芸術で食っていける? 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>226
だんだん売り方がみえてきた
ありがとう >>215
>(2)飯ぐらいは食えそう(←俺ここ、わりといる)
おいおい、割といるわけないだろ・・・
>>176の話と全然違うじゃん
そんなに食べて行ける人がいたら誰も苦労しないって >>227
出来は勝てそうにないが魅力度でもいいかな? >>230 アニメとかイラストの話も含まれてるかも知れない。収入は200万とか300万とかだろうが 魅力あるのか
じゃあ100円くらい足しておけばいい 授業まじめに受けてだめなやつなんて死ぬほどいるだろう
マジメに授業受けてたとか寧ろマイナスエピソードだ 結局どんな絵を描いてきたのか見せないと何言っても説得力ない
センスなくてだめだったのかセンスあっても売れなかったのかでも違うし >>235
>>176を見ればわかる。わかりやすい 漠然としすぎだろ
食べていける人の具体的な収入額を書けよ
芸術志すなら月3万で生活していけよと思うね 藝大祭も近いし藝大で勉強してくるよ
演奏会も聞きながら 親という最大のパトロンがスカンピンで学もなけれはどうしようもないよ 148 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 06:12:39
油の場合、絵の純利益だけで生活費の全てを稼ぐ者はバブル時の日本で100名くらいだったと聞く。
画商に安い画料の4割から7割持ってかれてどうすれば生きてゆけるのか?
絵で食う事にこだわり薄利多売で大量生産すれば当然質は落ちる。パトロン見つける手だてもなく、
画家という職業への偏見や変人であるとゆう暗い過去のイメージの払拭がない限り成り立つわけがない。
それなのに若い頃は芸術を志すことを賛美される。けど、その後は幽霊のような暮らし。
ふしぎだけど絵画を過剰に有り難がる世界よりいい。弱い者は淘汰される。死ぬまでできたら本物さ。
儲からんだろうがオレはここに残る。
飯の種はいくらもあるよ。 山種さんや五島さん松方さんあたりにパトロン頼んでみるか しょうもない文章や書き込みをいちいち真に受けてるからだめなんだよ
全部、「日本で〜人」「何年に1人〜」じゃん
ただのアフィの養分だよ それだけ美術で食っていける人間なんて少ないんだから、そういうことに気付けよ。 100年に1度の台風が毎年来てるから統計ってあてにならない 196 :作者不詳:2008/07/19(土) 19:41:43
美大は教授や講師を養ってあげるためにあるんですよ。
学生が授業料で先生方の生活を支えてるんです。
芸術なんて言葉でケムにまいて4年間適当に制作させておいて卒業させるのが仕事です。
社会に出たら美術の仕事なんてありません。
下の世代をダマして芸術を教えるしかないんです。
104 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 22:54:27
そもそも美大出ても芸術家として食べていける人間なんて一握りだよって、うちの大学の学長が入学式で言ってたし。
でもさ、苦労して大学入学して浪人でひねくれて、そんで、卒業制作ではろくなもの作らなくって。入試の作品が一番
よかったね。なんて言われて。留学したいなんつって結局なんもしないで。だけど、将来ビックになってやるなんて夢
だけは持ってて。現実とのギャップを認めたくなくって。
ねぇ、あなたにとって芸大ってなんだったの?って聞きたい人沢山いる。 日本でせいぜい数十人の画家しかそれだけで食っていけてない、という話はよく聞く
>>176の数字は合ってる >>252 お前はそんなこともわかんねえから美術やってるんじゃ無いの? 辛坊:黒人女性の35000ドルでしょ?これ日本の平均所得より高いと思うよ?
辛坊:てことはアメリカ社会で最下層にいる人たちの所得よりも
これだけ豊かになって世界第二のこないだまで経済大国と呼ばれていた
日本の所得がいま実はものすごく下がっているということです。
辛坊: 知ってます?いま先進国っていうのがね、一般的に先進国って
国連加盟国190いくつある中の大体上の30カ国ぐらいを先進国って言うんですね。
辛坊:で上の30カ国のうちの日本の一人あたりの所得って24位から26位くらいだと
辛坊:下の方。だから先進国の中で一番下のところ。
シンガポールなんて遥かに上だからね。
20代の大卒の賃金は韓国に逆転されたからねついに。
辛坊:となると、あのこの過去20年間、失われた20年間、
1990年台過去20年間の間に 日本人って実は世界レベルのなかで
実はものすごい貧しくなってる。賃金がいかに過去20年間で上がってないか
辛坊:こないだまで20年前まで少なくともアジアで俺達もっとも金持ちだよね
って思っていたのが、今、完全な錯覚って言うぐらい 過去20年間日本なにやってたの?
政治も経済も経営者もっていう、その現実を改めて俺は突きつけられて
これ不味いよねこのまま行くと、アメリカのこと言ってらんないんじゃないのって
いう俺らのこと考えたほうがいいよね まずってしみじみこの表を見ながら今週思ってしまいました私
https://youtu.be/6769wE0sfdo?t=5m25s 【世界の一人当たりの購買力平価GDP(USドル)ランキング】
4位 シンガポール 85,382.00
13位 アメリカ 56,083.97
18位 オーストラリア 47,644.36
20位 ドイツ 46,973.92
21位 台湾 46,832.74
28位 イギリス 41,498.62
31位 日本 38,141.61
32位 韓国 36,612.39
36位 スペイン 34,861.08
ecodb.net/ranking/imf_ppppc.html
日本人はどんどん貧乏になっている 美術で食っていくことが如何に難しいかについて現実を突きつけられて、発狂してるのがいるなw フリーターって年とると本当に悲惨だよ・・・
漏れ、正社員だけど趣味でバンドやってるんだが、
やっぱりバンドやってる人にはフリーターが多い。
若い頃はいい。
漏れも「レコード屋でバイトしながらバンドなんていい生活だなー」
なんて思ってたし。実際、フリーターの人達は、
社員の漏れなんかよりよっぽど自由で楽しそうだった。
ところがね、30になると「変わる」。ホントに。びびるよ。
漏れもそろそろ30になっちゃいそうな年齢なもんで、
30になっていったフリーターを結構見てきた。
「あんな明るいハイテンションの人がなんで?」
っていうくらい暗くなっていく。可愛い彼女がいた人も、
いつのまにか別れてる。無職率も増加(バイトがないわけでは無いが、やらない)。
そして見てて一番つらいのが、無理に大物ぶるんだよね。
脇から見てれば人気も無いのに歳くって居座ってるから扱いづらいだけなんだけど
(漏れも人気がないけど)。やってる人ならわかると思うけど、
あの落ち着いた、独特のスカしたような感じ・・・あれが痛々しくみえてくる。
漏れはバンドやりたいひとはガンガンいくらでもやればいいと思う。
ただし、計り知れないリスクが控えている事も心得て欲しい。
趣味でやる範囲だったら十分リーマンでも楽しめる。
社会批判して生きがってるのが様になるのは若いうちだけだとリアルに実感するよ・・・ >>262
時給1,000円でフルタイムで目一杯働いても
やっと年収200万円あるかどうか、くらいのド貧乏だからな
そりゃ結婚もできないわ、子供も無理だわ、家も買えないわ、クルマも買えないわ
女も逃げていくわ だけど仕事を社員の半分くらいに抑えないと
ろくに作品を作れないからなあ
無職ニートかフリーターじゃないと https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4075597.html
音楽教室との契約をしていない人は、本当に何の後ろ盾も無い状態。
手帳に書いてある仕事が収入の全て。怪我をしたり病気になったら仕事が出来ず、収入が無くなる。
この状態が長く続くと信用を失い、仕事が来なくなる。そうなると収入を得られる見通しが無くなる。
クレジットカードが作れず、ローンを組めない人もいる。
家や土地なんて絶対買えない、車も買えない、結婚も出来ない、っていうのがリアルな人達も多いです。
中途半端に上手だから夢を諦めきれず、いつまでも続けてしまった人に多い。
(音大在学中にあまり上手になれず、卒業後にも演奏の仕事があまり無いまま夢を諦めずに演奏活動を
続けてしまうと、上記のようになる可能性が大きいです。演奏に自信が無いのであれば、音大に行かない、
音大に行っても大学3年で就活を始め、演奏家にはならないという決断をする勇気も必要です。マジで首
をくくるハメになります。) >>266のリンク先に
散々マイナスのことを書いていますが、音大というのは本当に有意義な貴重な場でもあるんです。
ただ、あまりにも現実を知らないまま音大に進む高校生が多いんです。
たった4年後のことなのに、何も考えずに音大に進学してしまう。特殊なことをやっているだけに、何か
大したことをやっている気になってしまうんですよね。親も周囲の大人も目の前の子供の努力に目が
行ってしまい、たった4年先のことを考えられない。
音大に行って「こんなはずじゃなかった」と思う人は非常に多いですよ。
ということが書いてあるが、この
特殊なことをやっているだけに、何か大したことをやっている気になってしまう
という件は美術にも当て嵌まると思うんだよね。 楽器は超上手い人がスタジオミュージシャンで
有名バンドなんかは寧ろ下手な人が多いっていうね しょうもない数値見て厳しいんだと溜息ついても頭弱いだけ
ここに見せたらわかるんだよ
9割9分食って行けるという数値だったとしても下手クソなら無理だからな 数値というのはとどのつまりの結果かも知れないが、それは原因と結びついてる。
宝くじの高額当選者を目指すようなギャンブラーの人生を目指したければ、美術や音楽を
志して生きていけば良い。 22歳:大卒現役。ほぼ売り手市場。名の通った大学なら就職には困らない。
23歳:大卒+1。浪人か就職浪人か分からないが、ここまでは第二新卒と呼ばれない。だから必死の覚悟で
就職活動すべし。これを過ぎると就職活動はマイナスが大きくなる。
24歳:あまり贅沢を言えない身になる。短期職歴者が多くなり、大手への就職はかなり厳しくなる。資格を生か
した就職なら可能性はあるが、探せばブラックを回避できる。 大学院を出た理系職は当然不利にはならず、
新卒22歳と同じ扱い。
25歳:いい加減職歴無しには冷たい風が・・・。営業職・外食系以外で正社員になれる道がほぼ閉ざされる。
ここで踏ん張らないと一生フリーター。ここまで付き合ってきた彼女はかなり優しい。あとは自分の人生といか
に向き合うか。
26歳:職歴無しは絶望。根性でブラックにしがみ付くしか道は無し。ココまで来たら彼女はさっさと見切りを付けるべし。
27歳:職歴無しは論外。短期職歴者は前職を生かした就職活動を。彼女は覚悟を決めましょう。ここで見切りを
つけないとこの人以外では一生結婚は無理。
28歳:働いていないこと、フリーターであることがもうどうしようもないことだと考え始める時期。正社員になること
はもう無理。それはそれでその人の人生。彼女もそのことを受け入れるべし。もう年収250万円からこの先一切
上がることはない。
29歳:上に同じ。あとは何歳までバイトを続けられるかの問題。歳をとってからでも続けられるバイトを選ぶべし。
30歳:自分の人生このまま走るか、樹海へ走るかの二択。 カルチャーセンターの美術の講師っていうとカッコいいけど
年収200万円のフリーターですっていうとカッコ悪いな
カルチャーセンターの講師が年収200万円あるかどうか知らないけど 華々しい人気芸術家になって、楽して金儲けしまくるイメージが崩れ去り、
どんなに努力しても報われない底辺の貧乏人になるのが現実だと気付く30代 努力ってみんなどの程度してるの
俺は基礎的なことはだるくて全然やれないから努力と呼べるものはそんなやってないかも
上達してるかはともかくクロッキー紛いのとか、こうやったらいいかもと適当に気づいたのを日々の日課として
だらだらと2時間くらいはやってるくらいか
そのあとは毎日10時間近く制作
恥ずかしいがとんでもなく膨大な時間を費やしている そういう質問を平気で投げかけるやつがいるからめんどくさいんだよね
そんなのいくつか思いつくうちのどれかだろ
絵を描いてるというと、見せて、いくらで売れるの?、有名なの?、収入いくら?
こいうのが待ってる 誰かが上で書いてたけど自由に出来る時間がないと厳しいだろうね
そのうえで単調な作業を続けていく情熱
生活に追われて制作どころじゃないとフェードアウトだ
俺みたいにほぼ浮浪者みたいな生き方が出来るなら時間はそれなりに作れるはず 言わないと勝手なこと言い出すし
言ったら言ったで勝手に想像して色々言い出す
結論から言うと誰にも何も言わないほうがいい
周りから勝手なこと言われて潰れた人は結構いると思う 300km先からお客が着て油絵を特注してくれた
世界一周を2回ほど出来る金額だったけど借金返済と業務用ビデオカメラと絵の具に消える お金持ちにコンタクトを取って「俺の絵を買ってくれ」みたいな妄想をたまにするが
実際にお金持ちはそういう輩に毎日のように遭遇してるだろうな 俺が女性アイドルやグラドルなら枕やっても仕事ゲットしたい
じゃあ俺もお尻で絵売ってみろってことか
仮にそういう状況になったとしたら兜合わせくらいはやるかもしれんな 柳井さん星野さんって人物はお金持ちなのか
大家政子みたいな人か SNSで幾人かをチェックしてるが実際にお金持ちにすり寄ってるやついる
幻滅しちゃう 女流作家はアイドルみたい
みんな可愛いし容姿も売りの一つ
アイドルを応援するのと同じように買い支えるファンがいる
絵も可愛いしね これから歌川広重さんのお墓に行って芸術パワーをもらってくる >>280
毎日10時間制作ってすごいな
自分は仕事やってるから土日連休でも
土曜は疲れてるから寝て過ごして、日曜に描いてる程度だわ
描かなきゃと思う気持ちはあっても疲れてて気が乗らないと全然ダメ
余裕がある時に全力で描かないと良い絵にならないと思うし >>286
最近話題のBMDPCC4Kかな?自主制作映画か映像美術作品でも撮るの? >>297
すっごい分かる。
でも、一言で言えば怠惰なんだよねそれ。
描き始めれば、気持ちなんて一変してどんどんリフレッシュされていく、多幸感に包まれて制作してる時間こそ、やっと魂の休まる時間なんだけどね。
ほんとはさ、こんな時成功者なら旅行とかいって仕事から離れるんだろうけどね プロセス楽しめないとダメだよ。頑張るだの根性だのそんな上っ面の言葉だけ並べても力の入ったことではいずれ挫折する。 >>298
pxw-z190 premiere pro, after effectsが使えるので会社に食い込む。女の人がきれいに写るよ >>300
怠惰か。。確かにダラダラしてゴロゴロしてるw
芸術には充電も必要だとか自分で理由付けてマンガ読んだり
テレビ見たりしてるwやっぱがんばらないといけないなあ やり方は人によるだろうが
気が乗らなくともやるようにしないとだめだな 一息ついた時に自分の作品に見惚れて手が止まってしまう >>280
写実じゃないからクロッキーとか今は全くやってない
作品のアイデアの構想図は鉛筆で結構描いてるけどね
作品にする時間が少ないからどんどん溜まって行く一方だわ ピラニアの糸のこ使ったことある人いますか?
買うか悩んでいるが 時間なくアイデアだけ溜まるなら制作スタイル変えたほうがいいな
全然描けないまま人生が終わってしまう うちは夏はずっとエアコン26度設定にしてて寒い
28度とかでもいいんだけどそれだと湿度が上がるから困る
湿度が60%以上になるとカビが生えやすくなる
カビが生えたら取り返しがつかない 沖縄に引っ越したけどいろんなものがカビた。
生活するだけでいろんな労力が余計に掛かる。
栄える地域というのは住みやすいんだなって実感したわ。 南国でアートやりつつ、泳ぎたくなったら綺麗な海で泳ぐ
さらに水着美女もいっぱい
最高の環境だな 肖像画の目を見ながら前を横切ると目が追ってくるんですが、こういう技法はあるんですか? >>319
ゴーギャンみたいだな
眉毛つながった女は嫌だけどw ゴーギャンは絵を売るための箔付けのためにタヒチで原始生活してたんだよな
本人は「フランスに帰りたい」と言っても画商は「しばらく帰って来るな」と
絵を高く売るための宣伝効果を狙ってのこと この人、上手い!すごい!・・・と思って
ブックマークしてウォッチしてた若手作家たちが何人もいるんだけど
3年とか5年前から更新が止まってる人ばっかりだわ
更新あったとしてもツイッターでアートと全く無関係の日常ネタだけだったり・・・
もうやめちゃってほとんど制作してないんだろうな。惜しいな
20代、遅くても30代でどんどんやめていくって話は本当っぽいな 数年ぶりに再開したみたいのもいるけど一度止めたら描かなかった期間が勿体ない
描き続けることは大変だからしょうがないが 理想が高くて描けなくなったり
他所の個展とか絵を見て自分と比較して萎えちゃうのはよくありそう 個展行くとみんな上手いよな
たまには下手な人もいて欲しいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています