日本グラフィックデザイナー協会【JAGDA】 [転載禁止]©2ch.net
年間36000円の会費
文芸美術保険組合に加入する目的で入会してる人多いよね。
http://www.jagda.or.jp/ >>384
平野氏は審査の前に説明された審査基準に対して厳正に審査しただけだよ
ブログでも選考理由について明記してる
展開性という言葉と作家性、独創性という評価基準に沿っていたのが佐野案だったというだけ
ブログ読めばわかることに対してケチつけてるのはあなただけだよ >>385
平野のスタンスを整理しただけでこちらの主張じゃないんだな。
だから、最初のエンブレム選考会は出来レースなの?違うのどっち? 単純に佐野の原案は平野の好みだから佐野に投票した。しかしそれ以外の審査員や槙、そして高崎、永井、浅葉はどれが誰の作品か知っていたわけだし、全体として出来レースだったのは間違いない 全員チョヒルドを思い出せずに絶賛 これが日本の権威 笑 >>387
> 単純に佐野の原案は平野の好みだから佐野に投票した。
それは客観的に証明できないよね。
出来レースのシナリオはいくつかあって、単にそのうちの一つに過ぎない。 510 名前: 名無しさん@1周年 Mail: 投稿日: 2015/12/27(日) 13:16:03.34 ID: MIYZ12hM0
デザイン業界内の東京ADC賞やJAGDA 賞などが
幼稚園内のお絵かき大会の「よくできましたで賞」にも劣ると世間にばれちゃったw >>386
それを調査するために平野氏は調査委員会に参加しようとしたんだよ
でも組織委の対応がいかにもそこを曖昧にして揉消す気マンマンだったから調査委員にはならずにブログで主張することにした
本当に頭が良い人だよ
チヒョルトに関しては平野さんも知らなかったことを反省していた
でも全員知らないわけがない。さの つまりはこういう流れ
高崎卓馬が、事前に佐野研二郎など招待作家だけに審査のポイントを教えて応募させた
目的は佐野を当選させ、佐野とグルになって利権を得るため
サントリーのトートバッグ企画などがその一例
当然、招待作家の作品だけは、事前に教えた審査基準の特徴が残っていた
一連の経緯が表沙汰になった今から思い返してみると確かにそうだった
その痕跡をもう一度検証したいので、 佐野案も含む招待作品を再度確認したいとエンブレム問題の調査委員会に伝えたが、うやむやにして幕引きをはかりたい調査委員会はそれを不要と言って来た >>393
>高崎卓馬が、事前に佐野研二郎など招待作家だけに審査のポイントを教えて応募させた
↑根拠なし
招待状には展開例のことが書かれていない。
>目的は佐野を当選させ、佐野とグルになって利権を得るため
>サントリーのトートバッグ企画などがその一例
↑根拠なし
トートバッグの件で佐野を使ったのは事後的判断としてあったかもしれないけど、
元々グルになっていたことを裏付ける情報は見当たらない。
>当然、招待作家の作品だけは、事前に教えた審査基準の特徴が残っていた
>一連の経緯が表沙汰になった今から思い返してみると確かにそうだった
↑根拠なし
招待状に展開列のことは書かれてないし、招待作家の提出物は原研哉案しか公表されてない。
原研哉案を持って招待作家に事前に審査基準の特徴が知らされていたとの見解は不当。
>その痕跡をもう一度検証したいので、 佐野案も含む招待作品を再度確認したいとエンブレム問題の
>調査委員会に伝えたが、うやむやにして幕引きをはかりたい調査委員会はそれを不要と言って来た
↑平野氏は関係者たから主観から逃れられない。調査委員会に任せるのは妥当。
願望でものを語ってるんですね。気持ちはわかります。 どこまで認めてどこから「根拠無し」で乗りきるか
惨めなプライド >>394
その根拠なしの部分を調べたいから調査委員があったし平野さんも資料としてもう一度見たいと言ったんでしょ
でも見る必要ないとかいう理由で断られたから>>393みたいな可能性が濃厚になったんだよw >高崎卓馬が、事前に佐野研二郎など招待作家だけに審査のポイントを教えて応募させた
↑根拠なし
招待状には展開例のことが書かれていない。
↑根拠なし
招待状に書くわけないでしょ。高崎が佐野だけに電話で教えたんでしょ。
原研哉には永井か浅葉が教えたんでしょ。
>目的は佐野を当選させ、佐野とグルになって利権を得るため
>サントリーのトートバッグ企画などがその一例
↑根拠なし
トートバッグの件で佐野を使ったのは事後的判断としてあったかもしれないけど、
元々グルになっていたことを裏付ける情報は見当たらない。
↑根拠なし
高崎と佐野の仕事関係がいつからどういう形で続いてきたかを判断すれば明確。
グルでやりましょう、なんて文言なんか残すかバカ >当然、招待作家の作品だけは、事前に教えた審査基準の特徴が残っていた
>一連の経緯が表沙汰になった今から思い返してみると確かにそうだった
↑根拠なし
招待状に展開列のことは書かれてないし、招待作家の提出物は原研哉案しか公表されてない。
原研哉案を持って招待作家に事前に審査基準の特徴が知らされていたとの見解は不当。
↑根拠なし
最初に指摘したが、原研哉には別の筋から情報が伝わっていたんだろう。
したがって、招待作家のなかの佐野と原で争わせるつもりだったということ。
>その痕跡をもう一度検証したいので、 佐野案も含む招待作品を再度確認したいとエンブレム問題の
>調査委員会に伝えたが、うやむやにして幕引きをはかりたい調査委員会はそれを不要と言って来た
↑平野氏は関係者たから主観から逃れられない。調査委員会に任せるのは妥当。
馬鹿野郎!主観から逃れられないって何言ってんの、おまえ。関係者だからこそこの事態に責任を感じて、
再度検証しようと促すのはまともな神経でしょうが。
願望でものを語ってるんですね。気持ちはわかります。 >>394
>>関係者たから
日本語苦手なんですね!良くわかります!! 多摩美やべ〜w
1998年多摩美術大学デザイン学科卒業のMustone(本名・森雅人)トレパク疑惑
来る「申」ダイナミックに 県護国神社、ジャンボ絵馬お目見え
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2015/12/2015_14509189851682.html
http://www.topics.or.jp/data/local_news/news/2015/12/WwSeBsOF.jpg
↓
徳島県の神社に奉納された絵馬の図柄が「トリコ」の猿王そのものではないかと物議 作者「モチーフにした」と認める
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20151226/Itmedia_nl_20151226028.html
徳島県護国神社(徳島市雑賀町)で毎年恒例となったジャンボ絵馬がお目見えした。
来年の干支である申(さる)が描かれているのだが、その絵馬のイラストが週刊少年ジャンプ(集英社)に連載している「トリコ」(島袋光年著)に登場する猿王・バンビーナそのものではないかと物議をかもしている。
(中略)
作者のマストワンさんに問い合わせると、「販売目的ではなくあくまでも神社への奉納物としてモチーフにした」と元々表紙を参考にするつもりだったと認めた。
「トリコ」のファンでもあり、絵馬にしたときのバランスや過去作品との対比を意図して、今回はそのままトレースする形にしたと明かす。
出版社への許諾は得ていなかった。 626 :名無しさん@1周年:2015/12/29(火) 12:49:06.82 ID:KeXTjhg40
ADCが腐りまくってるのは同意。今年のADC年鑑にはエンブレム騒動についての振り返りがあるかと思ったけど、まったくなにもなく、相変わらずの面々の作品が並んでて、ダメだなこりゃと思った。 もう腐りきってるな
そりゃ横尾忠則もデザイナーやめて画家宣言するわな 立花ハジメもサイトウマコトも辞めたし
どうでもいいのだけ残ってるな >>364
もう原に媚びてるぞ
だからあの人はダメダメだって
マジヘタレ 小平は酒の勢いでしかしゃべれないんだよ、ただの小チンピラだから ヘタレじゃなかったら平野さんのように初めから正攻法でやってるはずだからな マジそうだな
いい歳して恥ずかしくないのかな
人として哀しいわ キャンキャン吠えながら
尻尾は振ってるっていうねw 実際の佐野は
とかいうツイートも速攻削除したしな、古平。
こんな時でもなきゃ叩けないんだよな、古平。
本人目の前にすると下卑た笑いで擦寄るんだよな、古平。
ロケンローw ちらちらこのスレ覗きに来てるのバレてるぜw
近くに敵がいないかよく確認するこった
でも暴力はいかんぜ暴力は それでなんで媚びるんだ
直接不正を正すのでは
結局いつもの口だけか >>410
何で平野は東京地検に告発しないの?
