油絵総合スレッド
始めは安い絵の具でいいよ。ただし赤、黄、青、は値段相応。混色で色の
勉強をしたほうがいいと思う。
芸大出より てゆーか道具にこるやつにろくな絵描きはいない。
元美術館勤務より 池田清明はホルベインの普通の絵具を七色だけ。
白もパーマネントホワイトだけ。
あとは赤青黄でそれぞれ二色ずつ。
筆も豚毛のフィルバードだけ。
まあ未だにバレリーナやバイオリニストなんかを描いてる、
小磯良平みたいな古臭い、いかにも日本の洋画だけど、
道具に凝らなくても悪達者な絵は描けるんだな。 少ないという選択がこっていないという事ではないしむしろ逆なんだが、
まあ、わざわざ画像UPしてくれて楽しませてくれてる人にいらんこと言わんで良いよ。 グレースすれば実質三次元視覚効果だからな
フェルメールだって色数少ない スーパーイエロー買った すげー良い
シュミンケのインディアンイエローと遜色ないわ
何かカドミウムやコバルト系とかもマツダで良い気がしてきた
レンブラントのディープオークが廃色だったんで ヴェルネのローアンバーも買った
顔料の粒径がかなり細かいようだけど普通に乾くみたい これも問題ないな
さて描き方とかかなり忘れちゃってるんで まずは模写でもしてみますかね >>421
勘を取り戻すのにまず摸写ですか。
ところで昔はどういう絵を描いていましたか? 前はベックリンみたいなファンタジー系w
今回は和風で日本のお化けとか昔話を描いてみたい
おまいらもパレット晒せ
http://uploda.info/s/salon1371525008471.jpg 初心者ですが、デッサンの正確さと色の出し方のほかに
タッチも油絵の評価の基準ですよね。
ペインティングナイフ使ったり筆使ったりで描いてますが
画面がごちゃごちゃして小汚い感じになっちゃいます。
タッチは画面全体で統一されてなきゃだめですよね? 皆さんが描いている絵をアップしてもらえると参考になります。
道具そろえて始めたばかりなので、普通の人たちがどのような
油絵を描くのか興味があります。 横尾さんが油は専門に習った事がなかった。
白を最初に塗ってはいけない事も知らなかった。
と言っているが、
下に塗って駄目な白てジンクホワイトだよね?。
他の白は関係ないよね・・・
それと油のファンデーションホワイトてアクリルの
モデリングペーストだよね??
教えて >>426油絵なんて専攻すんなよ
オメーに美的な感性があるのなら
西洋画は美術じゃなくて技術であることを
見抜けるはず。 >>428
iPhoneで返事書くのは大変だから必要な事だけ書くと、
木炭のデッサンが一番シンプルだからまずは完全に石膏をかける様になる事が前提。
色の使い方は模写をして学んで下さい。
最初からカラーの油絵をかくというのは問題が複雑過ぎるのでシンプルなところから。絵の具に移っても同様、シロクロから始めるといい。 >>433
自分は感動しちゃいましたが。
おつゆでサッサと書いているだけなのに、デッサンが正確だし、
無造作見えるに筆運びの中から次第に浮かび上がってくる美の世界、、みたいな。
こういう人は、こうなるまでにたくさんのデッサンの練習をしてるんでしょうね。 >>434
写真を移し取る職人さんと画家・作家とは似て非なるもの
脳味噌の使い方が全く違う >>434
昔風に言うと「売り絵」だな。
訓練すりゃ描ける。絵職人。 >>428
親子3人が海で遊ぶシーンを絵に描いてる動画、コメント欄に賞賛の声が
すごく多いけど、この画家に対して「こんなチョコレートの箱みたいな絵ばかり
描いて才能を無駄にするな」みたいなコメントもあるね。
こういう絵を批判する人もけっこう多いんだなと思った。。
でも、きれいなことは」きれいで、感動もするけどね。 >>429
横尾さんの高校時代の油絵を、最近出た別冊太陽で見たな。
確か高校の美術部にいて、美大を目指して顧問の先生に指導を受けていたはず。
だけど、その先生が受験の前に急に家の事情を考えて就職しなさいと言い、印刷会社でデザイナー見習いになったらしいが。
だから、少しは油絵も習ってると思うけどね。
初歩くらいは。 裸婦デッサンのときキラキラひかる金物がついていたので
でっかい小陰唇だと思ったらピアスだった。キモ もう店舗設備が入ってて全体無理
店舗まで行くこともないし お前か
電池の話をした後にこんなところで会うとはおもわなんだ 油絵、素人でもうまく見える方法教えてくれ
絵具たっぷり使って盛り上げたほうがいい?
家の壁にかける絵がなくて描きはじめたんだけど 基本的に絵具は薄塗りが良いよ。
現代アート的な雰囲気の絵をやりたいなら、それこそ好きにすれば良いけど。
きちんと真面目に描けば飾りたくなるようなものになるでしょ。 気持ちはわかるが、まぁ待てよ
452がうpるのを待とうぜ ほいよ
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0875.jpg
http://litz.sakura.ne.jp/upload/src/up0876.jpg
F6号。塗っては削り塗っては削りして3か月
お化け屋敷じゃないよw
写真だとわからないかもしれないけど(わかるかw)、画面がすごく汚い
元の写真はすごくきれいなんだ
やっぱり丁寧にうす塗りで細かいところを忠実に描いていくべき?
なんでもいいからアドバイス頼む なんだこの安心しきった塗り絵は。
もっと一筆一筆悩まないか?ふつう 絵の塾やってるよ
まずはホワイトなくそうぜ
ナイフでよく練ってグレーを石や屋根に
そして空をブルーで
後は屋根の切っ先や窓枠なんかの曖昧な描写をなくして、ハッキリ描くとよいよ
けっこう描けてるよ
厚塗り薄塗りはどちらでもよいと思うけど
個人的には、油で薄塗りの良さを引き出すのはホントに上手い人
リンシードやポッピーでしっかり練って、絵の具の輝きを引き出すことと合わせて
絵の具をつくったらのせる
つくったらのせるで、プラスプラスの作業を心掛けてみて 参考までに
生徒さん作品 F10
http://i.imgur.com/roT5m9e.jpg
http://i.imgur.com/ufwbTmt.jpg
http://i.imgur.com/ZMVO1Db.jpg
一枚目
・コンポーズブルーみたいな、普段使えない安物で下塗り
・バーントアンバーとウルトラマリンにリンシードをしっかり加えた暗褐色でデッサン(ほとんど黒)する
・場所によっては濃さを調整、大まかな陰影も捉える
ナイフや豚毛で絵具をガンガン乗せていく
その際、バランスよく描写も加えていく
・二枚目
全体に手を伸ばす
奥の水差しと青い瓶から描いてるけど、これはよくない
手前からが基本(そしてケースバイケース)
・三枚目
完成
それぞれの位置関係、質、をよく観察
絵はとどのつまり、目を鍛えることが主
テクニックは自然とついてくる
写真を見ながらの制作だと、どうしても変化に乏しくなるので、基本は実物をみながらが見栄えする絵が描ける
風景等写真からおこす場合も、最低一度はそこでスケッチ程度指を動かすのがよい
がんばってー 3枚目になるとガクンと魅力が無くなるのは何でだぜ? >>458もっと一筆一筆悩まないか?
なるほど、雑すぎるってことね。
>>459絵の具をつくったらのせるつくったらのせる
やってみるよ。でも乾くまでまつんだよね。
>>460
>手前からが基本(そしてケースバイケース)
>それぞれの位置関係、質、をよく観察
やってみる、やってみる。
何回も読んで一個一個のアドバイスをかみしめてみる。
Thank you very(×3) much! >>464
雑とまでは言わないよ、楽しそうだと思う。
でもたとえば左下の橋げた(?)下の暗みやその右の茂み、さらに橋の上の木立とか
色置いただけでその先に進めてないように思う。
そう思って見ると、右の赤い屋根や、むしろ全体が塗り絵っぽく見えてくるんだよね。
これは空間の組み立てが弱いのと、それぞれ描かれたものがその空間に占める位置や意味が
見過ごされちゃってるからじゃないのかな?
迷ったら、もう一回デッサンなりエスキースなり繰り返してみることで、
書かなければいけないツボが見えてきたりするよ。
がんばってな! 過疎ってますな・・・
ダンマル樹脂をテレピンに溶かしこんでやったぜザマァ >>457
素人の俺がアドバイスだが、空を白で厚塗しちゃうと、
白が膨張しちゃって迫ってくる感じになるからオススメしないと思う
白を厚く塗る用途はインパストとかハイライトがセオリーだと思う
だから、その煙突とかの白の使い方は正しい気がする 筆で描け、ナイフの使い方がいやらしいぞ
それに外国か? 絵具を油で練っていたり描いたりするから油彩なんだけどCGでどう描くの? >>472
いや、油彩風のCGって描いてる人いるのかなと思って。
絵の具買わなくてすむし。 あるプロイラストレーターの絵をパクっている、ひきこもりのバカ。足立区に住んでいるそうだ。
しかし、このパクられ元のカラカマってプロイラストレーターだそうだが、このくらいの実力で仕事あるもんなのか?
http://inumenken.blog.jp/archives/11704718.html >>475
多分仕事はサイトの挿し絵カットとかかな。 >>473
最近TVやCMで多いね。
なんか写真を油彩風に加工するフィルターなんかなのかもしれないが。
ちなみに、普通に海外のイラストレーター作例、画集とかにはデジタルの人もかなり多い。 >>478
フィルタあるね、しょぼいけど。
「油絵」というのはもちろん油と顔料で描くんだけど、べつに
PCで描いたってその「結果」が「油絵」として見えるなら
「PCで油絵描く」ことはできると思うんだよね。
画像をまんまフィルタ処理とかは論外だけど、タブレットと
ペイントソフトでねちねち(マンガじゃなくて油絵を)描く人って
どのくらいいるんだろうと思った。
たとえばスケッチとか、画材一式とイーゼル持ってくより
タブレット一枚持っていけばそれで描ける。そういうの
実践している人いるのかな。 俺昔からコーレルのペインター使っている。
結構面白いよ。9月16日までイーフロンティアで
セールしている。 >>480
コーレルは歴史あるソフトですね。
自分はスケッチブックプロです。 ペインターってPsより使いやすい?
ペンタブ持ってないんでPs(は持ってる)でお絵描きの具合も知らないんだけど。
というかペンタブの廉価版でも昔のIntuosレベルなんだろうなと思うとどれ選ぶか逆に迷う。コンピューターで描くこと自体気に入るか分からんし pHotoshopは基本写真加工ソフト。(スタンプツールは便利)
1からpcやmacでお絵描きならペインター
10年前から(10年前のバージョン)使用しているが
水彩はもろ水彩で感激するよ。
(先月最新のバージョン2015買ったがまだ入れていない) ペインター2015はCintiq21UXで動作しないらしい
詳しくは新・macかCGの板のペインタースレで・・・ >>484
ペイントソフトに「多機能」とかの最新版はそんなに重要じゃなさそうですね。
油絵を(油絵風の筆致の絵を)PCで描く場合に画期的なのは
「レイヤー」での作業ができるという事だと思います。
自分は油で描く時に、いつもぐずぐず描き壊してしまうほうなので
PCだとそれもなく、下地色だけ再加工できるような環境は
別世界の使いやすさではありますね。 >>479
おめえ本物の油絵見たこと無いだろ
>>480-481
昔はコーレルじゃなくてフラクタルデザインだろ >>488
479だけど何でそう思うの?
自分は油画科卒だけど。 ペインターて、水彩は凄くいい、
それにリトやシルクに近い表現できるけど
でも油彩は無理。精巧な複製にも及びません。
でも下絵につかえるし、cgでのインパストな表現としては
大変よく出来ています。
PhotoShopは写真加工のソフトだからブラシ機能はたいした事は望めません。
でも実際に油彩等で制作途中で悩んだとき写真に取り込み、PhotoShopの
スタンプ機能で塗りつぶし等で確める事ができます。
10年前俺が買ったペインター6はコーレルだよ。(mac用pc用それぞれ有りました)
今は1つで両方に使える。
一番最初はmac用しか無かったらしい。 Twitterでフォローしてる海外の人がペイントソフトで描いてるんだよね。
毎日のようにエスキースをアップしてるのを見てるうちに
どのくらいそういう人がいるのかなと思った。
この人もそうだが、案外いそうだ。
http://karenbonakerart.wordpress.com/2012/09/26/exploring-buttery-oils-variants-for-painter-12/ >>490
俺が20年前に買った最初のバーションは
ペンキの缶にフロッピーディスクが入っていた >>490
途中で写真撮ってリドゥアンドゥしたいだけならiPhoneの、Brushesとか手軽だよ 2年前から体壊して何もしていない。
その上10年前から使用のmacG4が壊れた。(それにペインターが入っていた。)
g4スレで聞いてもpc詳しくないので直し方解らない。
2chはasusの安いノートで出来るが..macやpcのテンポに付いて
いけない。置いてけぼりだ。ネットは安いノートでやるから
appleやpcは古いosの機種も安い値段で残してほしい。 >>494
古い機種の維持は自力でがんばるしかないよね。
PC詳しくないというけど、ハードってそんなに奥深い世界でもないですよ。
(修理レベルでの話) PowerPC機ならMac板のあげますスレとかでくれたりするよ。
何年か前にG5もらった。
でもそれが壊れて現行機に変えたけどめちゃくちゃ快適。
快適なんだけど油彩メインてわiPhoneあればMacあんまり要らないんだよね。
それでもiCloud経由でMacやiOS端末がシームレスに連携するから便利だよ デジタルでも油絵に見えるなら油絵としていいってマジで言ってんの?
だったら別でスレ立ててやってくんね?
油で描くから油絵なんだよ、混合技法もあるから一部他のアナログでも良いと思うけどデジタルは他所でやってくれ 油彩は25年以上付き合ってるから聞くことなし
アクリルも昔ホルでもらって聞くことなし
芸デ版の人はタブロー制作の道具としてCGを利用している
pcやmacのスレ行っても仲間いないしね・・せめてデザイン板で
デザインは殆どmacだし・・許してね。 向上心なくて聞くことないなら回答専門でいいな
CG語りたいなら他所いけばいいんじゃね
CGスレなら油絵風の絵も許容範囲だろ 馬鹿だね。
油絵の高等教育受けたおれらがCGを語ることにこそ意味があるんだよ。
デザイン系のやつらとは「描く」ことについての気合いが違うからな。 他に面白い話題があれば自然とその話題に移行するのに、いちいち他人に指図したり仕切ろうとすんなよ、アホなんだから。
そもそも、まともに油彩の知識得ようと思ったら普通の人は英語圏の書籍、フォーラム、画家のブログなんかに当たる。
ここでクレクレがっついてんじゃねーよ ふと思いついたが、ペイントソフトに「厚み」の3D情報が加わると、
完成データを3Dプリンターで出力すれば、見かけはより本物っぽくなるな。
まだ先の話だろうけど。 >>503
ZBrushとか使えばデータまではおk
出力は3Dプリンタの進歩をもう少し待たないとな
不透明、透明、半透明と不透明度の違う層を重ねられるようになれば
見応えのあるマチエールが作れるだろう
http://pixologic.com/zbrush/features/overview/ >>504
おお、しらんまにZBrush進化してるなあ・・ >>502
IDないスレだから自演し放題前提だもんなw unityっておもすろい
専用ストアがあってそこで「素材」が売ってるw 某宗教団体による脱会者に対する嫌がらせの証拠写真(※グロ注意!!…門の前に鶏の頭がばらまかれている)
http://emyo.jp/sk/wp-content/uploads/419.jpg
某宗教団体トップは
『青年よ、仏敵を打ち砕け、学〇迫害の悪人は厳罰で野垂れ死ぬまで攻め抜け』
『〇価の反対派には社会のコネというコネを使って根絶やしにしろ』
と弟子に指導している。
そのトップを『人生の師匠』と崇める弟子のやらかす事がこの写真の内容だ。
弟子はトップを人生の師匠と崇め、トップは弟子に『師弟不二』と呼びかける。
師弟不二とは何か?
それは『トップと弟子の完全一体化』である。
先ほど示したトップの発言
『青年よ、仏敵を打ち砕け、学〇迫害の悪人は厳罰で野垂れ死ぬまで攻め抜け』
『〇価の反対派には社会のコネというコネを使って根絶やしにしろ』
は師弟不二によりトップの発言にとどまらず『弟子の本音』となるのだ。
師弟不二の行き着く先が、脱会者や他宗教信者(某宗教信者以外の全ての者…つまりそこのあなた!)に対する『玄関先への鶏の頭部ばらまき』なのである。
某宗教団体信者による脱会者や他宗教信者に対する嫌がらせの内容は、鶏の頭部ばらまき以外にも、
『敷地内へのゴミ・汚物の投げ込み。敷地への放火。集団によるつけ回し。無言電話。集団リンチ。事故を装う自動車での体当たり。駅のホームでの自殺に見せかけたターゲット突き落とし。満員電車内での痴漢でっち上げ』
…などが知られている。
ちなみについ先日起きた神戸小学生虐殺事件の犯人とされる『君〇康弘容疑者は某宗教団体信者』と言われている。
某宗教団体が存在する限り、このような悲劇は全国津々浦々で何度も何度も繰り返される。 >>505
もしもしキミキミ!そうキミや。それはそうと、あれさ
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em