調べたら「知らないで」反戦画といった方が単純にバカなだけまだマシだなと思いましたよ。 こういうドロドロの背景を知っていて素人に「はいこれは反戦画です」といったとしたら本当にどうしようもないですね。 まぁどっちにしてもまずいんですが・・・。 >>312 それより「三潴は知らない」と判断する根拠は? 知りつつ反戦画と思うことに同感したところで、それが「本当にどうしようもない」態度とは限らない 「本当にどうしようもない」と判断しうる根拠を聞きたいところだ 三潴のツイートを批判する人は 三潴がアッツ島玉砕が戦争画として描かれた事実や藤田が戦争協力者だった事実を隠しているように見えるのかもねえ >>314 それでピンときて調べたら、なるほどって感じ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ ミヅマアートギャラリー >大学在学中から牧田吉明と同志であり、彼が実家から持ち出してきた藤田嗣治などの >作品の大手画廊への売却を仲介したこともある。 なぜ三潴が藤田を擁護して、反戦画を描いたという説を広めているのかわかった気がする。 単に画廊として利害関係者だったからだろうね。 軍に積極的に協力したダーティーな藤田より、反戦画を描いた無垢な藤田のイメージのほうがずっと売りやすいもんね。 「反戦画を描いたという説を広めている」というほどの活動してるか? 質問に答えず、思い込みばかり 「無垢な画家の反戦画」なんて売れないよw >>314 を書いたのは「そんなもの隠せるわけがない」、それゆえ「隠そうとするわけがない」ということです 藤田が反戦画家だというデマを流す三瀦は、それ以外でも相当キチガイじみた行動をしている様です。 ミヅマアートギャラリーの非常識。 http://plaza.rakuten.co.jp/yizumi/diary/201408190001/ 「会田誠の名前を出すな」とは、いったいどういうことなのだろう。 アーティストの名前に言及するためにいちいち所属画廊の許可が必要なのであれば、 およそアート史を書くことはできない。ミヅマアートギャラリーの非常識には驚いた。 >>318 藤田が、明確な戦争協力者である事を否定出来なく成ったら、今度は言い換えですか? 三瀦界隈って本当に卑劣漢の集まりだな。無知な上に、間違いを認める事すら出来ないとは。 >>300 反戦画という言葉に同意すると言ってるんだから、発言したのと同じだ。 三瀦は藤田を商品として扱ってたかから、商売の為に藤田を聖人君子の反戦主義者に仕立て上げたいんだろう。 三瀦は自分に都合が良ければ平気で嘘に同意するのか? ひとつは三潴には中国での商売があるからじゃないかな 戦犯と非難されていた藤田を扱ったとあちらに知られたら商売にダメージがでかい 藤田は反戦画家だったという経歴ロンダリングをやってしまえばなんとかなると思ってるのかも こういった事情は他の画廊も似たようなもんだし、藤田擁護論は業界の商売の都合って感じだろう >>320 戦争協力者であることを最初から誰も否定してないよ 藤田が戦争協力者であることを認めることとアッツ島玉砕に反戦画としての価値を見いだすことは両立する 何度も繰り返されてるが、この理屈が分からんのかな >>321 今度は「反戦主義者」かよw 誰がそんなこと言ってるわけ? どんな嘘をついたっていうの? >>322 藤田が戦争画を描いたことなど常識 おまえら藤田の作品はパリ時代のも含めて全部NGなの? 戦争協力者だから? お前らごときでも戦争協力者と知ってるんだからロンダリングなんて不可能w >>315 藤田のどういう作品を売ったんだろうか? >>322 However, by 1933 he was welcomed back as a minor celebrity to Japan where he stayed and became a noted producer of militaristic propaganda during the war. For example, in 1938 the Imperial Navy Information Office supported his visit to China as an official war artist. 藤田の絵に対して、軍部が払った報酬の金額を知りたいね。 >>324 誰もNGなんていってないだろ。 三潴が事実を捻じ曲げて、藤田の経歴を書き換えようとする行為を問題にしてるだけ。 >>323 >>327 どう‐かん【同感】 [名](スル)同じように感じること。その意見や考えに賛成であること。また、そのような意見や考え。 やはり三潴は、藤田の絵が反戦画だという意見に賛成だと言ってる。 三潴は恥知らずな、歴史修正主義者。 またネトウヨくん登場 この人、文字通り話にならない >戦犯と非難されていた藤田を扱ったとあちらに知られたら商売にダメージがでかい これは藤田作品がNGという発想 藤田で商売してる人間なんて数えきれないほどいるのに 戦争画であることも知らないのか ではなく 反戦画という見方も知らないのか って話だなあ 三潴は中国の商売で失敗したけど、あちらに戦争を想起させるとか抗議されて展示を変えてなかったっけ もともと商売のため芸術の表現規制にあっさり同意するような人なんだな それ、抗議のまないと展示自体中止になったりするやつだろ 中国だったらそれ以上もありうる 痛い目見たから、中国に気を遣ってビクビクしながら商売してるんだろうな 藤田は反戦画を描いたって説を広めてるのもやっぱやっぱそういうことか だいたい中国に反発食らったのって、中国が何に怒ってるか理解してない鈍感な三潴の責任だし 日中友好って口だけで、本当は見下してるのがみえみえだし… 中国の芸術家がどんだけ弾圧されてるのか知らないのかよ 三潴はそういう基本を知らないから、直接的に戦争を想起させるのも気にしなかったんだろうね… あちらの現代アート発展は、シニカルリアリズムとか弾圧をかいくぐって暗喩的に表現する手法が進化したからなんだよね やっぱ三潴は無知で、あたって砕けろ的なのが多い 多少は中国事情知ってるくせに「藤田は反戦画を描いたって説を広めてる」とか信じてるわけか 中国の弾圧はもっと理不尽 基本などあってないようなもの 経歴ロンダリングしようと思ってるのかもと思ってるような奴はド素人 三潴信者は、初めは戦争協力のプロパガンダではないとか、軍部から要請された証拠が無いとかウソを喚いてたのに 反論できなくなると藤田の絵は戦争画で、プロパガンダなことは誰でも知ってるとか言い出す。 三潴とその信者はは我田引水、平気で嘘をつくロクでもないギャラリーだ。 >>319 その会田の絵自体が、永井豪だっけ?からの流用、パクリじゃん。 三潴は会田のパクリ絵画をさらに孫引きされて怒ってるのか。 >>343 そこ、引っかかってるのは君みたいなバカだけ(ネトウヨくんかな) 戦争画ではないとか要請されてないとか誰も言ってないが? >>319 カラーコピーの展示は微妙だけど 解説としても言及するなというのは無理があるね ま、その作品が嫌いなんでしょう 「春画って芸術だと思うんですよ」 「同感です」 「春画がエロってことも知らないのか!歴史修正主義者め!」 >>319 ミヅマは社員もレベル低いよね 仕事ぶりも知識も >>223 このツイート見て、やっぱミヅマってバカだな、ってうっすら思って終わり そんだけの話じゃん ミヅマが藤田を扱ってるとは知らなかったけど、ちょっとした小ネタにはなるかな >>348 社員は指示通り動いてるだけでしょ >>349 バカにしてる奴がバカだからなかなか終わらなかった ところで、三潴はいま藤田作品扱ってないよね? たまたま仲介したってだけなのか、昔は取り扱い作家だったのか、そのあたりどうなんだろう 最近君代コレクションが流れてるけど、ミヅマもコネがあって扱うことになったのかなと思ってね 反戦画だとかどうとかは生前君代夫人が言ってた事だし、ミズマもおこぼれに預かりたいのかな コネといっても夫人ではなく学生時代の同志っていうし 今のギャラリー開く前の話ではないかと 三潴は若い頃、アナキストらと付き合いのあった男だろ。 彼自身もアナキストだった? そういう人から見れば、政治でも何でも両義的に見えがちなのでは ないかな。 友人の牧田は実際に裏切ったり、裏切られたりを経験している。 だから、三瀦も戦争礼讃であると他人が評価したものを反戦絵画だと、 主張したくもなる? 乳海撹拌神話でもそうだが、掻き回すこと、すなわち「海の撹拌」や、 「泥や粘土のこね回し」は創造の生みの親なのだという人類全体の 信仰があるんだな。 カオスラウンジも、混沌を生み出すトリックスター達の根城に なってる。 三瀦が言ってる「画壇が藤田ひとりに責任を押しつけ」云々ってのは 君代夫人が藤田擁護で主張してた事だからその影響かと 三潴の見方は別に特殊ではないと思うがなあ 野見山暁治 「戦争がすべてを奪って死の世界へ引きずり込むようなまさしく反戦的な雰囲気を醸し出していた」 http://www.gei-shin.co.jp/comunity/24/3.html 新藤兼人 「絵の中の兵隊の目がじっと私をみつめているのだった。戦争への恐怖に私は身ぶるいした。私のすぐまえに、鉛色の空と死の殺戮が立ち塞がったような気がした」 http://www.gei-shin.co.jp/comunity/24/9.html 菊畑茂久馬 「プロパガンダを超えた名画で、 ある崇高な祈りが生まれてくる、プロパガンダなど屁の河童、突き抜けている」 http://kbaba.k.asablo.jp/blog/2012/09/01/6561367 ミヅマは反戦とか口だけでそんな殊勝な人間じゃないけどな 裏で汚いことやってる普通のタヌキ親父 >>357 それだけ日本には事実も史実も無視した思い込みだけのインチキ評論が多いと言う事 全員一切何も調べない口先だけの嘘つき おいおい、そもそも、ギャラリーのオーナーや画商に 一癖二癖ない人間がいるとでも思ってるとしたら、やばいぞw 舌の2、3枚ぐらいないと勤まらない仕事では? 美術史家ならともかくw >>359 それは言い過ぎ 口先だけは三潴だけだぞ 野見山も新藤も軍に招集されている身だし、日本が敗色濃厚で玉砕なんて言い始めて当人達は本当に死が身近だった 野見山証言は藤田の醜い人間性の目撃も含めて考えなくちゃいかんし 藤田は軍に非協力的な画家に非国民呼ばわりしたとかいう話もある というか美術鑑賞は作品の背景とは無関係に、いわば口先だけで成立するものだぞ 戦争協力者による戦争画であるという事実をいったん括弧に入れて絵を評しているのが分からないのか、、、 >>223 は三潴が無知なバカということしか読み取れない 世の中のほぼ100%の人間は三潴がバカでも「ふーん」で済む話で、それ以上の関心はないよ ここで「賢い三潴」を演出して得するのは三潴本人と、三潴に飯喰わせてもらってる頭の悪そうな丁稚共ぐらいだろ 藤田の美談は近年の美術業界の商売利用の方便でもあるから、眉唾ものだ 日本での作品公開を拒んでいて、そうとうに頑なだった君代夫人を説得するためのご機嫌取りと 無垢な藤田のほうが客受けがいいってことだ >>364 すでに書かれたような文脈が分かれば無知ともバカとも言えない 関心がないならいい加減黙ってろよ 藤田の美談てなんだ? 美化? 本人はともかく作品はプロパガンダ以上の何かがあるってだけの話 悪いけど359はもしかしてアスペルガー? 空気というか文脈読めなさすぎ 三瀦って、こんな事言ってるのか、最低の人間だな。 藤田の絵が反戦画w 誰に吹き込まれたのか知らないが、こんな知識で戦争画リターンズとか語ってたんだな。 ネトウヨくんは初めて書き込むようなふりをして すでに終わった話を振り出しに戻そうとする 会田誠スレでもおなじみのやり方 >>369 三瀦のゲスなところってまだまだこんなもんじゃ無いよ。 三潴が藤田の作品を売った目的って、テロリストの爆弾作成の資金作成協力だったんだよ。 しかもその絵は盗品だったんだから。 これにはちょっとびっくり。昔はなんでもありな時代だったんだな−。 自分の作品が爆弾に変えられて社会をテロで脅かしていると知ったら、藤田はなんと思ったでしょうか。 wikipedia/牧田吉明 ピース缶爆弾事件 >登山の趣味があった牧田は奥多摩の林道工事現場にダイナマイト庫が存在することに注目し、 >共産同叛旗派に爆弾闘争を提案。そして1969年9月中旬、牧田ら5人は自動車で奥多摩の工事現場 >からダイナマイト1箱を盗み出した。 >同じ頃、牧田は大企業から父に贈られた藤田嗣治のエッチングなど5-6点を自宅から盗み出し、 >同志の三潴末雄(当時成城大学在学中)の仲介で大手画廊に売却し、200万円の現金を得た。 >この200万円とダイナマイトを使い、共産同叛旗派グループの桂木行人(当時東京農工大学在学中)らが >爆弾教本『栄養分析表』復刻版などを参考にして爆弾約100個を製造。この爆弾を牧田らが >1969年10月21日までに赤軍派中央軍、共産同戦旗派など3つのグループに提供し、 >京都地方公安調査局爆破事件で使用された他、立命館大学や中央大学で使用され、 >さらに警視庁第8・第9機動隊宿舎爆破未遂事件やアメリカ文化センター爆破事件が引き起こされた >>371 >三潴が藤田の作品を売った目的って、テロリストの爆弾作成の資金作成協力だったんだよ。 >しかもその絵は盗品だったんだから。 三潴はどこまで承知して仲介したのか 絵を売ってテロリストに協力してたと知ってから三潴のこのコメント読むと味わい深い。 他人は厳しく追求するが、自分は造反有理で無罪だと思ってるのでしょうね。 今度の戦争画リターンズでは 藤田の絵を売って爆弾に変えて日本と戦ったという物語を会田に制作してもらったらどうですかね。 https://twitter.com/mizumaart/statuses/500106300173209600 >藤田嗣治一人に戦争協力者のレッテルを貼って、責任逃れをした日本画壇の体質は、反省しない、 >今の日本と同じです。戦争画リターンズ展を開催したいです! テロリストだと思うとマトモに批判するのもバカらしい気がして来た。 妄想垂れ流すのもそれが三瀦に取っては普通なんだからどうしようもない 事実問題と権利問題を区別できない人間に美術を語れるわけがない 話し好きならイケるかも・・・。 チャットで手軽に小遣いGET イケメンだとなお良し!w メンガ って検索して! サイト名は英語な。 戦争画家は従軍記者の一種だろ。 戦争協力のために軍部にレイプされた点では、慰安所の慰安婦と 同じく、戦争画家も戦争文学者も原爆作った科学者も「レイプ」 されたんだよ。 むしろ、権力=王様の家来として「アンギアリの戦い」を戦後、 何年も経ってから描いたレオナルドの場合は、権力の支配下に あることが歴然としてるからこそ、いっそさばさばと、絵を評価出来る というメリットがあるかもな。 藤田にレイプされた自覚はあるのかなあ 三潴がそうとは限らないが何も知らずにアッツ島玉砕を見て反戦画と思うのは無理ないと思うよ このスレの人、本物見た事あるか知らないけど 少なくとも、戦後の批判は藤田にとってはトラウマ?になった。 だから、ノーリターン。 藤田の名声に対する、その他の日本人画家達の嫉妬が物凄かった ことも、藤田が戦犯にされた原因の大きな部分だろうな。 画家の嫉妬は半端じゃないからw 三潴も行き過ぎなんだよ。 少なくとも、藤田自身が言うところでは戦争協力のために描いた、 ということになってる。 だから、戦中や戦後まもなくでは、反戦画と評価することには 無理があるし、今でも、わざわざ「反戦画」とまで、言い張る 必要がどこにあるのか?と思う。 「反戦画」にも見える、ぐらいにしときゃ良かった。 「言い張る」って、その反応が行き過ぎw 元のツイート見なよ だから、見れんのだよ。 他の人のためにも簡単にコピペしてくれ。 >>372 ピース缶爆弾事件の時効が成立してから自伝で真相を語ってるんだな ツイッターは見れなくて2chは見れるってどういう環境? >>388 三瀦の書き込みは下記のRT付きでこうだ。つまり戦争画で無く反戦画であることに同意だと書いてる。 同感です。あの絵は凄まじい…よく軍部が許したといつも思っています。 RT“@cnozomi: 「アッツ島玉砕」は戦争画ではなく反戦画だと思うんですけれどね。 藤田嗣治を非難した人々のうち何人があれだけの絵を描けたでしょうか。@chicanagase” 「同意」ではなく「同感」な それに元のツイートは事実としては戦争画であることを含意しているし 三潴にしてもそれを知らないはずがないというのは何度も指摘されていること 「同感」を「同意」と言い張る歴史修正主義者がいるなw >>391 >>つまり戦争画で無く反戦画であることに同意だと書いてる。 ありがとう。酒で酔っぱらっていたので、返事が遅れてすまん。 これが三潴の発言なら、物議を醸す訳だ。 三潴が戦中の藤田と絵を依頼した軍部との合意のことや、戦後の 藤田の絵を描いた自分の意図や経緯を藤田が自ら語ったことを 三潴自身が知らなかった可能性もある。 以上のことが明確でなければ、三潴の発言の意図は究極までは 分からないかも知れないが、藤田の戦後の発言については三潴自身が 触れておく必要があった。 「軍部がよく許したといつも思っています」という三潴の発言も 三潴の頭の悪さを証拠立ててるかもしれない。 藤田は、「敗戦後」の軍部が戦争責任を追求されてる中で、明確に 藤田自身が戦争協力のために絵を描いたことを自ら発言しているの だから、軍部が許すもくそもないのではないか? 絵を描いた当時に、藤田は戦争協力と思い込んで描いたのだから、 軍部が反戦画の疑いを持ったとしても、藤田は容易く?軍部を 熱心に説得しおおせただろう。 それと別に、作品の出来が画家の制作当初の意図を裏切ってしまう ことは有り得ないことじゃないし、描き上げた後も少なくとも しばらくは、制作当初の意図通りに出来上がったと思い込んでおり、 大分経ってから、別の感想を抱くことも有り得るだろう。 ただし、三潴が「戦争画を新しく見直してみよう」というの だけは賛成。 だが、そう名作が転がってるかね? >これが三潴の発言なら、物議を醸す訳だ。 それはネトウヨくんの曲解 戦争画をテーマにする作家を扱う三潴が事実を知らないわけがない 勘違いして物議を醸してるのは自分だろw 事実を知らないわけがない w 三瀦程思い込みでウソを垂れ流すヤツは居ないよ 多分戦争画についても無知で何も知らないんだろう。 曖昧な日本と言うテーマを掲げてた事があったが、その時は講演で 君が代はスイス人が作曲したと言うデマを広めまくっていた。 >多分戦争画についても無知で何も知らないんだろう。 これ自体が思い込みということを認めるのか 認めるなら憶測の書き込みを慎めよ >君が代はスイス人が作曲したと言うデマを広めまくっていた。 それ、すぐ訂正したでしょ 「広めまくっていた」というソースは? 「デマを広めまくっていた」というデマを広めていた通称ネトウヨくんは 「ポツダム宣言でも連合国側から日本は民主主義だと明言されてる事実も知らないのか。」 とデマを広め、今も訂正していない ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1321508176/ >>395 394で言い尽くしてるんだが。 お前がこちょこちょ工作する余地はない。 >>399 394で言い尽くしたと言ってるんだが。 三瀦はどうしようもないね。 三瀦がさっさと廃業しなきゃ善良な皆が迷惑する。 三瀦のような時代遅れの阿呆が生きていてはいけない 現代アート業界なんだなw 言い尽くしたかどうかなんて、聞いてないし、あんたの都合でしかない。 >>394 >藤田自身が戦争協力のために絵を描いたことを自ら発言しているの >だから、軍部が許すもくそもないのではないか? 藤田の発言や意図とアッツ島玉砕がどのような絵であるかという問題を混同すべきではないね なんかレベル低くなってきたな 言い尽くしたなら黙ってればいいのに >>406 ポストスーパーフラットについて、明解に語れる唯一の人である 俺がいなくなれば、芸術板には何の価値もないぐらいだがw 三瀦は ピース缶爆弾事件で盗品の藤田の絵を転売して資金協力。 藤田の戦争協力プロパガンダの絵を反戦画だと主張。 君が代はスイス人が作曲したと講演会で何回も発言。 どうも自分の都合のいい様に捏造する人間らしい >>409 一つ目は捏造と無関係 二つ目は非論理的で不正確 三つ目はソースなし デマを繰り返す、この恥知らずぶりはネトウヨくんかな こうやって突っ込んでもスルーする 藤田の戦争画をは反戦画だと言う主張に同意すると三瀦は明確に書いているのに、 ネトウヨとか恥知らずといったレッテル張りだけが反証の根拠とは・・・ おまけにこのスレの初期の段階では藤田の絵は反戦画である解釈が正しいとしていたのに 戦争プロパガンダであることが明確に証明されると、今度は三瀦の書き込みを曲解して無理矢理擁護 そういう事をしてると、ますます三瀦のウソが際立つだけですよ。 >>412 「軍部がよく許した」ってことはどういうことか分からないの? いや自分こそ根拠を示さずワンパターンのデマを繰り返してるじゃんw 「軍部がよく許した」という発言の前提が分からない? 24時間このスレに張り付いて監視ですか ブラック企業ミヅマのお仕事は大変ですね 軍部は許しても、三潴は許しませんってか >軍部は許しても、三潴は許しませんってか ネトウヨくんはこういう冗談分かるかな?w >>417 君がネットウヨと判定した典型的なレスを一つ二つ具体的に 紹介してくれないか。 >>419 286は会田誠のスレだろ。 彼は三潴が扱ってる作家で三潴自身とも親しいとは、ネットの 中では聞いてるが。 会田誠はそのスレでは、大体は批判されることが多いが、彼を 批判する者達=ネットウヨと言いたい?のならその考え方は 間違ってるだろ。ちょっと見ただけでも、会田の個人的な性癖が 批判の対象になっていたが。 会田誠のスレでネトウヨくんと呼ばれる人の活躍を見たいなら>>696 以降 >>216 三瀦はエロ画像収集で忙しいのです。 お気に入りが公開されることも知らない、藤田の絵が純粋な戦争プロパガンダであることも知らないバカです。 https://pbs.twimg.com/media/BwrOZ3XCAAA-7E6.jpg 民主主義の意味にはある程度、幅があるだろうから、 日本は戦前から民主主義国家だったとか、いや、戦前の日本は 民主主義国家じゃなかったが、占領軍のおかげで民主主義国家に なった、と議論で争っても不毛ではないか? いくらか民主的な面で進歩したことは誰しもが認めざるを得ない ことで、むしろ戦前は民主主義じゃなかった、という表現に こだわって議論を膠着させてる側自体も、ネット右翼ではないか?と 俺は疑う。 強硬論者という点ではネット右翼も左翼も変わらない。 だが、それと三潴が『アッツ島玉砕』について反戦画と評価した ことは関係ない。 だからその議論を膠着させてるのがネトウヨくんで、このスレでも同じなんですよ この人を相手していると議論がまるで積み重ならない 取りあえず藤田は現代アートではないので、 俺はスレから去る。 昔の学生運動でテロやったような連中って、戦争ごっこのようなもんであれも戦いの興奮状態に酔ってる点では戦時中の国民と同じ 三潴も爆弾作ってたテロリストの仲間だったんだから、もともと武器で殺し合う戦が大好きなんだよ >>423 は少なくとも、「三潴が事実を誤解しているわけでも嘘をついているわけではない」というポイントを押さえている >三潴が『アッツ島玉砕』について反戦画と評価した 逆に>>412 こそ無理矢理批判してることが天然で分からないんだろうなあ 藤田の絵が反戦画であることに同感w こんなバカが間の戦争画とかについてデタラメ語ってたのか また、初めて書き込むフリか 「同意」ではなく「同感」にしたのは進歩だけど、まだ分かっていない 「軍部がよく許した」という発言の前提は何だと思う? 会田の考えはともかく反戦って見方自体はありふれてるし>>357 ありふれてる解釈だから、三潴が反戦画だと思うのも普通って事ね 三潴がバカだと言われてるのは「人がいっぱい死んでるよ。戦争って怖いね、反戦だね」程度の認識だからでしょ? いや、それならまだまし 反戦画と主張するなんて歴史の捏造だ、と根本から誤解してる奴がいる >>357 >菊畑茂久馬 >「プロパガンダを超えた名画で、 ある崇高な祈りが生まれてくる、プロパガンダなど屁の河童、突き抜けている」 この意見がなんで反戦だと思ったの? 三瀦と全然関係無い意見を持って来ても何の意味もない 三瀦はとんでもない歴史修正主義者でテロリスト そんな駄々っ子みたいに同じ意見繰り返しても何の説得力もない 会田のアホが反戦画だって思い込まされた原因は三潴だろ? 騙されたのが恥ずかしいから、反戦画って解釈はおかしくないとかアホな説を広めようとしてる 全く関係ない会田のスレのネトウヨがどうとか、意味わかんない事をずーっと言ってるキチガイが居るなと思ったら 会田が反戦画だって言ってるののを見て、ああリンクしてんだなと思ったわ あれが反戦画でないと困るっていう点で三潴と一蓮托生なんだな http://artyours.jp/news/1132/ >例えば、藤田嗣治が描いた戦争画だって、見ようによっては、「ほぼ、反戦画だろ。」と思えるようなものが多い。 >日米の兵士が、ものすごい形相で死闘している…というような絵をみて、さて、この絵は参戦か反戦かと言われれば、わかんないですよ。 >多分、藤田もその事についてははっきりとは考えてなかったんじゃないかなぁ。 >でも、それで藤田がダメかっていえば、そうではなく。言葉によるカテゴライズから逃れた、 >アンビバレントな上部構造を狙ってこそ「美術家」って感じがしますよね。 http://geruchxxxx.tumblr.com/post/53489213664/130601 >会田「若いときにかいた解説。解説自体が青い。かこつけすぎな断言。成功作いっぱいあるんでは。 >絵画に限界感じる。ことばを使えない。戦争も、戦争反対なのか?藤田嗣治の戦争画は戦争推奨の絵になってるが、 >反戦と受け取ったひとも多かった。言えないのを利用するのがおもしろさ。 >僕みたいに意見がこの世に言えないむにゃむにゃした人間には向いてる。メッセージが伝わっちゃうとつまらない。」 だいたい>>357 の「崇高な祈り」って何なんだよ それのどこが反戦か説明してみろっつーの だから三潴に騙されるも何も、そもそも、ありふれた見方なんだって 一蓮托生なんて大げさ >>440 騙されたのが恥ずかしいから、その説を広めようとしている? よくわからん 会田のウンコ野郎は作家だから、妄想で間違った解釈で制作しようが、個人的には一向にかまわんと思う 実は藤田が軍の目を欺いてこっそり反戦のメッセージを込めていたとか、そりゃ会田がお前自身を藤田に投影してるんですね、って事だろ そりゃ会田らしいっちゃらしいわな 三潴が妄想を垂れ流すのは職業的に四流の証だからこれからもバカにするよ >実は藤田が軍の目を欺いてこっそり反戦のメッセージを込めていたとか、 上のソースを見ても、そんなこと会田は言ってないが? >>448 も美術鑑賞の当たり前が分かってない 「戦争画であることを知りつつ、反戦画と評価する」 こんな見方も知らずによく美術を語れるな >>357 の崇高な祈りってのが気になるんだよねー 祈られてる対象が今も靖国にいるんだろうなって思うとあれだなー 会田の発言からはとくに目新しい視点は無いというか、 藤田が反戦画を描いていたという話は三潴界隈で広められてるんだなという再確認だけだな タブーとも言える戦争画を話題にしたり紹介する際、 そういう視点が加えられるのはよくある事 別に三潴界隈に限らない 単に憎しみで必死になってるだけだ。 なまぬるく見放してやれw 会田スレも三潴スレも炎上させようとした人がアレなんで 藤田の戦争画が反戦画だと思ってるとか、バカの極み。 会田も>多分、藤田もその事についてははっきりとは考えてなかったんじゃないかなぁ。 とか、 悲惨な描写は陸軍の宣伝部の要請に沿ったのは常識、 それに反戦画とか言いだしたのは戦後だいぶ立ってから事情の知らないバカが妄想で言い出しただけ。 会田がどれだけ馬鹿なのかは知らないが、戦争画と名乗るなら少し位は勉強する努力くらいしろよ。 この人、ひとりだけ進歩しないよなあ >それに反戦画とか言いだしたのは戦後だいぶ立ってから事情の知らないバカが妄想で言い出しただけ。 >>357 によると野見山・新藤の感想は戦中に抱いたもの 同じリンク先には山田風太郎も「薄暗い凄愴感」を感じたと書いてあるね 藤田の反戦画説は最近だよ。 このスレにも書いてあるけど。>>311 いかにこの話が胡散臭いかすでに検証してある。 この説が出てきたのは近藤 史人の「藤田嗣治「異邦人」の生涯」が大元で、 筆者は君代夫人の証言をろくに検証せずに、一方的に夫人に理想的に都合のいい無垢な藤田像が生み出された。 画壇が藤田に責任を押しつけとか、その辺の話も君代夫人の話がもとになってる。 藤田の戦争責任の話はうやむやにしてね。 三潴と会田はこの胡散臭い説を広めてる第一人者といったところかな。 >>460-461 それは藤田の思想の問題でしょ 「アッツ島玉砕」を絵画としてどう評価するかとは別の話 「藤田は実は反戦を訴えていた」とか、そこまで言ってるなら「説」とも言えよう そんなソースもないのに「第一人者」とか、そっちの方が胡散臭いわ 「藤田嗣治「異邦人」の生涯」アマゾンのレビュー見ると、この説って藤田ファンはもちろんのこと、大衆受けがいいみたいなのよね。 三潴や会田もだけど、事情の知らない人間はすんなり騙されてるようなのでこれからも注意が必要ですね。 ちゃんと批判的な書評もあるが、全然支持されてない。 でも、戦争画の研究はそれなりにされているので、ちゃんとした歴史を伝えていけば大丈夫でしょう。 藤田の反戦画というトンデモ説は早く消えるようにしたいですね。 September 22, 2006 By sun >さて,内容的には,悲惨な末路を描いた戦争殉教画敵な作品であるから,戦争協力画ではない, >それを超えたといった見方には賛同できません。軍民ともに運命をともにし,最後の一人(一兵でなく)まで戦うという >「一億総特攻」「玉砕戦」を主導するのに「戦争殉教」は適った理念でした。捕虜や生き残った民間人が合計1万5000名いた >サイパン戦で,忠臣同胞も潔く玉砕したことを表現したのであれば,これはサイパン戦の悲劇の半分を描いたに過ぎません。 >捕虜となり生き残った多数の人々や玉砕を信じて,再び沖縄戦で集団死した人々のことも思うとやり切れません。 >現段階で描かれた戦争を十分分析するのと当時の状況は違いますが,現在のわれわれとしては賛同できないところも多いです。 デュシャンの便器をアートと思ってるとか、バカの極み 便器の造形はメーカーの要請に沿ったのは常識 事情の知らない人間はすんなり騙されてるようなのでこれからも注意が必要ですね 春画をアートと思ってるとか、バカの極み 春画のエロい描写は版元の要請に沿ったのは常識 事情の知らない人間はすんなり騙されてるようなのでこれからも注意が必要ですね >>464 このレビュアーは「戦争殉教」という概念を用いて、「戦争殉教的描写は軍部に主導された」と主張しているわけで、 それ自体は道理に適っているが、しかしだからといって、それ以外の見方を否定することはできない。 また、戦争の一面を描いたにすぎないから戦争殉教画として不十分、という主張はユニークだが、 限られた作品で戦争の全体を描くことなど不可能なので、結局難癖ではないかな。 会田誠が藤田の『アッツ島玉砕』を、どう見たか、だけが 重要だと思うんだがな。 批判してる人は歴史的文脈にとらわれすぎて、会田の感想とかに興味ないんだろうね 絵を売って爆弾作ってテロに協力したり、捏造されたデマを広めたり、三潴は日本の美術業界の汚点を象徴してるような人間だな >>464 「戦争画だけど反戦的に見える」と思うのも禁止ですか? >>470 ソースを示さない、検証もしない(できない)人間に言われたくないだろうな >>469 お前は会田の戦争画関連作品についてどう思ってるの? 三潴は単純な知能の低さを感じさせるが、会田はバカを隠そうとしてる感じがまた痛さを増してるな。 日本の厨二病を売りにする芸術家様がこういう痛さを見せつける芸風ももう飽きちゃったよ。 >>473 いきなり「お前」って、偉そうにしないとプライドが保てない人なのかな 文脈が反戦になっちゃうとペラい感じが倍増する気がする 何も言わない方が良かったのに 逆に会田のここが素晴らしいという意見の人はいるかな? しばき隊で有名なnoiehoieという奴の「藤田は反戦画を描いた」説 >戦争と芸術とプロパガンダと http://togetter.com/li/506364 無知なのは三潴と一緒だが、暴力で左翼活動をやってるのも 爆弾制作協力でテロ支援してた三潴と同じというのがどうも引っかかる こういう武装して暴力を肯定する過激派左翼的な連中に嘘の藤田反戦画説が広まってるのはなんか裏がありそうだ このまとめでも「ちゃんとした左翼」は当時の時代背景や藤田の戦争責任に対してまっとうな批判をしてる まあこの様子だとアホな反戦画説は、世間からちゃんとアホだと認定されてるようだな 嘘の反戦画説が捏造される前に、正当な戦争画の研究がちゃんと出来ていたからね 「反戦画に見える説」と「反戦画である説」は全然違うの、わかる? 戦時中の人物像を歪めて物語を作って広めるというのは、最近の傾向なのかもしれないね とくにNHKは>>357 も含めると組織的にやっていると疑われてもしょうがないな >村岡花子は『花子とアン』でどちらかといえば反戦的な感じで描かれていますが、 >本当は真っ先に大日本帝国の戦争を支持してたそうですが、本当ですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134977780 まあ藤田の絵を売って爆弾の資金にした三潴以上のクズはいないだろうがね >>481 後者を捏造し、両者を意図的に混同しているのが反ブサヨという図式が見えてきた ブサヨを捏造して、それを口実に叩いてるわけ >>482 みたいに作品としてどう見えるかという話を人物像の話にすり替えるのも同じ手口 共産党と中核派などの内ゲバ大好き、いわゆる新左翼の対立かね。 共産党の戦後藤田批判を全否定するあまり反戦画とかおかしな事を主張してた訳か。 牧田・三潴が関わったピース缶爆弾事件は共産党と対立していた組織が実行してたから、いまだに三潴はそれを引きずってるのだな。 いや、藤田を免罪する意図はそれほどでもないはず 実際そんなこと言ってる人はいない 夫人はどうか知らんが 批判としては共産党のほうが筋が通っている。 闘争のための闘争ごっこばかりやってる連中は、とにかく敵を否定する理屈をでっち上げる内向きの論理で社会の納得は得られない。 藤田を「レジスタンス」だの「反戦」だの、妄想がひどい。>>480 こいつらにとって戦争責任の所在なんか興味ないというのが証明されている。 作家の責任と作品の評価は別、という理屈が、いつまでも分からないバカがいる あなたのことですよ ほとんどのレビュアーがこのクソ本一件のみの評価wwww 自演乙もいいかげんにしろよ 三潴の能力の低さ、業界における人望の無さがよくわかる チラ見したけどたいしたこと書いてなかった 北京での失敗の原因も分かってないようだし、相変わらず鈍い人だなって感想 あげくの果てに中国の美術市場の統計は捏造されてるとか言いだす始末。 実際は三瀦ギャラリーの作品がショボくて売れないだけです。 テロリストに爆弾制作の資金提供する為に盗品の売買してたんだろ? 三瀦本人が金の使い道と、盗品だと知ってたかどうかは知らないが。 ___ _ ヽo,´-'─ 、 ♪ r, "~~~~"ヽ i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆ __ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。 ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆ `,.く,§_,_,ゝ, ~i_ンイノ ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と 生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの 導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。 ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ 12歳のコーダー、NFTで3800万円以上を稼ぐ 将来はハイテク企業家に? わずか12歳のコーダーが、NFTで35万ドル(約3800万円)以上を稼いでいるようだ。彼は今年のはじめに NFTを知り、「ブロックチェーンによって所有権を簡単に譲渡できるNFTに魅了さb黷ス」と『CNBC Make It』 に語っている。アフメド氏の最初のNFT作品は「Minecraft Yee Haa」と題した、カラフルなピクセルで 表現された40個のアバターだ。自身で作品を制作し、コーディングしたという。そして今年の6月、 2番目のNFTコレクション「Weird Whales」のコーディングを開始した。 これは3350個の、帽子をかぶったりタバコをくわえたりしたクジラのピクセルアートコレクションだ。 7月に販売が開始されると、わずか9時間ですべて完売し、80ETH(約2700万円)以上を売り上げることとなった。 さらに2.5%の二次販売(利用者同士の売買)手数料で、30ETH(約1000万円)を得たそうだ。 アフメド氏はこれまでに合計35万ドル以上を稼ぎ、8月末までには40万ドル(約4400万円)を超える見込みだという。 皆さん、こう音楽は聴かないですよね?(笑) //youtu.be/z1maIigNU_Y read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる