【総合】現代アートpart1
お祭りとか美味い物大会とかは人数が来客人数多くとも1日か2日だが
万博とかアート博は日にちが長いし、
それに万博ほど金かからんし、環境にやさしいし、
半分コンペにすればもっと安くなる。 >>57
ピンキリだけど主催次第じゃないかな
地元に大型代理店や支店があるようなところと
商工会議所しかいないところでは全然違うよ
万博レベルでもそうでなくても、
岡本太郎みたいに、基本的にアンチ万博・反博の立場なのに、
話が来たらど真ん中にわけわかんないものを作っちゃうことで自分の意見を示すような豪胆な態度の奴がいればいいのに
もういないね、そんなの… その地域に経済的な繁栄があって最後にアートが来るのに
アートを先にって考えの時点で地方ってバカなんだなって思う
補助金の使い方間違ってるからw 宇部興産主催の彫刻の街、良質の無煙炭で栄えた街宇部市。
昔は常盤公園のみが会場だった。幼少のとき父親の仕事の関係(鉱山監督官)
で上宇部中学だった私は恩田プールや常盤公園のジェットコースターで遊んだ
ものだ。(当時市民は入園料がタダだった)
10年前絵画のコンペで訪れたが斜陽の街には彫刻が溢れていた。
今も開催しているのか?彫刻のコンペは・・・ >>58
その返答は換言すると「開き直ってますが何か?」ってことになるね
よく知らない奴の必然性ガーとか文化的基盤ガーとかを認めたってことになるけどいいの?w >>62
「アートはルールに縛られない」って前提がそもそもオカシイ >>64
58のどこが開き直ってるのか不明だが、
そもそも文化が根付くのに必然性なんてないから
根付いたものが必然性があるように見えるだけ >>65
別にアートのルールを語っているわけではないのよ アートが何でもありになってしまったのは、ポストモダン以降の、
より低級なものへのリスペクトをしたらアート、みたいな流れが、
依然として主流になっている事の現れだね。
もうそろそろ、流れを壊すアーティストが登場してもいいころだ。 >>66
なるほど、強い者が勝つんじゃなくて勝ったものが強いって考えね
その結果として>>19みたいな状態になってるわけだ >>62
この「ルールはない」で否定して終わる感覚がとてもヤバイ
やっぱ日本美術って自由画教育運動とかのネジクレた文脈上に成り立ってて
無意識にアート=自由 よくわかんないけど個性はイイモノ ココではないドコカへの憧れ
結局こういうもんにしか繋がっていかないんだよね そりゃあ国民総アーティスト状態にもなるわw いやいや、教育とか表現の自由とか、そういう話じゃないからw
「その地域に経済的な繁栄があって最後にアートが来る」ってけっこう酷い思い込みでしょw 衣食住がままならないのに行政がアートに力入れてたらなんかおかしいけど、
繁栄するまでアートを控えましょう、とかね、そんなルールもおかしいよねw え?アート表現と教育とか表現の自由って関係ないの?
というか関係なかったらアート表現ってなんなの?自己満足? ゲンダイアートってのはマイナス面はいくらでも具体的に出てくるけど
プラス面ってのはなんも出てこないのなw
「そうでもない」「それは言いすぎ」とかそんなんばっかw もうゲンダイアートなんてオタク文化サブカル文化以下だっていい加減認めろよ
存在する意味は全くありません むしろマイナスです それを認めたくないのでムリヤリ延命させてるだけですってな
まずそこ認めないとまったく何も始まらんだろw >>69
違う話を結びつけるならもっと丁寧にな
>>73
どこからそんな話が出てくるんだよ、、、 じゃあなんでゲンダイアートってこんなにつまんないの? 頭でっかちのアホ学生が熱くなって語ってるだけだろ
つまらない議論 んで結局ゲンダイアートのプラス面ってなんなの?
何も具体的な返答がないんだけど ソースとして有用なマジレスがほしいのなら有料のサイトに行けば。
2ちゃんねるでないものねだりされてもね。慈善事業じゃないのだし。 無能のアホが適当に思いついたものに値段がつくと思ってる幻想だろ いやむしろアーティストって呼ばれたいっていうネジクレた虚栄心だろ >>82
頭でっかちのアホ学生にすら論破されるなんて美術クラスタってものすごい賢いんだねw はあ?っていう。
2ちゃんねる依存症のクズは、こんなウンコ掲示板が議論の場になるとでも思ってんのかよ?
本人確認の容易でないこんな匿名のサイトで、実の詰まった議論になるわけねえだろ。ばかか。
匿名じゃ発言に何の責任も発生しないし、ただ言いたい放題言ってカオスになるだけだ。
そんなこと分り切ってんだろうと。だから有料の、完全登録制の所に行け、つってんだろ。 あ?何だよおまえ?おまえどこ大出身だよ?もちろん有名美大なんだろうな? いまだ有効な回答なし もしプラス面があるんだったら言いたい放題だからこそ何だって言えると思うんだけど… >>96
これガチで言ってんの?ガチだとしたら客観的に見てあなたと私どちらが醜いかは一目瞭然だよ >>98
なんだよ、もう自分で意見がいえなくなってギャラリーに丸投げかよ?
そんなんだったら議論しようとか最初から言うなや、クソチキンがよ!
低学歴はまじだまってろって。 _ _
_, -¬ | |.| .|
__,,-''"´ |.し'' "~,,,,. ,,へ,
「 _.,. | ,| ̄ ̄ / ,/´ /
|__,,-''"~ | |.,!.__,,..--',/´ / ___
_.,_| | / / / \
__,,-''"´ .,;; く., / ./ ― ― \
| _,,-'' ^ ^" / (●) (●) \ あ? 何だよ?
|,,-''"´ 、、 | (__人__) |
|. ヽヽ \ `⌒´ /ー- 、
|i ヽヽ > \
.| ! , / \
.! .{ ノ| / | ヽ
i ヽ--''" | { ., | i
ノ `<__,// 亅 | |
。 / \ | _|
= 、 ゝ. ヽ | ,√,/ ,>、
/ ̄ ̄ ̄\、 ヽ、 \、 |{r,/_/_/冫
/ ノ \ \ , 、=- \、 \ヾ匕/」
. | ( ○) (○) | / |\. \、 ヽ
. | (__人__) u .||. > | \ \ ヽ
| |!il|!|!| ||.\ ヽ ヽ、 `丶、..,,,,_ ヽ
. | |ェェェ| |.  ̄´ 冫 ヽ、 `ヽ i
ヽ /. / ` ー .,,, ,) 、
> <. /  ̄ゝ_、ノ ヽ
/ ヽ ー┴---.,,,,,___ /ヽ、 ヽ
| |. ` ̄ ̄ `ー―---- .,,,,,__
| i i | >>100 じゃあエサをやるから、これについて議論しろ、ボードリヤールとオタ文化について。
というか、オタ文化そのものがうざいよな。なんで連中はこんなに肥え太ってしまったのか。
それもこれも、大物の文化人達がこぞって、ポストモダン後のアートの行方なんて事を語り、
それらの流れを汲むのは、オタク達であるとか何とか、ワケワカラン妄想を語ってしまって、
それにマスコミが食いついちゃったからなんだよな。悲劇の始まりだよ…。
オタ文化は金になる。オタク達の二次制作への欲求は、商売に利用するのに好都合だったんだ。
で、バカなアニオタ共は一カ所にかき集められて、同人を売るためにあれを買えこれを買えと、
催眠商法みたいな事をされていいなりになって、ホクホクしながらグッズを買いあさってる。
アニオタの同人活動以外の所を見ても、やはり、搾取されて平気でいるなあ、という印象だ。
もういいかげん、オタクも女オタクも可哀想だから、解放して上げたらどうなんだと思うけど、
まだまだ悪夢は終らないようだよな…。 関係無かったものに金の臭い嗅ぎつけて飛び込んできた連中が悪い以上 ようするにおめーらの語りたいことってこのへんだろ。もう語り尽くされてんだよ。
だから今更だれも食いつかないんで。みんなうんざりだよ。
13:7分74秒 :age:2005/08/20(土) 23:08:02 ID: SGpE77xn (1)
思想はドゥルーズ、ゲソオソはケージで終わった。
既に何十年も何も新しいものない状態。
終わったのを知ってる漏れ達は本当にあとの祭り状態だな。鬱。
東の郵便もポストモダンの延長でしかないし。
漏れたちに新しい光を ! ! !
もっと知性的に進化した宇宙人に会って、そやつらの音楽を聴いてみたいもんだ。
(以上、漏れ的妄想)
15:7分74秒 :sage:2005/08/22(月) 22:24:05 ID: RfX0xhx8 (1)
ドゥルーズ = エディブス(笑)劇場の告発者。
論法的にはエディプスあってのアンチなんだけどね。漏れ的にはアレでいいと思うよ。
何れにせよ、浅田は80年代で思考停止してるけどね。
でもさぁ、漏れ達も似たり寄ったりでせう?
>14氏、ドゥルーズを笑うのなら、ひとつ、藻前サソの首肯しうる思想を挙げてみなされ。
決して(笑)しないからさぁ。ポストモダニストは慈悲のココロですので。
("終わってる"って時点で慈悲しか選択肢がないわけ。) >>103
ボードリヤールは理論が破綻してるから、物理用語の使い方がデタラメでインチキやミスリードのオンパレード おい〜、貧弱なレスしかかえって来ないじゃん。
なんなの?散々せがんでくるからさ、話題ないのとか言うから、親切に投下したのに。
今はみんなツイッターやフェイスブックに移行したけど、昔は藤田とか宇野とかひふみとか、
アートやら思想に詳しい、当時は批評家の卵だった連中が2ちゃんにバンバン書き込んでたよ。
たくさん話したしね。濃厚なやりとりがかなりあって、思い出深い。
でももうみんな消えたし、残りは大した事ない奴しかいない。 シュルレアリスム以来固まった「美術エリート」による大衆の収奪の試みは、またこの時代に改めて露見して、彼らは今やネットに溢れる第2世代シチュアシオニストとしてのサブカルに完敗してる
要は60年代を繰り返してるだけだね
文脈知識関係なく見たら立ちすくむような作品を作れる作家がいなけりゃそりゃ勝てやしないわ
美術系ライターでも、そんな基本的な認識が備わってない奴が多くてしらける >>107
無意識からあふれ出す回答が来ました ゲンダイアート=学歴です
おそらくそれに付随する「有名美大卒の自分は他人とは違う」という意味不明の特権意識も含まれるでしょう
つうかアートに詳しい宇野って宇野常寛のこと? 冗談でしょ? それに宇野は2chじゃなくてハテナだろ
あと仲山ひふみって91年生まれだぞ 昔っていつのこと?
ボードリヤールとかテキトーな若手評論家とか内容たいして知らんのに名前だけ挙げて
そのうえちょっと追い詰められると低学歴は消えろとか、やってることがわかりやすすぎるわw
結局あなたみたいな中身がスッカスカの権威主義と後戻りできないまで肥大した自意識がゲンダイアートの中身なんだろ
それをブランドでパッケージできてると思いこんでんかもしれんが、ここ数年のネット進化で中身ないのバレバレだってw はあ〜、、、まあ芸デ板の人は、哲学板の事情とか知らないよね。
ひふみも藤田も宇野も、哲学板の東スレの元常連だよ。あとは、誰だっけな。カガミってのもいたね。
あのスレは毎日炎上してたよなあ。東氏が企画する、哲学道場とか、色んなコンペ、同人とかの話で。
東氏本人もスレに降臨して、毎日スレを読んでアンチのしつこさにノイローゼ起こしたりしてたんだよ。
ポストモダン周辺の事情とかさ、その後のアートの変遷とかは、東氏のとりまきを見てれば一目瞭然じゃない。
東氏は最初からそれを専門にやってきたんだしね。今もずっと同じテーマで議論しているし。 いや〜そのへんの奴らは別に現代アート詳しくはないだろ はあ?何言ってんの?タカシポムとかカオスラウンジとか、あの辺の人をスルーできないでしょう。 昨日の夜、ぐーぐー寝てて流れに乗り遅れたんだけど、オキニのスレで論争があってさあ。
「クンニのときに皮をむくやつって勘弁してあれまじ痛いから」って誰かが言ったんだよな。
だいたいの女は賛同してて、一部のデカチン系イケメンも賛同して。ブサイクはファビョって。
「クンニは、皮ごしに、優しくゆっくりと包む様に舌で転がして、そっと吸い上げるのが正解」
っていう結果が出たみたいで、まあ2ちゃんもわりかし、場所によってはまともなことを言う、
とひとしきり納得したものだ。 >>110
みんな当然知ってることをなんで自慢げに語ってるんだろう
現代アート探ってるなら哲学や思想系は基礎知識でしょ
むしろ村上隆あたりからアートに入ってきたニワカ君なのかな? >>114
誰もがウンザリするような語られ尽くしてる事を必死に言い合ってたのはあんたらでしょ。
話し相手がいないからそんな、ポストモダン後のアートがどうとかの、どうでも良い話を、
ぐちゃぐちゃと2ちゃんねるでつつき回したくなるんだよ。見苦しい事この上ない。
芸デ板とかさ、私みたいな心の広い人はともかく、普通のアートクラスタは近寄らないよ。
あんたらみたいな何も知らないくせに人を見下したがるゲスがうじゃうじゃ待ち伏せしてて、
そんなのに触れると繊細な感性を傷つけられるしね。みんな軽蔑しきってる。
そんな事情も知らないんだね。 >>115
いやおまえが明らかにここで一番の2ch中毒だろ
さっきから自分で言ってんじゃん アタマだいじょぶ? >>117
ほら、そうやって匿名性に乗じて自分の事は棚に上げ、
誰でも彼でも侮辱して回る、で相手が反応すれば荒らし扱い、
てな一連のルーチンをさも慣れ切ったかの様にこなす、
お前のようなゲスは、アートクラスタには嫌われるよ。 アートクラスタ()
糞コテ荒らしはラノベ板へお帰りください まさかコテハンつけてるからエライって言いたいの?w 真面目に話し合いたいようにも見えない糞コテが
関係無いスレの書き込みを引用して被害者気取りっすか
現代アート関係なく駄目な奴の典型的なパターンなんで本当やめてください ありえね〜。
おまえさ、何か必死に煽って来るけど、何?具体的な話題なんかひとつも出して来ないじゃん。
常時人の話を腐してるだけ、人格攻撃してるだけ、こんな事しか出来ないお前が消えろよゴミ。 この糞コテ構ってもらえて嬉しいんだろうけどさ
まず自分の書き込み読みなおして出直してくれませんかね… は?おまえが構ってやってるんじゃないだろ?終始レス乞食して人に話をせがんでるのはおまえだろ?
鏡見ろよ? あんま池沼ドクズのカスをいじめても死んじゃうからさ、これぐらいにしとこうか?
私にまともに議論して欲しいとかさ、金払ってから言えって言うんだよ、乞食が。 あとさ、こんなスレ用無しだけど、
どうせ晒すならこれがお気に入りだから晒しとけよ。まじ…かっこよす…。
【高知能団体】MENSAスレPart26【IQ上位2%】でえびね様がクリティカルヒット☆まじかっけー!
869:えびね ◆MlViGudk9NNM (40) :sage:2013/09/06(金) 17:05:01.31 ID: 1wR7qe5d (10)
はあ?なにをトンスルの飲み過ぎで酔ったような事言ってんだよ?
私が気持ちよくウンコしたんだから、クソチョンで障害者団体に属するおまえは、
それをありがたくいただくんだろ?何言ってんだよ?うけるわ〜! >>132って
自分の欲しい美術書が尼で安くなってないのは尼のサービスが悪い
とか言ってイライラしてそう >>130
池沼とかまんま2ch用語じゃん
中毒はおまえだろ
鏡みろよ ありったけの、しかしあまりにも貧相なボキャブラリーでせいいっぱい捨て台詞をはいて。
そして大声で泣いて。腐ったカップラーメンをすすり。磯臭いせんべい布団に潜る。
そしてまた、クソゴミの絶望的に醜い一日が始まるんだよ。これからずっとね。 だからさ、
私は2800円のまあまあ上等な黒毛和牛でカレーなどつくり、家族で暖かい夕食のひとときを過ごし、
しばらく制作に没頭して、時間も忘れているともう10時近くで、ちょっとだけセックスなどを楽しみ、
マリメッコのファブリックをしきつめたダブルのベッドでふわふわの枕にうずもれてぐっすり眠るんだ。
そして、翌朝はやく、広い庭にやってくる様々な鳥達の調べで目を覚まして。そんな日がずっと続く。 結局言いたいことはこれか?どんだけ中身が無いんだよ。
お前ってどの板でも煽り方がワンパターンだな。
アートなんかに興味ないんだろ?じつは
【高知能】MENSA【IQ上位2%】⇔あまりにも貧相なボキャブラリーでせいいっぱい捨て台詞を吐く池沼ドクズのカス
腐ったカップラーメン⇔2800円のまあまあ上等な黒毛和牛
磯臭いせんべい布団⇔マリメッコのファブリックをしきつめたダブルのベッド
クソゴミの絶望的に醜い一日⇔広い庭にやってくる様々な鳥達の調べで目を覚まし、
家族で暖かい夕食のひとときを過ごし、制作に没頭して、ちょっとだけセックスなどを楽しみ、ふわふわの枕にうずもれてぐっすり眠る一日 2chのレベルが下がったのは事実だな
各自どうでもいい衝動的な単発レスを吐き捨ててるだけでその先がない
実のある議論に結びつきにくくなった
どこがどうとかでなく、世間全般に言える問題だが
それだけ自分の都合だけで生きてるゆとりが幅を利かせるようになったことの証明だろう というか意図的に議論を避けてる気配すらあるな
唯一レスの応酬がある時はきまって煽り合いだし
コテの言ってるように糞掲示板だと見切ったために知識を出し惜しみしてる側面もあるとはいえ
自分の限界が露呈するのを恐れてるヘタレの方が多いと思うな
有用なやりとりで再熱すればまた往年の知識人も嗅ぎつけて戻ってくるだろうし レオナルド・ダ・ビンチ「権威を笠に着て議論する人間は、才能を使っているわけではなく、記憶を使っているだけである」 エラい人がこう言ったってのを引用した、だからおまえは権威主義、プギャー!っていう論理展開。
哲学板でさんざん目にした。純一っていうカスニートが考案して、5年位ドヤ顔で使い回してたネタだ。
また、良いサンプルと悪いサンプル、これを比較して、だからおまえは悪いサンプルでだめなんだという、
この論法。これは別に権威主義ってわけでもなく、イギリス人が最大限人を侮辱できると信じてる論法。
こういうのを駆使して、相手を追い詰めると、大体は参ってしまい、私にセクハラ、人格攻撃を始める。
そうなるともう勝利宣言を出して良い状況だと認めたようなもの。議論の流れなんていつもこんなだ。
あんま普段はねらーなんて相手にしないけど、ちょっと好奇心がわいて、気になる板全部で議論をしかけた。
で、喧嘩上等の議論…路上喫煙について、英才教育について、カレーの調理について…色々。
30種類ぐらいの板でいろいろ議論してみて、だいたいねらーの反応のパターンはつかんだ。
最初、この板はとても下品な、アートなどという言葉を吐くのも烏滸がましい下衆がいる、と思ってた。
でも、他板を回ると、この板は…わりかし上品な方なんだな。煽ってもわりと大人しい。
私はまあまあここが気に入った。 ツイッターも盛り下がってるし他のSNSも蛸壷化してるから2ch再燃してもおかしくはないんだけどね
結局は同調圧力の強い日本じゃ本名で議論なんてできないんだしさ
まあここにいる糞コテが知識の出し惜しみしてるとは思えんけど >>148
おまえなんかにタダで情報をやるかよ。クレクレ乞食がよ。煽っても無駄。
ツイッターFBは盛り下がってない。好きな作家批評家とつながって話し放題でお気に入り。
お前みたいなのは絶対相手にされないから退屈してやめて行くんだろ。自爆乙。 いやあ 美術業界がネット系のポストモダン批評家メインだと思って話してる時点であなたはじめからズレてるから 150 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/03/10(日) 17:10:08.94 ID:YpCrJp2n0
>>29
ニュー速+っていうのは、
みんなで同じ台詞を一斉に叫んでそれでカタルシスを得て気持ち良くなる
ただの同調圧力装置だからね。
あの板でまともな議論や会話はできない。
ニュー速+板の存在意義もとっくに失われているよね、
海外ネタや中韓・東アジアネタを新板新設で切り離したつもりが
いつの間にか有耶無耶になっているし、
個人執筆管理のブログやニュース記事でスレッドを立てるのはおかしい
などと言っていながら、そのうちに
前々回の自民惨敗総選挙では自民党公式Webサイトの幹部遊説予定でスレ立てたり
今ではツイッターのつぶやきでも普通にスレ立てしている。
昔に比べてニュー速+板のスレ立てのネタは多様化したけれども、
ニュー速+板の住民は洗浄選別の果てに多様性を失って硬直している。
これは、2ちゃんねるに巣食うガチモンのビョーキの人って何なの?みたいなスレに貼られてた痛いレス。
みんなこのYpCrJp2n0 のレスはありえないビョーキだと言っている。
見ると、>>148の言ってる事とまるっきり変わらないな。しかもあろうことか、
YpCrJp2n0 が述べている「ニュー速のパターン」を例示したにすぎないのに、>>148は、
まったく同じ、同調圧力の強い場では議論出来ないといった、「ニュー速のパターン」を「日本全体の問題」と
拡大解釈し、もうすでに廃人の妄想の世界だ。ちょっとありえんな。死んだ方が良い。 芸デ板はそれ以前に人が全然いないからなあ そもそもそういう問題じゃないんだよね
あなたもネット系批評家通して村上とかカオスラとかからアート知ったクチだろうけど
美術界からするとそういうのってごく最近の流行みたいなもんなんだよね 良し悪しは別にしてさ 同調圧力は肥大化した不安焦燥劣等感の屈折現象だよ。
知的層やアートクラスタにそういったものは少ないと思う。本物の自信は持っててもね。
はじめはねらーが調子こいて外部に乗り出してたけど、元々リア充ツールであるツイッターではやっぱりどこか
肩身の狭さを感じてたんだろうね。んでだんだん場違いだと悟り出して、最終的にはきっちり2ちゃんと登録制で棲み分けされる。 >>152
この板に人がいない理由は上に書いたとおりだよ。
実名で勝負してる側の人間にとっちゃこんなとこ単なる玩具箱だから。
せいぜいシケたデッサンで批評家面してる予備校生とか美術系オタクの傷の舐め合い場ってとこだろう。 >>152
あっそ、それもさんざん耳蛸だから。人気者へのやっかみだろ、所詮。
っていうかさ。やっぱ?これはみんなも納得したんだけど…、
宇多田が過去に浮気して流産して離婚したのも、わりと自然な流れなんじゃないのと。
あれだけ魅力あれば、男の誘いが半端なくて、いくら歌に没頭してもネットに逃げても、逃げ切れない。
宇多田ほどじゃないけど私も、まあわりとそんな状態なので、同情せずとも理解はするわ。
好きな男と一緒に住んでも、やっぱね、ほかの男としちゃうよね。私は避妊は怠らないけどね。
あちこちとしちゃう、ってとこまではわりと平凡な話で、ヤリマンかよ、で終るんだけど、
妊娠、流産、離婚、となるとヘビーだわな。でもまあ、わりと自然な流れなんじゃないのと。
彼女は、あの母親を見て育って来たんだから、そしてヤクザが取り仕切る芸能界にドップリなんだから、
当然じゃないの。わからなくはないよ。芸能人の結婚離婚なんて、所詮話題づくりだしね。
過激であればある程いいんだよ。それだけの事。 >>155
えびねさんは色々と詳しそうだから、もし知ってたら教えて欲しいんですけど
村上隆が3年くらい前に大阪でやった芸術闘争論のトークショーで
「僕の作品はミニマリズムの人々がやってきた手法に依存している」って言ってたみたいなんだけど
それって具体的にはどういう事か分かります? 村上隆とミニマルアート?さあ…村上とか東とかのあの五月蝿いおっさんどもは嫌いだからねえ。
ツイッターでもステマとプロレスばかりでウンザリだから、ブロックしてるし。知らないねえ。
私が相互してるのは、諏訪敦さんとか、イサオアンドリューさんとか、他はマイナーだけど…。
ああいう超絶うまくてセンスもあって、シックな雰囲気のアーティストが好きだよ。 まあ2ch覗きつつ2ch覗く奴はクズだとか言ってんだから世話ないわな