油絵総合スレッド
>>4
サンシックンドリンシードオイルがベース
下描き層はテレピン多め
上描き層はダンマルワニスを加える
そんな要領じゃないか >>517 うん、そうだよね。やってはいるけど、なかなか理想なのにならないんだよね。
>>518
親切にどうもありがとう。
現在は良くわからないままやっていたので、とてもありがたいです!
以前よりは描きやすくなったけど、youtubeとか動画で上手い人の見てると
絵具の伸びがいいんだよね。自分で作ったのはすぐかすれる。
ダンマルをもっと加えてやってみるよ。 >>520
オイルは好きなものをベースにテレピンやターペンタインで好みの粘度に調整で大丈夫
それよりも描画前に下地を整えた方が効果は高いと思います >>520
下地が大事、そのとおり。
あと合わせて写実を美術史的概念として
追及すると奥深いよ。
写実主義なる手法が西洋絵画の
世界で確立するのは19世紀半ばで、
ごくごく狭い表現領域なんだよね。
それよりずっとずっと広大な古典という
思想に永きに渡って支配されてきたのが西洋絵画だって
こともあわせて念頭に置くべききだと思う。 同じ揮発系だけどペトロールはだめだと思うよ。
少しだけ粘りがあるテレピン。 百貨店での実演など臭いが気になる場合だけペトロール使ってるけど
粘度調整程度なら使い心地も仕上がりもテレピンと変わらんよ ところで、下地ってどうしてるの?
市販のキャンバスってだいたいアクリル、オイル兼用の下地処理が(アクリルのジェッソ?)してあるけど、その上にさらになんかし するって話? さらにジェッソをナイフで塗って
下描きついでにターペンタインを全面に薄めにカシュカシュと塗っています
筆触りも完成後のテクスチャもまるで変わりますよ ある程度、精緻なものを描く時は
ジェッソを何回か塗ってサンダーでやすりがけしてる
作家さんによって色々なので
写実的なものを描くかによるから方でも
パネルに和紙とか貼ったり、キャンバスに吸水性の
下地塗ってそのうえに水彩で描いてから
ダンマルワニスやリンシードオイルとかで
遮断層作って塗っていく人もいる 公募出してる人
油彩はタブロー掛けてる?(これ少し厚塗りだと実際1年経たないと無理だよね)
ルツーセかけてだすかな?? やってる事が戦前なんだけど
マスコミ統制・経済的徴兵制
秘密保護法(治安維持法)
国民監視(マイナンバーで銀行口座・医療記録・インターネット)
教育管理(文系大学削減)・税率up17%・富国強兵(安保改正)
次は何が来るの?
内閣府情報保全監察室参事官
「国会のやり方について言う立場にはありませんが、法律への立場は異にしても、
この法律(秘密保護法)が治安維持法であってはならないと思います。」
1人で20日正午過ぎに大雨警報が出ていた屋久島を訪問→事故死
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6168248 怖いのは中国が経済破綻すると軍主導のクーデターが起きかねないし、南北朝鮮もその影響でどうなるか分からない。
ヨーロッパ周辺、中東、ISISなんかの不安定な貧国、背景には米露の緊張という感じなので、安保問題がアメリカ軍による自衛隊のリソース目当てなのは明らかだけど、一概には片ずけられない。
安倍の答弁はボケてるから参考にし辛い
スレ違い ココハ アートニツイテカタルトコロダ ヨソデヤルカ2チャンヤメロ! ウィンザー&ニュートンのリクイン使ってる人いる?
これは画溶液と併用して使ってもいいのかな? 画溶液って具体的になに?
別に何混ぜても問題は無いと思う。
基本的にリクインは柔らかくするのに適宜テレピン使うけど乾性油は要らない。
リクインはインパスト用の含めて5種類ぐらいあるけど、光沢を得たいから、なんか混ぜたいとかなら、まずは目的にあったリクイン使ってみたら? >>538
さっそくありがとうございます
そうか、つまりテレピンとリクインだけでOKて認識で合ってるのかな 前にバニーコルアートに問い合わせた時はそれで良いって言ってたよ。しばらくリクインで描いてたけど問題も無かった。今は普通にリンシードオイルで描いてるけど。
適宜テレピンてのは、リクインとテレピンを調合するんじゃなくて、あくまでリクインだけで使用して固まって来たと感じたらテレピンで溶かしてみる感じ。
気にっなったんで、時間があるときにニュートンに確認してみる。
ちなみに、絵の具のチューブの時点ですでにリンシードオイルとかの乾性油が練りこんであるから、どっちみち結果的には乾性油は混ざる事にはなる。 >>540
リンシードに戻したって事はリクインは性に合わなかったって事ですか?
とりあえずしばらく私も試してみることにします!
ありがとうございます リクインはアルキドメディウムだから、
クラシックな画用液ではないけど、
みんな使っているのかな?
キレイな艶はでるよね、乾燥も早い。
僕の感覚だと透明樹脂系の絵肌が好みの
人に向いていると思う。
あんまりドバーーーと使うと、
収縮シワになるかも。
あと刷毛目、筆跡の残り具合とか、
もポイントだよね。 >>542
なるほど、詳しくありがとうございます!
透明っぽいつやっぽいのちょっと憧れてたから嬉しいかも おらもkなり昔に使った。大きな瓶で買って
今固まっている。すんなり綺麗で簡単に使えるけど味が無い感じ
といって今今は松田のクイックの調合ペイン手印具オイルだけど・・ ルツーセ2度も掛けたら
全体に光すぎて変になった・・・
やめとけばよかった 水玉模様を描くコツ教えて
丸筆に絵具たっぷりつけてそっと置いていく感じ? 0.5mm - 2.3cmぐらいかな?服の模様として
筆の反対側でスタンプするのもアリですかね 均一円ならマスキングテープにクラフトパンチで穴開けて〜 が一番だけど
わざわざ油絵でやらんでもいいんじゃねとは思う 保管場所やキャンバス代の事考えると、やっぱり10号が限度かなー。12号ぐらいもありかな・・・・キャンバス代が12号ぐらいから跳ね上がるイメージあって貧乏人にはつらい。
で、やっぱり複数人で全身描きたいんだよね。 キャンバスは自貼りすれば20号前後まではそんなに値段かからんでしょ セラミックホワイトのデメリットってなんかあるんかな どこか、絵画(版画)の値段に詳しいスレありますかね?
ヒロヤマガタや橋本清一の版画ですけど、作品にもよりますが版画の相場知りたいんですが みなさん油絵どこで描いてますか?
アトリエ用に安い部屋借りようかと思ってるんだけど、普通のアパートだと匂いで苦情くるかな。 一番臭うのはブラシクリーナーだからそれを無臭タイプにすれば大抵大丈夫。
昔マンションに住んでた時はターペンタイン臭ってるかな〜と思ってたけど
隣人に『たまにヒノキっぽい香りがするから何かなと思ってた。いい香りだよね』って言われた ブラシクリーナーも、ペインティングオイルも低臭を使って普通にマンションで描いてる 昔は3枚ローテーションで乾いた順に使ってたけど
いろいろ試した結果ガサガサシングルのトイレットペーパーか落とし紙に落ち着いた 最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。
差し迫る株式市場の暴落は、他の人々が飢えている間にお金を儲けることの結果です。
彼らはただ座って待っているだけです。世界を餌にして生きており、何も還元しません。
日本から始まる世界的株式市場の大暴落
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。
日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻し、
マイト レーヤは出現するでしょう。
マイト レーヤはまずアメリカに現れ、それから日本です。
彼は日本語で話し、非常に物静かなやり方で話します。
彼の最初の控えめな態度に混乱してはなりません。
非常に間もなくマイト レーヤを、テレビで見るでしょう。
マイト レーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。
彼は「匿名」で働いております。
マイト レーヤが公に現れるにつれてUFOが、とてつもない数で姿を表すでしょう。
矢追純一
「宇宙人側からの申し入れは、
核の利用と戦争をやめ宇宙人の存在を公表しなさい。
ロシアという大国の首相がね、2回も言ってるんだからね。」
竹下雅敏
「どうも日本人のレベルの低さというのは、
ドイツはUFOテクノロジーを完成させていたのに、
日本は戦艦大和で喜んでいたという感じなのです。」 写実派って尊敬するけど、やっぱしコンセプトが重要なのかなあ 40年ぶりくらいに油絵を再開した親父74歳の誕生日プレゼントに、なにか油絵に役に立つものを探してます。予算は1〜2万円くらい。油絵書くときに役に立つ面白いもの。新しいもの、役に立つもの。これはいくらあってもこまらないよ!とかあったら教えてもらえませんか 低臭のブラシクリーナー
あんまり大きくないキャンバス
と言うか、何持ってるかわからないから答えにくい… >>567
ありがとう。
とりあえず何枚か書いてるから一通り一般的な道具はあるんじゃないかな
低臭のブラシクリーナー調べてみます
他にもあったらまた教えてください >>566
持ってなければバーミリオンとカドミウムイエローとカドミウムオレンジの絵の具
(※〜ヒューではない方)
それぞれ高価なので二の足踏んでる人が多いけど使えば価値がわかってもらえると思う
その3本にひと回り大きいチタニウムホワイトが添えられてたりしたら俺なら歓喜 >>569
>>570
ありがとう。消耗品もいいね。さがしてみます >>570のラインナップなら
オレンジ抜かしてカドミウムレッドの方が無難
一回り大きくなくていいから、チタニウムホワイトにシルバーホワイトを添えよう >>572
シルバーホワイト一択だろ
チタン白なんて使ったら全部が台無しの糞になる >>577
すまん、おれもチタニウムホワイトは粉を下地に使うくらいだが
>>570のアドバイスも取り入れてみようと思って
チタニウム白使ってる人ってどう使ってるか逆に聞きたい まぁそのへんは好みだね
うちは完全にチタニウムの量に慣れてしまってるけど今度シルバーも試してみようかな プロデビュー直結の公募展
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__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ >>23
地塗りはパーマネントホワイト
混色もパーマネントホワイト(安いし)
ハイライトはジンクホワイト使ってたな
○十年前の話 >>578
583だけど
チタニウムホワイト 葉っぱの裏側の環境光の照り返しに使ってた
ヌメッとした質感が出る アクリルは殆どチタニウムホワイトであとジンク。
クイックのマツダはジンク推し? 出版物になると色が強くなる問題
面倒でも本紙校正刷りを現物と並べて写真取れば避けられると思うんだ 以前テレビに写った絵が現物と全然色味が違った事があって、その時に聞いたんだが
編集の現場では最終出力で問題がないようにD65規格で作業してるそうな
で、6500K照明と何となく使ってた暗幕にグレイ(確か18%?)を追加して制作してるけど
たんにヒキがないのか、面倒臭い奴だと思われたんだろうか、それ以来取材は一切無くなった
ので検証のしようがない 100号描いてるだけど
以前はアクリル今は油、(大昔は油)
皆は筆洗油ブラシクリーナー使ってる?
自分は大昔灯油、今ブラシクリーナーだけど・・
下に水入れてる?自分は最近は水入れるなて記事みて
入れてないけど・・それに筆洗器底が近いし
油の作品制作、その次アクリル、その次もアクリル、また1年ぶりに
油だと、筆洗油捨てるの大変だ。ヘドロ状態。むかむかする。燃えるゴミの日に
ビニールの中にヘドロを入れて捨てている。作品乾くのも半年以上かかるし(タブロー使った事がない)
アクリルでもいいんだけど
審査で油の方がいいみたい。
皆さんどうですか?筆洗捨てるの大変じゃないですか? 100号の絵、誰が買うの?企業?
昨今企業も余裕ないからなー お絵描き教室の素人生徒さんならともかく小品ばかり制作する人は
個展しかないし発表の場限られるよ
貸画廊かりるのにお金がかかるよ。
芸大出たてで青田刈りで企画画廊さがすの?
教授の紹介ならともかくそれでもノルマ達成出来なければ金掛かる。
風景ばかり小品描いて殆ど二束三文の値段で世界堂等の売り絵コーナーに
無名で置いている作家も一応公募とかだしているよ。
はっきりいって場。制作の場、発表の場。そして生業を稼ぐ健康と才能。 売っている一番小さなブラシクリーナーで
プラ容器のまま筆洗器として使えるのがあるでしょ
あれの5倍位大きいの出来ないのかな・・
しかも水も入れるように容器はでかめで、
そしたら固めるやつ入れてそのまま
捨てれるのに ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ >>590
大作の時は切った牛乳パックを四角いガラス花瓶にスッポリ入れて使ってるよ
廃棄時は貯めといた筆拭い済のペーパータオルや新聞を詰め込んで燃えるゴミに 上を切った牛乳パックに筆洗油のみ入れて
倒れてこぼれないようそれを
大きな瓶にいれて
いつもは蓋をしてしまい
大作制作完成したら
瓶の中の筆洗油の入った牛乳パック取り出し
その中に新聞紙入れて
ゴミの日に出すやり方ですか・・・
掃除しないで新聞紙詰めて捨てられるので
便利ですね。そのやり方初めて知りました。
有難うございました。参考になりました。 牛乳は買いません!馬鹿言わないで!
無駄な話ばかりな馬鹿 そのやり方捨てるの楽で良いけど
筆をこす網がないな、、 油絵は近所迷惑です
洗濯物に臭いがつくのでやめて!
住宅ではないところアトリエでも借りてやって 木造アパートの時は管理会社通してクレームあるある
有害な健康被害でもないものに神経質すぎやしませんか 油絵の臭いかわからないけど
油やガスの臭いは、放火や火事の心配があるから ブラウンシッカチーフって古くなるとビンの底に白い粉状のものが沈殿するけど
これって鉛?
使えるの? パーマネントホワイトは美味しい
ジングホワイトはまずい
以上だ 油絵の具を買いたいんだけどクサカベとマイメリだったらどっち?
初心者 あぶらあぶらうかなおはたかまかまかたさなはやひはなさやさまはまはまさまさまひまはまナマカまかまかやなさやさやさやさやさやはやはやかかめま
脂! 色の発色が好きな方を選べ
人に聞いてわかるものではない
ホルベイン 最初は小さいサイズでテスト描き
気に入ったら大きいチューブ買えばよし ホルベインボインボインボイン
バインバインバイン! 油彩て特に冬には乾かないのに
美大芸大て2月3月に実技試験できるよな・・
何号に描かせるの?
人物?静物?デッサンじゃないから抽象ぽい心象風景でもok?
1日だから薄塗り?余りマチエールとか関係ないんだ・・
ゴッホみたいな厚塗りなら乾かないじゃん・・
イーゼル倒したら絵が壊れるね イーゼルの高さ調整の波型の金具って何ていう名前なの? 名前が分からんからググれんし注文も出来なくて聞いてるんだよ
知らねえなら口出すな無能が ごめんすっかり忘れてた
新しいイーゼルに入れ替えたからもう良いよ
君の大事な時間を使ってくれてありがとうな 油絵を買ったんですが、飾る際に気を付けなければいけないポイントとかありますか? >>629
額に入れて直射日光に当てない。
多湿な地域だと湿気も注意した方がいいかも。 角刈りの上半身裸のおっさんが矢を射ろうとしている絵を見かけたんですが、誰が描いた絵ですか? 蛇神宗教 MOA美術館
世界救世教・東方之光・MOA
の内部では毒物や薬物による信者の暗殺が行われている。
お茶に細菌を混入させることにより、施設内で体調不良を訴えることなく、
一週間以内に発病させ、病院で死ぬ。なんの証拠も残らない。
オウムと同じように多数の優秀な医師が教団施設には勤務している。
港区にある高輪療院には常時医師が5-6名在中していて、保険適用の
アドバイスを行っている。
健康科学センターもあり、研究者や学者もいるが、暴力団山口組との癒着もあり、
生物兵器の培養が行われている可能性もある。
炭疽菌などをお茶に混入させて死亡させているとすれば、
オウム真理教と同じ警戒レベルの、生物兵器テロ組織とも考えられる。
http://www.mhs.or.jp/
現在、教団内では暴力団による宗教を派閥で乗っ取る方向で進められていて、
東方之光による、教団の独裁が計画実行されている。
公安調査庁はこの組織の内偵を徹底すべきだ。
オウム真理教に次ぐ日本社会の脅威である。 会田誠がセザンヌなんて何がいいのか分からないと言っていたが、
入試の時点でセザンヌが好きな奴は落とされるから当然だろうと思った。
何処の学校へ行けば近代絵画を学べるのだろう。 街がケバケバのせいか、
画廊にはいって油絵が展示されてると、
暗くて重たげにみえるような気がする。 沖縄とかだとカビるよね
大阪とかだと押入れで何年も放置しててもなんともないよ 帆布にどれだけジェッソを塗れば油分が裏面まで染みなくなるの? サイジングされて無い生キャンにってこと?
普通、サイジングしてからジェッソ使うと思うよ >>644
綿布を切って気枠に張ってからジェッソを塗る、縮んだり伸びたりするので、面倒だが。
油絵具で描くと、キャンバスの裏に絵具が染み出てる。 麻布はいいわよ〜
やっぱり綿布は練習用と割り切らないとね >>645
なんで俺にレスしてんだよ
もしかしてサイジングって寸法と思ってんのか?
膠とかPVAで下地拵えする事をサイジングっていうんだぞ
ジェッソだけで裏滲みするんなら、サイジングしたら?って言ってんだよ >>647
ありがとうございます。
以前は、アクリルの艶消しメデュームを塗ってたことをもあります、
省略をするべきではなかったのですね。 綿布に油彩ならクサカベのジェッソがいいぞ。膠塗らなくてすむし
他のジェッソと違って描いていて気持ちいい。 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!そして警察官、刑務官、裁判官のええ加減さを真実のみを赤裸々に語り最低中の最低の究極のゴキブリ男が恥を承知の上で書いた渾身の力作!!
ノンフィクション自叙伝!!
【ゴミと呼ばれて刑務所の中の落ちこぼれ】
中学2年の時に覚醒剤を覚え17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験したが、ある女性との出逢いで生き方を180度変えて鉄の信念で覚醒剤を断ちきり見事に更生を果たした感動の奇跡の一冊!!
全国の書店&楽天ブックス&アマゾンブックで送料無料!! >>649
ありがとう、
クサカベ探してみる。
メーカーごとに成分が違うのしらなかった。 スマホにカメラがついたり、
画像編集ができるようになったり、
相対的に絵の具を紙や布に塗る絵は手軽ともいえなくなったな。 そういやヨドバシにパソコンで油絵をシュミレートしてるソフトがペンタブのデモで入ってたんで試してみたけど、絵具を混ぜたり、筆で絵具を伸ばしていったり、そういうのが全然実際の油絵と違う感じで違和感ありまくりだったわ。
絵具を使って描く方がよっぽど楽だわ >>653
そんなことを言っているうちに、時代に取り残されて、誰にも相手にされなくなれよ。 感圧ついてても圧に応じた表現出力が画一なんだよな。筆の多彩な表現には到底及ばんわ その辺なエフェクトが強制で掛かるようなソフトはともかく、今は、デジタルで描いたと言われなきゃ判別ついないようなのをアップしてる人は星の数ほど居る CGを仕事で扱う人間から言わせてもらえればアナログとデジタルの違いはやっぱりわかるよ
どんなにアナログっぽく見せてても、やっぱりデジタル独特のものがある
星の数ほどいるように見えるなら、それはその人の目がその程度のものだってことで… 狭い寝室で油絵描くのって健康的に危険ですか?絵画教室も考えたのですが、独学で描きたいです
描いている間は夏なので冷房つけつつ窓を少し開けようと思っています。 正確には身体には悪いよw
死んだりはしないけど、1日締め切ってると頭痛くなる事もある
換気はちゃんとした方が良いよ
>>657
頑張って英語覚えて世界を見れるようになりなよw クサカベのアキーラは使いやすいと思う。
なかなか充実してこないのは何でだろう。 >>659
>>660
ありがとうございます。
適度に換気しつつやってみます。 アキーラは、重金属系の色がない、
もしかして、環境への配慮か? 油絵が趣味として定着しなかったのは、
気軽に真似をできるような描き方が確立されていないからかな。 絵を描くこと自体が特殊な作業と思われてるからじゃ?
そして、比較的すくない絵描きといえば漫画、漫画風イラストだからな
別にそれが悪いとも思わらないし、今やもう、最初からデジタルでいいと思うし 自分が絵に費やしたエネルギーを考えると寂しい限りだ。
自分だけではなく、
銀座の薄暗い裏通り沿いの古びたビルの中に数限りなく画廊があって絵で埋め尽くされていたわけで、
或いは、上野の美術館を年中埋め尽くして絵に費やされたエネルギーというのはなんだったのだろうな。 工部美術学校あたりの描き方が基礎化していればよかったやうな。
岡倉&フェノロサの日本画や黒田の洋画ではペンペン草も生えない。 現在精神病で、治療為に絵でもやって考えを表現する練習でもしようかと思ってるのですが。
油絵上達するにはまず鉛筆絵からやるの近道でしょうか?
