色鉛筆で絵を描きたいんだがどうすればいいんだか
そう、>>4みたいなのを描けるようになりたいんだが、何から始めたらいいのか分からない。
デッサン?からなのか、萌え絵?の練習をすればいいのか。
どんな参考書を買えばいいか分からん。
色鉛筆は小学校の時の12色しかないっす。 私は三菱の64色のを使ってました。それ以上多くても少なくても難しいと思います。
まず静物と人で練習して、それから風景とかどうでしょうか。 >>7練習するのはいいとして、鉛筆だけの白黒で練習すればいいのか
それともいきなり色鉛筆を使えばいいのか分からない。
皆がよかったと思った参考書とかを教えて欲しい。 参考書とかはあまり使わず、とりあえず最初から白黒はやめたほうがいい。
まずは鉛筆で下描きしたものを色塗りする絵がいい。白黒濃淡は二の次。
鉛筆や筆は下の方を持ってね。よく結構上の方を持ってあたかも上手いと勘違いしている人いるけど違うよ。
小さなものから描き始めるといいです。画用紙に収まる大きさのものを等身大で捉える。
頭で想像して描かない。眼の前にあるそれをみて描く。「ここはたぶんこうなってて」ってのは無し。見て書いて見て書いて繰り返し。
まずは写真のように忠実な絵を目指して下さい。感情や抽象も二の次三の次です。
>>9具体的練習法ありがとうございます!!
他に気をつけること、こうしたほうが良い、とか言うのがあったらお願いします。 1. 絵は立体を平面で表現しながら立体に見せるもの(基礎ね)。
点や線をいくら集めても絵にはならない。面で捉えて下さい。
簡単にいえば、線を描くときも、線が見えるということは細い面であるということ。
2.どんな赤にも青はある(最初はみたままで良いので、慣れていってください)。色は混ぜて使って下さい。
3.紙はスケッチブックかそれくらいの厚さの紙がいいと思います。白い部分が無くなるまで全体に書く練習もいいと思います。慣れてきたらモノとその少し周りだけとか。
白い部分は白を塗る。 あそれと、描くときは測量してください。
縦や横、いろんな場所(2〜3個所以上)を比較して、見ただけでは確定できない多くの「点」を確定して、それを目印に絵を描きます。
これも慣れてきてからで構いません。まずは見ただけで捉えて下さい。
でも、大きな物を描くほど便利なので、そのうちこっちの方法に切り替えて行くことをお勧めします。
点を集めて線を通り越して面にします。数学ですね。 こんがらがってきたぞ。
まとめるとこんな感じ?
・参考書は要らん
・連取しろ
・面を捉える
・色は混ぜる
・基準を設けて比較しながら描く。
こんな感じでOK? あと、質問なんだが
鉛筆で下書きするじゃん、
その後塗るじゃん
でも鉛筆の線は下書きだから消すだろ
どのタイミングで消すの? 消さないよ。薄く描くか、それが嫌なら最初から色で描くとか。
あくまで練習だから。できるようになれば好きにすればいい。 >>そうなのか、サンクス。
やっぱ毎日練習しないといけないのかな?上手くなるためには。
そんなに時間無いんだけど。
週に1回でいいから、時間を掛けてまじめに描く時間をつくるといい。例えば金曜の夜とか。 アドバイスではないんだけど描けば描いただけ上手くなると 自分は色鉛筆で絵描いてるけど、同じ色でも会社によって雰囲気?がちょっとずつ違うって事に気付いた。
だから予算があれば色々な会社の物で試してみればいいと思う。
あとは面とか線とか考えてると訳分かんなくなるから気にするな。好きなように描いたらいいよ。
色鉛筆画は、まず、薄い色から塗って行く事と、色を塗る時、まずは輪郭を書いて、それから、
中を塗る様にします。塗り方は様々です。力加減で、濃くもなり、薄くもなり、又、
書き方を変えると表情が出ます。髪の柔らかさを書くときは、力をいれずにフワフワ、
サラサラと、色鉛筆を動かします。アイディア次第。イラストは楽しいです。 紙あれば描けるよ
ここまで形で提示されてないと何もやれない事になんかぞっとする。 頭和悪いユトリは、全てを手取り足取りやってやらないと
何ひとつ出来ない。>>1がまさにその典型 目のハイライトってどうやっていれるのですか、
最初からハイライト部分は紙の白を残しておくのですか?
それとも後で不透明の白でハイライトをいれるのですか。
髪の毛のハイライトの場合とは違いがあるでしょうか? 白の色鉛筆は特殊な用法でしか使わないと思っといたほうがいんじゃね?
白とか水彩色鉛筆でしか使わないんだが
ハイライトって要は光ってる部分だ。これがあると非常に効果的。すなわち目立つ。
目立つ部分は小さく抑えるとシャープで強い印象になる。
大きすぎると強い印象はそのままだがぼけた感じになってつまらない。
目と毛では材質(反射率、硬さ)がぜんぜん違うから書き分けたほうがよい。
目のハイライトは場合にもよるが美しく書きたいならガラスのように鋭く。
毛は剛毛なら鋭くすればいいが柔らかい髪はトーンのようにほんのりつけるとといいのでは? >>29 丁寧に教えて頂き有難うございます。
色鉛筆の白ってあまり下地を遮蔽する力ないようだから、
アクリル絵の具の白がジェッソかなにか他を試してみようかと
思っているのですが。
ハイライトを鋭くするのとほんのりの違い試して見ます。有難うございます。 光の反射具合
影のつき方
これを意識すると見栄えがぐっとよくなると思うよ。
余談だけどミクストメディア(画材の混用のこと)はその画材の特性をよく把握してからのほうがいいよ〜
色鉛筆は性質的にはくせが少ないと思うから今回はあまり考えなくていいと思うけど
ただし色鉛筆の中に絵の具をたらすと絵の具が悪目立ちするかも
でも何よりも大事なのは気長に楽しく続けること。頑張ってね 有難うございます。
色を使うこととっても楽しみにしています。 オレの秘密巨大悪魔ジャンヌ
何とかしてほしいぜ・・ 色鉛筆かぁ、上野が得意そうだと言ってたな
どうしたんだろか おっ昨日、色鉛筆で絵を描いた俺にはタイムリーなスレ。
みようみまねで絵を描いてもたかが知れているし、技術でも教えてもらお。 色弱や色盲なら版画に転向すればいいじゃん。
確かシャルル・メリヨンは色盲だった。 使いやすいよ
油性よりも塗りやすいと思うけど
筆圧のコントロールが出来るようになってから使うといいかも
(って教本に書いてあった) ●●●ケネディ大統領は何故、死なねばならなかったのか?●●●
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/53
¥¥¥¥¥¥¥『万有サロン』書き込み大賞・総額100万円¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
万有サロン
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/
書き込み大賞の詳細
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1069922074/78-
書き込み大賞の詳細(資料倉庫内)
http://www2.tba.t-com.ne.jp/a-z/omake/banyu/taisho.htm
また、あらゆる疑問に関する質問を、携帯電話やメールでも受け付けています。
電話番号 080-4437-4187
メール aaa-zzz@tba.t-com.ne.jp
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥ 色鉛筆は濃色が出しにくいのであまり初心者が普通の絵を描くには向いてないと思う
平面的に色を塗るだけの絵か、日本画の人がよくやってるような鉛筆スケッチの補彩向き
鉛筆、コンテ、木炭などだいたいの描画材の上から色をのせられるので淡彩的な補彩や
細部の部分修正に使う人の方が多いような
芯の硬さで極硬質、硬質、軟質、極軟質の違いがあるので、画用には軟質のほうがいい
濃色の出る極軟質を軟質と併用するとかなり描ける絵の範囲が広がるが、
極軟質をつくっているメーカーが少なくて画用に使える製品があまり無い
極軟質と質の近いクレヨンを濃色部分に併用するといいかも知れない
最近は耐光性表示がついて色数の多いアート用途の色鉛筆もあるので、
展示する作品なんかに使いたい人はそっちを使った方が安心
輸入物は高いが国産でホルベインが出してる
150色くらい作ってたと思うが、ある程度は塗り重ねて重色できるのでぜんぶ買う必要は無い