ブログになんか書くのが正攻法なの? 告発されてくやしいのうwwwくやしいのうwww
バレなきゃ何やっても良いわけじゃなんだぞksが >>419
だったらどうする?
いいかげんなことツイートしまくる?で、削除する? 2015年のB級ニュース大賞は「おでんエンブレム」
東スポWeb 12月30日(水)10時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151230-00000000-tospoweb-ent
1位=五輪エンブレム激似 おでんポップ登場(8月、東京)】佐野研二郎氏(43)の
東京五輪エンブレム盗作騒動の最中、小金井市内のコンビニに、おでんダネをTの字に
組み合わせた「おでんエンブレム」が張り出された。五輪組織委から「具の配置が
エンブレムを想起させる」と使用に難色を示され、すぐにお蔵入り。
佐野氏デザインのエンブレムは後を追うように幻となった。 >>423
いやいや小平さんほどへたれで頭悪くないっすよw 浅葉会長が、JAGDAは関係ない。みたいなこと言ってるけど、本当にそ〜か?
原さんの提唱する会には、ぜひ出席してくださいね。浅葉審査員。 浅葉会長が、JAGDAは関係ない。みたいなこと言ってるけど、本当にそ〜か?
原さんの提唱する会には、ぜひ出席してくださいね。浅葉審査員。 浅葉!とにかく真相究明会を開催しろ!
これはJAGDAの義務責任だろ。
もちろん永井の出席のもとだ。
今の調査委員会も八百長だ。 スポーツ報知の12月28日付記事によると、エンブレム委員会委員長の
宮田亮平東京芸大学長は、「彼本来の人間性が素晴らしく、
周囲の皆さんが彼のことを理解できると感じられれば、また
仕事を一緒にできると考えるでしょう」と取材に話した。
週刊ポストの21日発売号によると、広告業界関係者の話として、
佐野氏に同情的な大手クライアントが「励ます会」を開いたといい、
佐野氏は、長い出張に出て、意気揚々と仕事しているという。 人間性素晴らしくてパクるかなw
ばかだな宮田つう人w >>429
周囲の皆さんが理解できれば
っていう、話ではなく、一般国民が
理解できるかって話だと思う。
佐野さんどころか、JAGDAの関係者
誰一人として、理解できまっしぇ〜ん。 浅葉!とにかく、一回出てこい!
この会が、半世紀前の「日宣美」
みたいなことに、なっているという
認識はないのか?! 「さらば あぶない刑事」ポスターを手掛けていた「サノケン」の教壇
デイリー新潮 1月3日(日)7時30分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160103-00504475-shincho-ent
「佐野先生が担当する統合デザイン学科の講義は3年生からのカリキュラムですので、
正式な開講は16年4月からになります。エンブレム騒動はありましたが、
大学としては先生の休職などは検討しておらず、現在でも連絡を取り合って進めております」(大学総務課) 佐野さんのお兄さんが官僚だから、どこも切れないってことでしょ。
たぶん。 なんだかんだで日本は内需で生きてる職業があって、そういう人達は井の中の蛙状態で序列を作って偉そうなことやってる
海外旅行して見てパクってきたようなデザインが横行しているのも内需のおかげだよ >>401
あけ足をとるのが、しょうずですね。
あ、間違えた。
あげ足をとるのが、じようずですね。 >>401
あけ足をとるのが、しょうずですね。
あ、間違えた。
あげ足をとるのが、じようずですね。 いずれにしても、この業界のあり方を
業界人みんなで、考え直さなければいけない時期にきてると思いますよ。
その旗振り役を担うのが、この協会だと思うのですが、
どうですか。浅葉さん。 や、糞JAGDAなんて何も出来ないよw
ADC大学で、ことを起こそうとしてる中島を一人にしてはいけない
平野と共闘して欲しい。なぜ平野は出てこない? そうだね
デザイナー志望の若い子も沢山いるし
方向性は示さないとな 中島も古平も噛み付いたフリしておいしい仕事に
ありつきたいだけだろ。どうせ尻尾振って佐野くん佐野くんて
連呼する会に必ずなる。利権大好きだもんな そんなことしたらADCなんて簡単に潰れるよ
もう傾いてるし 超音波テロの被害にあっています。
卑劣極まりない被害にあっています。
何が起こったかわからないときから、
わかってみれば、
まだ世の中に知られていない超音波テロ。 世の中のどれだけの音の振動源・発信源が
使用されているのかわからないが、
多数の振動源・発信源がシステム化され、
ネットワークを通して、
超音波・音波を集中させて
対象を攻撃するらしい。 人や社会が襲われ、罪もない人が超音波で襲われ、
卑劣な被害にあっています。
聞こえる声、音。超音波テロの加害者の声。
「もらいました」という声とともに、
形のあるもの、ないもの、奪っていき、壊していく
超音波テロの加害者の声。
聞こえる声、音。超音波テロの加害者の声。 超音波による物理的な力で、
ものが飛び、ものが壊れる。
それが人間の体に対してまで。
身体の表面を突き抜け、内臓を攻撃される。
頭蓋骨を突き抜け、意識を失わされる。
聞こえる声、認識できない声で、精神的なダメージ。
人間の体を壊そうとする超音波テロ。 日本国中、どこにいても超音波で襲われる。
車に乗っている人間が襲われる。
歩いている人間が襲われる。
自宅で超音波の攻撃を受ける。
被害を訴えても信じてもらえない。
罪もない人間が超音波で襲われる。 「見続けるのがいやだから、殺して終わる」、
「証拠隠滅だ」という超音波テロの加害者の声とともに
強烈な超音波の攻撃。
叫ばされ、いたぶられ、それを口実にまた攻撃され、
超音波テロの、残酷残虐で、卑劣な攻撃の被害にあっています。
心の底から被害を訴え、祈っています。
天に神に届きますように。 ちょっと粘着だけど、もう一回。
浅葉さ〜ん!
永井さんのようなボケ老人になる前に、
ぜひ、お話し聞かせてください!。 昔、プロレス団体はプロレスラーが
代表でした。(馬場、猪木など)
今はそういう時代じゃないかも
しれない。現に浅葉も原も
ただのモノづくり馬鹿だからね。 政治的に腹黒いのは
永井だと思う。五輪エンブレムでは
上手くいかなかったけどね。 今年もピンタレストを駆使した創造力溢れるJAGDA新人賞受賞者がいるね〜 ここから佐野の仲間が大量に逃げ出したw
チェックしてみな もう日本のデザイン界は機能していない
腐りきってるよ おい!日本のデザイン界は腐ってなんかいないぞ!
そんな事を言う暇があったら、JAGDA新人賞を目指して作品を作れよ!
男ならデザインで勝負しろ! デザインで勝負?
談合だらけの世界でどーしろ言うねん
エンブレム問題は決定的だった 476>>>>>>>>>>>>>>ゲロ>>>>>>>>>>474>>>>>>>>佐野 本当は新人賞をとったアートディレクターに嫉妬しているんだろう?
すごくカッコイイ作品をたくさん作って、広告業界のスターになりたいんだろう?
いいモノをいっぱい見て、いっぱい作れば、お前にだって勝負できるさ!
そう!デザインで勝負できるさ! 段々子供じみてきてカッコわるいっすよ
あたまわるいでしょ 芸能界じゃないんだからスターなんていないよ
そんなこともわからないの差のパクリさん おい!お前は一度でも作品を出品したことがあるのか?
俺はもちろんあるし、入選だってしたことがある!
そんなに不満があるなら、自分が作ったポスターでこの業界を変えてみろよ!
口先だけじゃなく、デザインで勝負しろよ! JAGDAは入選簡単だよ馬鹿なこと言わないでね恥ずかしいから おいおい、お前はそれでも日本を代表するデザイン協会の一員か?
入選が簡単なら、新人賞をとってみろよ!
そんな挑発には乗らないぜ?作品でモノを語れよ!