一応両親が美大でで聞いてみたのですが近道なんてないと言われとに描く事が重要だと言われました。(中学の美術教員でもある)
自分の実力は中学生の平均レベルの下に近い位置です。
はっきり言って超絶へたくそです。
両親上手だったそうですが…
絵はどう取り組めば上達しやすいのか、また最終的に油絵に挑戦するにあたってどう取り組めばいいのか教えてください。
幸い両親が共に油絵科だったので技術的細かい所は教えて貰えそうですが、油絵始めるならやっとけって言う習慣や練習方法があれば教えてください。 綿布か麻布に地塗りをするところからはじめるのがよいかと思います。
自分のイメージする絵にあった地塗りを見つけることが大事かと。 画く練習ということでは、
モデルさんに短い時間でポーズを変えてもらいながら、クロッキーをするのがよいかと。
全紙というサイズの紙を用意して、
チャコールペンシルかコンテかで線描する。
週に一回でもクロッキー会に参加するとかしていると、1年もすれば、“上手”と思われるような絵がかけるようになるかと。 >>670
>>671
レスありがとうです。
クロッキーで調べたんですが裸じゃないとダメなんでしょうか?開催されてるので着衣のがぜんぜんありませんでした。 着衣より裸のほうが描きやすいですし、勉強にもなりますよ。
、着衣のところも探せばあると思います。 https://youtu.be/dGQ8b7WEAC4
https://youtu.be/bgDQjcdNUWs
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/how-to/sketch-digital-retouch.html
油彩は描いてて気持ち良いから是非そのうちやってほしいけど、普通に練習するんなら鉛筆でも出来るし、塗りはデジタルでやった方が覚え早いかも
何もかもすべてYouTubeで学べるけど、英語で調べた方がいいね
あと図書館で借りるといいよ
おすすめは、脳の右側で描け ベティエドワーズ
って本
https://youtu.be/m-t98ZWu8_o
デッサンは石膏像が望ましい
なぜなら真っ白だから光と影だけに集中できるので
デッサンと模写はかなり違う作業なんだけど、模写の方が簡単で満足も得やすいかも
あと、写生に出掛けるのもいいよ
写生こそ、アナログ画材の醍醐味だしね それと、油絵だからって難しく考える必要はなく、やりたきゃ油絵から始めたらいい
いちばん簡単なのは、スケッチブックに鉛筆で下書きし、その上をアクリル絵の具で塗って固め(鉛筆の定着と共に油の滲みも防げる)、乾いたアクリルの層の上に油彩で描き始めてもいい
必要な溶剤は、
油絵の具と、テレピンかペトロール(揮発性油)いずれか、無くてもいいけどリンシードオイル(乾性油)、筆、これだけあれば描けるよ
乾性油が絵の具を固めるんだけど、絵の具自体にもともと練りこんであるから、無くても固まる
何層も重ねていく時は、乾性油の量を少しずつ増やしていく デッサンやクロッキーって、元々絵を描くのが好きだったとかじゃないと退屈でイヤになったりするかも…
治療目的だったら、とりあえずやってみたいことをつまみ食いする感じで手を付けていいと思う
上手く描こうなんて思わず、楽しんで描くのが大事だよ 美大に通いつつ、絵画教室みたいなことろにいって技法を教わる奴とかいた。
しっかり画家になってるが、美大では勉強できなかったのかな。 佐藤一郎の絵画技術入門という本を読んでたら、ダンマルでといた油絵の具をハケで塗ったりしているけど、昔の人はハケを使ってたの? クサカベとホルベインどちらの無臭ペトロールの方が毒性低いですか 五十歩百歩だよ
そんなに毒性が気になるなら油絵絵の具を使うのをやめてアクリル絵の具を使え >そんなに毒性が気になるなら
どちらの方が低いか聞いてるだけだろマヌケ 今時は有機溶剤の毒性を問題視されて屋外用の塗料でも水性塗料(アクリル)だからね〜
油絵を続けるのならある程度の毒性は納得して使うしかないだろうね
それが嫌ならアクリルにしろというのは正論だろうね
ってか規制はされているけど顔料には毒性のものあるし
絵を描くのに命を削るのが嫌というのならデジタルにするしか・・・
それでもブルーライト問題とか気にする人もいるんだろうなw ちょっと分野が違う話になるにですが
油絵具用の希釈剤で下地が鉄系(cr,ag)の場合
一番酸化が起こりにくい希釈剤はどれでしょうか?
乾燥促進剤でマンガン等が入ってるもの
ペインティングオイルにしろ中身に不明な促進剤
が入ってるのは避けて現在クサカベのポピーオイル使ってます
エアブラシで極薄吹きなので
乾燥速度は特に問題にならないのですが
どなたかご教授いただけたら エアブラシ用途ならポピーオイルのような乾性油ではなく
テレピンやペトロールのような揮発性油を使った方が良いのでは? >>684
ポピーオイルは艶と透明度がいいので
使ってみましたが酸化重合を
起こすのに問題があったのか駄目でした
(比較的錆に強いcrには問題なし)
ペトロールはホルベインのものを使って一度実験してみたのですが
鉱物性なのが原因なのか駄目でした
今日ホルベインのテレビンが届くので
それで再度実験してみようと思います
ご教授ありがとうございました どんなオイルを使うにしてもエアブラシなら換気と火気には充分に注意してね
できれば有機溶剤用の吸収缶のついた防毒マスクを着用したほうがいいね エアブラシやるなら油彩ではなくアクリルにした方が良いよ スレチだったらごめん
東京か地方コミティアに油絵で参加した人いたらどんな感じだったか教えてほしい
漫画の作品ばかりの中でどのくらい立ち止まって見る人がいるだろう そんなレアケースをこんなとこで聞いてしまうお前は相当やばいよ 有名かつ目を引く絵なら立ち止まるんじゃないの
普通はそう考えるが
まして一点物ならなおさら 油絵の具は透光性があるから
彩度も明度も低くみえる
明度をあげるため白を混ぜたりすると彩度が落ちる
鈍い重い印象になる >>693
それメディム(定着剤)と着色剤の割合の問題だけだろ
着色剤の量が多ければ不透明になる 白も同様 白て顔と何使ってるの?何使ってるの?
シルバー使えとかパーマ使うならチタンつかえとか・・
みんな何使ってるの?デザイン系の私にはわかりません。
またジンクはひび割れするから使うなとか言うけどメーカーに聞くと、うちの絵の具を使っていれば大丈夫です。とか言われ解んなくなるよな・・・
背景に白壁えがくならチタンでいいんだろうと思うけど。
あと俺は描きだしはテレピンだがその後ペンチングオイルで最後の方にペンチングにパンドル混ぜるという方法か、初めからチューブのメディウムだけで描く方法なんだけど・・・
アクリルなら何も考える事がないのに思う私でした。 アクリルだとアルカリに弱い顔料は気を使うよな
ウルトラマリーンとか
油彩も下地に石膏などを使った白地で描く古典的な透明技法だと
白はハイライトに使うくらいだからチタニウムホワイトくらいしか使わんだろ
鉛とか規制かかってるし 古典技法とかいってる奴は、シルバーホワイトを使ってる、
チタンはキラキラとして目障りとか。
仕上げにポイントてきに使うかも。 古典技法で後から白を使うのは描くのに失敗しましたと告白しているようなものだからなw 社会人になってからまともに絵を描くようになって
デッサン会に頻繁に通い、働きながら絵を独学で描いてるんだが
美術協会の美大出な人たちから
「ああ、あの人は野良だから」って
何か知らないうちに色々言われまくってたのを先日知って草 別にスルーしておけばいいじゃん
実力がなくてコネにしがみついているだけの連中なんか
実際問題美大でも入ってから才能の無い事を周囲から思い知らされ
学芸員とか美術教師になるやつが殆どだし
絵で勝負してやったらええねん 厚塗りでアクリル絵の具で絵を描きましたが、油絵に変更したくなってきました。
アクリル絵画の上から油絵を塗っても剥がれたりとか大丈夫ですか? テンペラ+油の混合技法が盛んな頃、
応用でアクリルを使う人は結構いましたよ。
アクリルが完全に乾いてからなら大丈夫とか(時間がかかるらしいです)聞きました。
、その後、絵がどうなったのかはわからないです。 >>706
そうなんですか!
では厚塗りしたアクリル画のデコボコした面をサンドペーパーやナイフで平らにしてから油絵で描いてみようと思います。
ありがとうございました。 塗料の世界も油性塗料は消えて水性塗料が一般的になってきた
油絵の先ももう長くはないような
で、アクリルってどうよ? 油彩の筆でお気に入りを発見した。買い溜めしとこう。 油絵だと筆に付いた絵の具を取り除くのに油性溶剤を使うから
天然毛の筆だと脱脂をして毛を痛めてしまうからしょうがないねー
でどんな筆使ってる? 洗剤(界面活性剤)でも毛の油分は取れてしまうからな >>713
主にオックス毛かな
前はマングースを使ってた
サインと細かいポイントはコリンスキーやナイロン
筆に付いた絵の具は新聞紙とウェスでふき取り
残った少量の絵具はブラシリンス入りの水溶性洗浄液
そのあと、筆のお手入れオイルをまぶしておくかな 筆の保護剤としてクサカベの「ブラシソフター」ってどうよ >>719
油性溶剤とは書いたけど 油性洗剤???
油絵では普通はペトロール(灯油)だろ >>718
クサカベも出してるんだね
6年前買ったものだけどThe Masters Brush Cleaner and Preserverって言うのをずっと使ってるわ 質問なんですがピカソのゲルニカの線ってどうやって描いてるか分かる人いますか?
どうやったらあんな線が出来るのか気になりました 普通に筆を使って手で描いてるのとちゃうのけ?
どんな線を描くかは描き手のセンスと才能の問題だろう 抽象画を描く前のピカソの絵を見れば判るだろうけど
ピカソのデッサン技術はかなりのものだったようだ
やはり基本の技術をしっかり磨く事が大切なんだと思う >>723
なんか他の画家とは違うものを感じたんですよね
実物見た事ないですが…
線先に描いて周り塗ったのか後から線描いたのかも分からないんですよね…
筆後もなんか無いよう気もするし不思議なんです
分かるのは工業用ペンキで描いてる事だけです あーなんか質問しながら自己解決したかもですw
答えていただきありがとうございました >>725
一般的な手法だと線で当たりを付けておおいて全体を塗って
仕上げに輪郭線を手直ししながら描いて強調させるというのが普通だね 線を殺さない為にも決定的な線は最後に決めるというのが常法だと思う 隠蔽力の強い色の絵の具を使って描くということがその答え そなの?
一定の幅で描くのなら平筆
線の幅に強弱を付けたいのなら丸筆って常識じゃないのか?
ってかそれくらい判断出来ないのが不思議過ぎ
絵を描いた事あるの? Paintingをペンチングと言うのはなぜ(・・?
読み方を直さない何か特別な意味でもあるのかな ペティング ペティング ペティング
店員さん〜 ペティング オイルください〜〜 ゲルニカの線は木炭かと思った。
粘度の事もあって意外と縁取りの線を油で書くのは難しい。
ゲルニカの絵には木炭や鉛筆の線のあたりは油でその上から描かれているが
正解か・・ アクリルをぼってりと使うのが今風みたいだけど、絵の具代がかかりそう。 ゲルニカなどの線は
油絵だから油絵の具を使って描くより
油性のペンキを細い筆で描いた方が簡単だよな
もっと楽は油性のマーカーだよな 質問
油はキャンバスに木炭であたりを付けてフキサチーフかけて油絵の具だけど
アクリルはキャンバスに木炭であたりを付けてフキサチーフだとその後アクリルで
大丈夫なの?揮発油だから良いの?
あとキャンバスに鉛筆であたり付けてる人いる?消しゴム使えないよね・・・ キャンバスに鉛筆も消しゴムも使ってるし
フィキサチーフ後にアクリルも普通に使ってるが キャンバスに鉛筆で消しゴム使えないよね
消えないよ いやうすーくササッと描くぐらいなら消えるよ
木炭だって完全に消えるわけじゃないだろ?
そんな感じ ホキ美術館いったら、グダグダな絵が並んでて驚いた。 餌を描いてる人も減ったのかな、
せっかく道具を用意しても教えてくれる人がいないと続かないし、
へんなフォトレアリズムみたいなのはおてほんにもならないし、 キテミテ松戸の前にあった、画材店が閉店した、松戸市内には画材屋がなくなったのかな、
上野と取手を射程に納めているのに画材店が立ち居かなくなるというと日本中で駄目なのかという気になる。 いまの季節にピッタリの夏らしいジャズですが、だんだん宇宙的になっていきます。
途中の唸っている所は、大気圏突入を表現しています。
//youtu.be/f0og1UrDFy0 誰もいないのか
リンシードを少し含ませた時の手応えについて語りたかったのに チューブ絵の具に対して
テレピンだけじゃ後々剥がれるぞ、と言う人と
チューブタイプは顔料と乾性油、樹脂が混ぜてあるからテレピンだけでも剥がれない、と言う人がいるけどどっちなんだろう
顔料のみに対してテレピンだけだったら剥がれるというのもわかるけど チューブにはそこまでの量の乾性油は入ってない、と聞いたことがある(メーカーや色名わからんが)
なのでテレピンだけじゃなく乾性油もちょっとは欲しいとか >>764
量の問題じゃないの
テレビンを少し使うだけなら後々も剥がれないけど、
テレピンたっぷりだけで描いたら後々剥がれるっていう >>766
ありがとうございます
控えめにテレピンを合わせてみます
助かりました 油みたいにパレットに色々の絵の具出して
アクリル描きたいのだけど・・
先輩方はどうしていますか?
ゴールデンのオープンは高いし
U35とかホルとか乾きの遅いの作らないのかな・・・ ホルのリターディングメディウムを見ると筆跡残らないベタとかボカシとかのグラデーション用かと思っていたから
U35も同じだと思っていた。