なぜ歴史的な芸術家に女がほとんどいないのか
現代でも芸術を志す者はおろか理解しようとする女も男に比べて少ない
世間で一流と呼ばれているクリエイターも8割以上男である
やはり脳構造の差が大きいのだろう
男尊女卑ではないが男と決定的に違う女の特徴「近視眼的で保守的かつ依存的」が強く働いているためだと思う 男は狭く深く
女は広く浅く
だから男は職人に向き、女はどうたらって話を聞いたことがある。
その「どうたら」の部分を思い出せないが >>2
日曜料理のオトウサンを思い出したよ…。
日曜料理のオトウサン
→アレが必要だ、コレが無きゃダメ!
とその日その時しか使わない食材調味料を高かろうが安かろうが買い込み、
使い残しまくり
当日は朝から買い出し超集中しまくり
自己満できたら放置、
不味いと言うとぶん殴る
普段料理のオカアサン→
あらーもー
しょうがないわねぇ、
って言いながらオトウサンの使い残した食材調味料でテキトーにやりくり
いつものおふくろの味 ・ローランサン
・カミーユ
・フリーダ
・草間
・シャーマン
・オノ
歴代のつわもの女性芸術家はこの6人くらいか? アンゲリカ・カウフマン ・・・・ヨーロッパを征服したコスモポリタン
上村松園 ・・・・美人画の名手
エヴァ・ゴンザレス ・・・・モリゾのライヴァル
シュザンヌ・ヴァラドン ・・・・恋多きフランスの画家
ジョージア・オキーフ ・・・・これこそ女の絵
ソニア・ドローネー ・・・・フランスで活躍したロシア生まれの装飾家
ソフォニスバ・アングィシオーラ ・・・・イタリア・ルネサンス期の最も著名な女流画家
ニキ・ド・サン=ファール ・・・・ハプニング芸術全盛時代の申し子
¥ブリジット・ライリー ・・・・オップアートの代表
ベルト・モリゾ ・・・・若い娘として妻として母として、彼女の運命にどこまでも密接に
マリー・ローランサン ・・・・キュビズムのミューズ
ユディト・ライステル ・・・・17世紀オランダ最大の女流画家
ラヘル・ルイシュ ・・・・現代に至るまでのオランダ最大の女流画家
ロザルバ・カリエラ ・・・・パステル画を開発した女流画家 芸術畑ではないですが例え女性に適性のあるジャンルであっても一つの分野をマスターしてやろうという意志力に於いては男性の方がはるかに上です
女性はお遊びで終わってしまうのが殆どです どのぐらいから美大の男女比が逆転したんだろう?おじさま教えて♪ 芸術に限らず科学からスポーツまで男より女が優れてる分野って一つも無いでしょ 取りあえず女性がなかったら子孫が生まれず人類は滅ぶw w
だって、どこも男子の4〜8倍の数の女子がなぜだか受けてんだもんww
合格者の男女比率より、不合格者の男女比率のほうが数倍女性上位なんよねw
女のほうが客観的な自己評価できなくて、好きと向き不向きの区別ついてないのが
多いからじゃないの
実際、おまえwアート目指すこと自体間違ってるぞwって受験生は女に多い 女ってのは現実主義という名の視野狭窄だからな
より大きな目標や理想よりも目先のお財布事情を優先しがちだ
器用なところはあるんだが身を削るようなリスキーな大仕事には向かない
まあ女は子供を身籠り乳を与えなきゃいかんから
男にくらべ自己防衛本能が強く発達してるんだと思うぞ あんた女にかなりのコンプレックスがあるね
男が女にコンプレックス抱く大きな理由は母親からと聞いたことがある 小中学校では女の優等生は多いが、高校や大学になると、女の優等生は皆無になる。
これは、女の身体は高校生あたりから出産機能が活性化して、脳の機能は衰えるため。
普通だと低偏差値の大学にしか行けないから、女の多くは音大や美大を選択するようになる。 >>18
彼にコンプレックスがあるかはともかく特に的外れな事は言ってないよ。
視野狭窄といえば大抵の男も視野は狭いが、男は感情と事実を切り離して考えることができる
女は政治家レベルの頭脳をもっていても出来ない。この差が絶対的に大きい
だから子宮でものを考えるって言われてるんだよ。
背負ってるものの重さが違う。
よく言うが差別ではない、純粋な区別をするとそういう結論に行き着く。 まあそのうち社会的な男女差はあんまり意味がなくなるよ
ちょっと大胆な仮説を言うと
男社会で乗り切れる程資源と夢がなく、もはや戦争で領土を奪い合う意味もない
先進国の世界が増えるたびに高齢化社会&少子化の道を歩むことになる
深刻な問題が労働人口の減少でこれは女が子を産まなければ必然的に起こる問題
まじで一夫多妻制導入して優秀な遺伝子を奪い合うってことも起こりうる可能性がある
こうなると階級社会みたいな構図が生まれ女を囲い養い子孫を増やし共に生きる階級と
ひたすら死ぬまで労働する非モテ脳なし子孫なしの階級に分かれ生きることになるかもしれない
女がいなくても子孫を残せる技術ができたとしても、やはり金がないと無理だろうしね
こうなれば女も男性ホルモン投入して勝ちゲーしに来るかもしれんよ?w
どの道、自らのビジョンに女との共存もしっかり持ってるやつじゃなければ未来はないだろう てか女が生産性ひくいのは紛れもない事実であって
それを男女差別だの安易なフェミニズムで解決しようってのが
それこそ横暴な男女差別だっての
黒人だって偉大な科学者や芸術家は少ないが
音楽やダンスのようなよりフィジカルな面に目を向ければ
彼らの功績はデカイだろう
画一的な評価軸でもって優劣を付けようとするからダメなんだよ
女と男の能力の差ではなく役割の差なんだよ多様的に捉えろ 男は、女の変形バージョンの一つ
というか、性差なんて本来ない。 性差なんて無い
むしろそうゆう現実にまったく則していない
アホ女の発言にこそ最高に性差を感じる
スポーツから将棋から芸術まで
実力資本のジャンルで男女が平等に戦えてる
分野なんて一つも無い 女が劣ってると考えるなら、それは男が劣っていると考えるのと同じ。
男も女も同じであって、違うものなのです。
鏡みたいなもの。
芸術家がやった仕事は、全て女性がさせている。
女性は決して表には出ない。
男はその美に突き動かされて、作業しているに過ぎないんだよ。 だから必ず女には男が必要。
だから、女性の皆さん、男は大事にしませう。 >>27
そうなんだよ
だからこそ役割の差であって横の関係なんだよ
それを安易に縦の関係で捉えて均そうとするから
社会に歪みが生まれる 宇宙人から見たら芸術なんてフンコロガシの糞か蟻塚みたいなもんだよな
よくわかんない習性の名残りかデモンストレーションみたいな
女は顔を塗ったり着飾ったりすることが主な芸術なんだろ 人種・性別での能力差というのはある程度あるのかもしれんが、今までの歴史的な人種・性別による環境の違いは文化功績の差に大きく影響を与えると思う
単純な脳の構造とかで一括りにできる問題なのかね 昔はあれだ、男尊女卑というか、女が絵なんか描くんじゃないみたいな風潮でもあったんじゃね?
現代はこの世の中だからどんどん増えていくさ
水玉のおばさんとか 水玉のおばさんワロタwあの歳であのクオリティー出せる人はなかなかいないんじゃないか。 >>1
歴史的に女性が社会進出の機会を与えられてこなかったから
文学なら、日本では紫式部や清少納言、百人一首なら小野小町など女性作家は何人も 当時の文化の違いでは?
今芸術系に女性が多く工業系に男性が多い理由も、きっと女性は非生産的で男性は合理的とか言われるんだろう。
ただの時代の流れなのに。 おなじ時代に作られたふたつの彫刻
http://twitter.com/Honki_Honki/status/463984427953946624/photo/1
コメントが標準日本人
相手をけなして自分を褒める
みたま@例大祭ぬ18a @mitama_
一見するとギリシアと日本で雲泥の差があるように思えるのだが、日本は有史以来
抽象芸術に長けていて、漫画とアニメの類だってその延長にあると考えれば、初発はここら辺なのだ。
POLY-AN @haiyaman
@Honki_Honki どっちがほしいかと問われれば「はにわ」のほう。
HARU @HARU_HARD
この内容は何を言いたいのだろう?どっちが優れているということか?
芸術って作る人によって違うということを言いたいのか?
芸術ってそんなこと関係ないと思います。
まぁ埴輪は焼き物ですが。
神奈川県の作業療法士 北里大学幅田 @kikitenji
シンボリックにデザインしオリジナル表現するのが芸術。
ビーナスは腕が紛失して発掘されたことによるかろうじての芸術性、完全発掘されていたら只の型どり技術。
幅田@Honki_Honki
Zeru @zeru_0120
日本可愛い
さんかくな友人 @hanebasami
私は好きかどうかで聞かれたら右が好きだな。
単に個人的好みのお話だけど。
すごいね、より、好きだなって褒め言葉の方が最強 30代後半で、ひきこもりで漫画家になろうとするバカ発見。
足立区に住んでいるらしい
http://inumenken.blog.jp/ >>39日本のすぐ近くに古代エジプトがあったらもっとすごいのを
残せていただろうね。ギリシャ彫刻は白人が主張してるように
「無」からいきなり現れたのではなく、エジプトの彫刻をそのまま
輸入して、そしてそこから自分たちで独自に発展させていった。
ギリシャ時代よりも前のエジプトの女性頭部像・・あれ感動したなあ。
あの時代にあの精巧さって他にはメソポタミアの獅子の薄彫りくらいしか
ないからね。歴史ある文明が隣にあるだけでこんなに文明が
発展するっていい例じゃないか? マライア・セラーノ★エイミー・ムラン★片山真理
片山真理はマライア・セラーノと、エイミー・ムランの義足でハイヒールを履く行為をそのままパクリ。
個人的なら何も問題無いのに、どうして盗作をわざわざアートとして発表してしまうのか?
日本の美術関係者はエイミー・ムランが出演しているマシュー・バーニーのクレマスターすら見た事が無いのでパクリかどうかすら分からない様です。 若い頃の草間弥生も60年代のアメリカでヌードのパフォーマンスを
やってるし、女性は自分の肉体を素材にしてアートを作り上げる例が
結構あるね。
フランスの女性が自分の整形手術をヴィデオアートにしたとかも
あった。 ただ今回のは北原みのりも絡んでるし
アダルトグッズも販売してたんだろ?
内容も草間なんかより断然陳腐だしなあ
データ買った男もエロ目的なのも否定できないし 女性は子供を世に残すことができるが、男性は何も残すことができない…
だから良い芸術を世に残そうとして多くなるんじゃないかなぁ 社会の価値基準がず〜っと男性有利になってる結果だし、伝統的に女は子供を産んで育てる
ことに人生の時間をつぎ込まなきゃならなかったからな。大きなハンディキャップがあった。 ピカソの良さがわからない
上手に描ける人がわざと下手に描くという着想は面白いと思うが
やはり子供が描いた絵にしか見えない
ヘタウマでもっと芸術的な作品は他にあると思うんだが