美術系コンペ・公募団体・個展等
■美術団体格付け (あくまで全体のレベル)
ランクS
院展(日本画)
ランクA
国画展、独立展、二紀展、行動展、自由美術、白日会、新制作 、
ランクB (以下、一部を除いて趣味レベル)
モダンアート、光風会、二科展、春陽
ランクC
一陽会、主体美術、水彩連盟、新世紀、日洋、美術文化
ランクD
その他多数
■コンクール・推薦系格付け(全体的にかなりハイレベル)
ランクSSS
ヴェネチアビエンナーレ日本代表
ランクS
VOCA展、小磯良平大賞展、昭和会展、
ランクA
シェル美術賞、損保ジャパン、トーキョーワンダーウォール、青木繁大賞展、
ランクB
伊豆美、上野の森、ビエンナーレうしく
ランクC
世界堂絵画大賞展、ARTBOX大賞展 >>71
ワンダーウォールは世界堂より下だろ。。。 青木繁大賞展は地元有利。上野の森はミニ公募団体選抜。
小磯良平?なにそれ????
個展は関東だがコンペは出すの関西の方が有利ていうか便利だね
>>75
「小磯良平大賞展」は国内最高賞金1000万円の公募展。 >>77
全体的に受賞作品は具象が多いですが、力量があれば抽象でも大丈夫じゃないでしょうか。。。
前回の大賞作品は二紀会所属の大槻和浩という作家でした。半具象!?な感じで不思議な作風でした。 こういう絵を出せるコンクールありませんか?
画材:画仙紙、墨汁
大きさ:CDケースサイズ
http://imepic.jp/20120917/579860 >79
何を表現したいのかよくわからん。
筆致が雑(リアリスムを表現しているわけではないし)、かといってエロティシスム
を現すでもない。あえて言うなら漫画っぽさを伝えたい二かも知れないが、
これでは第3者には伝わらない。 青木繁も小磯良平も大した絵描きではない。
日本で有名なだけで欧米には全く知られていない。
今、公募展であのレベルの絵描きは沢山いる。 電化製品と一緒で、高い技術技法という軸は、時代の流れでみんなにマスターされて、普遍化してしまうんだよね ○○商事アートゲートプログラムです
口座情報を入力し、締切に余裕を持って契約書を郵送したのですが、振り込まれません
「確認後30営業日以内」に振り込まれると書かれています、30日経過しましたが振り込まれていません KFSもそんなんじゃないだろうな・・・
しかしチョイスやノート展はなぜあんなに賞金少ないんだ?
雑誌に載ったらそこから商売に繋がり安いというメリットを差し引いてのあの額なのか? 東京都美術館での、とある公募展
毎回、ここの会員だか委員だかの受付けでの
人を無碍にあしらうような受付けの態度に
不愉快な思いをさせられる
童画を描いている人には思えない、上から目線の
態度には、もう観にいくのをやめようかな厭きれて
モノが言えない ○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○ 県展の選考基準がよくわからん・・・
どうもデザインを募集しているのに、過去の受賞作品を見るとポスターデザインが多いし
絵画みたいになってるのもある。なんだこれ 賞ほしいなー
賞とって売れてるアーティストになりたいなー 審査員のセンスがダサ過ぎる(30年前ぐらいで止まってる)場合には
出品者はどうしたらいいんだ・・・ オブジェとか発表する公募なし。
版画は国際展がある。 プロデビューに直結する公募展
第6回プラチナアート大賞展2013 http://platinaart.uijin.com/
画商が主催する公募展 年令制限無し
第一次審査無料 2014のグラニフアワードは獲る
今年の審査結果には納得いかない Tシャツとか、そんなくだらないコンペ出して意味あるか?
調べてみたら賞金も安いみたいだし。 多いと言うのは100万からだと思うが。
特にデザイン系のコンペはデータ提出だけだから、美術系と違って世界中のコンペに出品出来るから
50万で商品化されれば未だ良いけど、5万で商品化なんてされたらむしろ損害。 どれも審査員が酷いからな
スゴい!はビエンナーレ、トリエンナーレの招待出品からだろうな >>100
さっきグラニフデザインコンペの詳細見てきた。
そもそもコレってコンペと呼べるのかな?って感じがするんだが・・・
規定が72dpi、縦横400ピクセル以内、300KB以内とあるが
そんな小さく荒い作品で審査員は何を評価、判断できるんだろう?
その応募画像データを見て「元の作品はもっと綺麗なはず」という考えの元、審査してるんだよな?
で、採用報告して元の作品が応募規定キッチリの荒い作品だったらどうするんだろう?
採用を取り消すのか? なら、本番サイズもスマホサイズでしかまともに見れない画像で制作してやるからな
容量の大きい画像は用意しねえからな!
「では、本番サイズの高解像度の作品を送って下さい」なんて言ってみろ?
「ない!」って言ってやる!
それで「採用取消しです」なんて言ってみろ?
「ふざけんな!」って言ってやる!
おれを合格させるなら気をつけろよ 【社会】秋篠宮佳子さまのティアラを制作しませんか? 制作者を初公募へ…正装で着用[05/14]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368537426/
>首飾りなどを含めた計5点の予算は約3000万円。 審査料取る様なとこには出さないだろ
団体展系のとこ、教授が学生に受賞さすためにやってる出来レース公募展とか そんな事は良いから、良いコンペ教えてくれよ。
ミッドタウンのコンペはどうよ?絵画の人は厳しいか? 地方の場合、審査に受かって、それを見た業者から依頼が来たらどう対処するんだろ。
アナログイラストの場合ラフはファックスかメール添付でのやりとりで煮詰めて原稿は郵送とかになるんだろうけど
ギャラを決めるのが難しそう。 ギャラといえば
『家入一真』のギャラ踏み倒し事件。
イラストレーターやデザイナーとかのアーティストはナメて見られてるから気をつけないとな
怖い怖い・・・ 家入はもうイラストレーターとかデザイナー嫌いだろうな デザイナーってww、若野ってちょっと調べたけどマトモなデザイナーでは無い。 ほとんどのコンペでは上の賞に入らないと批評さえもらえない
一つの手法にこだわりそのまま腐っていく奴
他の手法に手を伸ばし自分の表現方法を見失い腐っていく奴
はたまた、こだわりを貫き通し成功する場合も
新たな手法を取り入れた瞬間、一躍時の人になる場合も・・・
運と奇跡とタイミングと執念がないと掴み取れんなぁ 写真の見た目では分からんとか、コンセプト重視な作品は、添付の履歴とか経歴で評価される事が多いしね。
賞にもよるけど。 チョイスにしろノート展にしろ批評くらいよこせよな。賞金も少ないし。
漫画の審査なんか一作品一作品批評付けて無料で返送してくれるとこもあるっつうのに。 前に美術系のそこそこ有名なコンペで賞を取ったことがあるのだけれど、
どうやら自分はそのチャンスをうまく生かせなかったっぽい。
当たり前かもしれないけど、コンペで勝算があるのだったら
その後の展望とかすぐに出せそうな新作とか無いと
なまじ名前が出てしまった分、一発屋っぽくなってかえって悪影響だなー。
またほかのコンペに応募してよいのか少し悩むし
まあ今は地道に描いてる。 今回、ある公募展に応募してやはり学閥などで繋がってる感じがしたけど
そういうの一切無く、作品そのものだけをキチンと審査してる公募展
って例えばどれなんでしょうか? シェルとか、岡本太郎とか、でもやはり受賞傾向はあるから、ソレが学閥に見える事も。
物理的に出せない作品とかも有るし。 損保ジャパンのって入賞確率どれくらいですか?
他のコンクールや公募展と比べてレベルは高いんですかね? 金返せ!!金返せ!!金返せ!!金返せ!!
金返せ!!金返せ!!金返せ!!金返せ!! 入賞してクライアントに目を付けられたら連絡がくるんだよな
そこから自分で交渉したりコンセプト聞いたりなんやかんやしなきゃならんのか。
漫画みたいに入賞したら担当着くみたいなのないのか 下手すりゃ相手がとんでもないブラックなクライアントで
若野さんみたく相手とこじれる場合もあるんだよな・・・ 学閥だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 昭○会展や某有名コンクールなんか各美術団体のコネか学閥やん。
現代系のV○CA展も利害関係が見え隠れ。
日展の不祥事もそうだけど、日本の美術界ってマジ終わってる >>144がいうのはどれも一般公募じゃないからコネがない人は応募すら出来ないんだよな〜
某有名コンクールってのはホタテのことか? VOCAは見え見えも何もはじめから推薦者が指定されてるだろうが。 昭和会展は一般公募だよ。表向きはね。シードと審査員のコネでほとんど出来レースだが。
コネ無しで入るのは1人か多くて2人ぐらい。逆にホタテの方はだいぶマシだよ。 ≫146 だからその選考委員が推薦者を選ぶ時に汚い部分が見えたりする。それに怒って辞退した選考委員もいる VOCAの選考員についてはこんな話がある。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083140120
話の出元の梅津という元選考員のHPは今はMacのサービス終了で消えてるが、前に見た時には確かにこの事が書かれていたから確かな話だと思う。 版画みたいな国際コンペないのか?
一時期外国の版画のコンペ殆ど日本人だったそうだ。 絵画彫刻は学閥有
漫画イラスト版画デザイン写真メディアアート学閥無し >>151
版画にも美術団体は沢山あるし教授とか助手は団体の人だよ 審査員は元写真知らないだろうし仕方ない
88年生まれだと26とかか…若いのは権利問題に無知だったりいい加減だったりが多いね フォトショで変形して完全に一致!とかw
これを有罪とすると、あのポーズは二階堂以外は使えないという事になるが? 写真と比較するとだいぶ歪んでいるが
プロジェクターとかで斜めから投射して
形を写したとかなら十分あり得る歪み方だし
何より服のシワの形とか一致しちゃってるからな >>161が認める様にだいぶ歪んでて、プロジェクタ斜め投射は推測にすぎず、黒っぽいのは今の所その一枚だけ
ヲチ民でも様子見だと思う
昨年末発覚した艦これのトレスを無かった事にしてるν速民が、この位のグレーで凸や拡散までしてるのは片腹痛い 服のシワの形が一致するので偶然似た訳では無く
この写真をパクったのは明らかだけど
トレースじゃなくて模写だったらセーフなのか?
もしFACE展としてこの作品にOK出すなら
来年から似たような作品の出展が増えるだろうな だから様子見
変形である程度重なる位じゃグレーだし、一つだけじゃ強く出られない
こういう時ヲチ板の連中の方が冷静
推測で熱くなって下三行みたいな屁理屈なんだか脅しなんだか解らん事はいわん
奴らはしっぽを出すまで待つ 作者らしき人がTwitterのアカウントを削除して逃亡したらしいのでほぼ真っ黒だけどな
FACE展は賞金も高額で結構レベルの高い公募展だったのに今回のパクリ騒動は残念
しかもパクリ作品を表紙にポスターもパンフレットも作っちゃったしどうするんだこれ