美の本質を見極めるスレ
絵画、デザイン、イラスト、彫刻、建築、ファッション、インテリア・・・
あらゆる分野に通ずる人間の美意識のルーツを解き明かそうというスレ
日本、西洋といった土地や文化の隔たりから着眼するのも自由です
相応の知識がない人はややこしくなるので話に参加しないでください 物事を規定せずにはいられない理系に芸術はつとまらないのは確か。
日本の本質は江戸時代以前の社会でしょ。神道とか仏教とか。
あのへんに創作のヒントは沢山詰まってると思うけど。 白人社会が合理主義なら、本来のアジアは無我主義とでもいうか。 >>20
そのiphoneを考案したジョブズは禅や寿司とはじめとする日本文化に心酔した。
案外、西洋的思想を客観的にとらえることのできる現代日本人が
昔の日本的な感性を取り戻したなら
それがもう一つ上の次元の哲学への糸口になるような気もする。 俺はアジア人が理論にかぶれる事は良い事ではないと感じている。
理論を利用するならともかく。
自分たちのルーツを手放す事を意味するから。
西洋人は前頭葉で筋道を立てて人に指し示すのが得意で
それに飲まれてしまったのがこれまでのアジア人や黒人。
そういう歴史的側面からみても本能というか血の部分から西洋芸術になじみ切れないものがあるんだろう。
即ち次世代に求められる思想とは既存の西洋的観念の外側に存在するとみる。 >>109
>>110
お話し全く同感しますね。
西洋の彼らも自らの思想について嫌疑を持ちはじめている。
古の東洋思想だけでなく、現代アジアを参照している。 >>111
ありがとう。
趣味の範囲ながらスピリチュアルな角度からも真理を探ってみてるけど、
1975年〜1994年生まれの人間の多くにはインディゴ・ブルーという色の魂が宿っているらしい。
これらの魂を持って生まれた者は
年配者をはじめとする前世代の人間が貫いてきた古い慣習や常識を破壊するために
型破りな創造活動をすることで輝く可能性を秘めているそうだが、
一見うさんくさいようでどうにも現実と即応する部分が多いと感じる。
あなたの仰る事実と照らし合わせても、時代が転機を迎えているのは間違いないだろう。
話によればマヤ歴だかの12月22日の予言も、実際に現象として何かが起こるというよりは
人の意識が変わり、紙幣や権威が支配する世の中から脱却するとともに、精神的な動きが活発になっていくそうだ。
これからもしかすると、また芸術に希望をもてる日が来るのかもしれない。 インディゴブルーの人間は繊細かつ内向的で、それでいて反抗精神もある事から
目に見える争いはしないものの、どんなときもできる範囲で
自分らしく生きたいと願っているとの事。
それが悪い形となって働くと(旧社会の波にのまれると)生来の自分を見失い、
今の日本のように保守的な利己主義(学歴厨、オタク、ニート、生保etc)で溢れ返るようになるが
自分のペースでのびのびやれる環境を確保すれば純粋に能力を発揮できる性質を秘めている場合が多いようだ。
俺がそうだからよくわかる。
その流れで良いクリエイトがたくさん増えていくことが
これからの世の流れを作っていくことにつながると信じたい。
ずっと脇役だった精神活動がついに主役になる時が来たんだよ。
俺たちは存外、かなり恵まれた時代にあてがわれたのかもしれない。悲観するのはまだ早いだろう。 インディゴブルーのなんチャラはどうでもいいな。個としてはどの年代でも当てはまる人もいるだろうし、時代的背景で人間性を語っても何の意味もないしな
精神的活動ってそもそも何だ?逆に現代の不安感やお手軽間で何も考えず氾濫した情報で繋がろうとしてる人間関係のほうが問題だと思うな。もっとアナログに生きないと人間の実在性が失われかねない
言葉や記号による心の痛さよりも皮膚で感じることの重要さのほうが重い。つまりお手軽な情報による選択ではなく生き方そのものの選択による行動が必要。それを実感してなお、見えてくる記号的感覚を表現すればよい
ただ日本の芸術に未来はあるというのは同意だが。 どの年代にもいるのはその通りだが、今は個じゃなく全体の話をしているのでな。
あなたの言い分は要約すると「昔は良かった」でしかないし、これは真の意味の戦いとは言えない。
時代が流動的なのはあたりまえだが、まずは目に見えない人間の感情の多数決があってすべてがはじまる。
多くの人間が資本主義、デジタルにのまれる選択肢を選んでいる中で
逆行する人間がたまにいたところですぐにそれが主流にはならない。
現に俺とあなたもこうしてパソコンを通してしかつながることができない。
どんなに抗っても人間である以上、ある程度時代に即応した生き方を強いられる。
だからこそ自分=世界なんであってな。
そういう開放された目線がこれからの芸術につながっていく感じがするんだな。
経緯を考えずその瞬間だけ切り取って否定したりぶち壊したりする考えに、日本人としての本質はない。 破壊するのではなく、受け入れて仕向けていく。これに尽きるな。
そのきっかけは案外、上から勝手に崩れて落ちていった後に自然と湧き起こるものかもしれない。
そこでやっと精神がものをいう真実に、人は気づかされるだろう。
単なる人間付き合いを超越したスケールで見ていくことが重要だな。 守破離という明快な言葉があるが、この三文字にすべてが示されていると言っていいな。 >>115
違うな。全部とっぱらてそれでも残りうるものが残る。乗っかって日銭を稼ぐ程度に稼げても時代は移り行く、変わるだけのアーティストなんて流行歌を売るプロデューサーでしかない
技術以上にその時代性の中で何を伝えうるのか?そいつ自身にきらりと光る圧倒的な光(個)がなければどの時代もその瞬間で消えていくね。そもそも多数決だけで善し悪しを図ることを越えていくのが芸術だろうに ここ10年、全然時代の移り変わりが感じられないな… >>119
あなた自身は変われた?大きな時代背景に必死に溶け込むよりも、今の時代と向き合いながら次なる可能性を作れるやつが本物になれる。命をかけれるか?それだけ >>118
>>119が言うように、君は古いよ。
時代を超えてなお普遍であり続けるのが人間の真理なんてのは当たり前だし、
技術論の話なんて今は蚊帳の外だろ。
俺の言ってるのはあくまでものの捉え方。
君のいう圧倒的な光とやらも、これからはアウトサイダーでしかなくなっていくよ。
これから時代性の中で光るためには俺のような思想を持たない限り
何もはじまらないと思うよ。
繰り返し言うが、「個」で全体を壊そうとする試みによって
流れを作れる時代は終わったんだよ。 終わったかどうかは後の時代の者が決めることで俺らの仕事じゃない。 >>120
真の意味で今の時代と向き合うには溶け込む姿勢もある程度必要ということ。
あなたはきっとそこを理解してないがために話がかみ合わないんだと思う。
>>122
まあそれはそうだな。少なくとも俺の仕事ではありそうだが。 とある芸術家は「世界を変える気のないクリエイターはやめたほうがいい」と言ったが、
問題なのは変えるためのアプローチの仕方。
どうも俺の考えている構想とは少々のズレが見受けられるようだ。
俺は日本人であり、日本人は日本国であり、日本国は世界であり、世界は人間。
俺は世界を変えてみせる。 わかってないな。自分=世界と書いただろう。
それを言葉で示せても行動によって示せるものはいなかった。
ジョブズの功績が偉大としても自分=世界のスケールでものを動かすことはできなかった。 >>124
>俺は日本人であり、日本人は日本国であり、日本国は世界であり、世界は人間。
>俺は世界を変えてみせる。
うん。あなたを見てアフリカ人だろ!って突っ込むやつはおそらくいないんじゃないかい?
日本人だからだけのアイデンティティでのし上がれるほどお気楽な世界じゃないってことは知ってるだろ?
しかも世界を国境単位でとらえてる自体で時代遅れだと思うしな。ジャーナリストじゃないんだからわざわざ見えない国境を浮き彫りにする必要もない、それともちょっと前の中国絵画目指すの?
それによっぽどその国に生まれたまれな経歴がない限り誰も何もあんたなんかに興味持たないよ。伝統芸術やってます!で小銭稼ぐのがいいとこ。ま、そういう道もあるけどね。
でも寄ってくるのは馬鹿な裸の王様に寄ってくるハイエナだけ。
何度も言ってるがおまえ自身が丸裸になってそれでも人を魅了できるものがあるかどうか?それが全て何かをきれいに装って小金稼いでも何を変えることはできないし残ることもない。
生き残るための技術はそれなりに時間がたてば誰でも身に着く、大切なのはやり続ける意味が個人の中に独立してあるか?それが才能 >>127
既に変わり始めて、一生変わり続けるよ。
人生という名の芸術を体現するためにね。
まあ、賛同得ようとは思わない、もう去るよさいなら。 >>129
道は長いよ。先輩として忠告しておくけど酒と女からは遠ざかったほうが楽だぞw >>128
国境の話じゃないよ。あなたはどこまでいっても常識や物質から離れられないようだ。
でもそれを悪いと責めるつもりはないし、時代の流れで見て妥当だから。
人間それぞれ見えてる世界が違う。でも澄んだ目で世界をとらえられるのはごく一部の人間のみだ。 >>131
国境がなければおまえは日本人じゃなくなるぞ?簡単にいえば戦争に負けてなかったら中国の一部・朝鮮・南シナ海の島国は日本だ
あえて日本人と謳うなら世界における日本の文化・時代背景を深く研究しないでどうするw >>132
過去の偉人や偉業を敬うことを悪いとは言わないけど、現代を語るうえでは
今を生きてる自分のほうが上だと認識したほうが幸せになるよ。
偉業は目に見えるものでしかないしね。
もうこれ以上は無理でしょう。本当にさようなら。 >今を生きてる自分のほうが上だと認識したほうが幸せになるよ
だったらあえて日本人と語る意味がないw中国や韓国でも同じように自分の意見が言えなければなんもならんしね おらおら負け犬ども!がんばれよ!ぎゃはーっwwっwww おれもゲー大ですがガチにそんな夢見心地ならここ来ないほうがいいよw 最近はあれかい、調子こいてるバカのことを
ゲージツカつうのかい? 誰かが電車やバスの中で咳をすると
ほぼ確実に同じ車内の誰かが咳をする現象に名前をつけたい 創価諸君よ!
田浦本部横須賀桜山支部の高橋裕之氏が年末ジャンボで6億円当たるようにまた女子部と結婚成就と障害者年金1級受給と健康とご長寿を15分でよいので高橋裕之氏に題目を送って行こうではありませんか! you tubeで「新唐人テレビ」を検索して見てください。
それを見ると中国人も中国の民主化を望んでいる事がわかります。
新唐人テレビは中国の民主化を望む中国人自身によるテレビ局で、海外に拠点をおき、中国共産党の圧力に屈する情けない日本のマスゴミよりもよっぽどまともなテレビ局です。
日本語による吹き替えも毎日アップしています。
日本では中国共産党の圧力により報道出来ないニュースが沢山取り上げられています。
新唐人テレビのような勇気ある報道機関を広める事で、中共の圧力に屈し、真実を伝えない日本のマスゴミのへなちょこぶりを浮き彫りにする事にもなります。
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私も今までそう思っていたけど、
実は、東洋人はその逆コンプレックスを克服できる稀有な民族だと思う。
何が言いたいかっていうと、
こんな時代だからこそ、謙虚に西洋人から学ぶことが改めて「ある」ということ。 >>110
これに気づいてから、西洋から吸収することに抵抗がなくなり、
素直に学ぼうという気になった。
彼らが、東洋に対して胸を開いたように。 国境、性差、肌の色
学歴、貧富とか美醜とかいう価値観。
人間は、人と何かの間の存在。 http://ameblo.jp/yukko-i4r/entry-11066856325.html
一般人の目線で普通に理解できるのは↑くらいまでだろう
コンセプトはこれくらいキャッチーでいい
変に理屈こねすぎた現代アートよりはこういうのが好印象 写実的な芸術には無限の価値がある。
ただの風景を描くなら、写真を撮ったほうが
時間的、金銭的なコストは確かに安上がりだろう。
しかし、実写では表現が難しい情景を描くには、
写実的な表現のほうが低コストで済む。
究極の写実的な絵はCGである。
思い描いたイメージを映像化するには、
写実的な芸術が不可欠なのだ。 おじいさん言ってることがコロコロ変わるね。
CGだの写実だの西洋的な芸術は工学でしかなく日本画や抽象画こそ至高ではなかったの?
痴呆が進んでるの?
61 ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη [] 2013/02/16(土) NY:AN:NY.AN ID:
最初から西洋絵画は美術ではなかったのだ。
美術ではなく工学なのである。だからカタオチの自動車や家電が
消費者になんの魅力もなく時代遅れと評され無視されるのと同様、
写真やCGが発明された
後の西洋絵画技法によって創作された絵画が美的になんの用もなさず人々に過ぎた時間だけを
思い起こさせる、止まった時計になるのである。
62 ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη [] 2013/02/16(土) NY:AN:NY.AN ID:
日本において、西洋絵画の一流のものまね師を排出するための
官学として設置された東京芸術大学。ここの油絵学科が最近
倍率が落ちてきた。理由は日本人の「美」を目指す人の多くが
西洋絵画の本質を見ぬいてきたからではないかと思う。
西洋絵画を身につけたかったらCGの技術習得に励めばいいのだ。
そこに美はない。インチキな現代アートはあるとしても・・。
そう感じ始めたのではないかと思う。 そもそも美しいとか醜いかなんてのは時代や環境によっていくらでも変わる。
ピカソの絵だってそうだろ。つまり、美しさとは錯覚や思い込みとか気の持ちようだ。 >>164
なんとか美をさげすみたいんだな?
気づけばその精神が自分には無かったんだな? 哲学は好きだ だからこういう話も好きだ
だけれどいざ美を表現、自分の中の何か情緒めいたものを外に出すとき
何故なのか鑑賞者に解釈を求めるものしかできない
それをしないよう注意したところで感情的なものに言語や理性的なものを付属品みたいにくっつけることしかできない そんなにアナログアナログ言うならデジタルの時代で主体的に生きてみるように心がけてみたら? 案外新しいものが生まれるかもよ 芸術に解釈は要らないとソンタグは言ったが
形式化するのは埴谷の嫌う自同律の不快でもあるんだろうなぁ…
俺はどちらの意見も正しいと思うし、不合理この上ない… 芸術が何かを体感できてない奴はどんな文字をたどっても無意味。
生きる答えを誰かの武勇伝に照らし合わせてうなずいているのと同じ、そこにお前はいない。 芸術、哲学、宗教は通底している。
芸術もどきを除外して。 芸術、アートっていう定義は自由で人それぞれ違うと思います。
ですから意味も価値もない遊びだと思います。
私自身は、鑑賞者の揺れ動く心、感動した心境がアートだと思います。
akbを聴いて涙を流し感動する人もいるだろうし、
ブッダのことばを読んでこれはアートだと感じる人もいます。
全ての森羅万象、夕暮れでも、落ちてるコーラの缶でも
それらに生きている実感のような感動を感じれれば
それはそこから芸術の始まりになるんだと思いますね。
愚かな人の絵も高尚な人の絵も、うん億の絵でもアウトサイダーアートも
価値の差なんて無いと思います。
自分がその対象に向かい合ったときに感じること、
それが全てだと私は思いますね。 ☆ 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願いします。☆ >>175 趣味で描く絵としてはそれでいいでしょうけど、
それだけで済みますか。
美術系の大学など存在価値ないとことに行きつきますか? >>178 奇をてらったことを言いたがる、描きたがるやつは
三流 何の必然性もないのに
内臓や、骸骨や 屍を描きたがるやつは二流 三流にもなれず会社員になったよー。
制度や権威さえも味方にできないと、
生き残れないからね。 頑張ったね。
いい人見つけて、かわいい子供ができるといいね。 美の本質、というと難しいのですが、
美意識のルーツと言い換えると、答えは難しくないように感じます。 絵にしろ立体にしろ、制作途中で「できた」と思う瞬間があって、それって、いじくり回す中で、自分の技能ではとうてい意図して造れない物が出てきた瞬間なんだよね。
偶然できた物だけど、必然というか、これ以外の物ではあり得ない物というか。
ミューズが降りてきたなんて言ったりするけど、芸術の本質はその一瞬にあると思ってる。巧拙とはまったく関わりなくね。
では、美の本質はと言われると・・・
芸術とは、今まで存在しなかった新しい美を創造することなので、ミューズが降りてきたその一瞬に生み出された物と言いたいけど・・・
逆のアプローチで、どんな物が美しいのかと問われるとよく分からないのが実際のところ。 美と芸術を混在してはいけません。
美しいだけで成り立つ芸術的な作品もありますが
芸術は必ずしも美しくはありません。 そもそものっけから、芸術はなんたるか、
という話にそれていますね。
ここは美しさについて語り合う場所ですよね。
そこを履き違えてはいけませんね。 質問するだけなのですね。
考えましょう。導き出した言葉が正解ではなくとも、
考え、描写し、カタチにすることにより
また新しい景色が見えてくるものです。 本当に上手い絵描きは、モチーフにアジア人女性を好む