芸術で食っていける? 3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
サッカー選手が人々を魅了すれば年俸は数千万〜数億円
いっぽう、芸術家の年俸は・・・ ただでも需要ない絵描いてるやつがサッカー選手の年俸と比較しても空しいだけだ 絵描きなんて何の社会的地位も無い
他人の目から見れば引きこもりニートと同じ
コンペや公募展に入選して初めて客観的に認められる 昨日は北とぴあに行ったがたまたま公募展やってたな
一度はだしてみたいね 踊りやら演奏会やら芸術と言う物は暇があれば見に行ってる
区役所やら図書館は情報を集めやすいしね 有名な芸術家はみんなルーブルで模写してるぞ
美術館で模写しろ アートはコンセプトを売る時代だから手先の技術より頭を鍛えろ 見てばかりで手動かしてなさそう
趣味レベルの人たちより手動かしてないのならそれはもう素人 コンセプトアートに対するカウンターとしてアートの概念を新しい領域へ拡張できればデュシャンやウォーホルと並び美術史に名を遺せるかもしれん 田中さんは絵具と紙はどう調達してたんだろうな
wikiによると南下したことから日本のゴーギャンと言われてるみたいだけど二番煎じみたいで全然誉め言葉じゃないね
俺もよく「〜みたいな絵だね」と言われるけど良い気持ちはしないよ
相手からしたら知識があるアピールかもしれないけど俺は二番煎じかよって思う
といいつつ田中さんの画風はアンリルソーぽいね 田中一村は沖縄に行く前に既に売れてて顧客から注文も入ってたほどだから、あんまり参考にはならないんじゃないかな 初心者の僕はどんな展覧会もどんな作家も勉強になります 工藤静香は当初、世間からクソミソに馬鹿にされまくってたけど
批判に負けず、公募展で地道に精進を重ねて偉いわ
今やもう立派な画家と認められたよな 継続してるという点は評価できる
描かなくなってしまう人も多いし >>116
そして売れる前に死んでくれるとベストだよな 「数々の特典がつく生活保護は働くより得」という若者増加中 今日は足立区展を見てきた
上手い人もまあ普通の人もいるな >>144
有名人にチヤホヤしたい美術界隈のおっさん達はそうかもしれないが
一般的にも、芸術的 にも別に認められてはないだろ
そういえば絵を描くんだったねという感想しか貰えてない >>124
サッカーには観戦にお金出す一般人もスポンサーもいる
芸術は鑑賞にお金出したりなんて楽しいものではないから
スポンサーになりたい企業は海外有名画家を呼べる美術館だけ サッカー選手J1 J2 年俸500万円〜2000万円
絵を売って年収500万円〜2000万円稼ぐ人は日本に何人いるんだろうか
ほとんどいないよなあ >>156
その美術館も一般人はお金払って入ってるだろ >>160
プロでもない人たちの絵をいくら見てもダメだろ。デュシャンとかの芸術理論を勉強すべき ひっきりなしに個展やってるような人も絵はちっとも売れてなさそう 最低一日3時間は制作してます
やる時は8時間くらい 生活費に月20万円必要だとしたら、1点4万円で売れれば芸術だけで生活できるね やっぱ脳に若干の異常がないと芸術家にはなれないんだな
と書き込みがあった 4000円以上で売るにはどうすればいいか
経歴で箔付けしていくしかない
公募に入選、受賞、公募展の会友、準会員、会員に推挙選出される等々 いかなる団体も嫌いだからダメだな
一匹おおかみだから 公募展とかで実績作らずに高く売りたいって無理だぞ
「学歴なんかいらない」と言って高校や大学に行かないみたいなもん
低学歴の中卒が仕事きつくて給料安くて、
大卒は楽して高給取りになるのと同じ
絵の世界も経歴で判断されて評価も値段も決まる このスレには3人位しかいなそうな気もするがみんなは公募展だして実績を作ったりしてるのかな? 結局絵によるな
箔付けてもどうなのってのが大半
10円でもいらない 公募の実績を全面に出してる人はあまり見かけない
詳細なプロフィールみると書いてあるかもしれないけど 賞うんぬんよりやはり二度見三度見したくなるような作品が良いのか 50点
高校生レベルかなと思う
まだまだ修行
後は特徴もなくただ彫っただけみたいな この画像見せられて何をどうコメントすればいいのやら いや、なかなか良いよ
特に「打ち出の小槌」は現代アートの錬金術、マネーゲーム化している現状に対する皮肉を実に日本的なモチーフで表している モーツァルトやショパン、円空さんみたいに芸術で人を感動させるのは難しいね >>183
むしろそれっぽい形の木を拾ってきて(全く彫らないで)展示した方が現代アート的やね
もの派の文脈的な でも拾った木を置いておくだけじゃ意味わからんから展示を工夫して単なる木片が打出の小槌に見えるようにしないとあかんで
まあそれでも95%以上の人には意味わからんけどw 作品を売って稼げてる人は日本全国でもかなり少数だろ
実際ほとんどいない テレビのなんでも鑑定団を見てると
骨董屋で胡散臭い書画なら買ってる人が日本中にいるんだけどな
日本人は現代の作家の作品は買わないね
特に評価の定まってない新人なんて身向きもされない >>209
紙と鉛筆なら、コストほとんどゼロだよ
1点も売れなくても全然大丈夫だ。芸術を続けられる 残念だが技術もないし何よりセンスを感じられない
能面と仏像について知識あるのか?
ただそれっぽいのを何も考えずやってるだけと思える
発想する能力も感じられないよ やはりあまかったかw
仏像の知識はいくらかあるが能面は全くない
独学は甘えちゃうから難しいのかな 素人が趣味でやってる円空彫のサイトなんて腐るほどあるはずだから自分の彫ったのとサイトで披露してあるやつを比べてみたらいい
あと何年生きる予定で何年後にどの程度のものを彫れるのかとか考えてるのか?
手の平サイズしか彫れないのなら暴悪大笑面に絞ってやると顔だけでもよくなるが
そういう発想すら思い浮かばないというか考えてなさそう そう言えばダルマさん風に作るのは簡単だがダルマさんを作るのは難しいってダルマ職人さんが言ってたな
ご意見身に染みました 一応二面ダルマさん風は
笑い顔と顔は笑ってるが眉毛が不安そうを意識して彫ってはみたんだが 面は今やってないならどうでもいいけど今はサイトですぐわかるから暇なら見たらいい
仏像の知識あるなら暴悪大笑面のことはわかるか
一つの案として言っただけで技量と相談して他にいくらでもあるはず
鍛錬がてら豆粒程度のサイコロを彫るとか今の技量と相談して生きる道がいくらでも出てくるはず 11面観音の2面版ってことでしょ
何か一つでも11面観音の上の発想がないとただの趣味レベルだよ 独学だから甘えちゃうってのがよくわからん
何学でも甘えないでやらないと サイコロは例えばを言っただけで他にあるはず
技術もない努力もできないセンスもないなら発想力でカバーしないと 8割くらいは自分に対しても言ってることだからそんな気にしないでくれ 貝の中に顔って定番なのか
アフロディーテくらいしかしらんが はっきり言ってしまったけど気にしないでくれ
そもそもみんなこんなのばっかだから 定番というか貝の中に鳥居がある根付けを参考にして顔を入れてみた 失礼なことを言ってしまうかもしれないが
木じゃなくてカステラで顔を彫ればこの程度の出来栄えでも十分だと思う
人形焼きをぐぐったら納得すると思う
どうしても木で売りたいというなら人形焼きの一個に木彫りの人形焼きを一個入れておけばいい オマケと言うことですね
高尾山名物の人形焼きも真似して彫ったこともあります いずれにしろいろんなアイデアが浮かばないとダメですね いくつもアイデア出してるんだな
全然考えてないと言って申し訳ない いい勉強になりました。
ありがとうございます。
頑張ります 仏像は区役所仕事みたいに寸法もきっちりしてないとダメですからね
仏像を彫れるわけもなくおままごと彫刻の今に至ります 円空彫なら自由
円空は拾った木に合わせて彫った
全部違うのが出来るし味が出る
それが魅力的に映ったから円空みたいな彫りになったんじゃないのかよ いや、円空さんは大好きですが仏像が彫れるわけもなく円空さん風になりました
完全に逃げです 下手なら数で勝負したらいい
三十三間堂の仏像1000体も全部プロの作じゃなくて
素人に近い作のがいくつもあるってきく 道具はどういうの使ってるの
ボールに彫りクズ捨ててハブラシでクズを掃けてという感じなのか こんなオッサンの顔なんて誰もいらんだろ
売りたいなら美少女フィギュアを木彫でやれば?
すでにそういうの作ってる人いるけどさ 道具は彫刻刀は安い学校で使うのより少し良い感じの彫刻刀と家にあった鑿くらいです
仕上げはボールです
自作作業台はありますがほぼボールです 美少女系は無理に決まってるだろ
ニポポ人形みたいな方向に行けばいいと思うね
ニポポ人形はオホーツクに消ゆのやつが一番良い
あれは網走刑務所とかで作ってそうだけど 顔を彫ってもみんな男顔になってしまう
修業が足りない みんなのアドバイス聞いて経験値が上がった
ありがとう 何も知らないくせに酔うと好き放題言ってしまう
申し訳ない気持ちでいっぱい デザイナーさま「デザインとイラストの料金表を作った。学生や駆け出しだろうがこれが相場だ、やりがい搾取されんな」 [682641411]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1530757187/ 生活保護で10年、芸術家
煙草吸ってて連日飲み歩くしライブに行って
PCスマホ持ちだしWi-Fiもあるし
CD買うし、冷房つけっぱなし
今度は海外旅行に行くと言い出すしまつ
自分ができることでも他人に
やってもらって
当たり前って感じだよね
病名は欝と不眠症
医者をだますの大得意 SNSで数人見てるが基本的に世間知らずの常識知らず
そういうとこが魅力的なとこある ナマポってそんなゆるくないよ。
ちょっとで収入出来ると援助切られるだろ、だから本当に何も出来ないらしいぞ。
社会復帰する気を全力で阻害するのがナマポ。
ナマポもらって大成した奴なんて居ないだろ。 生活保護受けてるのにヤフオクやメルカリで
儲けてるのを申告せずに使ってる女さん >>267
バレたら逮捕なのにな
作品を売って収入の無申告も同じ >作品を売って収入の無申告も同じ
マジ?
知り合いがナマポで個展してるけど
絶対に申告してない >>269
収入があったら役所の担当ケースワーカーに絶対に言わないといけないルールがある。言えば次のナマポがその分、減額される
言わずにそのままナマポを受け取ると詐欺罪で逮捕される。役所から金を騙し取ったことになる
時々、これでニュースになってるじゃん。不正受給を知ってるなら役所に通報してやれ。調査が入るはず >>270
…不正受給だけど通報はできないな
それしたら自殺すると騒ぎ出すから原因が自分なのはごめんだ 荒川区と足立区の伝統工芸品展みてきた
プロは違うな 芸術家だとプライド持ってないで、金がなくなったら
すぐバイトすればいいんだよ
スーパーの品出しでも何でもあるんだから >>271
自殺するする騒ぐ奴は自殺なんかしないよw
懲役でも工芸品作ってハンドメイド上手くなるから大丈夫 ナマポで芸術家、客足はさっぱりみたいよ
うすうす周囲はわかってるから買う人も同情票みたいになってる バイトしながら活動している同業者にとっては複雑だろうな 一度ナマポになったら抜けられんのよ
医寮費は自分持ちの上に、保険料、年金が今まで無料なのに
これからは自分で払わないといけない
美術館、博物館、無料だったのに1600円てアホらしゅうて ナマポさんがネットショップでアクセサリー売るからと
平日に遠方まで講習に通いはじめてたのは、どうも解せなかった
働いてんだよほとんどの人は なぜそいつのことについてそんな詳しいんだ?
さてはそいつがお前のことだな! >>277
バイトで時給千円だとフルタイムで働いても
年収200万円あるかどうかだからそういうの大きいだろうけど
普通に働いて正規雇用で平均的な年収400万円とか以上あれば
美術館無料とか別にどうでもいいけどな。余裕で払えるから このスレに毎日のように今日はどこそこの美術館に行ったとか書込みしてる木彫りの奴はナマポだな いや、違います
ナマポもらおうと知恵を使うほど頭良くないですから
基本小心者ですし ナマポは恥ずかしいことじゃないよ
アートで食えない世の中が悪いんだよ
堂々と胸を張ろう。別に隠さなくていいんだよ ナマポで生きる悲惨な人生は嫌だな
羨ましいわけねぇだろ鼻くそみたいなハシタ金で
お前らの人生、どんだけ苦行なんだよ。 昨日は新木場木材合板博物館を巡りながら材木問屋散策したが日曜日は休みでダメだね いつもは練習3時間、制作8時間くらいだけど
ここ最近は練習ばかり
今日なんか練習14時間、制作2時間ってとこ
制作は今日は良いやと思ってたけど結局最後の体力でやってしまった
制作するものは500時間分くらいは常時ストックある 俺は長くやれるほうだと思うけど能力が伴ってないから
人の何倍もやらなきゃだめだ この板で常に1番人気なスレッドが電波女のヲチスレという時点で察した方がいい
世の中的にもそのぐらい衰退してる
デザインとかイラストもどんどん下火になっている 生活保護やめたとたんに
数百万円返すようにと請求が来たって話を時々聞く
市役所によって違うようだけど、恐ろしすぎる
都市伝説であることを願う あなたが使った医療費だけは返金しろってことらしい
相続の金がドカーンと入ったとたんに…
世の中、甘く無いな メルカリ、個展の絵の売り上げ、ギャンブルで買った金
申告しないでばれたら、今までもらった全額返金ですぜ、嬢ちゃん パンの耳より高価なもの食うなよ
一日30円で生活しろよ 売れるヒントがこのスレに
あるような気がしてならないの 手作り市で1,000円で売れたらプロ芸術家として一人前だな
作品を何時間かけて作ったか知らないけど 昼間にTVでハンドメイドのことやってたな
機械よりハンドメイドのが下手でも味があっていいって言ってた 就職氷河期だったから就職できなかったんでなく
頭使わない気ままなニート生活したかったんじゃないかな。
(これはこれで問題あるけどw)
下手に塾講師とかすると予習復習に時間取られて実際の時給を換算すると
普通のお仕事よりも低額になっちゃう。
探せばちゃんとそれなりのお仕事は普通にあった。
今の時代のほうが仕事にするには厳しいと思う 確か芸人のラーメンズも大阪芸大で出会ってコンビ組んだんだっけ?
チバ!シガ!サガ! 確か芸人のラーメンズも大阪芸大で出会ってコンビ組んだんだっけ? 12
02 ◎23 西27 39 ◎45
13
西02 ◎09 10 34 ◎50
西57 消費税10%になったら、ますます景気悪くなるよ
消費税の他にも、他の税金や保険料も値上げされまくってるし
物を買わなくなる 絵が入選して、外国作家と共同のアジア展みたいなのに誘われたけど、出品料5万かかるとかで断った 出品料もだけど、絵本の展覧会なんかだと
入選したら著作権を公募先に渡さないといけないってなって
自分のものじゃなくなる、他の会社に持ち込めないしで最悪だよ 絵を描きたいっていう理由だけで
周囲に喰いものにされてる感 実家が太い家の娘が定期的に個展してるんだが…
その絵がヤバい、ダサいのに気が狂ってるような色づかいで
本人、パワフルで活動してるし…
実家が金持ち、最高 私んちもいくらかセレブだから芸術家にあってはいるが アトリエ持ってるくらいの?
そりゃ羨ましいかぎりだね 売れるヒントがこのスレに
あるような気がしてしかたない 芸術家になるならもっと図々しくならないとダメかもな 運良く絵で食っていけるようになりましたとかよく聞くけど
運なくとも絵で食えるレベルに到達してこそだからな
そこからが運だ
まずは日々の努力が必要不可欠 さっきテレビでWinkの相田翔子やってたな
売れたのは運だって
やっぱ運てあるのかな 円空さんみたいに明らかにぐぐっとくるもんがあるもんな 相田翔子は端正な顔立ちとかわいい声が芸能界で食えるレベルに達していた
そして楽曲や事務所にも恵まれたってとこか ラーメン屋の格言が好きな人もいるからね
否定はしないよ 運よく絵で〜って謙遜してるだけだろ
真に受けて馬鹿じゃねーの? 言葉にすることは難しいけど
己の限界まで鍛錬努力したらあとは運だよ
スポーツだって最後は神頼みだ
みんな必勝祈願する
ただ努力もしてないのに運頼み神頼みしても意味がない
と言いたかった
謙遜じゃなくて限界まで努力してきた人ならあとは運
と言いたかった
謙遜かどうかは絵見たらわかるし生き方を見たらわかる
わからないやつがいたらそいつは馬鹿だろう 謙遜するかどうかは性格によるからね
草間彌生や岡本太郎みたいなのは画家として成功したのは必然だったとか言ってそう
そういう人だって運が良くてたまたま大成出来たと思ってるんじゃないかな
と、真には受けず自分で色々想像しちゃうね 努力もしてないのに運が良かった〜ってのは論外だよ
すべてを犠牲にして描くことに費やすのは当たり前だから謙遜でも何でもない
限界までがんばってるのは当然のことだからあとは運次第だってことだ
謙遜だと思ってる時点で画家としてのスタンスがなっとらんよ 作業が辛いのは当然
それを楽しいと言って勝ち誇るのが一番
でも鼻につかないように言うのが味噌
好きでやってるから苦にならないと言うとみんな羨ましがるだろ
それでいい ここの人たちは作品制作に全てを捧げるというよりは
5ちゃんの書き込みに毎日忙しいみたいだね もっと頑張っておけば良かったと後悔するのが嫌だから
365日1日10時間くらいは描いてる
いつまで続くかはわからないよ
息抜きでも絵描いてるがこの時が一番ガチだな また酔って調子乗ったことを言ってしまってるわ
起きたとき恥ずかしい 売れるヒントがこのスレに
あるような気がしてしかたない >>351
周囲にはアートやってるとカッコいいこと言ってるけど
実際は毎日酒飲んで遊んでるニートオッサンか まあ似たようなもんだな
周囲には言ってもまずろくなことにならんから言わないようにしてる 1日8時間以上、作品を作っていれば仕事してると言って全く差支えない
今は1円の金にもならないとしても、いつかは芸術家として大成して大儲けして多額の税金を納めるようになるのだから、ニートやナマポでも差し支えない
今は景気が悪くて作品が売れないだけだ。きっとそうさ やみくもに作ってもただのオナニー
己の作をいかに客観的に見れるかが重要
ニーズはあるのか金になるのか判断出来ないとだめだ 修業とはバケツで水を汲むのではなく笊で汲むようなもんだ 俺はAVとかIVを見てる時にホテルでどんなのが飾られているのかチェックしてる
布団の柄、パンティの柄、壁の柄、そういうのもチェック
自分の絵その部屋に飾られていたらどうかとかイメージする
もし違和感なかったら売れてもおかしくないだろう レベル低っ!
アートバーゼルとかで一流ギャラリー見て勉強しろよw >>362
全く同じのを作ったとしても無名なら売れないぞ
立派な画歴、世間の知名度、画商の推奨とかが必要
人づて、コネで売れてるだけかもしれない >>366
むしろ普通のホテルの客室に掛けてある絵なんて安物のインテリアアートやろ どのようなのが飾られているかをチェックしてるだけだ
そもそも同じのは作らないし作れない
ホテルに飾ってあるのはたまに知ってる画家のがあるけど基本空気みたいな絵だね
ただどのようなのを飾ってるんだろって参考にはなる ヒントは美術館だけではなく
自分の部屋、街中にも転がってるよな 売れるヒントがこのスレに
あるような気がしてしかたない 答えなんてないから自分が正しいと思ったことをやるしかない
残りの余命と相談してあと50年生きるならチンタラやっててもいいし
1年で死ぬ気もしくは断念するのなら毎日やったほうがいい 初めて来ました。美術系職人してるアラフォーです(修復屋、1級技能士)。いつも思いますが作家さんは素晴らしい人ばかりかと…黒子人生頑張ります 【3.11津波は自民由来!? 安倍逮捕秒読みか!?】 ロシア国防省『日本は地震を偽装した核実験を止めよ』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1531966541/l50
2018年の最大ニュース来たー!? >>368
リッツカールトンは錬金術っぽいイメージを連想させるリトグラフだったよ。
タロットカードの絵柄みたいな。
映画とか観たら良いんじゃ? まあオナニーのついでにホテルに飾られている絵をチェックしてるだけだから 最近は暑くて展示会行ってないがどんな展示会も勉強になるよな 駅前とかで小学生の絵が展示されてるときあるけど
そういう絵にも得るものはあるね
寧ろ自ら望んで見たいと思えるジャンル 昨日になってしまったが
駅の通路に2m*2mくらいのサイズの藤田嗣治カフェにての看板があって「おお!」と唸ったね
二分くらい見たわ
終わる前には観に行きたい >>360
自称美術ファンなのにあまりにも作品がぞんざいに扱われてて日本人の民度にガッカリするわ 他人の作品を見れば傑作が作れるなら
美術ファンはみんな天才アーティストだよ ゴッホの本を読んでいるけど生きているうちに売れたのは1つだけ
みんなは1つも売れなくて当たり前 ゴッホは2000作くらい描いてるんだろ
そもそも普通はそんなに描けないしモチベ続かないだろう アルル時代だけで15ヶ月で200作品描いている
1つ頂戴と言いたくなる まあ、生前1枚しか売れてないってのは事実じゃないし、その上、ある意味テオが買い取ってたとも言えるんだけどね。
画家仲間からも評価されてたし、モデルも容易に見つけてるし感謝されてるし。 ゴッホは働きもしないで、衣食住や画材にかかる金を全て
弟に金を無心してたニート乞食だった
おまえらもそれを目指せ。天才画家ゴッホを見習うべき 100年後誰も絵を描かなくなったら値が付くかもしれん
現代はナマポで死ぬまでやり過ごすんだろう
カメラがあるのに肖像画も風景画も絵は必要ない ゴッホは「弟がゴッホの大ファンで、作品を買い取っていた」
とも言えなくもない
画商やってた弟テオだって、兄の才能を認めなければ
そんなに大金を出さないだろう
家族にも親戚にも友人にも
誰からも作品を買ってもらえない、誰にも評価されない
お前らみたいな芸術家気取りとは違う 売れるヒントがこのスレに
あるような気がしてならないの 学生のうちから個展で絵画がたくさん売れるというのは学年に一人いるか、いないかレベル? プロと言っている画家でも一生に一度もないのが普通。
カメラがあるのに下手くそな絵は必要ない。 画廊の専属になっている人を見ると現代アートの、必ずしも絵があまりうまくない人もいるじゃない
どういう絵を描いていいのか目指す方向性がよくわからなくなるわ 写実的な絵画は大昔の印象派の時代にとうに否定されてるのに今さらカメラがどーのこーの言ってるのはアホ 偉そうなことを言ってしまうが迷ったら売れるものを目指して描けばいいんだよ
画廊に属してるなら尚更売れるものを描いてくれなきゃ困る
別枠で自分の目指すものを描けばいい
例え売れても一枚に何日かかってるんだよというのも問題だし
ひたすら好きなのを描いてるオナニーマンも厳しいと思う 日本画でもサブカルっぽい現代アート風な作風の作品を見かけることがよくある
作品売って生活しようとすると仕方ないのかねえ 1つ聞きたいが
木彫だと大きめのを作成すると彫ったなぁ〜感が凄いけどデザインとか絵でもそうなるのかい? 言ってることはズレるがタッチや考え方によるんじゃね
俺は大きいのは意識して大雑把にしてる
大きいのをいつも通り細かくやってしまったら膨大な時間がかかってしまう
そして保管場所面倒としか思えない
木彫りでも大きければ大きいほど大雑把にしていったほうが楽でいいと思う
大きいからといって瞳を細かくしたり二重にしたりとか細かくやってしまうとしんどいだけだ 美大卒業して5年間個展やグループ展がんばっても、絵の値段が1号あたり1万円くらいにしかならない場合は、作品売って食っていくことはあきらめて何かほかの道を探したほうがいいんでしょうか? >>412
コマーシャルギャラリーついてる作家も最初の個展はそんなもんでしょ
つーか描くの辞めたら今まで買ってくれた人達に申し訳ないとか思わんの? >>412
20号〜100号が毎月1点売れれば
作品だけで生活できるじゃん
いいじゃん 300号や500号が売れれば、2年くらい生活できるな 日銀さん「原因は不明だが、この4年間で食料品にしか国民がお金を使わなくなっている。」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1532521614/
景気悪いな。アート作品とか買う余裕も無いのな サラリーマンが出世すると課長、部長とポストが限られていくように、若手芸術家も注目されていた人が将来的にどんどん脱落していくような印象を受けるんだけれども
1号1万円の人が10年後に1号5万になって売れっ子になっていることよりもあまりぱっとしない状態に陥っている方が現実的には多いのではないかな・・・ >>421
将来性の期待感で売れてる可能性もあるだろうな
10年経っても鳴かず飛ばずだったら
次の別の若手の有望作家にファンが移って行ったり やっと涼しくなったから起きたら北斎美術館に行ってくる 大量殺人鬼 植松聖さん、自分で描いたイラストをメディアに贈る「私の描いた絵で、私の考えが伝われば」 [597533159]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1532579449/
233 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4b6e-XuXc)[] 投稿日:2018/07/26(木) 14:11:12.81 ID:xromIOPW0
>>12
ぶっちゃけこの程度の絵なんて描ける奴アホみたいにいるからな
東京藝大の卒業制作展とか素晴らしい作品がいっぱい飾ってあって
本当にハイレベルだがそいつらも卒業後の進路の7割は無職
@絵で見た人を感心させる
A絵で金を取る
B絵で継続的に金を取り生活を安定させられる
C絵で金を取り裕福な生活を送れる
@-A-B-C
それぞれの間には物凄く大きな壁があって
植松は所詮@止まりだった 絵は上手いな
そして分かりやすい文章だな
なかなか売るのは難しいか 上手いけど1回見たらもう良い感じだな
特にタダでも欲しくないね 藝大卒でも7割は無職なんだな
あとの3割も美術教師とかデザインとか別の仕事に行ってるかもしれないし、作品で食ってるのではないんだろうな 賞をたくさん取れば号あたりの値段が値上がりして作品販売で生計立てれそうなのはわかるんだけど
海外で評価されるようにならないと若手でそこまで高額にならなくない?アートオークションの結果見ると驚くわ >>430
そりゃそうよ
鑑定団見ても日本人の近代の画家なんて海外にマーケットが無いから本物でも値段ショボいじゃん 日本人は作品を買わないからな。客じゃない
客じゃない人達に必死にアピールしても無意味
幼稚園児に10万円の絵を買わせるくらい難しい いまのところ、>>412さんがこのスレで最高値制作者? ナマポと偽装離婚って、離婚してナマポ同士が別々
に住んで生活費をケチってるということ? アートコレクターズや美術手帳の若手芸術家特集に載ることすらかなりの難易度なの?同期で1人いるかいないかくらい? 【皇室】秋篠宮妃“紀子さま”と“美智子さま”の『異常性』〔心理学悪用編:小室眞子さま〕★2
ICU大学時代、山守さんも小室さんも同じスキー部員だったとの話。
そのスキー部に眞子様もいた事実。
少ない人数のスキー部内で男を、とっかえひっかえの眞子様。
しかも小室さんに乗り換えた後、山守さんも居るスキー部で活動継続。
小室さんに騙されたとかいう風潮は、あまりにもおかしい。
2012年の留学中に英国で知り合ったアジア人や日本人とも関係を持って・・・(以下略)
詳細は、以下のスレッドでどうぞ!!
〔2chのスレッド〕:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1532735877/
〔記事元〕:http://www.laf.im/yahoo_co_jp-news-20180703 >>441
芸大美大卒業生は毎年1000人くらいだから
同い年で1人しか載ってないなら、確率1/1000くらいじゃね
それでもアート系の雑誌に載っても作品で食えるかどうかは別の話 メンタリストDaiGo「本の印税も講演会の料金も、高目に設定している。
金額が高額でも自分を求めてくれる人と仕事がしたいし、自分にはニーズがある」 甘えだよ
一日でもサボったら死ぬくらいでがんばらないと 一枚も売れずに死ぬことも覚悟のうえでがんばるもんだ
アイデアが沸かなくとも手を動かす
意欲がなくとも手を動かすってのが当たり前になってないと
いったい今まで何考えて生きてきたんだとなる ナマポニートに多いんだよな
俺はちゃんと将来を考えてるんだ!とか言って親を殴る オリジナル描く気が起きない時はデッサンしたり模写したら良いよ。
てな事を他人から言われないと分からない時点で、まともに絵なんて描いてない人なんじゃ?と思うけど デッサン上達したってほとんど意味無い。そんな時代じゃない。
コンセプトや芸術理論の構築に時間を使うべき。 アートオークションでみんなに高額で競り合ってもらえるようになるにはどういった絵を描いたらいいんだろうかと・・・ >>457
絵そのものがどうこうじゃないんじゃないかな 個展で売れ筋っぽい絵画(たとえば美人画)を売れば暮らしていけそうな気はするが、それ以上にあまり進展性がないような気がするんだよね
かといって、抽象画作成してもあまり売れるようにも思えない 二度見したくなるはキンシオ以外思いつかないな
後は誰だ タッチにもよるが美人画とか売れないジャンルだろ
誰描いたんだよと思って気持ち悪い
いわさきちひろみたいのならいいかもしれんが 石神井のいわさきちひろさんの所もいったな
涼しい感じの絵だな
安曇野も良い所だよな 東大卒業後に10万円で作った小屋に暮らしてる人が見つかる。電気はソーラー水は湧き水、生活費は月2万
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1532964928/
>月々の生活費は約2万円。25万円もあれば1年間は暮らせる生活サイクル
これ真似すればいいな
年25万円稼げば正真正銘のプロ芸術家になれるな
結婚、子供、友人付き合い、都会暮らしの便利な生活など、色々と捨てなければいけないものも多いが・・・ もし成功したら色々取り戻せばいいしな
だめなら死んで終わり 俺は一枚も売れないまま死ぬが
死後残された絵10000枚が親族により公開されすぐに神格化されるだろう
そして俺の一生が毎年ミュージカルになり上演され映画化もされる 1枚も売れないとかあり得ないだろ…
描いた作品売りたくなくて手放さなかった画家ならありえるけど 俺がそうかも
売りたい気もするけどなかなか我が子みたいで手放せない 分からん
でも家の窓に外からみえるように作品を置いてるが二度見三度見してなんか話してる 「ここのお宅の引きこもりニートの絵かしら?ヒソヒソ・・・」 直射日光に当てて平気って、20分ぐらいで終わる抽象画とか? >>474
そんなすごい絵があるなら、その絵10000枚を自分で今すぐ公開しろ
神格化されるんだろ? >>462
美人画なら誰でも描けるよ
藝大美大の卒業生が何万人いると思ってるんだ
それを売って暮らして行けるならみんなそうしてる 肖像画が描ける人は我が県下に1人だけだけど。
ピカソのような肖像画を描くなら沢山いそう >>484
美大生の絵なんて全然上手くないんだけど、ていうか君ずっと粘着してる人じゃない?
カメラがあるから写実なんて無意味とか、デッサン力なんて無駄だとかずっと書いてるよね。
受験デッサンすら超絶レベルに見えて諦めて抽象やヘタウマなペン画をやってたりするの?
どんな表現選ぼうが自由だけど、美大生なら美人画描けるとか聞いてる方が恥ずかしい。 それ言ってること同じじゃないの
描けるが売れる代物ではない
ってのと
売れる代物は描けない
と言ってるだけで >>489
じゃあ、あなたは美人画で食って行けばいいじゃない。出来るもんならやってみれば? 横山大観記念館にも良く行くがなかなか毎日でも見たいいい絵があるよな 幾人かのSNS見てるがみんなどこかしら壊滅的にピントがずれてる
そりゃあんた一生売れないよという感想 美人画が自信あるって相当ナルシストだな
それじゃ売れないから売れるものを描けとなるのに
自分の絵を客観視出来ない人は多いけどな モディリアーニの肖像画が好きだけど、依頼者の顔をモディリアーニ風に描いたら怒られるわなー >>489
藝大や美大の卒業生は毎年1000人くらいいる
80歳程度まで現役で絵が描けるとして、60年間で日本だけで6万人くらいいる計算になる
藝大や美大の30人で一番上手い1人としても、超上手い人が日本で2000人以上いる計算になる ピカソが評価されているのはキュビズムという革命的な絵を発明をしたからであって普通に写真みたいな絵なんて訓練すれば誰でも描けるからね 上手いだけの絵なんて誰でも描ける、が口癖なんだね
実際に上手い絵が描ければ普通に食っていけるんだが、残念ながら誰でも描けるというのは妄想だから
誰でも描けるというなら、それこそ抽象画やヘタウマイラストこそ誰でも描ける 写実画って、ただのトリックアートだわな
うわー。本物みたいに見える〜っていうだけ
技法がどんなにすごくても、それだけ どこが?
まともな絵画見て感動出来ないとか真剣に芸術家目指してる人じゃないのバレバレじゃん
絵画の歴史も現代の世界のアートシーンも知らないんだろうし、ろくに制作もしてない、デッサンも全然経験してない、描画力ない、それでなんか変わった事して売れたいとか、お前の成功モデルは誰だよ? >>508
その現代の世界のアートシーンで写実で評価されてる作家なんてほとんどいないんだがw
成功モデルは最近の日本人画家だと五木田智央さんじゃない?
個人的には趣味じゃないがああいう一目で誰の描いた絵かわかるって事は重要で実際、海外でも売れまくってる リアルな絵をまともな絵画と言ってる時点でリアルな絵描いてる人だろうね 写実画を描いてれば芸術家になれると思ってる人が未だにいるんだね 写実系はいっぱいみかける
売るとしたら中々大変そう それを言ったら写真家なんか…
カメラ高性能化で誰でも簡単に撮れるし
切り口なんだろうけど ただ思い付きで画面汚して抽象画を気取っているのも多い
技術が要らないから 写実的な絵で感動できて売れるならそれでいいんじゃないの
もう古いと思うけど じゃあ何が新しいの?って言われたら何もないんだなあこれが
必ず何かの焼き直し
新しいものを生み出す力が何処にもない >>509
うん、五木田智央は良いよね。で、こういう絵描いてる人って多いんだけど知ってる?
古くはFrancis Baconとか今だとConor Harringtonとか、サブカルで散々擦られてきたようなモチーフでヒットするとかそれこそ夢物語なんだけど。
しかも、サブカルやストリートのアーティストですら今はしっかり具象も描ける人が増えてるんだけど。
ていうかそもそも、こんな絵なら簡単とか思ってるの?
あなたの成功モデルって、芸術家っていうよりスターなんだけど。 >>520
もう手作り市で並べてみたの?
それで売れるならいいけど、買う人はいなさそうな気がする
試しに並べてみればいいよ やはりこんな感じの木彫りを売るとしたら手作り市かレンタルボックスかな?
売れないだろが直接作品を見てもらいたいからインターネットはやりたくないがどんな売り方があるかな ニス塗ったりして黒光りさせて
しれっと5万くらいの値段つけてヤフオクとか出してみれば? うん、インターネット販売はこんなんじゃないと思ってた、と言われたら悪いからインターネット販売はやめておく
後は1人でがんばってみるよ
みなさんアドバイス色々ありがとう。 >>525
対面販売にして色んな人のアドバイスを聞いた方がいいと思うわ スレ違いではあるがみなさんアドバイスくれるので甘えてました
対面は苦手ではあるが勇気を出してすこしづつやってみます
ありがとう。 消しちゃったのかよ
どんなのか見たかったというだけでも十分魅力があるってことだ >>523
君は自分の信念に従って頑張って写実をチマチマ描いてれば良いんじゃない?
でアホな女とかに「うわー凄ーい!写真みーたい♪」って評価されて喜んでれば すぐ消しちゃうぐらいだから自分でもわかっているんだろ どうせいくらがんばっても
一枚も売れずみんな死ぬんだから好きにやればいい
あれよりまし、これよりましと言っても空しいだけだ ヤフオクで500円でも、送料で千円くらいかかるから
結局、1500円になってしまうんだよな
有名画家の画集でも買った方がいいだろ 自分より下だと思うのは自由だが
だからといって馬鹿にするのは愚か者だろう
世の絵描きの99.9パーセントは500円でも売れないレベルだろうし さっきの木彫りならキャンプファイヤーの燃料くらいになる いきなり売らないで見せるだけでいいじゃん
駅前で並べて見てもらうだけ
欲しければただでやればいい
3年くらいそういうスタンスでやって需要出るなら値段付けても買うやついるかもな
無料のと500円程度のを置いてもいいし >>544
駅前であんなゴミ並べられたら通行の邪魔で迷惑でしかない 他の職業もつらそうだ…
>少し怖い話するで。食べていけない弁護士は、ツイッターや飲み会などで
「食べていけないどうしましょ」とは言わん。
(1)親族の援助でしのぐ(2)転職(3)精神止んで休業・廃業(4)横領(5)自死、の
どれかのコースをたどってしまうんや。
15:24 - 2018年8月1日
https://twitter.com/obpmb3fN93mQI9i/status/1024782995427713026
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本って住居が狭いから
余計なものは要らないって人が多いんだよな
だから断捨離とか流行ってる。何もかも捨ててスッキリ!さっぱりした!とか言ってる そんなのただのブームに乗ってる自分というものを持ってない輩だろ
世にいなくても良い存在 自己判断によると現在の俺の絵は一枚3万くらいだ
俺は年間1000枚描く多作家だから最大で3000万円になるが
個展もしたいし手元に残したいから年間100枚くらい売ればいいか
いずれ紫綬褒章も当然のごとくゲットするだろう
常に首にぶら下げておこうかな 30〜50枚くらいを同時進行だな
数枚買わざるを得ないセット物だったりもするし
とにかく俺は金を稼ぐことを考えているからこういうスタイルになった
一枚100万のを描くより100枚100万の描いたほうが捌きやすいだろうし
これでも描きたいやつを全然描けないまま死ぬだろう 俺みたいな絵描いてるやつ見たことない
孤独で辛いのが悩み 藝大の卒展はあまりにもひどい作品に辟易して疲れると美術の窓2015年8月号58ページに書いている
さっきの彫刻も芸大卒の人なんかな いくらなんでも藝大ナメすぎ
仮にも日本の美大の頂点だぞ
あんな小学生の図工と比較対象になる次元じゃない 売れる大ヒントがこのスレに
あるような気がしてならない どんなのか見てみたかったな
これだけボコられれば二度とアゲないだろうが
皆自尊心だけの塊だから
(だから売れないんだけどね) >>572
このスレで今までに何回もUPしてる木彫りの人だよ 最近来たから知らんわ
売れるコツ?
技術磨いていい絵描いてニーズ掴んで宣伝して販路広げるだろ?
こんだけネットが普及してる現在だ
個人でも出来る いちコレクター目線で言えば海外の有名アートフェアに出展してるレベルのギャラリーに所属していない作家は論外よ
作家のマーケットが広がらない=価値の上昇も無いからね
別に投資目的で買ってる訳じゃないけど、どうせ買うなら作品を気に入った上で将来的に価値も上がれば最高だからね そうなんだよな
コレクターにしてみれば土地や株売買
と同じ投機だったりするんだよな
そいつらには作品の良さとか本当はどうでもよかったりする >>580
その一流かどうかって値段や鑑定士、批評家の評価に頼らず自分の目で探してくるわけ? >>581
美術館のキュレーターやアートアドバイザー雇って選ぶんだよ
美術館も将来的に寄贈されるの見越して選ぶから必死になって最高レベルの作品探すよ
ちなみにアメリカとかのビッグコレクターの話ね 無名の原石探してるならそれは一流じゃないじゃん
無名作家を青田買いして一流に仕立て上げようとしてるだけじゃん
名実ともに既に一流のやつのみを買うのなら己の眼力もくそもない アメリカのビッグコレクターに俺の絵を見せたい
確実にユーの絵全部欲しいと言い出すだろう
一枚1000ドルと吹っ掛けてもたぶん問題ないだろう
既に5000枚くらいあるから5億か
税金対策で悩みそう >>587
ネットがあるからみせられるだろ
英語が全然ダメとか?
んじゃ交渉も出来ないじゃん 海外進出も目論んでるから英語は勉強してる
英語以外の言語も覚えたいとこだが限界がある 海外で評価されるには海外にコネのあるギャラリーに所属して、そこで取り扱ってもらわないと外国人が買ってくれないので絵の値段がなかなか高くならないということなんですか?
現代美術でそんな画廊の専属になれる気がしないのですが・・・ >>592
どこの画廊も現状の所属作家で手一杯で新人発掘までなかなか手が回らないみたいだから新しく独立した若いギャラリーで将来的に海外展開も考えてるようなところを狙うのが良いんじゃないかな そもそもどの流れを見てそんな疑問が浮かび上がるんだよ
マジモンのアーチストかよ 良い絵描いてたら無所属だろうが写実だろうが評価するよな
売れるかどうか言われたらまず売れないと答えるだろうけど 海外海外言うけど個人レベルでどの程度海外に発信してんだよって思うよ
俺は海外に向けて発信してるが試行錯誤の連続
俺は心の狭いやつだから一切教えないが どうやって売ろうと思いをめぐらすのが面白い
公開して見た人の反応を見て自分の推測と結果を徐々に一致させていく 年内には宇宙にも発信していきたいとこだね
今のとこ南米東欧はもちろんエジプトとかネパールとかイスラエルあたりまでは発信出来てる
お前偶像崇拝禁止じゃねーのかとツッコミ入れたい 経歴、賞、所属に関係なくいい物を描いていたら売れるよ。
発注者の眼力にかけて注文してくる。眼力すげーーと思う 何言ってるか理解できん
目つきが鋭いだけじゃねーのか どうやったら面白いカレンダーになるか
そう考えて女装することになった
さすが横綱
大関止まりなら女装なんて思いつかない 飲酒して取り乱してほんと申し訳ない
いつも酒に飲まれて支離滅裂な事を言い出してしまう
だがしかし今から飲むんだな >>614
泥酔下で完全に意識飛ばして描く酔っぱらいオートマティックペインティングという新しいジャンルを開拓すれば良くね? なるほどな
まあ構想とかは酔ってるときにも考えてるから似たようなもんだ オリジナリティというものを意識してるし、俺と似たような絵はまず見ない
もちろんパクリから入ったし良いものはパクルからある程度はパクリ元のエッセンスが幾分感じられるかもしれないが
それはそれで悪くはない気にしない
画力に自信があるなら良く見かける似たような絵で勝負するかもしれんがな 別名義だけど中身同じじゃないのか?みたいなクリソツな絵も多い
技法によりどうしてもそうなってしまうのかもしれないが 酔った時もそうだが朝目が覚めた直後も無意識へのアクセスがしやすい
だから描く道具は枕元に置いておく 誰にも見せる気ないし売る気もないから死んだら親族が公開して
そこで初めて世間にお披露目そして話題になりミュージカル化される
それで稼ぐわ 今日は涼しかったし藝大は何らかの勉強になるからね
ヒントをもらいにね
不忍池のハスも咲き出したしヒントになる 見たい絵があるけど行く服がない
個展なんかも意識高いギャラリーでやるから観に行く服がない 大した絵もないくせに器だけは立派。
百貨店のエルメスの店なんか入れない 形が見えてこない
無理矢理作品展に応募した方がいいのかな かっこいい表現だね
応募して少しでもチャンス得たほうがいいんじゃない このまま描き続けて日の目を見る時が来るのか
まあまず来ないだろうが後悔しないようにしたい 才能あるやつは美大の卒業製作とかの時点でギャラリストの目に留まってスカウトされてるんだろうな 向上心は常にあるけどこれ以上大きく画風は変わらないだろうし
似たような絵しか描けないと思うわ
つまり今の絵が評価されないのなら終わり >>639
奈良さんとか似たような絵ばっかり描いて売れてて最高だよな 時間あれば色々見てるけど基本的に全部同じ
1枚みたらそいつの100枚みたのと同じ >>644
嫌がらせで他人の作風まねつつもっとうまく描いて
隣で個展開いたりしたらしいね ピカソ青の時代の画風もパクリだからな
当時パクられた人の名前忘れたけど日本では誰も知らないレベルの無名
「ピカソが来たら絵を隠せ」と言われていた 益々、売れるヒントがこのスレに
あるような気がしてならないの ピカソ風の絵を描く人は、ほとんど100%ピカソより下手だからな
劣化コピーだからますます馬鹿にされる傾向がある
自分のアイデアが無い絵でも上手ければ多少は評価するんだけどな
あまりにも上手すぎて誰もピカソに追い付けない コピー能力とは少し違うのか
モノマネ芸人による「当人より当人の本質を強調」に近いか? >>647
かなりイケイケだったみたいだ
現代ならテレビ出まくってSNSで炎上しまくって
連日話題が尽きない感じじゃね 基本はしっかりしていたわけだし村上なんか目じゃないな このスレの他にみんなで技術を上げられるスレはあるかな? 基本自分さえ良ければいい人間ばかりなのでYouTubeのhow to painting動画でも見ていた方がまし 芸術の勉強にはなってる
このスレでみんなの作品を見たいと思ってね 見せられるわけない
みんな下手だし売れてないし
プライドだけは高いから 請負仕事は普通に儲かってるけど
そういうのは芸術で食ってるとは言わないんだろ? 元々画家はみんな貴族や教会の請け負い仕事だったんだから別に良いんじゃない? >>653
村上隆「マチスは本当の天才だけど、ピカソが見ていた光景くらいだったら俺にも見える」
ピカソ本人がいたらボコボコにされてるだろうな でも村上隆って世界で売れる為の戦略練って実行して実際に世界的な作家になっちゃったんだからすげーよな >>664
そこだけすごくて作品としては何これ?だわ >>665
でも作品も実物見ると表面ツルッツルで美術工芸品みたいなクオリティで素晴らしいぞ 村上はマネされないように必死になって色数を増やしたり、弟子を使いまくって大作を作ったり、パクリだと訴えたりしてるね
それでも、そのうち真似されて出来の良さや芸術性を比べられるようになるだろう >>667
国内でそこそこ評価されてる現状で満足してるのでは?
世界に打って出るスケールの大きさは無いように見える >>666
作品て絵画?
藤田嗣治みたいなマチエールってこと? >>674
絵画作品は仕上げに表面磨いてるんだと思うけど絵具の凹凸を一切残さない感じ
逆に印刷みたいに見える 藝大卒ではないがワザと忘れたふりして三越の展示に置いといて
『これが一番魅力的だな、誰が彫ったんだ』
みたいな言われ方をしてみたい 藤田嗣治は自分が表現したいものがあって
ツルツル絵肌を作ってたけど、村上は特に意味なさそう >>676
絵画って言ってもあのアニメみたいなやつでしょ?
大量のアシスタント使ってる制作風景みたけど、そもそもキャンバスじゃなくて板とかなのかな >>677
どうせならバンクシーみたいに美術館でやってくれ
パクられても知らんけど >>681
絵画の歴史や技法は図書館で借りられるし、世界のアートシーンの情報は大型書店の芸術コーナーなんかの書籍、雑誌で見れるよ。
英語圏のサイトとか動画とか観たほうがいい。
それと同時に、ちゃんとデッサンや模写をして自分の目と技術を磨く事が大事。
そうしてれば作品の幅も無限に広がるし、制作するのも楽しいよ。
それでも上で誰かが書いてるように、その人らしさっえ結局残るから。
ゴッホやダリですら死ぬまで模写やデッサンを繰り返し、現在のBankyがゴッホを模写したりしてるんだから。 バンクシーってパフォーマンスはブッ飛んでてカッコいいけど作品自体は全然、大した物じゃないよな 日本は美術展に見に行く人は多いけど
自分で絵を買う人は物凄く少ない ピカソは一つの題材で微妙にタッチ変えたりして何枚も描いてる
多作な理由がそこに隠されている
一つの題材で一枚しか描かないとなると描くネタにすぐ困ってしまう たしかに中国人は日本の美術館で真剣にみてる人少なそう 俺はホームレスみたいな風体なので
美術館にも行けないしましてや三越本店なんか行ったら警備員につまみ出されるだろう 気になる路上パフォーマーがいるから近々見に行きたい
駅前で即席の個展を開こうかという案を温めている
ライトアップはどうするかとか逃げるときはどうするとか職質されたらとかいろいろ考えると
乗り越えるハードルは多いが こういうのは毎週定時にやらないとだめだし厳しい
流しの演歌歌手みたいにスナックとかバーに飛び込みみたいなことも考えたことあるが
まずやらないだろうな >>678
もちろん意味はある
村上氏のコンセプトがスーパーフラット(色んな意味が込められているが当然、画面が超フラットって要素もある) >>679
村上はサブカルを上手く利用したよね
サブカルの人達からは全く認められてないけど 現代美術は如何に何でもない作品にもっともらしい意味をこじつけるかが重要なんだ
そういう意味では論述や催眠術を学んだ方が近道と言えるね 画家は昔から、王族や貴族や資産家にゴマスリして、おべっか使って
うまいこと取り入って、肖像画の注文をもらったり
宮廷画家にしてもらったりしてた。立ち回り、口先のうまさが必要 もっともらしいコンセプトもなく技術的にも稚拙で絵自体も印象に残らない
もちろんコミュ障な陰キャで自信満々に自分を売り込むことなんて到底できない
それがお前らだろ? 実際のところ、売れてる作品は胸キュンするような何かあるよ。
それが分からないならそもそも向いてない。
問題なのは、そんないい作品を生み出すアーティストは腐るほど居て、殆どが無名のまま散っていくって事。 死んでから有名になればいい
ミュージカルで稼げばいい 俺は一枚も売れないまま死ぬタイプだろうな
人に見せたくないから見せないし
ある程度発信していかなきゃならんから最低限ネットで公開してるけど 俺はひたすら描いてるだけだから同じ技法の人のことすらほとんど知識ない
基本が出来てないどうしようもない 俺と一緒だな
頭抑えられるの嫌いだから独学
1つでも売ってみたいもんだよ もうここまでいったら独学しかないな
晩年の葛飾北斎さんみたいに 見せてもいいが酔ってひどいこと何度も書いてるから
めんどくさいな 展覧会に行って、色があせている絵を見てもつまらん
化粧品会社の絵はかなり色褪せて変色している。新聞の写真だけで十分 本当にいい絵なら描いた人の事も知りたいと思うだろ
つまりはどうでもいい絵なんだよ
多少アクの強い人の方が印象に残りやすいってのはあるけど キュンとくる作品は毎日公募展行っても月に三作くらいかな 描いた人の事は特に知りたくないな
絵だけ見てればいい ゴッホが使う色名は本に書いているけどメーカー名まで書いている本が見つからない。ヒマワリを描いた絵の具はルフランなんだろうか? 性格悪くない人もいるぞ
おそらく半々だな
このスレには4人くらいしかいなそうだし ヴェネチアビエンナーレの会場とかでゴッホのコスプレして耳を切り落とすパフォーマンスかませば話題になって名前売れるやろ 是非ゴッホが果たせなかった「生前に売れっ子になる」夢を叶えてくれ
ゴッホの表現を飛躍発展させた上で 耳切った数年後に精神病院に入れられてピストル自殺な ゴッホの画風をコピーした画家は世界中にいる
評価されてないよ。パクリなんだから >>742
それはコピーを越えてないから
表面的なモノマネではなく本質を学ぶの 自分の描いたのを画像検索するとペルシア絨毯みたいのばかりヒットする
俺の絵はペルシア絨毯のパクリだったのか どこを着地点にして目指すか
絵に限らず大して上手くなくともカルチャーセンターで素人に教えてる人もいる
最後に受講生の作品で発表会もしたり楽しいかもね 俺は芸術家を目指してるので例え1枚も売れなくともモチベを維持して描き続けている
今年はこれまで337枚
勘違いされても困るし人には芸術家ですなんて言わないが 今は50枚程同時制作して8月中に完成
ついさっき新たに20枚下描きスタート
一人ライン工状態
1枚2時間くらいで描き終わるように目指してるが
4時間くらいかも 羽振りがいいうちにZOZOの前なんとかに全部買い取ってもらいたいな
1枚100万くらいでいけるだろうか
剛力に近づいてからのほうがいいかもしれんな NHK日曜美術館みてた
勉強になるね
このスレのが勉強になるが >>748
低レベルの妄想に逃げてないで現実を受け止めて生きろよ
箸にも棒にも引っ掛からない現実をな >>748
ZOZOの前澤はコンペで作品募集してるだろ
出してみたら?
まあ2ちゃんで口だけの奴は落選だろうけど >>754
たしか学生限定じゃない?
オッサンには参加資格すら無い 酔って適当な事書いただけだから気にしないで
恐らくその時考えていることを書いてしまうんだろう 西洋有名画家の油画はもう色褪せているんだから見る価値無し。
技法なんて死んだ魚の目をした一般人には分からないんだから、もう全部捨てたら新陳代謝が進んで最近の絵が売れ出すのになぁ 絵を描いても客がいない
夢が無い商売だな
漫画家の方が誰からも喜ばれたり、
売り上げで億を狙えたりして夢がある とりあえず、プロフィールにコンペ・美術展の受賞の経歴は必要だよな
そういうのがないと客観的な説得力が無いよな そんな事はない。学歴、受賞歴無しでも客は気にしていないよ。聞いてこない あるに越したことはないだろうね
君らみたいな同業の人は絵の出来を肩書一切関係なく判断するし
肩書もどうつけてきたのかという観点でみるが
受けて側、言わば買い手側の人は肩書で作家のランクを判断するしかないからな 受賞歴みたいの一切気にしない人もいるね
絵のみで評価して勝って頂戴みたいな人
でもそういう人は肩書の代わりに似たようなことをしてる 日本は絵が良くてもデッサンが上手くないと評価しないみたいなしょうもないやつで溢れてそう しばし考えてみたが画風によるという結論
写実に全振りの画風なら受賞歴がモノを言いそう
マティスみたいのは人によりけりだから受賞歴よりパフォーマンスとかライフスタイルのほうが重要そう 絵そのものに惚れて買う人は受賞歴とか関係なしの人もいるだろうけど
高い絵を買うんだから、家族への説明に必要だったり
今後の値上がり期待とかもあるからな
継続して出品している人は受賞したりすると作品の価格が上がって行く 絵見たらわかる
受賞歴なくとも今はSNSあるから良い絵描いてたらちゃんと世間の目に入るようになってるはず
SNSで晒してさっぱりならそこまでのやつだ すぐ近くの公民館というか管理事務所みたいなとこがあるんだけど
そこで期間限定で俺の絵を飾ってほしいな
公文とかやってるから子供たちが見る
そういうのをずっと考えているけど
額を用意しなきゃならんな
世界堂行ったとき良い感じのあればいくつか買おうかな そうだな
行動に移そう
SNSもあるがおっぱい描いてるのもあるから非公開のほうがいいか
俺の絵の閲覧者は子供だ たとえば号5000円から号1万円の作家になるにはどうしたらよいのでしょうか?
VOCAや三菱商事、昭和シェルの行っているアート展で賞をとったらよいような気がするのですが、いかんせん抽象画だと賞をとっても個展であまり売れるような気がしません。 >>770
まずは片っ端から賞に応募しましょう。入賞できなくても良い作品ならギャラリストの目にとまり、今度うちのギャラリーで個展をしましょうという話になるでしょう。
その後はギャラリストと戦略を練りながら最初は安い値段で販売します。
その後、キャリアと知名度、人気に応じて少しづつ値段を上げて行きます。
まずはギャラリーの所属作家になることです。 どの程度の抽象か知らんが
香取慎吾でもない限り売れないだろ
木彫りより厳しい 芸能人の芸術ごっこはオマケですから
同じ芸事の延長かも知れませんが
本当の評価を得たいなら名前を伏せるでしょう 木彫りと絵はどっちが売れにくいのな?
同じ人が制作したとして 例えば、ゴッホ風の絵を描いて肖像画を売るとしても
自画像、タンギー爺さん、アルマン・ルーラン、医者ガシェの肖像を描いても
絶対売れないだろう。あれはゴッホだから100億円の値が付くのであって
無名画家だと誰も見向きもしないだろう
だからコンペ受賞とかの経歴が必要になってくる >>775
立体は売れにくい。狭い日本では邪魔だしホコリも溜まってすぐ汚くなる
絵なら壁に掛けておけばスぺース無しだからちょっとマシ ゆうきを出してなにかに応募してみるか
やはり金賞やらを取らないと駄目か
新人賞やら努力賞とかは全く意味ないかい? 名前を売りたいならyoutuberにでもなればいい 見せたらわかる
賞つけようがひどいのならどうしようもない 美人画描いて個展でたくさん作品が売れている作家さんがいるけれども、イラストレーターの延長線上であって芸術家ではない気がするんだよな
かといって抽象画だと分かりにくさすぎて敬遠されてしまうことが多いしどうしたものだか イラストレーターを見下した言い方だな
ミュシャだって当時のイラストレーターだぜ? 北斎や写楽、広重の浮世絵だって土産で買う今で言うポスターやポストカードみたいなもんだ うpしたらわかる
いくら語ろうが下手くそなら意味がない うp してもどうせすぐ消すんだろうなあ
肝の小ささどうにかしない限りどうにもならんと思うよ まてよ
相談したいのはあなたでしょ?
どれだけ肝小さいの? キモが小さいと挑発させてうpさせようという魂胆だったんだろうな
イソップ童話に北風と太陽という話を思い出した 俺が描いたしょうもない絵は募集要項を満たせずどこにも応募出来なそう
満たせるように描けばいいのかもしれないが評価されずは当然で今更だな まあ自分なりに画業でやっていけるようにと考えた末こうなったんだからしょうがない 人に絵を見せるのは恥ずかしいよな
「見せて」と言われたときのことをよく考えている
絵を見せるのは肛門を見せるくらい恥ずかしいから
同等のもの、つまり肛門を俺に見せてくれたら俺も見せるって言う
これは相手が70過ぎのおっさんだろうが外人だろうが関係ない 芸人も人前に出るの向いてない人だと岡村や江頭みたいに心が壊れちゃう
彼らのことは詳しくは知らんが と言ってもSNSでしょぼく発信してる
昨日はモンゴル人が見た
モンゴルでインターネット出来るようなブルジョア層だと限定されるよな 肛門だとご飯食べてる時に言うとデリカシーなさすぎ
もっと違う例えを思いつかないと
ビーチクの濃さくらいにしておくか
真っ黒だと男でも恥ずかしいからな 見返すと文章がおかしい
何度か確認してから書き込みしてるのに 自分が描きたい絵ではなくて皆が買ってくれるような絵を描かないと生活できないよなあ >>660
主にどんな内容なの?それなりの実力がないと無理だろうけど
肖像画かな? >>794
いろんなコンペあるんだから
自分に合った募集要項のところ絶対あるよ 昔の美術雑誌で期待の新人として掲載されていてもその後あまり値段が上がらない人もいるんだね >>807
イラストレーターでも有名になれば画集出したり個展開いたり出来るからいいよね 写実に近い、技術的に上手な絵は、多くの人がそのように描けてしまうためにあまり値段が上がらなくて
わざとヘタウマに描いて独特の作風にお金を出してもらうという形にしないと画家として大成しないということなんでしょうか?
目指す方向性がよくわからなくなってきました 何事でもそうだけどいきなり答えを知ろうとしてる時点でもうお察しだよ
紆余曲折を経て色々引き出しが増えていくもんだ
それをやらずいきなり一本道でゴールを目指そうとしても幅が広がらないとおもうね
何歳なんだが知らんが失敗を繰り返して自分で目指す方向を見つけたほうがいい まず今の画風でがんばればいいじゃん
それでだめなら何かを変えたらいいし写実とヘタウマを並行してやってもいいし
言われないとわからないおつむが一番問題 すまん、俺に言われてもむかつくだろうから無視してくれ
また調子乗ったことを書いてしまった 人によってビジョンが違うからね
俺は薄利多売と言うか枚数の多さで勝機を見出そうとした
多作によるメリットは何度か書いてるので言わないが 何も知らないくせに説教垂れる酔い方は哀れだな
我ながら情けない しばし考えてみたがタッチはあまり関係ないと思うな
写実だろうがヘタウマだろうが胸キュンしたら需要あるだろう
自分の絵を客観的に見て胸キュンするかどうかで判断したらいいってことだな
ちなみに俺は自分の絵見たら大体べた褒めだ
ただ謙遜しないと上手く回らないのが世の常だから面倒だね 自分の描いた絵が(同じことを続けていても)これから評価されるとは考えにくいので、世間一般の人が買いたくなるような絵をかいて生計を立てるか
絵を教える教室や、美術予備校で先生をするか・・・
世間一般のニーズを自分が描きたい絵では満たすことが出来ないので、何か別の方向に変えざるを得ないんですよ じゃあ変えたらいいだけじゃん
何を言いたいのがよくわからん IVだとビーチクを頑なに見せないのに肛門をいくらでも見せるやつがいる
人によって価値観が違うんだろうな
肛門なんて一番恥ずかしい箇所だと思うんだが 予備校で先生をするレベルには既にあるってことなのか
どの程度の水準で話を言ってるのかさっぱり伝わらん
世間のニーズを満たすことができないって世間に発信しての結論なのかそれともただの客観的な意見なのか
何を言いたいのかよくわからん どんなに自信がある絵だろうが見せるとなると恥ずかしい
肛門見られるくらいにな
下手だから恥ずかしいってわけじゃない ある意味、肛門を描いた絵だろうな
自分のナイーブなとこを表現して描くわけだし チラリズムが興奮する
うっかり見せてしまったみたいなポロリがいい
恥じらいもなくおっぱいや肛門見せれてたも興奮はしない
IVはポーズの勉強になる まあ画家に限らず小説家などの作家は自分の恥部を赤裸々にさらけ出すくらいの度胸や覚悟がなければ出来ないだろうな
世に発表しなければ商売にならないのだから 円空さんも良い例だろ
円空さんキンシオの作品は何回も見たくなるだろ
つまりそう言うこと 円空のはしゃぶりたくなる
チンチンみたいなサイズも多い
円空はそういうのも計算に入れてたと思う たとえるなら純文学書いていた人が売れないからライトノベルに転向するのは、心情的に抵抗あるよね 抽象画は描いてる本人にもわからないからね
だから説明も抽象的 美人画→売れやすいけれども同じような絵をかく人が多いので号当たりの値段が高くなるのは難しい
抽象画→あまり売れない、一部の作家だけすごく高い
こんな感じ? 抽象画で100万円の絵と、
5万円の絵を見分けるのは不可能
作者が誰かとか、それくらいしか違いが無い じゃあ5万円の絵を描いてそれを100万で売る方法だけ考えればいいわけだな 売れるヒントがこのスレに
あるような気がしてならない
今日この頃 画廊の専属で契約した若手作家さんは、その後専属の契約が満了すると
1上位の画廊の専属になる
2下位の画廊専属やフリーになる
という形になると思うのですが、2番のほうが多いのでしょうか? 俺も絵ばかり描いてないで夏の思い出一つくらい作るか
いくつか見たい絵があるんだけどそこに入れる服を持ってるのかがネック >>861
じゃあコンペで賞を取る方法を考えればいいんだな そもそも何を思ってこのスレ覗いてるのか不明な人居るよね。
楽して億万長者になりたいとかなら投資とか覚えた方が良いよ。
去年仮想通貨触ってれば簡単に稼げたし、今後株価指数はいつか崩れるから、その時に一攫千金も狙える。
今でも、FXドル円はもしかしたら数円単位で円高に向かうかもって相場。
芸術やってスターになりたいとか大金稼ぎたいとか、そこがスタート地点なら、大金稼い企業とか不動産王とか目指したらどう?マジで。
ここに居るのは、食えなくても描くのが好きだし、それが人生の大事な一部だから、なんとか描くことで生計立てていけるのかな?って話のスレだよ。 有名になりたい、人気者になりたい、スターになりたいなら
最近はユーチューバーって手もあるわな
そっちの方が間違いなく絵より稼げる >>863
>>864
肝心なことすっ飛ばしてるけど
「絵とかの芸術で大成功して大金持ちになりたい」んであって
ただ大金持ちになりたいわけでは無いだろう
ただ絵を描きたいわけでも
ただ金持ちになりたいわけでも無い
自分の絵の価値を万民に知らしめて金銭としてそれを示して欲しい
その金でいいもん食ったりいいとこ住んだりいい思いをしたいし
なんなら苦労や努力もしたくない
というピュアな魂の叫びなんだよ? >>865
それならコンペに出して賞を取ればいい
さらに、美術団体の公募展に出してトップの会員にまで登り詰めれば
一定程度は画家としての地位を獲得できる
そういうことを何もしなければ社会的な評価は何も無い
そこら辺の日曜画家のオッサンや、主婦のオバサンのイラスト趣味と特に変わらない その魂の叫びを作品にしないで何を作品にするというのだ >>866
今どき美術団体の会員になって〜なんて流行らないやろ 画廊の専属を打ち切られた人がその後どうなっているのか教えてほしいわ 客から4回もほめてもらった。
金は全額もらっているので「あっそう」で終わり
目利きの客は学歴入賞所属団体なんか気にしない。自分の眼力だけで注文してくる >>869
野垂れ死にだろ。ギャラリーにとっては、他のギャラリーで売れなくて解雇された画家を拾うよりも、新人の美大卒業生を拾った方が可能性があっていい。いくらでも替わりはいるんだから 素人に毛が生えた程度でも承認欲求を満たしたいと言う人は
頂点を目指さずカルチャーセンターの講師みたいのをやってる人がちらほらいる
まあ俺が勝手にSNSを観察して素人に毛が生えた人だと判断してしまってるだけだが 画業で立身出世はかなり厳しいしカルチャーセンターの講師程度で落ち着いたほうが賢い
賢くない奴は志を高く持って最後は野垂れ死にだ カルチャーセンターの講師って給料おいくら万円?
週に1回、1〜2時間程度だよね?
月8時間労働で月給1〜2万円くらい? 講習料は自分で決められるんじゃないか
画材や材料費だけ徴収する程度で儲けたいって人はそんないないんじゃないの
ヨガみたいな画材とかいらず受講生の人数期待できるような講習なら多少は儲かるかもしれないが 月4回計4時間で1講習で4000円くらいか
これで絵を一枚描いて最後はそこのカルチャーセンターで展示
教室借りるのなんてそんな金額じゃないだろうし来ただけ儲かるんじゃないの
こういうのはルックスがものをいいそう 4000円ってのはただの想像
たまにどういう講座があるのか見るけどこのくらいが多かった気がする カルチャーセンターの講師になるにも経歴が必要だろう
美大出は当然、コンペ入賞も当然、美術団体の会員も当然 まったく必要ないよ
オリガミで鶴を作るみたいのでもいける
講座として成り立ってら大丈夫
吹き矢の講座も見たことあるし 逆に経歴が凄いと高いレベルを要求されそうで講習受けづらくなりそう 自宅にアトリエ持ってるような層だとアトリエで教えてる人がいるね
それも最終到達点のうちの一つ 食えない奴が講師、大学教授になる。
そんな奴に教えてもらう生徒も食えない奴になる。
食える俺は金を払うと言われても教えてやらない >>883
そんなこと無いんじゃないか
太極拳講座とかどっかで半年習っただけのヤツが講座開いたりしてるぞ >>883>>888
そんなので受講者いるんだろうか カルチャーセンターは月謝の3割〜4割の歩合制みたいだな
10,000円(レッスン料)×20人(生徒数)×0.35=月収70,000円
70,000×12ヶ月=年収840,000円
月謝1万円で、生徒を50人くらい集めれば食って行ける感じか
月謝5千円なら、生徒100人くらい必要だな 受講人数なんか3人いたらいいくらいだろ
100人もいたら大学の先生みたいに自分の本売って荒稼ぎ出来るね 教えるのが上手かったり好きな人は
そういう方面に行けばいいかもね お前らカルチャースクールの講師なんかになりたいの?志低すぎ
絵描きなんてやめちまえ! 俺らに出来ることは膨大な時間を費やして制作し続けるのみ
食っていけるレベルの絵が描けるようになってるのなら
SNSで目に止まるとこに晒しておけば反応があるだろう
俺はそんなやつ見たことないが シーサーとかも上手く作ったよな
シーサーをえらぶ決めては
『目』だって >>877
カルチャーセンターの受講者のシロウトの爺さん婆さんとかに褒められても嬉しくないだろ・・・ お前らにヒントをあげる
日本発Kawaii文化に対するカウンターとしてKimoi文化の発信をコンセプトにキモいオタクのスーパーリアルな肖像画を100枚くらい描けば売れるよニチャア 日本のサブカルチャー支えてるのは受け手も送り手もメインはキモヲタだからね
現代を写すアイロニーとして高い評価を受けるのは確実そうだね >>904
そうなのです
KawaiiとKimoiは表裏一体だから日本の暗部を世界にさらけ出すってのがテーマなんです
むしろこのキモい側がリアル=現代で写実を描く理由づけにもなってますニチャア そんなmedia操作を真に受けてる馬鹿もいるんだな
薄っぺらいやつ 私の真の狙いは膨大な量のキモヲタ肖像画を遺すことで未来人に対して2020年頃の日本ではこうゆう男がカッコいいとされていたようだな、という美の捏造をする事ですよニチャア ニチャアもこういう書き込みがカッコイイとされていたというねつ造の一つなのか 何も行動に移してない人の意見だね
行動に移していたらどういう結果になるかわかる
行動に移してないから稼げると思ってしまう やっぱり時代はユーチューバーか
年収が億の人もいるから数百万くらいなら意外といけるのかね 何も行動に移してない人の意見だね
行動に移していたらどういう結果になるかわかる
行動に移してないから稼げると思ってしまう 全部行動に移して稼げなかった人の意見か
参考になります やればわかるんだよ
やってもないのにやった人を笑うとかみゆきのファイトじゃねーか インスタでもそうだけど駄目な人はいくつかうpしたら、思ったより反応なくてやめてしまう
俺は反応なかろうが黙々とうpし続けているけどな
寧ろ反応あると次のうpが無意味にハードルあがってしまってうp出来ない ようつべはアナリティクスで色々わかるからやって損はないと思う
どんな人が見てるのかどんな関連動画みてるのかとか少しだけわかる
パフォーマンスの練習にもなるしね 客観的に見て俺の絵はまず売れないだろう
欲しいなって言ってくれる人がいたらただであげるんだ
女の子限定だけどな 見せたら俺の話ばかりになってしまうから嫌だな
どうしても見たいというなら見せるが肛門に準ずるものを見せてほしいな リアルでも質問ばかりしてきて俺が全部答えて当然みたいな人がいるけど困るね
言いふらすな誰にも言うなと言っていくつか言うけど結局言いふらすからな
言いふらすことを分かってて言いふらすなと言うのがまた面白いんだけど 酔ってぶつくさ言って恥ずかしいね
ここのスレ落ちたらもう言わないんだ 酒飲んでばっかりで真面目に作品を作りもしないのに
「芸術で食っていきたい」とか世の中ナメてるな 歌なら「ヘタクソは歌うな」と罵声を浴びるけど
アートならみんな優しいね ヘタでも一生懸命歌ってたら心に響く
逆に「私上手いでしょ?」と歌われても心に響かない
絵もそうだと思うね
「俺上手いだろ?」と写実で技術を誇った絵じゃ鼻につくだけで微塵も心に響かない
まあ好みの問題かもしれんが 尾畠さんは廃棄される木箱を解体してベンチのイスにしたり紐で落石をキャッチする網を作ってた
ホムセンで買った板で作ったベンチじゃないとこがまたいい
俺が目指すのはこういうのだよカッコイイ
ラピスラズリとか金粉フリカケちゃう絵はもう全然なってない 良く考えたらヘタに歌われても騒音なだけだな
ヘタというか好きじゃない系のやつ 銀座であろうと丸の内であろうとふつうにTシャツジーパンでいくだろ 飯が食えるように考えろよ
10万じゃないと食えないというなら10万で売ればいいじゃん
買うやつはいないだろうが 20号=200万で売りたい
号=5万で売ったけど儲けた気がしない 新聞の発行部数と同じでハッタリかも知れんけど1会期4万人も美術館に客が来てなぜ絵を買わないのか?
印刷絵画で満足しているんだろうな。 実用性がないとダメかもね
木彫りとか陶器のがいいのかね 美術館に行く輩の多くは売る側のやつなんじゃね
SNSでも誤解してる人いるけど同業だから見てるだけなのに
素人扱いしてウンチク垂れるやつがいる 尾畠さんは雑草食べたり
海から拾った肥料袋で旗を作ったりパフォーマーとして優秀
ノリツッコミも出来る
ネットなんか使わずとも自分の行動が皆に知れ渡るほどのアピールの上手さ
彼から得るものはたくさんある >>948
美術展の出口のお土産物アートショップで数万円するジクレーを注文してる人を見かけるな
日本では無名作家の本物の油彩画よりも
名画の印刷コピー品の方が欲しがる人が多くて価値がある >>952
若手といっても一定水準以上のコマーシャルギャラリーからしか買わないし
単に金銭的にオリジナル買えるのが若手ってだけ 女流作家だと買ってくれる人がちらほらいるね
買った人がツイッターで晒すと作家がお礼言うという
言うなればアイドルをCD購入で買い支えて応援してるようなもんだ 若手作家の作品買って数年後に大きく値上がりしていることあるもんなんだろうか? 尾畠さんの活動を画家として例えると78歳にしてようやく売れた
俺もそこまで描き続けたら良いことあるか ないだろ
値上がり期待なら他のもの買ったほうが100倍期待できる 油絵の具の色の素晴らしさを知らないんだろうか?
大衆は目が腐っているわな >>961
印刷と並べて見れば発色の違いがわかるんだけどな >>959
5年前くらいの日曜美術館でやってたけど
画家の婆さんが一生かけて描き溜めた大量の油絵の写実画を
カッターで切り裂いて粗大ごみに出してて衝撃的だった >>962
高いから売れないだけで、千円なら売れるだろう 死んだあと親族により勝手に世間に晒され馬鹿にされたら嫌だからな >>966
日曜美術館に特集で出るくらいだから
普通に上手い女流写実画家だよ 上手くともケチつけてくる人も中にはいるからな
そういうのが嫌だったんじゃないか 婆なりに考えたパフォーマンスだな
驚かしたいというアーティストの血が騒いだ
尾畠さんも芝生毟ってカップメンの具にして驚かせてた タダ同然で安売りしたら
その人の絵の価格が暴落するからな
今まで買ってくれた人が大損害を食らう
タダで人にあげるくらいなら捨てた方がマシ 一枚二枚なら問題ないだろ
そもそも今まで買ってくれたならその値段で売れよ >>964
誰?
写実って事だけど、風景なら割とどこでも寄贈出来ると思うけど 寄贈なんかするから絵が売れないんだ
駄作は切り刻んで捨てましょう >>974
美術館は「たいしたことない画家の寄贈はいらない。絵が多すぎて保管に困ってる」って言ってるぞ 駄作を美術館に押し付けて美術館収蔵と画歴に書きたいんだ 芸術家になるにはやはり紆余曲折してきた方が絵にもいい味が出るのだろか? 新しいことは常に考えてるが自己模倣みたいな似たような絵ばかり
頭使わないでいいから楽でいいし数年スパンで多少変わってりゃいいかなと
考えてたり 絵に限らず歌手も同じようなのになっちゃう人多いよな
ファンも同じようなの期待するし冒険しなくともいいってのもあるが
と考えてみたり 1000行ったら独り言は1/10くらいに自重しよう
と考えてみたり
まあ書かないほうがいいが 最近は月始めに数十枚同時進行で制作開始、その月の20日くらいに描き終わり
SNS用の画像や動画作って月始めにうp
作成手順が確立してるから事務的だな
と考えてみたり そやな油絵の具は乾かないから複数同時進行が効率がいい
本気で描くときには国産は使わない 売れるヒントがこのスレに
あるような気がしてならないの 薄塗りだからか油絵具が乾かないとか困る事が無い。
最初の頃にいつまでおんなじとこ描き直したりしてベチャベチャにして乗らなくなった事ならあるけど。
あと、古い絵の具は乾き速いと思う。 古い絵の具は油分が飛んで堅くなっているからかな?そういう発想はなかった。
厚塗りしたら2−3年完全に乾かない色がある 油分(乾性油である練り込まれたリンシード)が飛んだら固まらないしそもそも飛ばないんじゃ?
じゃなくて固まりかけてるんじゃないかと思ってる。
パレットの上で半日保たない。
マチエールとか気にならないなら、リクインとか使ったら? いろんなメーカーの絵の具を使うけど溶き油はルフランの各種が好み 人と同じことやってもだめだと考えたり
効率を追求して絵具も3色あればいいかと考えたり
1枚2時間程度を目指してるが5時間くらいかかってるなと思ったり
正攻法で勝負出来る奴ならそんなこと考えなくともいいだろうけどと思ったり モチベの維持には心に少女を住まわせて
応援してもらうとやる気が持続する
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新しいスレッドを立ててください。
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