美術系コンペ・公募団体・個展等
多いと言うのは100万からだと思うが。
特にデザイン系のコンペはデータ提出だけだから、美術系と違って世界中のコンペに出品出来るから
50万で商品化されれば未だ良いけど、5万で商品化なんてされたらむしろ損害。 どれも審査員が酷いからな
スゴい!はビエンナーレ、トリエンナーレの招待出品からだろうな >>100
さっきグラニフデザインコンペの詳細見てきた。
そもそもコレってコンペと呼べるのかな?って感じがするんだが・・・
規定が72dpi、縦横400ピクセル以内、300KB以内とあるが
そんな小さく荒い作品で審査員は何を評価、判断できるんだろう?
その応募画像データを見て「元の作品はもっと綺麗なはず」という考えの元、審査してるんだよな?
で、採用報告して元の作品が応募規定キッチリの荒い作品だったらどうするんだろう?
採用を取り消すのか? なら、本番サイズもスマホサイズでしかまともに見れない画像で制作してやるからな
容量の大きい画像は用意しねえからな!
「では、本番サイズの高解像度の作品を送って下さい」なんて言ってみろ?
「ない!」って言ってやる!
それで「採用取消しです」なんて言ってみろ?
「ふざけんな!」って言ってやる!
おれを合格させるなら気をつけろよ 【社会】秋篠宮佳子さまのティアラを制作しませんか? 制作者を初公募へ…正装で着用[05/14]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368537426/
>首飾りなどを含めた計5点の予算は約3000万円。 審査料取る様なとこには出さないだろ
団体展系のとこ、教授が学生に受賞さすためにやってる出来レース公募展とか そんな事は良いから、良いコンペ教えてくれよ。
ミッドタウンのコンペはどうよ?絵画の人は厳しいか? 地方の場合、審査に受かって、それを見た業者から依頼が来たらどう対処するんだろ。
アナログイラストの場合ラフはファックスかメール添付でのやりとりで煮詰めて原稿は郵送とかになるんだろうけど
ギャラを決めるのが難しそう。 ギャラといえば
『家入一真』のギャラ踏み倒し事件。
イラストレーターやデザイナーとかのアーティストはナメて見られてるから気をつけないとな
怖い怖い・・・ 家入はもうイラストレーターとかデザイナー嫌いだろうな デザイナーってww、若野ってちょっと調べたけどマトモなデザイナーでは無い。 ほとんどのコンペでは上の賞に入らないと批評さえもらえない
一つの手法にこだわりそのまま腐っていく奴
他の手法に手を伸ばし自分の表現方法を見失い腐っていく奴
はたまた、こだわりを貫き通し成功する場合も
新たな手法を取り入れた瞬間、一躍時の人になる場合も・・・
運と奇跡とタイミングと執念がないと掴み取れんなぁ 写真の見た目では分からんとか、コンセプト重視な作品は、添付の履歴とか経歴で評価される事が多いしね。
賞にもよるけど。 チョイスにしろノート展にしろ批評くらいよこせよな。賞金も少ないし。
漫画の審査なんか一作品一作品批評付けて無料で返送してくれるとこもあるっつうのに。 前に美術系のそこそこ有名なコンペで賞を取ったことがあるのだけれど、
どうやら自分はそのチャンスをうまく生かせなかったっぽい。
当たり前かもしれないけど、コンペで勝算があるのだったら
その後の展望とかすぐに出せそうな新作とか無いと
なまじ名前が出てしまった分、一発屋っぽくなってかえって悪影響だなー。
またほかのコンペに応募してよいのか少し悩むし
まあ今は地道に描いてる。 今回、ある公募展に応募してやはり学閥などで繋がってる感じがしたけど
そういうの一切無く、作品そのものだけをキチンと審査してる公募展
って例えばどれなんでしょうか? シェルとか、岡本太郎とか、でもやはり受賞傾向はあるから、ソレが学閥に見える事も。
物理的に出せない作品とかも有るし。 損保ジャパンのって入賞確率どれくらいですか?
他のコンクールや公募展と比べてレベルは高いんですかね? 金返せ!!金返せ!!金返せ!!金返せ!!
金返せ!!金返せ!!金返せ!!金返せ!! 入賞してクライアントに目を付けられたら連絡がくるんだよな
そこから自分で交渉したりコンセプト聞いたりなんやかんやしなきゃならんのか。
漫画みたいに入賞したら担当着くみたいなのないのか 下手すりゃ相手がとんでもないブラックなクライアントで
若野さんみたく相手とこじれる場合もあるんだよな・・・ 学閥だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 昭○会展や某有名コンクールなんか各美術団体のコネか学閥やん。
現代系のV○CA展も利害関係が見え隠れ。
日展の不祥事もそうだけど、日本の美術界ってマジ終わってる >>144がいうのはどれも一般公募じゃないからコネがない人は応募すら出来ないんだよな〜
某有名コンクールってのはホタテのことか? VOCAは見え見えも何もはじめから推薦者が指定されてるだろうが。 昭和会展は一般公募だよ。表向きはね。シードと審査員のコネでほとんど出来レースだが。
コネ無しで入るのは1人か多くて2人ぐらい。逆にホタテの方はだいぶマシだよ。 ≫146 だからその選考委員が推薦者を選ぶ時に汚い部分が見えたりする。それに怒って辞退した選考委員もいる VOCAの選考員についてはこんな話がある。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083140120
話の出元の梅津という元選考員のHPは今はMacのサービス終了で消えてるが、前に見た時には確かにこの事が書かれていたから確かな話だと思う。 版画みたいな国際コンペないのか?
一時期外国の版画のコンペ殆ど日本人だったそうだ。 絵画彫刻は学閥有
漫画イラスト版画デザイン写真メディアアート学閥無し >>151
版画にも美術団体は沢山あるし教授とか助手は団体の人だよ 審査員は元写真知らないだろうし仕方ない
88年生まれだと26とかか…若いのは権利問題に無知だったりいい加減だったりが多いね フォトショで変形して完全に一致!とかw
これを有罪とすると、あのポーズは二階堂以外は使えないという事になるが? 写真と比較するとだいぶ歪んでいるが
プロジェクターとかで斜めから投射して
形を写したとかなら十分あり得る歪み方だし
何より服のシワの形とか一致しちゃってるからな >>161が認める様にだいぶ歪んでて、プロジェクタ斜め投射は推測にすぎず、黒っぽいのは今の所その一枚だけ
ヲチ民でも様子見だと思う
昨年末発覚した艦これのトレスを無かった事にしてるν速民が、この位のグレーで凸や拡散までしてるのは片腹痛い 服のシワの形が一致するので偶然似た訳では無く
この写真をパクったのは明らかだけど
トレースじゃなくて模写だったらセーフなのか?
もしFACE展としてこの作品にOK出すなら
来年から似たような作品の出展が増えるだろうな だから様子見
変形である程度重なる位じゃグレーだし、一つだけじゃ強く出られない
こういう時ヲチ板の連中の方が冷静
推測で熱くなって下三行みたいな屁理屈なんだか脅しなんだか解らん事はいわん
奴らはしっぽを出すまで待つ 作者らしき人がTwitterのアカウントを削除して逃亡したらしいのでほぼ真っ黒だけどな
FACE展は賞金も高額で結構レベルの高い公募展だったのに今回のパクリ騒動は残念
しかもパクリ作品を表紙にポスターもパンフレットも作っちゃったしどうするんだこれ 俺は主催者でも受賞者やその関係者でもないからこの件自体はどうでもいいけど冤罪生むのは辞めて欲しいね
自分が下手すぎて何でもトレスだと思ってあっちこっちでパクリ疑って検証とかしてるんだろうな
反吐が出るね これはどう考えても模写だけどな、
トレスや独自の創作ではないだろ。 あ!この写真いい!模写して俺の作品にしちゃおうっと!賞金ゲットだぜ!
↑
これはダメだろ・・・ 写真をパクった川島優が所属する愛知県立芸術大学大学院にも
FACE展の主催者にも
すでに問い合わせが行っているそうなので
21日の内覧会までには
何らかの公式見解が出るのでは? 写真見て描いてるの間違いないけど、背景、色、元の写真と印象違うのに訴えられんのかい? あの程度じゃ訴えはしないだろ。
それでも明らかに模写だから川島優=盗作作家と言う認識は出来上がる。 あれはプロジェクター使ってのトレース行為だから
大賞では拙いし、見つかったらあそこまでコピーしてるから選外だよね
でも開催前だから主催者に問い合わせするのは当然で、愛知県立芸術大までは
判るけど、院展に告げ口するのはどうかと思う。何時も構図パクリしてるなら
ともかく・・。
まぁ、大賞なしねで開催だと思う。 普通盗作作家はどの作品でも
細かい盗作を組み合わせて誤魔化したりしてる事が多い。
他にも杉田陽平みたいに山ほど有るのだろう。 FACE展開催まであと一週間程度なのに何の発表も無し
どうやらパクリ問題はこのまま有耶無耶にするつもりっぽいな 出来レースだから院展と愛知芸に対して
引き下がれないじゃないか・・・
大賞頼むよ!わかりますた。だから FACE展マジでパクリ不問で行くつもりかよ
これまではたまたま偽ベートーベンとオリンピックに世間の目が行ってたから大丈夫大丈夫だったけど
このまま開催して炎上しても知らんぞ FACE展=盗作展
院展=盗作団体
愛知県立芸大=盗作大学 http://www.japandesign.ne.jp/station/articles/view/224
グランプリを受賞したのは、愛知県立芸術大学大学院で日本画を専攻する学生・川島優氏の「Toxic」。
「この作品でしゃがみこんだ黒いワンピースの少女を描いたのは、退廃的な現代社会という中に汚染されていく自らを一人の少女として表現したかったからであり、
その空間から感じられる毒々しさや、有害性を第一印象として『Toxic』と名付けました」と川島氏。 FACE展=盗作展
院展=盗作団体
愛知県立芸大=盗作大学
川島優=盗作作家 全日展、架空の人物に知事賞 主催者が偽名で作品を出展
http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/15/zenniten_n_4792818.html
文化庁が後援する書道中心の公募美術展「全日展」で、23の県知事賞受賞者が架空の人物だったことが
朝日新聞の調べで分かった。主催者が作品を偽名で出展していたことに県は気づかなかった。
知事賞の権威失墜は必至で、文化行政のあり方が問われそうだ。
主催者は毎年7〜8月に都道府県別の応募状況を確認。応募がほとんどない県について、作品を用意して
架空の名前で出展し、知事賞受賞作品として展示していたという。書家である主催者の代表は
「私は分からない。取材を受ける必要はない」などと話している。 さんびゃくみゃあんええええん!!げっっとだぢゅうううええええっ!!!!
模写で プラチナアート大賞ってどうなの?会員以外でもとれるかな? ひきこもり30代後半で童貞で低収入イラストレーターやってるバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/ 上野の森美術館大賞展
ハイパーアングルポーズ集
P-73 今年の昭和◯展応募しようか迷うな…やはり団体系、学閥と出来レースなのか!? >>194 やめとけ。 審査員を見てみろ。日展系と美術団体の関係者ばかりだぞ。
私ならそんな奴らに審査されたくないね。
日展の不正問題が報道され、日本の腐ったアート界は少しはマシになるかと期待していたが、まだまだ時間がかかりそうだ。 何かに憑かれてるんじゃないですかと言いたくなるほどの灰色のオーラに驚愕した。
でも周りも引きずり込む程の力はないみたいだね。
あの人自身が魔力を発してるというより誰かが発した魔力に食われたという感じ。 前コンペで箱入れて託送したら落選して
そのままの状態で帰って来たことがあるが
ホントに審査してくれたのか怪しい
ブラックリストとかあるのかも? ナニしたんだよお前
寺田アートアウォードって賞金高いな
もう募集終わってるけど。
審査員のレベルがかなり低いのが気になる。