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デザイン事務所に勤める人の給料
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2012/08/01(水) 00:07:08.16
職種
年齢
年収

教えてね
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2014/05/23(金) 04:28:02.35
平均年齢がやたら低いのが悲しい。
グラフィックでも空間系でもとにかく若すぎる。
みんな30代には他のこと見つけて去ってゆく。
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2014/06/24(火) 09:53:16.89
大阪だったらエンバディデザイン、ここ最悪らしいよ!!
交通費もでなけりゃアホほど給料も低いくせに、代表岩本のいばりようったらなく、
スタッフが血尿流すまで働かせるらしい。そのくせ気にもかけないんだと。
丹青社でもイン〜でもろくに通用しなかった男がふんぞり返ってるらしいわ。
デザイナーズウィークとか行っちゃったもんだから大物気取りになってるようだね。
当の本人、パソコンもなんも使えず、事務所では下手なスケッチしてるらしい!!
さらには自分はたいした学歴もないくせに、面接にきた人間とか、
さらには協力会社の人間まで、「あいつ頭わりいんだよ」って文句につきないとか。
ココの会社はそうとう入れ替わりも激しいらしく、知り合いは、いる価値ないって言って辞めてたかな。
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2014/08/23(土) 18:45:24.69
いや、地方ならまだしも東京でそれは無いだろ
給料が本当なら
ただのデザインオペレーターをグラフィックデザイナーと書いて話盛ってるだろ。
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2014/09/04(木) 10:58:20.69
底辺オペレーターはデザイナーを名乗るな。
どうせブランディングにも関われない様な仕事してるんだろ
0049 【東電 69.9 %】
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2014/10/26(日) 23:04:25.22
>>47
もしもしキミキミ!そうキミや。それはそうと、あれさ

神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。

http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&;sns=em
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2015/01/28(水) 21:30:25.88
エディトリアルのじむしょで経験あるyo、仕事クズ雑誌ばっか
残業代出ない&アートディレクター社長wのデザインも?なので辞め〜
ブラック事務所は時間のむだ*ー*
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2015/01/29(木) 10:53:35.81
給料悪くて夜中仕事の雑誌のオペ事務所は危険
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2015/01/31(土) 20:17:55.55
これからもむりだよ。
デザイナーは日本でまったく人気者になれないもの。
いい仕事をしたことは分かってもらえたとしても、
人気がない。日本ではデザイナーは人から好かれない。
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2015/02/01(日) 16:33:02.80
好かれるかどうかは人間性の問題
デザイナーという職業とは関係ない

維新後は西欧の模倣に傾倒し戦後の産業は技術偏重で発展した
経営判断として意匠に対する意識は未だ低い
また二大代理店が主メディアを抑えているため健全な競争が起きていない
圧倒的な宣伝力/営業力の前にして経営陣にはデザインの力が色褪せて見える
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2015/02/01(日) 16:43:40.87
>>62
いや、うそだ。職業にはそれをやる人のもつ気分がある。
職人さんは好かれるが、デザイナーなどはまったく好かれない。
デザイナーには人を育む力もないから、元来この畑は人間が陳腐。
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2015/02/01(日) 16:51:32.08
知り合いに嫌味な人や鬱な雰囲気の人が多いだけでは
案外貴方の前だけそういった態度だったりして

気付かずに失礼な態度をとっていたり無茶振りしてんじゃないの?
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2015/02/02(月) 13:48:07.08
日本はいまだに企画、デザインに価値をつけたがらない
おかしな体質があるから
デザイン業は根本的に評価されづらいんだろな
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2015/02/02(月) 14:18:35.44
ぶっちゃけ金儲けが下手なだけだよね
出所不明な妙なプライドにこだわって商機を失いまくってるタイプがクッソ多い
んで、行き詰ると環境のせいにして根本原因から目をそらして逃げる
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2015/02/02(月) 21:53:56.90
所詮、企画で金が取れるところは限られてる

言葉通り純粋な制作料で数をこなして稼ぐところは
今後も企画で金を取れる事はない
発注する側もそういう会社に対しては十分承知してて
企画やデザインのクオリティなどは求めていない
そこそこの安値で、そこそこのものを作ってくれれば良いし
それ以上ならなお良いというだけ

それに、一度不況に陥って価格崩壊した商品や業界は二度と盛り返す事はない
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2015/02/06(金) 09:23:00.49
企画にちゃんと費用対効果を数字で示せす資料を作ってるの?
いきなり良いアイデアだから金をくれは無茶ぽ
予算が決まってる話に担当の人間捕まえて交渉しても無理
決裁権をもった役員レベルまで引っ張り出す絵と人脈作らないと
プロデューサーや営業と一緒に根回ししてる?
それ飛び越えるなら得意先のCEOに直訴するしか
そのかわり反動も多くて相手先に敵作りかねない
向こうの担当がそれやった余波で他営業部の出禁を3年ほど喰らった覚えがある…
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2015/02/06(金) 18:07:47.28
それは個人のデザイン事務所じゃ無理。
概念的にはもちろん説明するが。

宣伝効果とかを調べるにはお前も書いてるように営業とかマーケッターが居ないと。
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2015/02/07(土) 05:11:33.90
関東人にビジネスセンスがないだけだよ。
デザインとかそういう問題じゃない、人間性の問題。
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2015/02/07(土) 15:11:44.44
まぁそういうことで、
関東といったって東京しか注文ないし、
東京で痩せてってるんだから、
終了していく業界だね。
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2015/02/09(月) 00:12:20.38
中国の仕事とか増えてるけど、あの国はフォントが少なすぎ
良い写真持って行っても文字のせいでクソみたいな広告になる。
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2015/02/09(月) 01:57:39.01
フォントといえばこないだ
以前やった仕事が10カ国語版作るからと言って追加の翻訳済み原稿が来たまではいいんだけど

タイ語が・・・・

何書いてあるのかわからねえw
電話でクライアントと話してても

「この文字なんだけどこれであってる?」
「どの字ですか?」
「いや発音すらw」
「Pみたいな字の上に像みたいなやかんみたいな絵乗ってるやつですか」
「フニャの上に点のってるやつ」
「何行目の何番目の字ですか?」
「どこまで一文字なのかもわかんないねこれw」

お互い笑っちゃったけどめんどくせえw
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2015/02/09(月) 06:48:39.53
中国国内だと後加工まで含めてもアホみたいに安くできる
昔は精度が出なかったけど今はそこまで気にならないしね
日本に戻ってきて日本の紙媒体遅れてるなあって思ってる
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2015/02/09(月) 11:18:07.01
中国がアホみたいに安いっていってるともう遅れてる
既に中国は高いから数年前から東南アジアに移ってるよ
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2015/02/09(月) 14:49:26.19
関西の印刷会社はものすごい低価格で仕事を引き受けてるけど
数をこなしてるワケでもないのに
どーやって利益をあげてるのか不思議

その代わり品質に関しちゃもうでーでも良いって感じだけどね(苦笑
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2015/02/10(火) 02:24:02.35
将来的には中国のほうがデザインに向いてる国。
日本はデザインでなくアニメとAVの国。悲しい現実。
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2015/02/10(火) 11:20:42.96
電子製品とか企業広告とか見てると
日本はセンスないなーとつくづく思う

手先は器用で細かい事は得意なんだけど
グランドデザインが不得意なのはなぜなんだぜ

結局は目先の利益に走る傾向なのかね、民族的に
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2015/02/10(火) 13:06:32.33
自国の文化に誇りがもて無いのは悲しい事
あと国内向けの広告と海外向けの広告を混同して見ている気がするね

デザイナーは高い分析力と広い知見が必要
それに企業広告ってコピーが一番重要
企画含めてコピー迄全部やってるの?
個人事務所だとグラフィックデザインがメインだと思うんだけど
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2015/02/10(火) 13:26:44.30
日本の広告は企業側がアレもコレも・・・と自分が言いたいことだけを言って
消費者を置いてきぼりにしてるものが多い
その商品で消費者自身の生活がどれだけ良いものになるか
というメッセージが欠けてるし、あっても押しつけがましいものが大半
ストレートに「イイネ!」と納得させられるものが少ないよ
スマホとかテレビなどのモノ作りを見てると、
企業の考え方って根本的にどこも同じなんだなと

かといって優れた広告を出してた企業が成長してるかというと
そうでも無かったりするから難しいもんだね
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2015/02/10(火) 14:57:44.50
庶民感覚っていう貧乏くささを肯定する雰囲気が悪い

あと話し合いであれもこれもと盛り込もうとするのも悪い
結局どっちつかずなものになる

和の精神も結構だが引き算の美学だってあったはずなのに
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2015/02/10(火) 15:24:03.50
スマホもテレビも機能は最初から決まっているからね
メーカーもメッセージ性を出せない商品

企業広告は殆どリクルートのための広告
消費者と言うよりもとめる人材に向けてだね
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2015/02/10(火) 15:36:06.62
全部盛りになるのはメーカーがマーケティングしないで商品開発してる証拠
だから競合品より多機能だと謳う以外アピール出来ないんだよ

あと庶民感覚+1って所が広告の王道だと思うけど
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2015/02/10(火) 16:06:53.45
衰退著しいテレビなどは典型例だよね

実際の生活で使うテレビの機能は、電源、音量、チャンネル、この3つだけ
録画などの機能は付属品扱い、極端に言えばなくても困らないオプションなのに
余計なものをゴテゴテつけて無駄に高額化するから消費者も手を出しにくくなる
何のために大容量のレコーダーを別売りしてるんだと

上の人も言ってるけど、引き算の美学(不必要なモノを徹底的に削る)を
やらないから迷路にはまっていく
その点はやはり海外の方が何枚も上手だと感じる
プロダクトデザインにしても、アドバタイズメントにしてもね
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2015/02/10(火) 16:21:17.24
テレビを分析すれば莫大な開発費をかけて技術は日本が先行していた
それに対して韓国は日本から技術者を引き抜いて開発費を削減して
かわりに広告費用とデザインに割り当てた
負けた理由は明確で追う立場と追われる立場の経営体質の違い
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2015/02/10(火) 16:26:36.06
日本がテレビで韓国勢に負けた理由はもっと根本的な問題だよ

マーケット(需要)と商品(供給)の不一致

まさにマーケティングを無視して高額商品をつくって
新興国のマーケット需要を無視した結果というだけ
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2015/02/10(火) 16:42:54.69
それは全くの見当違い
今話したのは事実としての分析だから
新興国の輸出は最初からコスト面で合わなかった

別の言い方すればBOPビジネスは剥離多売型で販売台数に対して利益が少ない

日本での生産ではどうやっても人件費が安い韓国・台湾・中国には勝てない
そこが販売の主戦場となったら撤退するのは常識

何故なら元々上にあげた国の人件費の安さに目を付けて日本のメーカーが委託して生産した結果、生産技術を学んで日本のライバルになったんだから
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2015/02/10(火) 16:46:36.67
>>94
それだな。
原理を見つめる眼がないから、
ドイツなどのような優れたモノが生まれない。
いつも「あれもこれも」と足して、本質から離れていく。
自閉的な戯れで終わることが多く、
時代を越えてゆかない。
まぁ日本にはそうしたことをしていく素地がないんだな。
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2015/02/10(火) 16:53:23.20
アドバタイズにしても韓国は数年前迄は日本製品と勘違いさせる広告やセールストークをあからさまにしていた

toyotaやPanasonicが数千億から兆に達する開発費をサムスンやヒュンダイは殆ど広告費にあててるのはメーカーの仕事やってれば知ってるはずだけど

中国は今だに平然とMade in Japanを印刷してパチモン売ってる
前にメーカーの担当に教えられてみたけど自分が作った広告やカタログのPDFを編集して中国のメーカが勝手につかってたのをみて苦笑いしちゃったけど
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2015/02/10(火) 17:02:31.81
日本の国内市場が巨大で海外に売れなくてもさしあたり問題無いどうしても内向きな理論が幅を利かす

韓国やヨーロッパの小国は国内市場が小さい為、最初から海外の方が圧倒的に売り上げが高く広い視野でアドヴァタイズを行う
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2015/02/10(火) 17:06:27.87
>>97
確かに事実ではあるけど、日本が負けた理由としては一面にすぎないよ
生産を海外に委託する以上、現地に生産技術を学ばれるのは時間の問題だから
販売・生産国が韓国・台湾・中国でなくてもいずれはそうなる
それなら日本企業の海外進出が間違いだった、という事にもなりかねない

韓国・台湾・中国の企業は順調にシェアを世界中に伸ばしつつあるのは
単純に剥離多売型だからではないよ
そこそこ良い製品で、多くの人が手を出せるくらいには安い
需要と供給がマッチしてるからマーケットが受け入れてるということ
かつてMade in Japanが世界にマーケットを拡げた時代と同じ手法

かつてのソニーやシャープみたいに革新的な商品開発は必要だけど
先走りすぎてもダメって事なんでしょう
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2015/02/10(火) 17:19:16.49
>>102
これは現代の資本主義の限界と言うか課題
だから21世紀の資本みたいな本が売れるんだけど

今日本が観光に力を入れている理由やクールジャパンと言ってアホなアニメを輸出しようとしている事実が物語ってる
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2015/02/10(火) 17:30:56.51
金持ちに多く課税して、庶民との格差をなくせ
というあのバカみたいな主張をしてる本かい?
あんなもの、ビジネスの参考になりはしないよ

いまの日本企業に必要なのは、マーケティングとそれに見合った商品開発
良い物を作れば売れる!というのはある意味幻想であって
そこにはやはり「大衆が求める<モノ>」としての価値観が必要
広告作りだってそうだろ?

デザイナーがこれは良いデザインだ!といくら叫んだところで
自己満足に陥ってるものには誰も見向きもしないのと同じ
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2015/02/10(火) 17:37:24.85
>>105
マーケティングは「潜在的な需要」を掘り起こせないんだよ。
限界がある。
物質的に満たされた豊かな社会の消費者は何が欲しいのか自分でも分からないから。

例えば「GoPro」はマーケティングでできた製品じゃない。
そういう隙間に目を付けるのもデザイナーのセンス。
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2015/02/10(火) 17:38:36.66
>>105
そう言ったことも書いてあるだけ
読んでないでしょ

マーケティングは専門じゃ無いしデザイン事務所の所属でも無いけどちゃんと本も読んでるしこの前聞いた大学教授の講義も含めてるから概ね一般論として外してないはず

仕事としてもちゃんと有名どころとやってるよ
私自身は三下ですが
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2015/02/10(火) 17:44:18.03
>>106
今の時代
そこ迄のセンスがあれば起業家としてやっちゃう人が多そう
でも多くの場合は理系が多いね
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2015/02/10(火) 17:51:01.00
>>106
その需要を掘り起こして革命を起こしたS・ジョブズは偉大だったんだな、と思うよ

>>107
読んでないよ、概要を読めば書いてあることの想像は大体つく
そこで読む気にならないものは、結局は読んでもタメにならない
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2015/02/10(火) 17:58:09.30
そりゃ何にでも限界はあるさ。
マーケットそのものだって、無限に存在するワケじゃ無いのだから。
とはいえ、限界がある事は、考える事を放棄する理由にはならないだろ。

そのセンスだってデザイナー自身が肌で需要(マーケット)を感じたのだから
マーケティングにまったく無縁という話ではないのだから。
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2015/02/10(火) 18:12:38.78
べつにマーケテイングがすべてを決めるってワケでは無いけど
より正確な需要を掘り起こせる情報であることは否定しようがないのだから
マーケテイングはどーでも良いみたいな意見には違和感があるね

そもそも「センス」ってのもゼロから生み出されるものじゃないでしょ
クリエイターの研ぎ澄まされた感覚も、知識や経験から生み出されるものなんだし
ソコんとこ勘違いしてる人、業界でも結構いる

金が無くても良いアイデアがあれば良い広告は作れる!という人に多い思考の傾向
そう言う人に限ってクリエイターでもなんでもない人だったりする


>>111
お前は何か中身のある発言したのか?
どこにでも転がってるただの一般論こそ中身ないと思うぞ
0115ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2015/02/10(火) 18:17:55.77
>>112
>ゲスい囲い込み商売の成功でもある

商売って例外なしにその性質を持ってるんじゃない?
むしろゲスくない商売の方が珍しい気がするよ
0116ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2015/02/10(火) 18:23:59.82
アンカ間違えた

>>111ではなく>>113
お前は何か中身のある発言したのか?
どこにでも転がってるただの一般論こそ中身ないと思うぞ
0117ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2015/02/10(火) 18:28:31.97
ジョブズの仕事を下衆い囲い込み商売と言う神経の人がわからないけど、
きちがいな人?それとも?
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2015/02/10(火) 18:31:03.50
>>115
その感覚は古くなってきてると思うぞ
特にIT系で昔ながらの囲い込み商売をやるのは企業イメージ的にダサい
googleの企業体質と比較すれば違いは明確だ
0119ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη
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2015/02/10(火) 18:32:49.30
意味の無い揚げ足取りは止めよう

国内では海外向けに作る人は少ないと思う
作っても訳したコピーを外国語に差し替えるだけ

実際海外向けに本格的に作るとしてリアルタイムで流行しているものを
感じ取って作れる人が国内にいるのか?
これは実際に難しい問題を抱えている
コピーすら現地語でしゃれた言葉で作れ無いのが実情
これはその国の文化や歴史を知ってる現地人の仕事になる
大抵は現地法人の営業が考えてそのままか、現地の代理店が片手間でやってる
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