透明水彩画
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透明水彩画に関するスレ
画材、テクニック、邪道技、
ナイロンやポリエステルの合成毛の筆しか使ったことのない者には
筆の手入れなんて頭に無いのだろうね
筆も頭髪のようにきちんと手入れしてあげようよ
でないと禿げちゃうよw にわか阿呆が五月蝿いな
勝手に高級筆にリンス(笑)でお手入れ(笑)してな 岩絵具固まらせて膠落とししてみたいなー
ってスレチだぞ 岩絵の具だと溶いたけど余った絵の具は
湯で膠抜きして顔料だけ再生利用するんだよな〜 水溶性のメディウムを使っていれば水彩ということだと日本画も水彩画ですね
デトランプも 透明水彩と不透明水彩(ガッシュ)の違いは含まれているアラビアガムの割合なんですってね 百均の安物絵の具の場合はアラビアガムではなく
安価なデキストリンとかでんぷんらしいですぜ 芸術家は少し変わっているくらいでないと生きていけないと聞いたぞ マンガ関係のヲタクはフォトショ+スキャナ+タブレットに移行して
水彩を使う人は少なくなってやっとまともな人が来たと言う感じかもよw 透明水彩の透明感を前面に出すなら染料系の色を使うことなんだけど
紙が染まってしまい水彩の洗って色を落とすのは難しい
顔料系の色だと洗い落すのは簡単だけど透明感は薄れる
この2つの使い方がなかなか難しい W&Nだとプロフェッショナルとコットマン
ターレンスだとレンブラントとヴァンゴッホ
のようにプロ用と汎用(習作用)があるのはありがたい事だよね 好みのピグメント(色の粉)とアラビアガムがあれば
自分で絵の具を作って水彩画を描ける
アラビアガムが膠に変わると日本画の世界に 薄塗りの昔の日本画や絵手紙を見てみれば?
顔彩や水干絵具は胡粉(貝殻の粉)や白土が入っているのでガッシュに近い感じかな
岩絵の具は番手の大きなもの(粒子の細かいもの)は水彩とあまり変わらんね
ラピスラズリとかは岩絵の具だけでなく水彩絵の具や油絵の具でも使われていた石だしね
ピグメント(顔料)はテンペラ用等として画材屋さんで売られているよ 漫画の原点は日本画だからね
お手軽と言うことで現代の漫画では水彩を使う人もいるのだろうけど
元は日本画の技法ですから
特に墨による輪郭とフラットな彩色はそれでしょ 水彩の表現も幅が広いからな〜
どういうのを指して水彩のようにといっているのかようわからん
写真のような植物図鑑の絵のボタニカルアートも水彩の一つの方向だし
ポールクレーのような抽象と言うか象徴的な絵もあるし
岩崎ちひろのような柔らかい童画もあるからなー ボタニカルとちひろは教本買って勉強できるが
パウル・クレーのは習ってどうにかなるもんじゃないな
生涯で1万点以上描いてるらしく2日に1枚ペース?
多作すぎや 家族から臭いという苦情が出る油絵の具を避けると
アクリル 水彩 日本画 テンペラという技法に行き着く 動物毛はど〜〜〜しても可哀想に思えて使えない
人工毛でオススメの筆教えて下さい >>393
俺はリス毛使ってるがその気持ちもわかる。
動物殺して取った毛で描いてドヤ顔できない。 リスは食べられる部分が少ないので骨ごとチタタプにする 作る過程でスゲー残酷なやり方するとか聞いて真偽はともかくどうしても使えなくなり…
このままだとまっちの筆がベストな筆になってしまう(いいんだけどさ) 赤子が生まれた時に髪の毛を切って記念に書道の筆を作ると言う風習もあるなw 人口毛はどうもまとまりが悪いうえに水の含みが悪いよね
毛の表面がのっぺりしてるからしょうがないのだけど
ホルベインの500シリーズとかボサボサでとても使えないよ
粘度の高いアクリルとかの絵の具ならどうにかなるのだろうけど
しいていうならラファエルの8204がマシな方かな 毛筆のノウハウがあるからなのか呉竹の水筆ペンは比較的まし方だと思う
絵に水が入るから便利だしw
>>336 毛筆のノウハウがあるからなのか呉竹の水筆ペンは比較的まし方だと思う
柄に水が入るから便利だしw
>>336 水の含みはどうしょうもなく悪いけどまとまりはナイロンが好き。特に平筆
自分が好きなプロ画家はだいたい安いナイロン混毛筆を酷使しててライナー筆や面相だけイタチか、細筆すら合成毛
全部コリンスキーで揃えてお手入れしながら大切に…って逆に趣味じゃないと厳しいのかも 趣味なら
安いのをバンバン使い捨てにするか
高いのを丁寧に手入れして使い続けるかは
好みの差だろうね
ただ水彩画だと水(絵の具)の含みや穂先のまとまりは重要な要素だからプロでやっていくなら
高いのを使い捨てという感じかもよw コミック系から誘導してもらってきた
さっそく外でスケッチというか水彩してきたけど風強すぎたわwww
晴れが久々だし桜も散ってるから気が急いたけど次は穏やかな日にしたい
サンプルで各目一枚ずつもらったボッキングフォードの荒目使ったけど
強風のなかでも色動かしやすくて使い勝手よかったよ >>405
ただの趣味、楽しいからやってるだけ
支部のメイキング見たのを勉強って言っていいならってくらいの知識しかないよ
405はそういうとこ通ったりしてる人? >>404
ようこそ!
野外スケッチはのんびりできるポイント探しも重要だよね
この前イギリスの風景画の教本読んだらボッキングフォード荒目使ってたなぁ。良いようで気になるわ >>407
今日がまさにそんな日だったからまたしてきた。ずっとやってたくなるよ
かなり色が動かしやすい、跡が残らないから急がずぼかせるよ
ずっとストラスモア愛用してたけど乗り換えようかなぁ 連投すまんけど野外スケッチやってる人って場所作り?はどうしてる?
公園のベンチに座って膝に乗せてるから三時間とか肩周りすげー凝ったしアイレベルも似通う
少し高いところで「ここから見下ろす感じが好きだなー」と思っても写真撮って帰るしかないんかなぁ アイレベルは大事だよな。臨場感がまるで違ってくる。 迷惑にならないところなら屋外イーゼル立てるといいんじゃないかな
3時間はガチだね…膝のせじゃ辛いわ この時期でも野外ならスケッチして白い目で見られないかな? 皆自粛疲れなのか外や公園で子供を遊ばせまくりだから逆にくれぐれも気をつけてほしい
人と接触しない場所でマスクして描けるといいね ありがとうwww
田舎の人気ない公園とはいえそれこそ子連れとか散歩のお年寄りとか通るから、なんて思われてるのかは気になるけど
マスクは必ずしてる!花粉症でもあるしな
>>411
イーゼルかあ調べてみる、野外は最近始めたばかりで詳しくないから助かるよ
でも絵の具溜まったりしない? 立ちっぱなしで描くしかなく、自分もそうやって描いてるよ
疲れるし周りの目も気になるw
画板導入するかなと思っている P.S.
ただしターレンスのメタルイーゼルはたたんで袋に入れた状態で長さ60cmくらい
重さが1.5kgくらいで結構重いぞw
学童の写生でやっているように紐付きの画板を使って弁当屋スタイルが無難かも
椅子はキャンプ用の折り畳み椅子で良いと思う
折り畳みの椅子は100均でもあるけどあまり高さが低いと脚腰が痛くなるw メタルイーゼル持ってスケッチ会行くのだるいんだよなぁ。もっとコンパクトなのが欲しい。 すごいな、改造は座りながらでできるのもいい
でも高さ出ると水とかどうしてるんだろうな
ベンチだから新聞の上にキッチンペーパー敷いて水置きで押さえてるけど メタルイーゼルにはパレットも固定できるようになってる
水は折り畳みのビニールバケツを紐でイーゼルの中央下に下げるのが普通だと思うよ
イーゼルの転倒防止の重りにもなるし
油彩等の場合でも屋外では砂袋みたいな重りを下げている人もいるね
縦型のイーゼルでは水彩画では絵の具が垂れてまともにかけないからね.... 屋外の制作ではどのくらいのサイズでやってますか?
ちな私はSM〜F4位までかな
その時に写真も何枚か撮っておいて
あとはアトリエに帰ってきてから煮詰め直して大きなサイズで描く事にしている ざっくり描いてみたが、びびって色弱めになってコントラストがでなかった。
やり直す。
https://i.imgur.com/BV4lI2t.jpg >>421
F8です。デカめの画面でバランスをとる力をつけなければと考えているので。 なるほど1枚で仕上げてしまうタイプなんですね
私は多くのスケッチを集めて大きな画面に組み合わせて行くタイプなので小さめでやってますわ 野外でF8はガチだなwいいね
F3を片腕に持って下絵15分塗り15分位、丁寧に仕上げたい場合は家で写真を元に大きいサイズの別紙でやってるわ
>>422
航空機近いけどこれは搭乗ゲート付近?
普段は勇気がいりそうだけど今なら人がまばらだろうな…眺望デッキでスケッチしてラーメン食べて来たくなるわ行けないけど 小さなスケッチを集めて組み合わせる、って、
継ぎ接ぎみたいにノリでくっつけるってこと? いろ色な風景を集めて心象画を創るのは楽しいぞ
外でスケッチをした絵をもとに創るとリアリティーが出てくる 写真というものが出来てから目の前にあるものをそのまま描かれたものの価値が落ちたからね
少なくとも作者の感じた事や解釈が絵に表れていないと絵としての意味が失せてしまったよね
「何来れ凄い!写真みたい!」というのはある意味貶されていると感じるらしいぞw なるほど
写実の技術も凄いと思うし個性や表現力も羨ましいや
初心者は自由に描いたらセンスなさすぎて落ち込むから模倣ばっかりしてるのだ 模倣というかデッサン?というか基礎が一番大事なんだろうけど
個人的には自分が楽しいと思える方法で気に入る画面を作れたらそれが一番だと思うよ
目指したい方向がはっきりあるなら確かに模倣はセンス磨くのにいいかも
慣れてきたら自分らしい色選びとかも可能になってくるだろうし >>428
これみたいなことをしたというか久々にキャラクター描いたからその背景にガバパースで自然を入れたけど
近くの公園回って野外スケッチばっかしてるから「木の重なりの奥に芝生」しか描けなかったなあ
もっと遠くに行って色んなものを描いてみたい 描いてみたが、色使い過ぎてダサくなった。
3色くらいに絞った方がスタイリッシュに見えるな。 まずモノトーンで描いて
乾いたらその上に感じた色をのせていく
グレージング(グラッシ)手法を使ってみ 私も多色でダサくなってしまう
カラフルで補色もバリバリ使ってるのにセンスいい絵を作れる人が羨ましいし、目標だなぁ 楽しみにしてた画材店のセール
それどころじゃなくなって じゃなくなってしまった。、連投ごめん
水彩紙色々買いたかったな >私も多色でダサくなってしまう
ここもかな それにここ そしてこのへんも・・・・
と筆数が多くなってしまうとそうなるかも
最初のインシュピレーションで閃いたところで留めておくのがいいのかもね
頭の中で描く絵がまとまっていないとついつい筆数が増えてしまう
同じモチーフで何度も描いていてみるといいかも
以前水墨画の個展会場で作者さんに
「これは下書きをせずに描くものなんですか?」と
「頭の中に描がいたものを描いています」とのこと
描く前に既に絵が出来ているということでしょうか
それがうまくいかない凡人の私は何枚もの絵から
新たに1枚の下絵をつくりそれを元に本画を描いてます(^^ ;) いつも具体的にアドバイスくれる方々ありがとう
>>439
まさにそうです…脳内イメージが乏しいから無駄に筆数が多い
で説得力がなくてなんかダサい
今は資料の通りに精密画を描く方がマシだけど、大胆で抽象的なのに陰影や質感などの要所は押さえているラフな水彩画が憧れです
センスがない事は痛感したので、繰り返し描いてこなれることとイメージのストックを作ることが大切だね 趣味でぼんやり近所の風景画描いてるんだけど
これってどこかに出したりできないかなって何となく思った
自分のメンタル管理のためというか本当に趣味だから大したことしてないし考えてもないけど
貧乏性だからなんかもったいなく、誰かに見てほしい いまの時代、Twitterやらpixivでいくらでも発信できるよ ツイッターはアカウント取るの面倒になったよなあ
何となくオタクアカウントとは分けたかったけど支部分けるのもっと面倒だし
試しに投げてみようか ありがとう Twitterで水彩画投稿によってエンゲージメントやリーチ数上昇させるコツってあるかな? コツはやっぱりトレンドのネタで描いてハッシュタグつけるとかかな
訃報で売名、とかうるさい人もいそうだけど
あとは絵と一緒に使った画材の名前と感想(たとえばシュミンケ発色いい〜みたいなしょうもないのでもOKだけど、色名とか添えてくれると有益)を書くと検索にかかりやすいし、琴線に触れればTLも見たりする
Twitterにも神作家さんはいっぱいいるけどアクセス数は狙ってない埋もれてる人が多いね 誰かが見てくれれば良いというのならTwitter、Facebook、Blogを利用すれば良い
今は画像検索を利用する人も多いから気になるキーワードを入れておけば良い
見てくれた人が良いと思えばなんらかのリアクションをしてくれることもある
あとは見て欲しい人のTwitter、Facebook、Blogにコメントを残してくるのやフォローするのもあり
ただ知名度を上げたいと言うのならそんな事をするよりも有名公募展に出品して受賞する事だね
知名度が上がればそれだけで見てくれる人が増えるよ >>441
貸し画廊で個展やれば良いじゃん 場所にも因るけど1週間で3万円くらいからかな
あとは絵画教室や地元の同好会などでもグループ展とかやってるでしょ
そこに入れば1点ぐらいは飾ってもらえるよ
もちろん参加費はかかるだろうけど なんだよそんな親身になりやがって
やっぱりスケッチとか興味ない人のTLに流すの憚られてたけど
幼稚園児のふりしてママみてーってしたら「あんた案外うまいんだね」って言われて嬉しかったわ
ここのママたちも見てくれるなら見て
個展とかそんな大それたものに出せる大きさでも出来でもないよ!
https://i.imgur.com/RwC2hJy.jpg お、おう
ベンチの上の方のツバメかペンギンかわからないものが気になったよ
楽しく描くのが一番だね 画廊で個展って、ズブの素人でも出来るんかな?
趣味でしかやってないので自分がどの水準か分からないから思ったことも無かったけど
やばい水準だったら画廊から断ってくれるんかな 周りと比べてみたいならコンテスト、褒められたいなら何かしらのコミュニティに属するといった手段があるから
個展でしか得られない何かを見つけておかないとスタッフの白い目(芸術に選民意識持ってる奴はどこにでもいる)に曝されながらよく分からないまま終わるよ そう、すまん単なるシミ?だと思うわ多分 どれのことか自分でも分からんww
うれし〜見てもらって満足したわさんくす!
行動療法というかリハビリで楽しく塗ってるだけだからここの住民には稚拙なところすぐ見抜かれるだろうけど
成果を見てもらえるって嬉しいもんだな サップグリーン?がいいね
絵具はどこの使ってますか?
次にうpする時は晒しじゃないとわかるように紙切れに一言添えてね なりすまし防止に紙切れ添えるのはどこのスレでもやってるよー >>457
ここの人たち優しいから自分も評価して欲しかったけど
あなたみたいな荒らしがいるなら無理 休校かコロナストレスか知らんがしょうもない荒れ方してるスレが多いな ごちゃごちゃ理屈こねくり回してないで皆うpした方が建設的だよ。
どこの絵具を使うかよりどのように使うか議論できるレヴェルに達することができると良いよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています