芸術で食っていける?2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>826
受賞者の経歴で通っていた学校や先生を調べたらわかるんじゃないか? お洒落インスタ界隈だと受賞歴なんて関係なく
お洒落人脈によるお洒落ギャラリーでお洒落な女の子たちを集客して作品集も買ってもらいそれをまたインスタにお洒落にアップしてもらってチヤホヤリヤ充爆発寸前! とにかくファッションもおしゃれでその友達もおしゃれ
爆発しそうっっ そういう人達は結局遊びの感覚で楽しくアート展示していて本職は服屋経営とかレコード屋勤務 ツイッタなら嘘書いてもバレないと思って盛ってる奴はいるだろう ツイッターは人を勘違いさせる
例えばフォロワー1000人なら1000人ともファンだと思ってる
痛いやつだから行動や末路がどうなるかを観察してるだけなのに SNSを見てはいても応援なんてしないよな
心の中で、失敗しろうまく行くなと思ってる
このスレでもそう
ほんとに有益なことは言わない
俺が過去にやってきたことややってみたいことを言って実行されて成功を収めてしまったら
悲しいからね 日本だと評価されないor海外なら評価されるかも?ということで
海外に発信していきたいと思ってる人はほぼ10割
アーティスト志す人ならすぐ辿り着く
どうしたいい?って思うかもしれないが
逆に言えば外国の人が日本で目に入るようにするにはどうしたらいい?と言ってるのと同じだから
すぐ答えは出る ちっと話しは違うが阿波踊りとかよさこいの踊り手も芸術家になるのか 最近の阿波踊りの若手は
元々は芸術派のダンス集団で
古手グループとは隔たりがあるようだけど
仲良くやってるな ベルリンに日本人アーティストが集まるわけだよ
NYでもフランスでもない理由がある アートでフランス行きはベタで古くなったからな
NYは物価高いだけに金持ちボンボンしか移住できねえし
手軽なベルリンなんだろ 25万円かと誤解した
天才画家の森次慶子さんなんか
ミレーのオフェーリアそっくりの絵を17万円で売ったって
ミレー著作権切れてるんやって 売れるヒントがこのスレにあるような気がしてならないんだ ツイッターなんめパクツイばかりだから気軽にいいねは押せないな
25万いいねの絵は絵の評価でついたいいねではなさそうだ
傷ついても気づいてもらえない心理
叫べない内気なツイッタラーの心を掴んだんだな 香取慎吾がルーブルで初個展だってよ
お前らもまずは国民的アイドルになってから芸術家めざせば良いんじゃね? 香取慎吾の絵を見たけど
チャラチャラしたアホな女子高生が描いたみたいな絵だな 絵の品質はどうであれ無名芸術家より集客力があるからプッシュするだろ 木梨憲武がニューヨークで初個展の時にテレビで特集してたけど
現地の人には1枚も売れなかったってやってたな
作品は完売したけど全部日本人だった 本人に魅力があるなら作品は二の次
知りたくない真実だ 踊りとかもそうだが芸術家って魅力的な人じゃないと駄目じゃないか >>868
そんなことはない
まあ、目立つ奴の方が注目されて売れやすいというのはあるけども ほとんどの人は画歴を見て買うから
受賞歴とか公募展の入選歴は重要だぞ まずはまともな絵を描けるようになってからの話
話にもならない段階からあれこれ考えていても意味がない 俺の言ってる「まともな絵」とは何か?くらいわからないのなら
お前のおつむに問題がある 画力があれば売れるわけでもないしな
最高峰の藝大でさえ模写は綺麗でもオリジナル絵は殆どつまらない上
絵だけで食べいる人がどれだけいるか 日本で絵だけで生計立てられる人は
全国でも数えるくらいしかいないという現実
東京藝大は毎年100〜200人の美術系の卒業生がいるが
絵だけで生活できるプロに成れたのは毎年ゼロだろう 上手かろうが個性がないと
全部どこかで見たことあるようなハンコ絵
売れないやつとそっくりのハンコ絵じゃ売れるわけない 円空さんの木彫とかキンシオみたいな絵が味があって売れるよね 円空は泊めて貰ったりご飯食べさせてもらうために仏像を彫った
需要があるタッチと量産出来るタッチを追求したからこそ数万体彫れた
顔が万人受けするドラえもんみたいになってる
国宝となるような仏像と一線を画するタッチだから認めない人もいる 円空は庶民が文字が読めないことを良いことに適当な事を書いてた
ありがたいことが書いてあるのだとみんな思って思うつぼ
売れてる人は少なからず似たようなことをしてると思う 売れるヒントがこのスレにあるような気がしてならないんだよね 画力を競うなら見たままか 写真を真似て作ればいい
でもそんな作品はつまらないから
見たままではないオリジナルの作品を作るべき
しかしオリジナルになったとたん下手になる お前らが芸術家気取りでどんなに頑張っても香取慎吾にはかなわないよ
ルーブル美術館に展示されるわけだからね
世界が認めた才能だよ 香取本人はどういう気分なんだろ
それからここにいる人は作品をルーブルに展示してみたいと思ってる?
俺は美術館は別にいーや 芸術品は美術館や一流ギャラリーで展示されて初めて価値が公式に認められるモンや 芸能人の絵はファンが買ってるだけ
芸能人が老化、引退、死去とかしたらファンもいなくなる
ファン以外は誰も買わないから絵の価格は暴落。忘れ去られる 東京都美術館に行って来たが、アイデアが浮かばなかった 工藤静香は公募展で実績を積んで多少は認められてるから
一応、評価実績あるな tubeにいる。BROCKONSが。
こいつくらいなら食ってけんのかな。 tubeってyoutubeのことかよと見たら
動画うpしたてだしお前本人じゃん >>890
他人の作品見てパクる気か?
和田義彦や佐野研二郎みたいにパクリが広まったら芸術家としては一生アウトだぞ 自分流にアレンジしたらいいし
いいものは取り入れて行ったほうが引き出しが増える つべで動画見てもらえるかはタグ次第
検索で見て欲しい層に引っかかるようにしないとだめだ
アナリティクス見たら並の知能があればどうしたらいいかすぐ気づくだろう アイドルは容姿とか無理だから
芸人目指してからクッシーみたいに原宿で個展だな 過去作品を引用する事で西洋美術史に言及しつつ新しい表現や価値感を提示するってのが現代アートの基本よね >>880
円空は簡単に作れるから贋作が大量にあるな
今の時代で円空が芸術家やろうとしても
簡単に他人にパクられてもっと安く作られて円空は生活できないだろう
「別のやつでいいや。こっちの安いのとほとんど同じだし」ってなる ツイッターに絵を上げてるだけで仕事依頼が来て生活できてると豪語するおばさんは罪だな
本当は企業が集まるイベントにガッツリ何年も参加して仕事を得たのに
勘違いした若者がツイッターだけやっていればオケなんだと迷走する キンシオみたいに円空さんは二度見三度見したくなるような作品だもん アイドルでも可愛いのに売れない、冴えないのに売れる人がいる
AKBで指原だけがテレビで一人勝ちしているのは事務所の力と本人の喋りを含めた立ち振る舞い 円空は良い木が手に入ったときはガチで彫ったらしい
道中で拾った木で彫った木っ端仏と呼ばれるのは速度重視
その木っ端仏で生計を立ててた
木っ端仏のコンセプトは現代にも通ずる
質やコストを落として量をこなせる画風でお金を得る
アイドルで例えると握手要員増やすみたいなとこだろう ガチなのは基本的に他人に理解されないので売れないだろう
捨て値じゃ売りたくないしな
それより1000円くらいで売るというコンセプトで絵を描く
時給1000円とするなら一時間で完成する代物
円空は300年前にこの考えで仏像を数万体彫った 円空彫はやってる人多いね
そっくりに彫る人もいれば志だけを継いで自由に彫ってる人もいる
300年経っても円空に感化されて彫ってる人がいるのは円空が真の芸術家たる証拠 10時間かかったのでも1000円で売れたらうれしいよな
それを1時間で1000円で売れるようにする
10時間で10枚描いて10人に売る
枚数売れる=みんなに知れ渡るということだからSNSでフォロワー増やすのと同意語
実力があるならギャラリーに属してみたいになるだろうけどそんな真っ当な道歩める奴なんてここにはいないだろう 買ってくれると言うことは嬉しい
タダでもいらないものもあるし 松方弘樹や宝田明だって俳優業だけじゃお金にならないからバラエティに進出した
もちろん俳優業がメインには違いないがバラエティに進出することにより知名度も増えてお金も貰える
量産して安く売る薄利多売が成功の道の一つだと思う 売れるヒントがこのスレにあるような気がしてならない 例えばの話だ
売れるようにしても買うかは別問題だしそういうスタンスで考えるだけ
あとは己の行動力と相談だね
例えると行動力があるのならここで売ることもできる
ここじゃみんな売り手だから買うわけないがそういう行動に移すことができる 売れなくともそういうペースで描くのは大事じゃないかな
年300枚描いてたら10年で3000枚
10年で一枚も売れなきゃ3000枚も1000円で売れる作があるってこった >>921
東京芸大生だけで毎年200人
10年で2000人×3000枚=600万枚
売れない。そんなに絵を買う人はいない 自分の絵は売りたいが人の絵は買わない
それが間違い >>923
人の絵を千円で買って、自分の絵を千円で売る
儲け0円じゃん レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。