芸術で食っていける? 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎日ようつべで音楽聴くのに忙しい
音楽聴くついでに制作してるようなもんだ
絵で稼いで
数年くらいは画業で生活していけるようにがんばりたいとこだな >>595
5倍だよ 1枚=7ケタもらえなければ食えないよ なんとも凄いな
なんでこんなとこにいるのかと疑問に思うほどの人だね 写実なんてつまらないモン買うくらいなら写真作品買うわ 手のひら見せてなんだと思ったら5倍と言ってきたらびびるよな
藪に当てられたときの清原かよ 100倍高い油絵の具があるけど、老画家が手が震えると言っていた >>603
おまえずっといるけどさ、
写実絵画がそもそもどんな絵なのかも分かってないだろ?
写真模写しただけ、みたいなのを写実って言うんじゃないぞ。 俺はもう売れないまま死ぬだろうし評価もされないだろう
もはや惰性でやってるようなもんだ 私立大学教授「美術の」でさえ一生注文が無かったと嘆いていた。当時80才 一度くらい賞に送りたいけど該当する賞がなさそう
外国ならあるかもしれないがそのくらい不人気かる地位を得てないんだろうな 工学で、間違いがないなら
デザインとか建築の方がさらに問題解決するのかなあ。
中古の文明にいると、悩むこともおおいな。環境に芸術があり、デザインすることで、
予後不良の物質や、大気に希望があるのか。 週2で制作→年96日
仮に50年間制作したとして4800日
約13年か
つまり13年間週7で制作し続けてるなら常人の一生分の制作をしたと言えるな
平日でも1時間2時間やってるやつもいるだろうし細かく言うときりがないが 冬は一つ一つの行動が鈍くちんたらやりがちになってしまう
夏と比べて一日あたり2時間くらいは制作時間少ない気がする
■14.横綱+4
砂漠のマスカレード ★ (8) 元気+150、政治+30、政治+120、アイドル+200、イベント+50、イベント+70、即復帰、イベント+30→アリ復帰、無言→アリ復帰、無言→アリ復帰、アリ復帰、社説+96、社説+100、ニュー速+50:2018/10/19 18:47 start mnewsplus
【野球】上原浩治の名球会入り議論「結論出ない」山本浩二氏 日米通算748試合134勝93敗128S104H 2.94
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542999194
115名無しさん@恐縮です2018/11/23(金) 20:04:34.15ID:Bdpn/9pt0
名球会、投手の新たな入会資格検討へ 投球回数、ホールド数など
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181123-00000136-spnannex-base
作品を作って兵糧の種にするのもおかしいよな。自己資本で、資産家して、
他人のために私財を投入したいよ。 ジオラマとか、鉄道模型の世界の方がいいじゃん。アートするなら。城名園プラモとか。 そういうクラフトワークを自作でやれば点数いいわけじゃ? 絵そのものの質もそうだが
ネームバリューも必要だろうな
無名画家のしょうもない絵を飾るより香取慎吾とかジミー大西の絵を飾ったほうがいい
俺ですらそう思う
人物像が見えてくるのは大事だろう そこには上手い下手はあまり関係ない
香取慎吾の絵のほうがなんぼも色々な情景が浮かんできて良い
こちかめの香取やいいともの香取やスマスマでのコック姿の香取を思い出し、あれがこういう絵を描くんだなと思いにふけることができる 長嶋茂雄が左手で書いた「3」の文字なんか感動すら覚える
これは長嶋茂雄がどういう人物かわかってるからだろう
無名が「3」書いてもなんとも思わないし たまに人に見せると対応が面白い
嫉妬したり馬鹿にしたりこれはやめたほうがいいとかどうでもいいとこでケチをつけ始める
誰々と似てるねと知識披露する人も現れる
誰々と似てるという時点でパクリ扱いしてることに気づいていない
そして思ったとおりの返しにありがとうと言う俺 まあ良い絵ならそんなことも言われないんだろうが
俺の場合は基本的にはケチつけられるね
そして自尊心も0の捻くれたアホが出来上がる 水木しげる名言
「成功や栄誉あ勝ち負けを目的にことを行ってはならない」
「才能と収入は別。努力は人を裏切ると心得ろ」
「怠け者になりなさい」 水木しげるは美術館で個展を開催している天才画家だよ 冬は色々ちんたらやって制作時間少なくなりがちだわ
例えば夏はシャワーで5分でも冬は風呂で1時間は無駄になる 水木しげるの背景は美大生のバイトがやってたってどっかで見たな 水木しげるの透明水彩っぽい絵
ネットで画像見ただけでもめっちゃきれい 隻腕というのも、あの壮絶な戦争の爆撃で腕を吹っ飛ばされて生き残った人だからな
戦争という人間の極限を見てる。いつもおもしろい温厚な人だけど、
戦争の話になると激怒してたとのこと そこそこ精力的に制作してるが今年もパっとせず終わり
いつかは売れるのかね、いやならないだろう
これは絵描きの宿命なのか 人に見せたときに「欲しい。ぜひ譲ってくれ」と言われるなら本物 何でも鑑定団を見てると、知り合いが持ってた作品に
惚れ込んで必死に頼み込んで譲ってもらったという
エピソードが時々あるね。それくらいじゃないと
駄目なんだろうな 売れるかはともかく
そういう水準なのかは見たらなんとなくだけどわかるね
SNS見る限り劇的に上手くなったりはなく何年も代り映えのない同じようなのを描いてる
それでも手動かしてたらいいけど すまん
まとまりのないイミフなことを書いてしまった 音楽でもそうだけど変化を求めてるのはいつも作家側
常に新しいタッチを取り込みたいと思ってる
だけど鑑賞側は常に同じようなのを期待してる
例えば西野カナにはファンは常に片思いや遠距離恋愛の曲を求めているし
ロックやカントリー調なのはちっとも求めてない
野球だとファンは西武の山川に常にHR求めているが
山川はダイエットして軽打もしようと考えている 晩年の野茂が制球重視になってもう一花咲かせたみたいに
加齢によりしょうがなくモデルチェンジってのはありえるかもな
かつてはエネルギッシュだった画風の人が加齢で力強く描くことができなくなり小品で薄いタッチになったりとか まとまりのないことを書きたいときもあるよね
絵だってそうだ 893の力借りて絵を売り出すものの
すぐ893の養分となりニッチもサッチもいかなくなり
敵対してる組への鉄砲玉となり服役みたいな妄想は誰もが一度はするよね >>667
そうなるのが嫌だから病院ぶち込まれたりして抵抗してる人に罵声浴びせたり陰口叩いたりよく出来るな 何事でも結果が出なきゃ罵声浴びせられても仕方がない >>670
嫁に罵声浴びせられている備前焼作家なら知っている ある一定のレベルになるまでは遊んでる暇なんてないと思うが
ある一定のレベルにまで達したらそれ以上はなかなか技量が上がらないよな
そのレベルに達してる人は日曜画家でも成り立ちそう
それだと趣味程度で終わってしまうか 俺は365日1日中やってるけど
それでも時間が足りないな
もっと効率よくやれるようにしないと描くのが多すぎて追いつかない
文面だけ見たらかっこいいかもしれないが俺の場合は知恵遅れの部類だろう
常人が5分で出来るとこを1時間かかるみたいなやつ 一昨年557枚
去年551枚
今年ここまで527枚
毎年枚数増やして行ってるんだけど今年は厳しいかも
というか今年はもう終わり
もやもやするから強引に552枚にするかもだけど 一昨年527
去年551
今年ここまで527だったわ 俺は質じゃなく量で勝負することにした
それでも色ムラとか失敗した箇所とか気になってしょうがない 今から100年前の朝5時半。ヘミングウェイは小説を書き始め、200年前の朝6時に、モーツァルトは髪のセットを終えていました。
見習わないと 早起きしてすぐ制作しろってことか
でもその一文だと起きてすぐかは判断できんな
朝2〜3時頃起きて朝5時半に小説を書き始めたのかもしれないし 継続して制作していくことは難しいからな
多くの人は徐々にさぼっていき最後は全然やらなくなってしまう 人に欲しがられないものを必死になって作ってどうすんの?・・・という問題 最初からそういう考えの人は他人から望まれないとがんばれないかもね 俺は上手い人の絵を見ると
俺にはこんな絵なんて描けないと自信を失いやる気も失せる
見ないようにしてる 最初からの人も含まれてると思うじゃん
含まれてないならどの程度の段階の人の問題なんだ?
プロとも言ってないしアマとも言ってないし芸術のこととも言ってないじゃん >>687
1cm四方の区画なら完コピ出来るでしょ?
その範囲を広げれば良いだけだよ。
ピアノが弾けないとしても、1小節ぐらいは練習すれば弾けるでしょ?同じ事。
売れない絵を描いてどうすんの?とか言ってる人は向いてないからやめたほうが良いよ。
芸術家は好きだからやってるんであって、最初からビジネス目的でやるようなもんじゃない。
楽して金儲けしたいとかなのかな? 人生はギャンブルだからね
どうせどうなろうと最後は死ぬんだし >>690
スレタイの”芸術で食っていける?
とは関係なくなってしまうな
芸術家は好きだからやるのであって、食うことを目的にするもんじゃない 食えないからナマポ生活者が腐るほど居るんじゃないの?
おまいらの絵は1円でも売れるわけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています