>>14
いや、鉛筆の品質的には、カステルとユニとトンボのモノがほぼ上限いっぱいまで
いっちゃって品質向上競争とっくに終わってるんで、輸入品のなかの派閥の話ね。

ステッドラーやスワンは、品質向上放棄してたゆえに残ってた古い製法の鉛筆独特の
色味や金属光沢具合が独特で、デッサンのタイプによっては見栄えがするから根強い
ファンがいるってだけで、品質だけで考えたら、折れやすい割れやすいひっかかるの
ただの質の悪い鉛筆なんではw
スワンはステッドラーほどはボロくなかったか?よく覚えてないけど。

スワン健在の頃の主な鉛筆生息地はこんな感じだった印象。
学校とか関東と関西でも差があったかも知れんが。

ステッドラー→主にデザイン

スワン→主に日本画

ハイユニ→主に油

わりにパラパラ→映像と建築

濃ゆいのんやったらどこのでもええわ→主に彫刻