【総合】現代アートpart1
だって作品がゴミだもの
現代アートにされなきゃ市場価格がついた材料だったのに
バカに使われたせいで自己顕示欲か電波の粗大ゴミに >>306
よく読め、あくまで1次試験。通らないと話にならない。
受験生減ったから石膏描けないヘタレ私大生を取り込む計画。
結局2次がすべてつまり芸大にとって多摩ムサレベルは1次試験。 日本の美大で藝大以外行く価値がある大学がどこにあんの? うちの美大にも俺は芸大1次受かったんだぜって自慢して
言葉の端はしにお前らとは格が違うって斜め上な奴がいて
まあ、すごいっすねって話合わしてたけど
時々そいつ抜きで学部生全員で飲み会やって軽蔑してた 女の私に「おまえは社会的地位が低い」と言って侮辱する輩は初めて見たわ。
ま、私の周りってまとも系のデキメンばっかで、女性がなにしようとリベラルだし、
ふつーに考えてありえんわな。やっぱここは底辺掲示板なんですねえ。 芸大美大なんか普通に社会の底辺だろう
歴史に残る人類にとって高尚な美術を生み出す場、と言いたいだろうが
毎年何人卒業していて戦後の日本美術で何点、
歴史に耐えれる作品があると思ってんの 話していても、異常な程に思考が浅いからさ、つまんないんだよ、おまえらって。
だからみんな他所にいくんで。私は優しいからねえ。 >>319
バカ野郎。戦後何千人が消えていこうと本物の天才が一人出ればいいんだよ。
藝大にすら入れないお前らには関係ない話だがな。 >>323
それを証明できるのは俺自身しかいないがな。 いま画集やDVD出してる作家や大学教授も
毎年貸しギャラリーで個展やってる人間も残らないんだろうなあ みじめだねえ みる目がねえのにバイヤーなんてやめちまえ、お前じゃ天才は創れない。 今歯くそをとってるんだけどさ、歯石がたまったからそろそろ歯医者だよな。
つーかさ。
もう三本だけやったんだけど、虫歯の治療後は全部白いので統一したいよな。
あれ保険利かないからねえ。じりじり一本ずつやるしかないよ。 現代アートに特化した話題ばっかでもつまんないじゃん。 >>330
ねらーのパン屋に藝大万歳でバイヤーの歯糞だぜ?
まさに現代アートだろ。 >>328
作家はバイヤーや批評家が創り上げるものじゃない >>333
作家とは言ってないぞ。お前らの好きな「天才」な。 藝大美大で言い争ってるとか…お前らは現役なの?
現役にしても三連休をこんなところで潰してるあたりあまり充実した表現活動はできてなさそうだな アート系のTwitterがコアな面子しか
残らずに空洞化した
今年の春あたりから急速に人が減ってつまらなくなった >>337
そらあんたがハブられてるだけだろ(笑) >>339
ブーメランとかどこでも言ってるから嫌われるんだよ(笑) 158 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2013/09/16(月) 17:33:38.21 ID:PheNEsKy0
漫画って基本サヨクだよ
ジャンプもマガジンもサヨクの代表みたいな雑誌じゃん
ポルノと反体制だけのまさにサヨクそのもののゴミみたいな雑誌でしょ
右翼はスポーツと勉強だから漫画なんて読まない
159 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [sage] 2013/09/16(月) 17:50:02.10 ID:plVQkk4Ni
表現ってのは、基本的に反骨だからな。だから表現者って軒並み左寄り。
最近の右寄り作家ってのは、本当にネットの馴れ合い文化から出て来たもんなんだろうな。ライトノベルとか、そういうの。
笑える部分は何かのパロディばっかり、相手が知ってるの前提で投げ掛ける。
160 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2013/09/16(月) 17:51:30.16 ID:PheNEsKy0
>>159
いやまともな表現者は右
漫画は下品で下劣で下等な表現だったから左翼が入り込んできた
323 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2013/09/16(月) 22:36:17.35 ID:064qP1b+0
物書きとか芸術家などクリエーターの左率は異常だから、ネトウヨくんは楽しめるものどんどんなくなっちゃうもんな
漫画家もちゃんと思想信条、出自などきっちり調べてからじゃないと読めないんだろ?
354 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] 2013/09/16(月) 23:19:04.91 ID:PheNEsKy0
>>323
有名なクリエイターなんかみんなウヨクだよ ガチ右翼の現代アーティストが通りますよ
ちなみに知り合いの美術家も保守、右翼結構多いよ
左翼が多いのは40代後半から団塊
あとは環境系とか平和・共生とか推してる公募展
今チヤホヤされてる批評家。某有名美術雑誌。
ギャラリストは半々という印象かな
会って話した限りでは
左翼が40オーバーから団塊に多いということは
中堅どころと准教授大学教授あたりは汚染されてるってこと。
原発反対とか言い出してたらチョン筋の疑いも出てくるから関わらないほうがいい >>342
左寄りの作家の作品で面白いと思えるものって皆目ゼロ?
右で特に面白い・素晴らしい作家がいれば教えてほしいです 左翼思考で原発事故をネタにしてる作品で特筆するものは何もないね。100m含めて
平和のお祈りか炎上狙いか提言しかできないの?って感じ
現代アートの浅い底が露呈するからFBでも触らないほうがいい ハッハッハッ ここどうしようもねえな
えびねお前もだよ 現代アートじゃなくてファインのスレが無いのはなんで? >>345
ほう。
三島の生家は現存するとか。こんど行ってみるかな。 震災の不適切発言でつぶれたオーフォーっていつ復活するんだっけ?
(しなくていいけど) 不適切発言した人は中国とかの方が合ってるから戻ってこないだろ アッチのほうがゲスいし 震災の真っただ中で国民全体が被災地への心配をしてるところ
ナムが僕はそれでもアートをやるんだー!とか
空気読めないツイート連発してたのが解散の発端だったような気がする。 震災時は動揺してる社会状況を斜め上から見てる俺カッケー 震災に触れないツイートしてる私アーティストでカッケーみたいな
現代美術関係はそういうツイート多くてうざかった。村上も被災地食料届かない時に牛丼食いすぎたとか言って叩かれてた だから芸術家気取りの詐欺師の巣窟だって現代アートは
このスレにも三大美大出で勘違いしてるカスがわんさか ツイッターなんてやることでかえって損してる作家けっこういるよな
作品はわりと面白そうだったのにつぶやきを見たら、
ああこんな奴なのかとゲンナリ、みたいなこと多い Facebookもツイッターも反原発厨がうようよですわ
しかもソース確認なし科学的数値データなし大拡散希望とか 淡々と静かな作品を作ってたタイプの作家が
最近やたら反原発だとか政府がどうとかプチ専門家的なツイートばかりするようになってきて
個人的にちょっとがっかり アーティストやら評論家が原発とか放射能とか
ほとんどネタ化して寄生しつつある己を
自覚してないのが怖い
大学教授やってる評論家なんて
年収も時間もあんだから現地いって
手伝いでもしてこいよ。空調効いた部屋で
菓子でも喰いながらtwitterやってるだけ反原発厨 >>357
ただのスノッブ偽善者だってことが証明されたな
それに騙される体質のおまえらww 所詮風当りのない場所から小石を投げつけることしかしない・できない
中途半端な教養だけが武器の弱小日陰者で現代アートは埋まっています
己のステータスを稼ぐためなら卑しい真似もします
一丁前にアートという肩書きをぶら下げて
誰に何を届けたいのでしょうね そういう底辺は誰に何を届けたいんじゃなくて自分に名声と金を届けたいんじゃない? チンポムが評価されないのは、まさしく動機と目的が「ネタ化=炎上狙い」にあるところ
本末転倒なのよね 本当の知識人や表現者は原発・震災をテーマに
批評を書いたり作品を作ったら、
その利益やギャラの一部でも寄付したり
無償でやったりという倫理が働くはずなんだよね。
現代アートは逆にそういう場が少ないから
twitterで吠えることが惰性的に目的化して
それが言論とか表現だと勘違いしてる。 恥さらしだよそういうのは
俺は十代〜二十代前半の若いうちに2chで煽り合いしまくって
まさにそれが惰性的な目的になってたわけだけどさ
その過程でとことん自尊心の暴走の種を潰しておいたからひとまず安心だよ
いまでもたまに発狂してるコテとかはそういう目的での利用なんじゃないかと思うわ 原発事故収束というのは科学技術と尾ひれのつかない数値と事実確認、これが基になる。
現代アートには原発収束に有効な科学技術は開発されておらず、事実よりイデオロギーを重視する人間が多い。
つまるところ同時代に生きた作家にとってフクシマは作品にすれば話題になる炎上して売名できるかmpしれない格好のエサなのだが、美術と現実問題として収束しないといけない事故というのは、まったく相性の悪いエサなのである。
そして東京や関西からモニュメントを建てたりFacebookでシェアだ危険だと騒いでる教授助教授たちは復興を願う日本人にとっては
扇動家や活動家以下の不用品なのである。 空気読まずに質問させて頂きます。補色残像というのは、油絵で表現できますか?できるとしたら、その条件も教えて頂きたいです。 ヤフー知恵遅れで聞いてみたら?
ちなみに現代アートとして補色残像を油絵で表現してみたっていうのがアピールポイントの作品を作ろうとしてるなら
知恵袋で誰かが出来るよって答えた瞬間に
その制作行為に意味はなくなるけどね それもそうですね。自分で試行錯誤して行きたいと思います。ありがとうございました。 629 フェイスクラッシャー(チベット自治区) [sage] 2013/09/26(木) 18:01:00.72 ID:by3eHlw40
日本の伝統芸能なんかバリバリの保守だけど見事に風土に調和してるよな
ところが革新左翼や自由主義は世の中の平和や秩序をかき乱す。
うまく回ってた歯車を壊そうとする、で何かいい事してるのか?と思いきや
ただ自分の自由に自己中心的な好き勝手、自己満足するだけのように見える
左翼の理想は確かに神の世界のような立派なのもあるかもしれないが、人間には実現不可能で
最初から破綻してる事に気づいて無い模様。 壊す快感は満喫して
壊したあとの責任は私が考えることじゃないとかなんとか
クズですわ 共産党なんか宣言そのものが破綻してるww
戦後左翼も68年はダマシてきたけど従軍慰安婦だの戦後レジームだの、嘘や論理の破綻がボロボロ露呈してきて 現在、急降下 不可逆に死に一直線でざまあ
あとはイデオロギーに固執して変化を受け入れられない過去の栄光、弱虫ノスタルジーの残党としばき隊があちこちでファビョってる アートでいえば作家に保守が増えてる現状に
左翼大学教育を受けた(左翼の)エリートギャラリストは
市場の声に対応できるのか? あわてて共産党宣言をもちだしても伝統を守りたいだけの保守主義がダメなのは変わらないからね 論点が古いわ ヨーロッパの急進はアメリカの保守で
アメリカのほぼ属国である日本の保守がネジクレて意味不明でアホクセーてのが今までの流れなんじゃないの
右だ左だ言ってる時点で老害マルダシだよ そういうことです。具体性もなく保守がだめと言い出すから共産党宣言が破綻してる話をしただけ 保守がダメだつぶれるというなら具体例を示せと
>>376はただ自分の左翼イデオロギーを堅持したいから感覚的に言ってるだけなんじゃないの 具体例というか、伝統を守りたいだけなら、それってたんなる前例主義でしょ
そんなものが人間的な行動だと思うの?
いきなり共産党宣言をあげつらうことが極端だし、
ていうか保守と革新が相互依存している構図で議論しても意味ないのよ 社会主義こそ何でもぼやかして、薄めて、誰も責任を取らない非改革な社会を生むじゃないか
それこそアートに向いてない社会構造に向かわせることになるよ ん?ここのスレにいる左派(中道左派)っぽい発言をしてる人は随分四角四面な考え方をしてるんだね
保守思想ってのは伝統を守りたいだけじゃないよ
在特会のような右翼もいるけど
伝統をひっくり返さず堅持したまま更に新しいことをしようとか
改革ではなく日本の文化は触らず変革しようとか多種多様なんだけど
伝統を守りたいだけが保守というのは中道左派がスタンダードだと意味づけするために
軍国主義と日本文化をいっしょくたにして否定するという
戦後教育が推し進めてきたマスコミの宣伝
それを真に受けてる全共闘世代とその影響下にある人だけだと思ってたけど
前の世代に反感をもって完全否定して真逆のことをするというのは思考停止の反抗期
精神が子供のすること
前例を否定して逆のアプローチをするだけだったら頭つかわなくて楽だよね
でもそれはアートじゃないですよ >>370あたりから始まった話ね
極論ぶつけあってもしょうがない 肯定するのも否定するのも頭を使わない
保守/革新論争のつまらなさといったら・・ 日本の伝統といってもほとんどが中国文化の傍流だったり、いつのまにか伝統扱いになったものでしょ
別にそれが悪いと言いたいわけでなく、本質論みたいな話をしてもしょうがないって話 本質論なんか論じてたっけ?
9条含めて戦後レジームが誤りだったというのはただの事実
作家に限らずこれから生きていく人は、義務教育で教わらなくても、自分で調べてそれを踏まえていきましょうという共通認識 日教組板とか行けばいいんじゃないの?
あるのかしらないけど
ここでやるならもう少しアート寄りにしてほしいわ 某有名アートソムリエが朝日新聞の記事うpしてきてうざい >>370みたいな話はようは日本とは〜みたいな本質論に行き着くんだよね 本質論って複数回でてるけどレス主の造語?
本質主義のこと? yoshitomo nara ‏@michinara3 18時間
I don't care a fuck 'bout everything, but I draw again.
この初老のオサーンも最近痛々しく思えてきた この先はワカランが戦後普通に消費して若者やってたら無自覚でも左翼的ってことになんだろうけどね
奈良なんかは作品本体にそのへんの構造が入ってない所謂ロック笑の絵だから年とると痛々しいよね確かに
逆にだからって田中まで行くと普通にツマンネーからその中間くらいを封じ込めた密度の高い作品見たいけど
まあ業界がオワコンだからキツイだろうね あまちゃん終わったらオワコンの人いよいよネタがなくなるね 椹木野衣氏は「寓意的」で「自壊的」なカオスラウンジ(文具)の
「自由」に対して「それでいいのではないか」とし「極限まで押し進め、
その様相をこれ以上ないくらい顕在化させてみてはどうか」とまで述べ
ながら自分の著作権は固守しようとするわけだ
(http://www.art-it.asia/u/admin_columns/4a3tyG6ZDlvUeCumTRbQ/)
この記事の後もカオスラウンジ(文具)が夥しい数の著作物の盗用を行って
いる以上犯罪教唆的とも言わねばならない
返信 ohmura_keru 2013-01-22 ネットで情報がダダ漏れな今はアートの枠なしで成立しない作品なんてはっきり言っていらないんだよねもうすでに
逆に言うと枠なしで成立するなら絵画だろうがアニメだろうが彫刻だろうが何でもいいんだよね実際
つまり「アートだから高尚」ってな意味不明の温室は情報技術の発達で跡形もなく吹き飛んだってだけのシンプルな話なんだよね結局
カオスラなんたらの奴らのヘタクソな絵と「アーティスト」のヘタクソな絵は全く同じものなんだよねもう
だから同様にカオスラなんたらのヘタクソな絵も単なるヘタクソな絵なんだよね というよりも、本来アーティストが持ち得る高尚な感性というものがネットの時代と共に吹き飛んだ。
残ったものがアーティスト気取りの商売人なんだから、それに対して文句を言ったところで本来のアートは何も変わらない。 椹木ってtwitterみてると精神不安定ぽい
以上に興奮しやすいよね 椹木はシミュレーショニズムが人生ピークであと終わりって印象しかない
震災の時に新幹線の車内から簡易ガイガーカウンターで測って、北上するたび数値をツイートして
「不正確な数値で不安を煽るな」って叱られて
これは私的な日記で云々見苦しい言い訳してたっけ 椹木にしろ環にしろ批評家独自の、世間に認められなくても揺るがないポジショニングというのが欠けてる。
骨がなくて、時代と作家の風見鶏。御用聞きみたい。
思想系はそれに早口と喧嘩腰と同時代性を足しただけ
NHKの討論番組はみんなそう。
批評家の知識と発言が薄くなって、場の勢いだけで中身が空洞化してる