芸術で食っていける? 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
審査員が袖の下欲しさにこんな所で営業しとるで。
自分で描いた絵を売ってみろ。 ヤフオクで8号山の風景油絵3千円で買ったけど、審査員が描いてもこのくらいでしか買い手がない。
そーんな審査員に審査してもらおうとは思わない >>42
その審査員が駄目なんじゃなくて誰でもそんなもんだろ
日本には絵を買う人があまりいない そーいや外国の家はやたら壁一面に絵やら写真が飾られている
アートが生活の一部な気がする >>35
コンペで受賞したら賞金が出たりするよ。すげー得じゃん 個展を必ず毎年やってファンを作る
これ重要
これが出来るかどうかで芸術家になれるかどうかが決まる >>10 みたいに妄想の中で生きてるアホが真の芸術家なのか 絵の世界にもスポーツ界みたいな パワハラ、セクハラ、威張りたがるドンみたいな
おっさんがいるんじゃない。 スポーツ界に続いて告発したほうがいいやつは
週刊誌に暴いてもらえ 藝大と東京都美術館行ってきた
創作意欲が湧かなかった >>56
袖の下か?
「日展 審査員 袖の下」で検索
県展 公募展も検索してみたらいい >>57
画像検索したら若い女の作者の顔写真ばっかりだな
絵はどれもこれも似たようなワンパターン
すぐ飽きられるだろ その人も当人が美人ってだけで持ち上げられてる感じだな
自分が額に入ればいいと思う 【画像】 日本に3人しか居ない銭湯のペンキ絵師界に超絶美人が参入し話題騒然 [368829159]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1535589917/
これも美人で評判に >>68
ラクして売り出そうとするのはどうかな
普通にコンペで受賞とかを目指すべきでは? 藤田やダリのように超個性的な格好を普段からするとか 身振り手振りが大きい、常に目を剥いて話す、擬音を多く使う 服装を全部ブランド物にして金をかける
高価な腕時計や宝石を身に付ける
移動は運転手付きの高級車で >>78
岡本太郎は東京芸大に行ってるし、
海外留学してフランス語ペラペラだし
若い頃、二科展に出品して受賞してるし、個展も開いてるし
芸術論文を発表して評価されてる
コンペにも出さずに、楽して有名になろうというこのスレの人とは違う 実力の無い者は学歴、賞、コンペとかにすがる
たとえ袖の下を使っても欲しいわな〜 すっぱい葡萄
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E8%91%A1%E8%90%84
あらすじ
お腹を空かせた狐は、たわわに実ったおいしそうな葡萄を見つけた。
食べようとして懸命に跳び上がるが、実はどれも葡萄の木の高い所にあって届かない。
何度跳んでも届くことは無く、狐は、怒りと悔しさから「どうせこんな葡萄は酸っぱくてまずいだろう。
誰が食べてやるものか」と負け惜しみの言葉を吐き捨てるように残して去っていった。
解説
自分のものにしたくてたまらないにもかかわらず、努力しても到底かなわない対象である場合、
人はその対象を「価値の無いもの」「自分にふさわしくないもの」と見なそうとし、
それをあきらめの理由として納得し、心の平安を得ようとするものである。
フロイトの心理学では、これを防衛機制および合理化の例とする。
また、社会心理学においては、認知的不協和の例とされる。
英語には、この寓話を元に生まれた熟語として "sour grapes" があるが、これは「負け惜しみ」を意味する。 一応ググったら芸術作品は「制作」て書いてるな…
ほんとかよ、屁理屈だろこれ
漢字の意味からどう繋がるんだよ のんこと能年玲奈(25)さん、しばらく見てない間にめちゃマルチな才能を開花させていた デビュー時は衝撃的だったよねほんと [512991495]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1535856714/
この人も画家か >>104
そりゃそうやろ
君よりパンダ一頭の価値のがはるかに高いんやで >>101
見せてくれ
リアルタイムで成長してるとこがみたい https://i.imgur.com/TdnDQlS.jpg
前にある小さいの2体
右のだるまさん風
左の台付小さいの
最新はど真ん中のデカいの
の順 右から2番目はキム兄
1番左の台付は長嶋監督
に似てるなと思いながら彫ってた 相当前に彫ったがこういう感じのお地蔵さん風のが売れるのかな?
https://i.imgur.com/iK7e9Wk.jpg 結構いいんじゃない
技術的には十分だと思うが個性が足りない気がするな
頭部だけだと気持ち悪いから厳しいかも
地蔵ならそのクオリティで1000くらい彫ったらいちいち説明しなくとも本気度が相手に伝わる気がするね 何よりもモチベを失わずやっていくことが大事だと思う
やむを得ない事情もあるだろうが制作やめてしまって
また再開したとき数年も経ってしまう人も結構みかける
そうなったら半端ない後悔が襲ってくるだろう 道の駅とかで土産物としてうれるんじゃないかな?焼き印入れて お地蔵さんはその時の技術を確認するために修正せずにしといた
アドバイスとみてくれてありがとう >>112
ただ彫ってるだけで詳しくないが焼き印とは? 地蔵のほうが良いと思ったのは
なぜかと考えてみたが荒々しいからだと結論
丁寧に削るより荒々しいほうが個性が出ていいかもしれん
タッチはその時の心境にも左右されるし人にとやかく言われる領域ではないけど 前にも貼ったような気もするが
フクロウさん風のが売れるかもかな?
https://i.imgur.com/b3Bn5iO.jpg ある程度荒らさ残すのはいいかもね
あとはバーナーで焙ってニス塗りすれば土産品として売れる バーナーでニスか
そういう手もあったか
バーナーは思いつかなかった
アドバイスありがたい 木彫 バーナーで焙って
で検索したら面白そうな感じの作品が出てきた
ありがたい とは言えバーナーでお地蔵さんやらをあぶるのはなんか気が引けるがw 良い感じに仕上げるにはオイルステインとかあるね
俺も額を自作するとき考えたことある ニスを塗ったと言うより漬けてみたことはあるんだけど
ムラができ汚らしくなって偉い目にあいました
彫刻刀で全て落とすのが大変だった
良い勉強であったとは思うが 混色して人肌色がそっくりに出せたのでこれから芋焼酎でも飲む 今はまだ工芸品レベルだけど続けていれば龍とか菊とか彫れるようになって人間国宝レベルになれるかもな 道の駅のみやげ物屋で500円で売れるかどうかで悩んでるレベルか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています