デザイン事務所に勤める人の給料
グラフィックデザイナー
♂28才
360万 健康保険、年金自腹 ボーナスなし
生活苦しいのでフリーで毎年100万くらいやってる
建築デザイナー
一級建築士
35歳
月収20万
詰んだ
そんなもんだよなー。
業界の不景気よくわかってるからグチなんかぜんぜん出すことないよ さあね、おれは990万くらいだけど。
構造設計に転向すればもっと稼げる。 >>12
ありうるかな。
食えないコメ粒とっても仕事は無い。 デザイン事務所ではなく、ある企業のデザイン・プロモーション部門所属
webデザイナー
36歳
月収42万+残業代 ボーナス無し 残業はまだしも、ボーナス無しにしてはちょっと安いな。 長年嫌がらせをされています。
アンディ・ウォーホル ヴェルヴェット・アンダーグラウンド 文化操作 国際金融資本 軍産複合体 サタン悪魔 陰謀操作 世界統一政府計画
世界大統領=反キリスト=偽メシア 茶番!アテレコ超能力 蛙の様な汚れた三つの霊 監視嫌がらせ撹乱工作員 エージェント 集団ストーカー ポールシフト 嵐 で検索。 25万もらっても事務所漬けで家事できないわ人付き合いないわ趣味も始められないわでもう人間として枯れてくる
業界自体が先細りでかなりやばいとこまできてるよねもう みんななんで会社に利益あげてるかが理解できん。
自分で売れば収入5倍にはなるのに。
そこそこできる営業を見つけて、直接売りだせば良いんだよ。
自分は何も作らないでお金もらおうとする奴らを養っちゃってるという自覚を持ってください。
20代前半は企業でデザイン、収入300いかず。
現在30前後退。
社翌年から現在まで1000万を下回った事は無い。
唯一の営業さんももちろん毎年同額。
決して有名デザイナーでもないし、才能も人並み。
でも、会社なんか通さなければ裕福になれる。
来年からでも。 当たり前だろ、
雇われの場合は給料の三倍は稼がないとダメだ。 【緊急】保健所に収容されているペットの里親募集
https://www.pet-home.jp/center/
あなたも、コピペしてあげてください。 平均年齢がやたら低いのが悲しい。
グラフィックでも空間系でもとにかく若すぎる。
みんな30代には他のこと見つけて去ってゆく。 大阪だったらエンバディデザイン、ここ最悪らしいよ!!
交通費もでなけりゃアホほど給料も低いくせに、代表岩本のいばりようったらなく、
スタッフが血尿流すまで働かせるらしい。そのくせ気にもかけないんだと。
丹青社でもイン〜でもろくに通用しなかった男がふんぞり返ってるらしいわ。
デザイナーズウィークとか行っちゃったもんだから大物気取りになってるようだね。
当の本人、パソコンもなんも使えず、事務所では下手なスケッチしてるらしい!!
さらには自分はたいした学歴もないくせに、面接にきた人間とか、
さらには協力会社の人間まで、「あいつ頭わりいんだよ」って文句につきないとか。
ココの会社はそうとう入れ替わりも激しいらしく、知り合いは、いる価値ないって言って辞めてたかな。 グラフィックデザイナー♀27才、東京都
月248,0000(-_-;)
家賃130,000 >>27
それ基本給だけだろ?
残業代も入ってそれならあり得ない、辞めた方が良い いや、地方ならまだしも東京でそれは無いだろ
給料が本当なら
ただのデザインオペレーターをグラフィックデザイナーと書いて話盛ってるだろ。 本当にグラフやってるの?実情を知らなさすぎてたり嘘くさいね。 底辺オペレーターはデザイナーを名乗るな。
どうせブランディングにも関われない様な仕事してるんだろ ブランディングとかくちにするときもちよくなっちゃうんだろ? デザインの仕事するなら地方はやめとけ
特に関西はアカンw 選択肢や経験値をあげるという点では圧倒的に東京近郊が良い グラフって言う奴だいたい多摩出身だと思ってんだけど俺だけかな >>47
もしもしキミキミ!そうキミや。それはそうと、あれさ
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em >>50
めちゃくちゃいいじゃん。やっぱ大手だね。 エディトリアルのじむしょで経験あるyo、仕事クズ雑誌ばっか
残業代出ない&アートディレクター社長wのデザインも?なので辞め〜
ブラック事務所は時間のむだ*ー* 自分が上流に立たないと金にならないよね
あたりまえか そりゃあ人の会社に勤めてる以上お手伝い以上のお金はもらえないでしょう SNSでデザイナーの類を名乗ってる奴のほとんどがワープアという現実;; 上流に立たないととかいう謎なことを言う人はムリです。 これからもむりだよ。
デザイナーは日本でまったく人気者になれないもの。
いい仕事をしたことは分かってもらえたとしても、
人気がない。日本ではデザイナーは人から好かれない。 好かれるかどうかは人間性の問題
デザイナーという職業とは関係ない
維新後は西欧の模倣に傾倒し戦後の産業は技術偏重で発展した
経営判断として意匠に対する意識は未だ低い
また二大代理店が主メディアを抑えているため健全な競争が起きていない
圧倒的な宣伝力/営業力の前にして経営陣にはデザインの力が色褪せて見える >>62
いや、うそだ。職業にはそれをやる人のもつ気分がある。
職人さんは好かれるが、デザイナーなどはまったく好かれない。
デザイナーには人を育む力もないから、元来この畑は人間が陳腐。 知り合いに嫌味な人や鬱な雰囲気の人が多いだけでは
案外貴方の前だけそういった態度だったりして
気付かずに失礼な態度をとっていたり無茶振りしてんじゃないの? もし僕を感じの悪い人だと思ったのならばそれが同業者の証 >>63
ないね
どんな職業でもいろんな人がいるよ 日本はいまだに企画、デザインに価値をつけたがらない
おかしな体質があるから
デザイン業は根本的に評価されづらいんだろな ぶっちゃけ金儲けが下手なだけだよね
出所不明な妙なプライドにこだわって商機を失いまくってるタイプがクッソ多い
んで、行き詰ると環境のせいにして根本原因から目をそらして逃げる 所詮、企画で金が取れるところは限られてる
言葉通り純粋な制作料で数をこなして稼ぐところは
今後も企画で金を取れる事はない
発注する側もそういう会社に対しては十分承知してて
企画やデザインのクオリティなどは求めていない
そこそこの安値で、そこそこのものを作ってくれれば良いし
それ以上ならなお良いというだけ
それに、一度不況に陥って価格崩壊した商品や業界は二度と盛り返す事はない 企画にちゃんと費用対効果を数字で示せす資料を作ってるの?
いきなり良いアイデアだから金をくれは無茶ぽ
予算が決まってる話に担当の人間捕まえて交渉しても無理
決裁権をもった役員レベルまで引っ張り出す絵と人脈作らないと
プロデューサーや営業と一緒に根回ししてる?
それ飛び越えるなら得意先のCEOに直訴するしか
そのかわり反動も多くて相手先に敵作りかねない
向こうの担当がそれやった余波で他営業部の出禁を3年ほど喰らった覚えがある… それは個人のデザイン事務所じゃ無理。
概念的にはもちろん説明するが。
宣伝効果とかを調べるにはお前も書いてるように営業とかマーケッターが居ないと。 関東人にビジネスセンスがないだけだよ。
デザインとかそういう問題じゃない、人間性の問題。 関西だとそもそも価格の底が抜けてて商売にならないんだが うん、正直関東以外では厳しい
業界にいる人はみんな知ってるけどね まぁそういうことで、
関東といったって東京しか注文ないし、
東京で痩せてってるんだから、
終了していく業界だね。 終了する人は増えていくだろうけど業界は終了しないけどね〜 中国の仕事とか増えてるけど、あの国はフォントが少なすぎ
良い写真持って行っても文字のせいでクソみたいな広告になる。 フォントといえばこないだ
以前やった仕事が10カ国語版作るからと言って追加の翻訳済み原稿が来たまではいいんだけど
タイ語が・・・・
何書いてあるのかわからねえw
電話でクライアントと話してても
「この文字なんだけどこれであってる?」
「どの字ですか?」
「いや発音すらw」
「Pみたいな字の上に像みたいなやかんみたいな絵乗ってるやつですか」
「フニャの上に点のってるやつ」
「何行目の何番目の字ですか?」
「どこまで一文字なのかもわかんないねこれw」
お互い笑っちゃったけどめんどくせえw 中国国内だと後加工まで含めてもアホみたいに安くできる
昔は精度が出なかったけど今はそこまで気にならないしね
日本に戻ってきて日本の紙媒体遅れてるなあって思ってる 中国がアホみたいに安いっていってるともう遅れてる
既に中国は高いから数年前から東南アジアに移ってるよ 関西の印刷会社はものすごい低価格で仕事を引き受けてるけど
数をこなしてるワケでもないのに
どーやって利益をあげてるのか不思議
その代わり品質に関しちゃもうでーでも良いって感じだけどね(苦笑 将来的には中国のほうがデザインに向いてる国。
日本はデザインでなくアニメとAVの国。悲しい現実。 君には将来を見通す目があると言いたいんですか?
とんだ妄想野朗ですね 電子製品とか企業広告とか見てると
日本はセンスないなーとつくづく思う
手先は器用で細かい事は得意なんだけど
グランドデザインが不得意なのはなぜなんだぜ
結局は目先の利益に走る傾向なのかね、民族的に 自国の文化に誇りがもて無いのは悲しい事
あと国内向けの広告と海外向けの広告を混同して見ている気がするね
デザイナーは高い分析力と広い知見が必要
それに企業広告ってコピーが一番重要
企画含めてコピー迄全部やってるの?
個人事務所だとグラフィックデザインがメインだと思うんだけど 日本の広告は企業側がアレもコレも・・・と自分が言いたいことだけを言って
消費者を置いてきぼりにしてるものが多い
その商品で消費者自身の生活がどれだけ良いものになるか
というメッセージが欠けてるし、あっても押しつけがましいものが大半
ストレートに「イイネ!」と納得させられるものが少ないよ
スマホとかテレビなどのモノ作りを見てると、
企業の考え方って根本的にどこも同じなんだなと
かといって優れた広告を出してた企業が成長してるかというと
そうでも無かったりするから難しいもんだね 庶民感覚っていう貧乏くささを肯定する雰囲気が悪い
あと話し合いであれもこれもと盛り込もうとするのも悪い
結局どっちつかずなものになる
和の精神も結構だが引き算の美学だってあったはずなのに スマホもテレビも機能は最初から決まっているからね
メーカーもメッセージ性を出せない商品
企業広告は殆どリクルートのための広告
消費者と言うよりもとめる人材に向けてだね 全部盛りになるのはメーカーがマーケティングしないで商品開発してる証拠
だから競合品より多機能だと謳う以外アピール出来ないんだよ
あと庶民感覚+1って所が広告の王道だと思うけど >>90
アンタ良いこと言った
話し合いを尊重する人ほど
人を見る目が無かったりする 衰退著しいテレビなどは典型例だよね
実際の生活で使うテレビの機能は、電源、音量、チャンネル、この3つだけ
録画などの機能は付属品扱い、極端に言えばなくても困らないオプションなのに
余計なものをゴテゴテつけて無駄に高額化するから消費者も手を出しにくくなる
何のために大容量のレコーダーを別売りしてるんだと
上の人も言ってるけど、引き算の美学(不必要なモノを徹底的に削る)を
やらないから迷路にはまっていく
その点はやはり海外の方が何枚も上手だと感じる
プロダクトデザインにしても、アドバタイズメントにしてもね テレビを分析すれば莫大な開発費をかけて技術は日本が先行していた
それに対して韓国は日本から技術者を引き抜いて開発費を削減して
かわりに広告費用とデザインに割り当てた
負けた理由は明確で追う立場と追われる立場の経営体質の違い 日本がテレビで韓国勢に負けた理由はもっと根本的な問題だよ
マーケット(需要)と商品(供給)の不一致
まさにマーケティングを無視して高額商品をつくって
新興国のマーケット需要を無視した結果というだけ それは全くの見当違い
今話したのは事実としての分析だから
新興国の輸出は最初からコスト面で合わなかった
別の言い方すればBOPビジネスは剥離多売型で販売台数に対して利益が少ない
日本での生産ではどうやっても人件費が安い韓国・台湾・中国には勝てない
そこが販売の主戦場となったら撤退するのは常識
何故なら元々上にあげた国の人件費の安さに目を付けて日本のメーカーが委託して生産した結果、生産技術を学んで日本のライバルになったんだから >>94
それだな。
原理を見つめる眼がないから、
ドイツなどのような優れたモノが生まれない。
いつも「あれもこれも」と足して、本質から離れていく。
自閉的な戯れで終わることが多く、
時代を越えてゆかない。
まぁ日本にはそうしたことをしていく素地がないんだな。 アドバタイズにしても韓国は数年前迄は日本製品と勘違いさせる広告やセールストークをあからさまにしていた
toyotaやPanasonicが数千億から兆に達する開発費をサムスンやヒュンダイは殆ど広告費にあててるのはメーカーの仕事やってれば知ってるはずだけど
中国は今だに平然とMade in Japanを印刷してパチモン売ってる
前にメーカーの担当に教えられてみたけど自分が作った広告やカタログのPDFを編集して中国のメーカが勝手につかってたのをみて苦笑いしちゃったけど 日本の国内市場が巨大で海外に売れなくてもさしあたり問題無いどうしても内向きな理論が幅を利かす
韓国やヨーロッパの小国は国内市場が小さい為、最初から海外の方が圧倒的に売り上げが高く広い視野でアドヴァタイズを行う >>97
確かに事実ではあるけど、日本が負けた理由としては一面にすぎないよ
生産を海外に委託する以上、現地に生産技術を学ばれるのは時間の問題だから
販売・生産国が韓国・台湾・中国でなくてもいずれはそうなる
それなら日本企業の海外進出が間違いだった、という事にもなりかねない
韓国・台湾・中国の企業は順調にシェアを世界中に伸ばしつつあるのは
単純に剥離多売型だからではないよ
そこそこ良い製品で、多くの人が手を出せるくらいには安い
需要と供給がマッチしてるからマーケットが受け入れてるということ
かつてMade in Japanが世界にマーケットを拡げた時代と同じ手法
かつてのソニーやシャープみたいに革新的な商品開発は必要だけど
先走りすぎてもダメって事なんでしょう >>101
あー、それはあるだろーね
日本のマーケットがあるから
他はいいや、みたいな気分はあると思う