油絵総合スレッド
>>629
額に入れて直射日光に当てない。
多湿な地域だと湿気も注意した方がいいかも。 角刈りの上半身裸のおっさんが矢を射ろうとしている絵を見かけたんですが、誰が描いた絵ですか? 蛇神宗教 MOA美術館
世界救世教・東方之光・MOA
の内部では毒物や薬物による信者の暗殺が行われている。
お茶に細菌を混入させることにより、施設内で体調不良を訴えることなく、
一週間以内に発病させ、病院で死ぬ。なんの証拠も残らない。
オウムと同じように多数の優秀な医師が教団施設には勤務している。
港区にある高輪療院には常時医師が5-6名在中していて、保険適用の
アドバイスを行っている。
健康科学センターもあり、研究者や学者もいるが、暴力団山口組との癒着もあり、
生物兵器の培養が行われている可能性もある。
炭疽菌などをお茶に混入させて死亡させているとすれば、
オウム真理教と同じ警戒レベルの、生物兵器テロ組織とも考えられる。
http://www.mhs.or.jp/
現在、教団内では暴力団による宗教を派閥で乗っ取る方向で進められていて、
東方之光による、教団の独裁が計画実行されている。
公安調査庁はこの組織の内偵を徹底すべきだ。
オウム真理教に次ぐ日本社会の脅威である。 会田誠がセザンヌなんて何がいいのか分からないと言っていたが、
入試の時点でセザンヌが好きな奴は落とされるから当然だろうと思った。
何処の学校へ行けば近代絵画を学べるのだろう。 街がケバケバのせいか、
画廊にはいって油絵が展示されてると、
暗くて重たげにみえるような気がする。 沖縄とかだとカビるよね
大阪とかだと押入れで何年も放置しててもなんともないよ 帆布にどれだけジェッソを塗れば油分が裏面まで染みなくなるの? サイジングされて無い生キャンにってこと?
普通、サイジングしてからジェッソ使うと思うよ >>644
綿布を切って気枠に張ってからジェッソを塗る、縮んだり伸びたりするので、面倒だが。
油絵具で描くと、キャンバスの裏に絵具が染み出てる。 麻布はいいわよ〜
やっぱり綿布は練習用と割り切らないとね >>645
なんで俺にレスしてんだよ
もしかしてサイジングって寸法と思ってんのか?
膠とかPVAで下地拵えする事をサイジングっていうんだぞ
ジェッソだけで裏滲みするんなら、サイジングしたら?って言ってんだよ >>647
ありがとうございます。
以前は、アクリルの艶消しメデュームを塗ってたことをもあります、
省略をするべきではなかったのですね。 綿布に油彩ならクサカベのジェッソがいいぞ。膠塗らなくてすむし
他のジェッソと違って描いていて気持ちいい。 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!そして警察官、刑務官、裁判官のええ加減さを真実のみを赤裸々に語り最低中の最低の究極のゴキブリ男が恥を承知の上で書いた渾身の力作!!
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ありがとう、
クサカベ探してみる。
メーカーごとに成分が違うのしらなかった。 スマホにカメラがついたり、
画像編集ができるようになったり、
相対的に絵の具を紙や布に塗る絵は手軽ともいえなくなったな。 そういやヨドバシにパソコンで油絵をシュミレートしてるソフトがペンタブのデモで入ってたんで試してみたけど、絵具を混ぜたり、筆で絵具を伸ばしていったり、そういうのが全然実際の油絵と違う感じで違和感ありまくりだったわ。
絵具を使って描く方がよっぽど楽だわ >>653
そんなことを言っているうちに、時代に取り残されて、誰にも相手にされなくなれよ。 感圧ついてても圧に応じた表現出力が画一なんだよな。筆の多彩な表現には到底及ばんわ その辺なエフェクトが強制で掛かるようなソフトはともかく、今は、デジタルで描いたと言われなきゃ判別ついないようなのをアップしてる人は星の数ほど居る CGを仕事で扱う人間から言わせてもらえればアナログとデジタルの違いはやっぱりわかるよ
どんなにアナログっぽく見せてても、やっぱりデジタル独特のものがある
星の数ほどいるように見えるなら、それはその人の目がその程度のものだってことで… 狭い寝室で油絵描くのって健康的に危険ですか?絵画教室も考えたのですが、独学で描きたいです
描いている間は夏なので冷房つけつつ窓を少し開けようと思っています。 正確には身体には悪いよw
死んだりはしないけど、1日締め切ってると頭痛くなる事もある
換気はちゃんとした方が良いよ
>>657
頑張って英語覚えて世界を見れるようになりなよw クサカベのアキーラは使いやすいと思う。
なかなか充実してこないのは何でだろう。 >>659
>>660
ありがとうございます。
適度に換気しつつやってみます。 アキーラは、重金属系の色がない、
もしかして、環境への配慮か? 油絵が趣味として定着しなかったのは、
気軽に真似をできるような描き方が確立されていないからかな。 絵を描くこと自体が特殊な作業と思われてるからじゃ?
そして、比較的すくない絵描きといえば漫画、漫画風イラストだからな
別にそれが悪いとも思わらないし、今やもう、最初からデジタルでいいと思うし 自分が絵に費やしたエネルギーを考えると寂しい限りだ。
自分だけではなく、
銀座の薄暗い裏通り沿いの古びたビルの中に数限りなく画廊があって絵で埋め尽くされていたわけで、
或いは、上野の美術館を年中埋め尽くして絵に費やされたエネルギーというのはなんだったのだろうな。 工部美術学校あたりの描き方が基礎化していればよかったやうな。
岡倉&フェノロサの日本画や黒田の洋画ではペンペン草も生えない。 現在精神病で、治療為に絵でもやって考えを表現する練習でもしようかと思ってるのですが。
油絵上達するにはまず鉛筆絵からやるの近道でしょうか?
一応両親が美大でで聞いてみたのですが近道なんてないと言われとに描く事が重要だと言われました。(中学の美術教員でもある)
自分の実力は中学生の平均レベルの下に近い位置です。
はっきり言って超絶へたくそです。
両親上手だったそうですが…
絵はどう取り組めば上達しやすいのか、また最終的に油絵に挑戦するにあたってどう取り組めばいいのか教えてください。
幸い両親が共に油絵科だったので技術的細かい所は教えて貰えそうですが、油絵始めるならやっとけって言う習慣や練習方法があれば教えてください。 綿布か麻布に地塗りをするところからはじめるのがよいかと思います。
自分のイメージする絵にあった地塗りを見つけることが大事かと。 画く練習ということでは、
モデルさんに短い時間でポーズを変えてもらいながら、クロッキーをするのがよいかと。
全紙というサイズの紙を用意して、
チャコールペンシルかコンテかで線描する。
週に一回でもクロッキー会に参加するとかしていると、1年もすれば、“上手”と思われるような絵がかけるようになるかと。 >>670
>>671
レスありがとうです。
クロッキーで調べたんですが裸じゃないとダメなんでしょうか?開催されてるので着衣のがぜんぜんありませんでした。 着衣より裸のほうが描きやすいですし、勉強にもなりますよ。
、着衣のところも探せばあると思います。 https://youtu.be/dGQ8b7WEAC4
https://youtu.be/bgDQjcdNUWs
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/how-to/sketch-digital-retouch.html
油彩は描いてて気持ち良いから是非そのうちやってほしいけど、普通に練習するんなら鉛筆でも出来るし、塗りはデジタルでやった方が覚え早いかも
何もかもすべてYouTubeで学べるけど、英語で調べた方がいいね
あと図書館で借りるといいよ
おすすめは、脳の右側で描け ベティエドワーズ
って本
https://youtu.be/m-t98ZWu8_o
デッサンは石膏像が望ましい
なぜなら真っ白だから光と影だけに集中できるので
デッサンと模写はかなり違う作業なんだけど、模写の方が簡単で満足も得やすいかも
あと、写生に出掛けるのもいいよ
写生こそ、アナログ画材の醍醐味だしね それと、油絵だからって難しく考える必要はなく、やりたきゃ油絵から始めたらいい
いちばん簡単なのは、スケッチブックに鉛筆で下書きし、その上をアクリル絵の具で塗って固め(鉛筆の定着と共に油の滲みも防げる)、乾いたアクリルの層の上に油彩で描き始めてもいい
必要な溶剤は、
油絵の具と、テレピンかペトロール(揮発性油)いずれか、無くてもいいけどリンシードオイル(乾性油)、筆、これだけあれば描けるよ
乾性油が絵の具を固めるんだけど、絵の具自体にもともと練りこんであるから、無くても固まる
何層も重ねていく時は、乾性油の量を少しずつ増やしていく デッサンやクロッキーって、元々絵を描くのが好きだったとかじゃないと退屈でイヤになったりするかも…
治療目的だったら、とりあえずやってみたいことをつまみ食いする感じで手を付けていいと思う
上手く描こうなんて思わず、楽しんで描くのが大事だよ 美大に通いつつ、絵画教室みたいなことろにいって技法を教わる奴とかいた。
しっかり画家になってるが、美大では勉強できなかったのかな。 佐藤一郎の絵画技術入門という本を読んでたら、ダンマルでといた油絵の具をハケで塗ったりしているけど、昔の人はハケを使ってたの? クサカベとホルベインどちらの無臭ペトロールの方が毒性低いですか 五十歩百歩だよ
そんなに毒性が気になるなら油絵絵の具を使うのをやめてアクリル絵の具を使え >そんなに毒性が気になるなら
どちらの方が低いか聞いてるだけだろマヌケ 今時は有機溶剤の毒性を問題視されて屋外用の塗料でも水性塗料(アクリル)だからね〜
油絵を続けるのならある程度の毒性は納得して使うしかないだろうね
それが嫌ならアクリルにしろというのは正論だろうね
ってか規制はされているけど顔料には毒性のものあるし
絵を描くのに命を削るのが嫌というのならデジタルにするしか・・・
それでもブルーライト問題とか気にする人もいるんだろうなw ちょっと分野が違う話になるにですが
油絵具用の希釈剤で下地が鉄系(cr,ag)の場合
一番酸化が起こりにくい希釈剤はどれでしょうか?
乾燥促進剤でマンガン等が入ってるもの
ペインティングオイルにしろ中身に不明な促進剤
が入ってるのは避けて現在クサカベのポピーオイル使ってます
エアブラシで極薄吹きなので
乾燥速度は特に問題にならないのですが
どなたかご教授いただけたら エアブラシ用途ならポピーオイルのような乾性油ではなく
テレピンやペトロールのような揮発性油を使った方が良いのでは? >>684
ポピーオイルは艶と透明度がいいので
使ってみましたが酸化重合を
起こすのに問題があったのか駄目でした
(比較的錆に強いcrには問題なし)
ペトロールはホルベインのものを使って一度実験してみたのですが
鉱物性なのが原因なのか駄目でした
今日ホルベインのテレビンが届くので
それで再度実験してみようと思います
ご教授ありがとうございました どんなオイルを使うにしてもエアブラシなら換気と火気には充分に注意してね
できれば有機溶剤用の吸収缶のついた防毒マスクを着用したほうがいいね エアブラシやるなら油彩ではなくアクリルにした方が良いよ スレチだったらごめん
東京か地方コミティアに油絵で参加した人いたらどんな感じだったか教えてほしい
漫画の作品ばかりの中でどのくらい立ち止まって見る人がいるだろう そんなレアケースをこんなとこで聞いてしまうお前は相当やばいよ 有名かつ目を引く絵なら立ち止まるんじゃないの
普通はそう考えるが
まして一点物ならなおさら 油絵の具は透光性があるから
彩度も明度も低くみえる
明度をあげるため白を混ぜたりすると彩度が落ちる
鈍い重い印象になる >>693
それメディム(定着剤)と着色剤の割合の問題だけだろ
着色剤の量が多ければ不透明になる 白も同様 白て顔と何使ってるの?何使ってるの?
シルバー使えとかパーマ使うならチタンつかえとか・・
みんな何使ってるの?デザイン系の私にはわかりません。
またジンクはひび割れするから使うなとか言うけどメーカーに聞くと、うちの絵の具を使っていれば大丈夫です。とか言われ解んなくなるよな・・・
背景に白壁えがくならチタンでいいんだろうと思うけど。
あと俺は描きだしはテレピンだがその後ペンチングオイルで最後の方にペンチングにパンドル混ぜるという方法か、初めからチューブのメディウムだけで描く方法なんだけど・・・
アクリルなら何も考える事がないのに思う私でした。 アクリルだとアルカリに弱い顔料は気を使うよな
ウルトラマリーンとか
油彩も下地に石膏などを使った白地で描く古典的な透明技法だと
白はハイライトに使うくらいだからチタニウムホワイトくらいしか使わんだろ
鉛とか規制かかってるし 古典技法とかいってる奴は、シルバーホワイトを使ってる、
チタンはキラキラとして目障りとか。
仕上げにポイントてきに使うかも。 古典技法で後から白を使うのは描くのに失敗しましたと告白しているようなものだからなw 社会人になってからまともに絵を描くようになって
デッサン会に頻繁に通い、働きながら絵を独学で描いてるんだが
美術協会の美大出な人たちから
「ああ、あの人は野良だから」って
何か知らないうちに色々言われまくってたのを先日知って草 別にスルーしておけばいいじゃん
実力がなくてコネにしがみついているだけの連中なんか
実際問題美大でも入ってから才能の無い事を周囲から思い知らされ
学芸員とか美術教師になるやつが殆どだし
絵で勝負してやったらええねん 厚塗りでアクリル絵の具で絵を描きましたが、油絵に変更したくなってきました。
アクリル絵画の上から油絵を塗っても剥がれたりとか大丈夫ですか? テンペラ+油の混合技法が盛んな頃、
応用でアクリルを使う人は結構いましたよ。
アクリルが完全に乾いてからなら大丈夫とか(時間がかかるらしいです)聞きました。
、その後、絵がどうなったのかはわからないです。 >>706
そうなんですか!
では厚塗りしたアクリル画のデコボコした面をサンドペーパーやナイフで平らにしてから油絵で描いてみようと思います。
ありがとうございました。 塗料の世界も油性塗料は消えて水性塗料が一般的になってきた
油絵の先ももう長くはないような
で、アクリルってどうよ? 油彩の筆でお気に入りを発見した。買い溜めしとこう。 油絵だと筆に付いた絵の具を取り除くのに油性溶剤を使うから
天然毛の筆だと脱脂をして毛を痛めてしまうからしょうがないねー
でどんな筆使ってる? 洗剤(界面活性剤)でも毛の油分は取れてしまうからな >>713
主にオックス毛かな
前はマングースを使ってた
サインと細かいポイントはコリンスキーやナイロン
筆に付いた絵の具は新聞紙とウェスでふき取り
残った少量の絵具はブラシリンス入りの水溶性洗浄液
そのあと、筆のお手入れオイルをまぶしておくかな 筆の保護剤としてクサカベの「ブラシソフター」ってどうよ >>719
油性溶剤とは書いたけど 油性洗剤???
油絵では普通はペトロール(灯油)だろ >>718
クサカベも出してるんだね
6年前買ったものだけどThe Masters Brush Cleaner and Preserverって言うのをずっと使ってるわ 質問なんですがピカソのゲルニカの線ってどうやって描いてるか分かる人いますか?
どうやったらあんな線が出来るのか気になりました 普通に筆を使って手で描いてるのとちゃうのけ?
どんな線を描くかは描き手のセンスと才能の問題だろう 抽象画を描く前のピカソの絵を見れば判るだろうけど
ピカソのデッサン技術はかなりのものだったようだ
やはり基本の技術をしっかり磨く事が大切なんだと思う >>723
なんか他の画家とは違うものを感じたんですよね
実物見た事ないですが…
線先に描いて周り塗ったのか後から線描いたのかも分からないんですよね…
筆後もなんか無いよう気もするし不思議なんです
分かるのは工業用ペンキで描いてる事だけです あーなんか質問しながら自己解決したかもですw
答えていただきありがとうございました >>725
一般的な手法だと線で当たりを付けておおいて全体を塗って
仕上げに輪郭線を手直ししながら描いて強調させるというのが普通だね 線を殺さない為にも決定的な線は最後に決めるというのが常法だと思う 隠蔽力の強い色の絵の具を使って描くということがその答え