芸術で食っていける? 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うちらの商工会議所の職員募集の試験があるけど大体は初めから決まっている コンテスト、公募、コンペ、コンクールとかの言葉の使い分けってありますか? 知恵袋で聞いてみてくれ
そしてその結果をここに貼ってくれ >>457
ほんとに良い絵を描く人なら受賞するだろ 台東区美術展は確かに賞がついてる人は魅力的な作品だったな 魅力は俺の作品のがあると思うけどなかなか勇気がでないな やはり自分の作品は良く見える物だろか?
技術的にはみんなのが上手いが みんな自分の絵が上手いとか良いと思ってる人は多いね
俺はもっと追求できるのに手抜きでだめだなとか思ったりと自信がないかな
まあそのときの気分にもよるが 手抜きと言うと言い方が悪いがなんでも完璧にしようとすると疲れるし描けない
そうならないようにミスってもいいやみたいなスタンスでやってる
色々考えてそういう結論に至った
まあ考えなんていつ変わるかわからないが 俺は人気の画法では勝負出来ないと思ってニッチな画法でやってる
まあなんだかんだやってる人は多いけどね ムンクの叫びみたいな何度みても飽きない作品を描きたい 藤田は没後50年著作権無くなるので模写してもok
と言っても模写するほどの絵は描いていない ムンクは同じ構図で何枚も描いてる
習作といえばそれまでだが多作な人は同じ構図で何枚も描いてるね
ピカソも同じ構図を何枚も描いてギネスに載るほどの多作家になった
円空も同じ 島にあるモアイ像とかをそっくりに彫って売ったら著作権に引っかかるのかい? 木彫りでがんばるってのが凄いね
まさにゴーイングマイウエイ
仏壇に飾るようなのを制作する仏師はいるけどアーティストとしての彫り師はそうはいないはず >>480
いや君が無知なだけで木彫作家なんていくらでもいるしw
しかも圧倒的な超絶技巧がごろごろいるから 書いて思ったがそうだな
円空彫も完全コピーみたいな良いのを彫る人がいるね
拾った木で彫ってる人もいて良いと感じた記憶がある
売れないからみんな売ろうとは端から思ってない 新しいことを思いついたら描く
例え失敗濃厚や時間クソかかるのでも思いついてしまったら描くようにしてる ていうかエスキスとか描かないの?コピー用紙で白黒で仕上げてからキャンバスに移るけど
アラプリマで描くときもあるけど エスキースやマケット(モックアップ)は作った方が時間短縮になるね 人の作業工程も気になるね
こんなことまですんのかってくらい準備してる人もいる エスキースとかかっこいいね外人かよ
恥ずかしながらエスキースという言葉は2週間くらい前に初めて知ったわ ようつべ見るとめっちゃ良い環境と道具で制作してる外人がいる
工程を色々丁寧に説明して再生数もコメントも多い
でもあんま上手くない人が多いね
俺は最低な環境に小学生の習い事レベルの道具しか持ってない予感
再生数も限りなく0
そしてあんま上手くない エスキースは言うなれば予備作、試作
油彩の大作をいきなり描くのはリスキーなので小品をガッシュやパステルなどで描いて計画、検討用に使う 本格的だね
そういう人は画業で成功してほしいね
俺みたいのはだめで当たり前だからどうでもいいが みんなもようつべにうpしてみるといい
どこの国で自分の絵がどのように見られているかとか客観的に把握できる
検索ワードはためになる
何が知りたくてこの動画を見たのかということを教えてくれる
次は再生時間だな
最後まで見る人はまずいない
最後まで見てくれる動画の傾向も把握できる
おおざっぱな年齢層も把握できる ようつべにうpし出すと気づくことがある
俺はすぐ気づいたけどうpしないとわからない
言わないのでやってみると面白いかもね うっすら気づいてはいるがキャラが立ってないとだめそう
芸術家として名をはせた人はみんなキャラが立ってる
まあインパクトある絵描くなら本体が空気みたいなやつでもキャラが立ってると言えるだろうが 美大出たところで生活のために生活のために美術以外の仕事を選ばざるを得ないのばっかり 一作1000万か
でも無駄にデカイ作のやつだろうな
その歳で名声得て金貰ってもしょうがない気もするね 草間彌生は化粧してるとはいえかわいいね
名前もかわいい かぼちゃのシルクスクリーンだけじゃ厳しかったね
そこから水玉で一発当てた マティスみたいのを描きたい
でもがんばればがんばるほどいつのまにかタッチが写実的になるんだよね
それはいかんとタッチを崩してマティスみたいのを目指すけど
がんばればがんばるほどタッチがまた写実的になってしまう
下手はがんばればがんばるほど写実的になる
俺が思う良い絵描く人は写実とはかけ離れたのを描いてる 培った技術を誇示してるような絵は見ていて不愉快
結構多い
技術を披露してるだけのしょうもない絵もある 技術を誇示しててもいいけど、写真模写しただけみたいなのは全然いいと思わない。
日本のなんとか会みたいなのの絵はそういうのは多い。
写実でも海外のは絵画らしさがある 円空さんとかキンシオさんみたいのを買いたくなるよね 自身のアート展で片岡氏とお忍びデートベッキー告白 タレントのベッキー(34)が14日、
東京・新宿の「NEWoMan」で開催中の自身初の絵画アート展「空へと」(20日まで)の取材会を行った。
1日から展示している3作品に加え、約2か月かけて制作した40点を展示し「満足度は100%。幸せです」。
5月から交際中の巨人・片岡治大(やすゆき)2軍内野守備走塁コーチ(35)とも一緒に見に来たと明かし「2つの意味でお忍びでした。
あちら(片岡氏)は変装せずに。(3作の)『真ん中の絵がお気に入り』と言ってました」とのろけていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/15308810/
2018年9月15日 6時1分 スポーツ報知
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/a/7a701_60_402e3530_348c549f.jpg
【芸能】ベッキー告白!自身のアート展で片岡氏とお忍びデート
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536963836/ >>506
そういう絵は日本人には「手抜きの絵みたいに見える」とか言われて全然売れないらしいぞ 〜らしいって言われてもだからどうしたとしか思えないね
そんなことを言うなら絵画なんか「売れないらしい」じゃなくて「売れない」と断言出来てしまう >>506
あなたの描画力がどれ程で、写実的というのがどれ程なのか分からないけど、正確なデッサン力があるなら、完全な模写が描けるはずだし、模写をする過程で、その画家の筆致を理解する事が出来るし似たような絵を描くことは容易なはず。
とりあえず、模写をしてみなさい >>506 お前、詩とか建築とかに興味ある? よくある話なんだけど、絵で生活したいって言う人って技術技術の一辺倒で
それだけで押そうとするんだよね。それじゃいずれ力尽きるから。どういう所に気づいているかっていうのは必ず表に出てくるから。 睡眠その他を4時間で済ますなんて多分体壊すだけで何にもなれないw >>521
お前が思ってる以上に、世の中には絵が上手い人が沢山いる。
>>523
お前が思ってる以上に、世の中の多くの人は睡眠時間を削って頑張ってる。
睡眠時間4、5時間なんて当たり前だよ >>524
よく考えて、その4時間は睡眠時間だけじゃないんだよw あと、ドラゴン桜の作者ってあんまり絵は上手くないな… >>524はどうなの
その世の中のうちの一人なのか? IQ70とかの人が勉強しまくっても東大には入れないよ
どんなに解答や解説を見ても難しい問題は一生かかっても理解できないよ
脳の限界。個人の生まれ持った才能の限界
もし奇跡的に東大に合格しても毎日の東大の講義に付いていけないよ 真理はともかく
このセリフを言ってるキャラは成功者の意見だから漫画の流れ的には間違ってないと思う
逆にIQ70のキャラだと何をやっても意味がないという逆のニュアンスのセリフになるだろう
まあ俺の意見を言えば何ものかになれると信じて日々がんばるってとこだな
365日どころか10000日連続で1日も欠かさず努力して当然 まあ何かで一流になろうと思ったら10年はかかるというな 努力だとか根性だとか義務だとか頑張るとか、そんな力の入ったことではいずれ挫折する。ある程度は楽しめて
端から見れば凄い努力家だ、と思われても本人がそれを楽しんでやるぐらいじゃないと続かない。
東大でも京大でも入試クリアしてそこで燃え尽きてるんじゃ、ただの肩書き付ける目的が達成されただけで中退し
ても全然、おかしくねーぞ。特に理科系は好きじゃ無いとやってられない。 最後何故か理系の話になってるが努力を楽しむ工夫はまあ大事だね 理科系でも好きで出来る奴は出来る、っていうだけで。そんなの幼少の時から決定してる。
土台が違うやつは10代半ばで片鱗が見えてる。
30だの40だの過ぎて水着着てグラビアアイドルやっている奴がいないように、努力努力言ってると、あっという間に
人生が終わる。 努力やってない一流画家なんかいないだろうな
努力はみんなやってるから同じ
その中でも特に才能あった人が他との差がついていって一流画家と言われるようになる 楽しく作業しろとか理想としての話だな
ふかきょんも35歳くらいだしな 手塚は水木しげるに嫉妬してどろろ描いた
言うなれば俺のほうが良い漫画描けると設定をぱくったのを描いて対向したわけだ
ディズニーも手塚漫画をパクってライオンキングを作った
ピカソもそう 538も俺だが大御所にぱくられて一流みたいな話
つまりぱくられるくらいになればいいわけだ
ぱくられるのが怖くて見せない人もいるだろう
みたいのを上手くまとめて書き込みしたかったね
なんで中途半端に書いてしまったのか 539だがいや支離滅裂だな
こんな書き込みするなよ 円空は好きだけど木喰はそれほどだな
作品じゃなくバックヤードの生きざまでそれほど感銘を受けないからそう感じるのかも
ちなみにこのスレにいる木彫りさんは円空と木喰の中間だと思うね
基本は円空彫だけど細かく丁寧 作品を作るよりも、その時間で映画を見た方が楽しいことに気付く 制作は別に楽しくないな
ライン工みたいに事務的にやってるし苦痛のほうが多い
楽しいからやってるとか楽しみながらやってる人は自分を騙してるんじゃないの
とか思ったりしてね 自分で言うとあれだが俺はそこそこストイック
他のことをやれば楽しかろうが心を鬼にして制作してる
裏返せば才能とかセンスみたいのが人より劣ってるから
努力や作業時間でごり押ししようとしてるわけだ 趣味で日曜画家やってるくらいが楽しく描けるんだろうけどな
本業にしたければ毎日長時間描かないとな 他人様の幸せを願って
自分の人生を捨てる気持ちで描くんだよ 老眼とかリウマチみたいのが怖いよな
やる気失せそう ルノワールは人生後半の30年間を、関節リウマチとの闘いにあけくれた。
激痛に耐えながら絵を描いた
まあ、それでもルノワールの場合は絵が高く売れるからいいけど
全然売れない無名画家だとつらいな 今日は東京藝大、東京国立博物館に行ってきた
制作意欲が湧かなかった 車ですぐのとこや歩いて行ける距離に円空彫置いてある寺がいくつかあるけど
今のとこ見に行く機会がないな
円空彫があるということはその寺で一泊してたんだなと思うと面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています