芸術で食っていける? 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
動画やコメント一つでもSNS上でアピールする上手さも必要だろうな
プロデュースを自分でやっていかなきゃならん しかし気づいたらすぐ飲酒タイムになるな
一日はあっという間、一生もあっという間だろうな
いつか本気で描こうと思ったまま老人になってしまってもう遅いって人もごまんといるだろうね だめと思いつつも毎回同じのばっか出来上がる
熟成していって良いのが出来るのならいいが まあ10年スパンで見ないとそうは変わらないだろうな
もちろん色んなタッチで描ける人もいるし人によりけりという結論に至るわけだが まあ俺のなんて絵と呼べる代物じゃないから
みんなとは違うか 俺もテレビないからテレビ番組はつべで観る。
あと、TVerとか。
新しい情報は国内外の雑誌買うのが一番だろうけど、インスタとかでも間に合いそう。 うちもテレビ無い
1年くらいテレビ見てないけどネットがあれば平気だな 今日描いた絵は特に下手くそだった
悪い意味でね
明日は良い感じの下手さを出していきたい 【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540068992/
音楽の方がまだマシか?
画家はオーケストラ自体が無いから食っていけない 吹奏楽部みたいなの作って路上でやってもそこそこおひねり稼げるはず。
あり物の曲演奏してるだけで、学生のコピーバンドと変わらないレベルでも、それなりの楽器、人数集まるとパッとするんだよね。 俺も路上ライブやっておひねり貰いたい
たまにどういう流れにしようかと考えたりする ホムセンやスーパーの花コーナーでガン見して目に焼き付ける
家に戻りそれを思い出し描く
思い出して描くから色々適当だけどガン見するときは楽しいひと時 歴史的背景を30秒ほど説明したら理解出来るんじゃないかな TV買えるくらいになりたい
現状老眼鏡すら買えずぼやけながら制作だ
ダイソーなら300円くらいで売ってるのかもしれんが ホムセンで老眼鏡かけてみた衝撃は忘れられんな
虫眼鏡みたいな感じで手のひらの指紋がはっきり見えた
これつけて作業したらどんだけ捗るのかと >>130
いい感じで印象派みたいなタッチになるんじゃ? 過去の芸術家もぼやけてたおかげで良い感じに描けてたのかもな 芸術家目指してるのに印象派の意味がいまだに分からない
印象派と抽象だっけ 書道とデッサンもやった方がいいね
才能がないならせめて技術伸ばさないと >>138
以前の人形よりはいいと思うけど
縁取りがデコボコだな
そういうところも手を抜かず、
ちゃんと綺麗な仕上がりじゃないと
「これはプロの作品じゃない。ヘタクソ」と言われてしまうよ せっかちで1つの作品は一日で彫りたいタイプだから直さないとな
もっと型やら用意しないとな 今までとは変わって新しい作でいいね
フロンティア精神というか冒険心みたいなとこは俺も学ばなければならん
一日で彫りきるスタイルも悪くないんじゃないかな
その分荒削りの作風になって個性になるんだし 一日で彫りたいから意欲がないとやれなかったというわけか こんなのをカッコいいとか飾りたいとか思う人間が存在するとはとても考えられない たとえば、デッサンをするとする。
0から80までの労力と80から85までの労力、
85から86までの労力、
86から86.5まで、
86.5から86.6…
それぐらい労力、難易度は上がっていく。
一度でいいから90まで頑張ってみたらどうだろう?
80まで1日で出来るとすると、80から85はまた1日、85から86までまた1日…
最初の1日の時に撮った写真を見れば、その時はある程度満足したかも知れないけど、その後制作が進んでから見直したら下描きレベルだったと思うかも知れないよ。 デッサンは死ぬまでやっても完成することはない。
つまり完成を目的にやるのではなく、あとはわかるよね。 全精力をかけても技術的にろくなの出来ないなら違うとこでがんばればいいよ
もちろん上達するために日々修練しなきゃならんが上手い=良いじゃないからな 下手くそなら下手を追求するくらいが良い
上手い絵は上手い人に任せておけばいいよ 円空さん相田みつをさんキンシオさんみたいな作品を制作したい どういう方向に行きたいのかハッキリしてるのは良いこと
迷走してどういうタッチにしていきたいのかすらわからない人も多いからね
袋小路に陥ってしまうと真っ黒の絵とかもはや絵とは呼べない代物を描いてしまう人もいる 円空は山伏の傍ら数万もの作品を彫った
道中で拾った木材を生かしての作品
売り物の角材で作っても同じのは作れないかも
同じものがない木片から制作するから味がある ベートベンは難聴や失恋やウンコまみれや何度も書き直した背景がある
ピアノソナタの最後も死ぬ前に書いたからこそ味わい深い
最後はこんな曲書いたのかとしみじみする
曲の良し悪しはそれほど関係ないかもと思ったり どのような人物かを曝け出さないとだめそう
作品だけ見せて評価しろっても難しそう
そうなるとキャラ作りも大事なんだよな ダリとかは完全にキャラ作っているからな
当時の人でさえ吉本芸人みたいなことをやってのけるわけだ 普通にしてればかなりのイケメンなのに奇人変人装っているわけ
すごいよな
草間弥生のピンクのズラみたいなもんで
昔は画家、漫画家はベレー帽かぶるってわかりやすいアイコンあったわけだけど 藝大の舞踊演奏会にきてるが芸能全般楽しいね
いいね芸術は 今売れてないやつは一度芸人になってから芸術家目指せば?
箔がつくし、芸人がやってる個展も人気らしいしな 帰りに東京都美術館寄ってきた
制作意欲が湧かなかった >>169
もうすぐエドヴァルドムンちゃん展だから待ってな 凄いでかいTVが3台設置してあった
ムンク展の力の入れようが感じられた 意欲湧かなくともやれるようにしていったほうがいいかも
やる気なきゃやらないじゃ時間がもったいない
やる気なくともやれる作業を見つけたほうがいいかもね
俺は10〜30分くらいでやれるような小さいのも描いてるよ
小さい絵はウオーミングアップとしても使えるし、時間ないときもやれるし、やる気ないときにもやれる
小さい絵でも一日で一枚描いたと思えるから精神的にも楽になる
小さい絵だってずっと描いてたらいつか日の目を浴びるかもしれないしな やる気なくともやれるようにするのに何年もかかる
意識改革ってやつ
10時間暇な時間あるから10時間描き続けろっても無理
意識が低ければ1時間くらいで投げ出してしまうだろう やはり売れれば制作意欲がわくだろがなかなか販売するというその1歩が非常に重い 売ることを追求して描いてたが今は売る気ないわ
売る気はないが売れそうな絵を意識して描いてるってとこだな
今はね 働きながら絵を描くのは厳しい
絵は恐ろしいほどの時間を費やさなければならないし
一日1時間でも絵に時間をかけらえるならまだいいが でも昨日はせんとくんの製作者の先生とすれ違ったので元気出た とにかく膨大な時間を費やせないとだめだという結論
センスや環境、ルックスは次の次の問題だ 制作中はクラシックを聴いてるがみんなは何か聴きながら制作してますか? ストレス溜まってこれからパワハラするぞって時の上司って感じ。 じゃあ3日前に彫ったのも貼ろう
https://i.imgur.com/gDABvvS.jpg
要は意地悪な顔か、
それはダメだね 顔は鑑真さんがモデルだったが全然違ってしまった
模刻も難しいね 田舎の山奥で今日1日の仕事を終えて晩酌始める農夫って感じ トーテムポールにちょっと似てる気がする
アフリカや南米に行けば、彫り師として生活できるんじゃないかな
売れないだろうけど部族のお守りを彫る人みたいな感じで
祀り上げられて住むところと食べ物はくれると思う 中南米に首から上の頭部だけの木彫りを4000円位で販売してたけど首をはねた頭部のようで気持ち悪かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています