油絵総合スレッド
>>325
どんまい
いくつかのスレでそうやって煽ってる人がいるみたい
私も何回か同じ目にあったw
IDあればいいのに
クラシコは昔使ったきりだからなぁ
他のラインと比べると習作用な作りだから、それ踏まえると可もなく不可もなく…
個人の好みもあるし>>313の通り
あと本人なら質問しぱなしじゃなく返答くれた人にある程度レス返した方がいい >>325が騙りだなw
そもそも>>313は日本語わかってない事実はかわらないw
>>314は突っ込んだだけで騙りとか関係ないだろ
騙り扱いして印象操作してるチョンクズすぎw すみませんが絵画に関するアンケートへ
お答えいただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。
http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=63839 マイメリ白からブツブツした粒がたくさん混ざって出てきました、たらこみたいです。この粒はなんですか? 油彩道具を買いたいのですが。セットだとほしい筆とかは言っていないのですが。 100均の水彩用の筆で十分。
柄の短い部分は割り箸をガムテ−プを巻きつける。
量販店のペンキ売り場で探す。 油絵具は重合反応という化学反応で固まるので熱は関係ないですよ
初めに速乾剤を混ぜればは多少早まります あの、誰でも知ってる冬場の乾燥が遅れるってのは、温度が低いからなんですが・・・?
もしかしてほとんど描いたことがないのに、知ったかしてます? イラストレーターとかでとにかくスピード命だと樹脂使うのも常套だろうし、特にデメリットも感じないけど、個人的に最近はなんか遅めのリンシードでも問題なくなってきたな。
レスとは関係無いけど乾かないのが油彩のメリットだからね。 書き忘れたけど、最初の頃はしばらく描いてると全然乗らなくなって困ったな。
それで樹脂とか速いのをずっと使ってた。 これ、本でしか油絵知らない人間が一人問答自演やって、相手釣ってるスレっしょw
解答で描いてる事もいろいろ変過ぎ >>351
リンシードなしで塗った面を早く乾かすとか無理なんじゃないかな
せめてホコリのしない程度に風通し良くするとか >>352
油絵の乾燥を速めるのに温度上げることさえ知らなかったバカタレが、
ごまかそうと慌ててイミフな乾燥材話を連投してるだけでしょ
同じようなプロぽい気分を味わいたい独習初心者みたいな人しかひっかからないから、
そうたいした実害はないかと
巷の教え合いサイトとかぜんぶこんな感じよ
よほどしっかりした本物のプロの管理人がついてる個人サイトのBBSでもなければ、
まともな情報はほとんどないからそういうものとして割り切って放置が吉
こういう人たちゃ最初から正しく知って向上したいと思ってるわけじゃないから、
本気で指摘しても疲れるだけよ 溶き油に、シッカチ−フを混ぜる。
混ぜる程度は数滴から始める。混ぜすぎると乾いた時に画面に亀裂が生じる。 今調べたら本当だった
室温低いより高いほうが酸化が早いんだって
ゴメン 入ってるしコバルトと鉛で使い方違うしw
使い過ぎ問題は亀裂だけじゃねーしw
本屋で初習本立ち読みする以下の知識ばっか、あちこちで自慢満々披歴して回ってんじゃねえよw
ひとり試行錯誤の知ったか教え廚にしても、油抜きとか炭酸カル混ぜくらいは
検索ですぐ出るんだから、せめてそれくらい調べてから書け、カス
連投と貼りつきで誤魔化せると思ってたら甘いわww
こんな奴ばっかだからみんなウザがって来なくなっちゃって初心者以下の廚残して過疎って
箸にも棒にもかかんない話ばっかのスレばっかになる悪循環なんだよ 下地塗りをイエローオーカーでする理由って何なんでしょうか ・安価で安定した性質
・上層の発色にアンバーほど大きな影響を与えず比較的幅広い画風に対応できる
・オーカー地塗り独特の黄色味を帯びたウォームに統一された色調を好む人が多い
以上かと 下地はイエロ−オ−カ−だけとは限りません。
バ−ントシエナ、黒、赤など様々です。人体などはイエロ−オ−カ−が有効です。
白地キャンバスだと塗り残しの白が目立つからです。イエロ−オ−カ−だと
塗り残しが塗り残しぬ見えず、表現の一手法に見えるからです。
全部塗りつぶすのでは無く、塗り残しをいかに活用するかを常日頃から
心掛けておくと、下地に何色が有効かが見えてきます。 あのー、塗り残しつくるために地塗りする人って極少数派だと思いますが・・・
有色地塗りは最終的な発色と彩色の合理化を主な目的に行うもので、
大学の実習でも普通に塗り残し無しでみんな描いてますよ
あと、黒や赤は後年ブリードやいろんな問題起こしやすいのでやめたほうがいいですよw それ、ときどきあちこちのスレへ変な電波教義とばしにきてる寂しいご老人でしょ。
そういうマジレスしてあげても聞く気ない人だから、そっとスルーしてあげて。 前に美術館に西洋絵画を見に行ったらどの絵も画面が平らでした。
自分で描いてみるとどうしてもゴミがついたり筆跡がついたりで画面がでこぼこしてしまいます。
どうすれば平らに描けるでしょうか。 しっかり部屋の掃除をして
豚毛以外の柔らかい筆を使いましょう レンブラントのように謎のインパスト技術を持った例外的な存在もありますが、
古い時代の油絵の具は今と違ってかなりゆるい液体状です
見た絵がその時代の作品であれば最初からデコボコになりようがありません
特殊な意図があって極端に平滑な画面をつくりたい場合、
作品の乾燥後にテレピンをつけた耐水ペーパーで表面を研ぐ方法をとる人もいます
これは古典の絵以上に平らな陶器のようにツルツルした絵になります
そこまで平らにしたいのかどうかわかりませんが タダで教えてもらおうとすると、タダみたいな迷回答が寄せられます この板で質問しようと言うこと自体間違いだし
ヤフー知恵袋以下
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l <> l
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名無しさん@熟睡中 Γーーーーーーーーーーー¬
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l l l 名無しさん@起きたようです。
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l Γーーーーー¬ l
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ーーーーーーーーーーーーー 絵の具セットもう少し大きなサイズで20色とか
ホルとかクサカベで出してほしい。 空箱買えば良いのでは?
そういう事じゃなくて組み合わせって事? 40ml位でセットつくってほしい。
今のセットは全くの素人向けが殆ど
あと油一とか。
昔美大出たけどデザインでた自分。 道具を持ち運ばない人がセット買ってもほとんど意味ないと思うし 模写しやすい画家さんって誰ですかね? 草間彌生が好きだけど油絵むきじゃないし… ありがとう。存在感あるけど、絵の練習にはならないな。 思うに、あんた、ボケを楽しんでるだけでまともに答える気ないでしょ?w 奈良美智は模写しやすいよ。あまりに模写が簡単過ぎて、贋作がたくさん出回ってる程だよ。 >>381
「模写しにくい」のを模写すると勉強になるよ。 おれは学生時代にはペトルス・クリストゥスとエル・グレコを模写した。
いろいろ学ぶところが多かった。 ・・・。
あの・・模写自体はバカでもチョンでもできるただの学習法ですから、模写の再現レベルが
高くて学内保存になっている等の場合以外、自慢することではないです。
どうも何を目的に模写を行うのかよく飲み込めていない人が多いようですが、模写は好き勝手に
似たようなものをつくると言うことではありません。
ごくごく初習の方が絵の描き方の基本を練習される場合はまあそれでもよいとして、できるだけ
実物を直接見て知っている絵、あるいは同じ画家の絵を美術館などで直接見たことがある作品を
対象に選んで模写してください。
近くの美術館などに常設されていて常に確認できる絵を模写対象に選ぶのが理想的です。
本来は実物を前にして模写するのがもっとも良いのですが条件的に難しい場合が多いので。
美術大学などで行う模写は作品の技術技法を解析して追体験する目的が主眼になりますが、
写真や画像でしか知らない作品の模写再現は本職の画家でも困難な場合が多く、それでは
学習の意味がありません。
本物をよく知っている教員の指導がついている場合は別ですが、それも実物に類似する実作例を
見せた上で行うのが通常です。
実際にルオーの絵と美術大学生を使った実験が行われたことがありますが、実物を知らない
美術大学生へ写真を与えて模写させても誰ひとり正しく再現できなかった言う結果が出ています。
結果を問題にしない趣味と気分の模写を行われるのでなければ、以上の事を念頭に置いて
模写をはじめてください。で、ないと模写による学習効果はありません。 ニューマン?川村美か、、、
そういえば川村美の学芸員林と本江が審査の損保の展覧会落とされたわ
あんな絵飾って俺のは落とす、ちんこちんちんだ!!!
案内状まだ来ないぞ、、ヤマトの馬鹿! アメリカの美術館だとニューマンやロスコやルイスを本気で模写してる外人いるよw
さすがに壁画サイズのはやってなかったけど、アメリカって違うなーwと思って感動した 形の取りかたとかマッスの考え方とか、模写で得られることは多い。
ルネサンスののっぺりした絵がお薦め。 10年ぶりくらいに描こうと思って世界堂行ったら
シュミンケもブロックスも売ってないんだけどどうなっちゃってんの? NEWSで見たよ
ホテルリッツが改装中でスイートルームからルブランが見つかったって
僕は美術商で常宿だったけど
あこはインテリ上流階級ばっかりいる所で?
誰も気がつかない?
あり得ません
どーよ レンブラントのアイボリーブラックって群青が混ぜられてるのな
誰得だよこれ デッサンとアクリルくらいはできるんだけど
油絵描くのは初めてで
お勧めの本とかありますか? 読めるなら洋書、無理なら翻訳されてるもの。
デッサン、イラスト含め日本のはあんまり勧められない。
とはいうものの、グラフィック社の新しいのは具体的かつ掲載作品も十分だと思う。 ありがとうございます。
洋書は読めないので、グラフィック社を見てみたのですが
どんなのがいいんでしょうか? >>404
グラ社のサイトがiPhoneから見れないんでタイトル分からないけど、2012年とかに出てる入門向け数冊が十分な感じで掲載作品事例も良かったよ。
Amazonで見ると、過去に出てる翻訳本とかもここのは事例、作品が良いから読みやすいと思う。 手前の筆は笹部の高めシリーズ?
後ろの黒い筆はどこの?
笹部は安いから助かるよね。
引っ越したのと画材もストックあるから当分行ってないな。
ラピスラズリってウルトラマリンとはやっぱぜんぜん違うの?
ネープルスイエローとホワイトとかはなんで個別のメーカーなの? 手前のはNEW770って安い方だけど毛質も良いし穂の長さも丁度良くて最高
黒いのは精雲堂パーミーってやつマングースの代わりに買ってみた
これだけ安いと他で買う気しないなー
ラピスラズリは勢いで買った 思ってたより薄くない 何かシャリシャリしてる
シュミンケのナポリ黄は色味が使いやすいから 単一顔料で無毒だし
ミノーの鉛白は以前何の不満もなかったし 海外のは無駄にバカ高いし
油抜してターレンスのボイル麻油やルフランのフラマンメディウムで練り直す
キャンバスはクレサンのアブソルバンと船岡のルネッサンスパネルを注文してみた
インディアンイエロー買い忘れたけどお前ら何処の使ってんの?
マツダのスーパーイエローでいいかな?安いし 始めは安い絵の具でいいよ。ただし赤、黄、青、は値段相応。混色で色の
勉強をしたほうがいいと思う。
芸大出より てゆーか道具にこるやつにろくな絵描きはいない。
元美術館勤務より 池田清明はホルベインの普通の絵具を七色だけ。
白もパーマネントホワイトだけ。
あとは赤青黄でそれぞれ二色ずつ。
筆も豚毛のフィルバードだけ。
まあ未だにバレリーナやバイオリニストなんかを描いてる、
小磯良平みたいな古臭い、いかにも日本の洋画だけど、
道具に凝らなくても悪達者な絵は描けるんだな。 少ないという選択がこっていないという事ではないしむしろ逆なんだが、
まあ、わざわざ画像UPしてくれて楽しませてくれてる人にいらんこと言わんで良いよ。 グレースすれば実質三次元視覚効果だからな
フェルメールだって色数少ない スーパーイエロー買った すげー良い
シュミンケのインディアンイエローと遜色ないわ
何かカドミウムやコバルト系とかもマツダで良い気がしてきた
レンブラントのディープオークが廃色だったんで ヴェルネのローアンバーも買った
顔料の粒径がかなり細かいようだけど普通に乾くみたい これも問題ないな
さて描き方とかかなり忘れちゃってるんで まずは模写でもしてみますかね >>421
勘を取り戻すのにまず摸写ですか。
ところで昔はどういう絵を描いていましたか? 前はベックリンみたいなファンタジー系w
今回は和風で日本のお化けとか昔話を描いてみたい
おまいらもパレット晒せ
http://uploda.info/s/salon1371525008471.jpg