油絵・日本画が廃れてマンガ系の大学が天下を取るか
油絵や日本画を飾る家庭は減少していますね
漫画芸術が主流になる日は近いのでは?
近年、私立大学ではマンガを専攻する学科が増えています 近年、マンガ系の大学や専門学校が乱立気味だ
漫画家の即戦力・養成機関なのだろうか?
入学希望者の数も上昇している 「美大は“絵で食べる方法”を教えてくれない」 漫画『ブルーピリオド』作者と完売画家が考える“美術で生きる術” (1/3)
漫画家の山口つばささん、画家の中島健太さんによる対談。美大や美術界の一端がわかる……!?
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/23/news004.html 村上隆がドラえもんをモチーフに作品を作った
時代はもうマンガなのを察知したから? 芸術とは何か?
風景もいいけれど、やっぱり人間を描かなくちゃ 人と人がつながれそうでつながれない緩衝にあるなにか。 まあ絵で食おうと思ったらマンガとかイラストが手っ取り早いものな
でもマンガは絵より話だからな デザイン学部に籍を置いていたら、就職にもまだ有利だったろうに
マンガ学部ではな… 任天堂にも採用されてる
やる気さえあれば道は開ける 大学進学が就職のための道具になっている
本来は学びに行くところ ソフトバンク・孫正義は30年先を見ろと言う
30年先はマンガ文化なんて、消えて無くなっているか
それとも栄華を極めているか… >>14
キレイごとを言っても仕方がないけどな
マンガ学部なんて就職を有利にする為に入るべき所じゃないよ マンガなんて画力がすべて
絵が下手なら面白い話を考えて、原作者で食っていくのも可能だが、
それなら別に美術を学ばなくてもやれる 孫正義
「ビートルズだって、当時、僕らが子どもだったころは、いかがわしいと。
あんなのを聴いたら不良になると言われたわけですよ。
でも今では音楽の教科書にも出てくるでしょう」
マンガ芸術も今に市民権を取れる………かなぁ 芸術として見られているかというと、
洋画や日本画とはまだまだ差を感じるね 北斎漫画とか春画とか芸術として認められてるんだから可能なんじゃないかな。
REDLINEとかBAHIさんなんかめっちゃアート! 漫画アニメは創作であってもお芸術になったらいかんだろ レベルの高いものは芸術と呼んでもいいんじゃないかな
曖昧な線引きだけど 京都精華大学のマンガ学科もなんだかんだ言われたけどもう何人かプロ輩出してるし
大学で教える意味もあんのかもね 油絵や日本画を出ていても、プロ画家で食えるのは一握りだからね
マンガだってプロでデビューできるのが少なくても不思議はないよ >>23
大衆娯楽と芸術との線引きは難しいな
TVのバラエティー番組は娯楽であっても芸術ではないし 日本ではカートゥーンというか、風刺漫画があまり流行らない
国民性として政権批判には馴れていないのかも知れない
また、外国と比べても上手い人が少ないようだ
美術系の大学で研究するには、面白い素材だと思うのだが… モンキーパンチが亡くなった
大手前大学・メディア芸術学科のマンガ制作専攻で教えていたという モンキーパンチや安彦良和を他の大学に取られるなんて、
精華のマンガ学部は終わってる 絵描きは、絵で見せてナンボ
絵コンテやネームは描けたほうがいいが、
脚本構成は文筆能力なので、絶対に必要な能力でもない
そりゃ、ないよりはあったほうがいいかな、という程度 例えば絵を描く者が、数学までやる必要はない
それは絵に頭を特化させるためだ
マンガをやるならマンガ脳 ストーリーマンガ専攻を選んだら、ストーリーまで考えなければならない
これは絵描きにとっては面倒なことだな
絵描きは作家じゃない 油絵の血統は貴重だから伝統を残して紡がないと。油絵でしか表現できない
芸術面があるのは確かだ。 石ノ森章太郎が、ピカソはマンガだと評していたな
油絵からマンガの要素を抜き出してしまったら、
退屈なモノしか残らないな 小磯良平とか好きなんだけどね
写実な中にもマンガ的な要素がある >>33
もともと年寄なんだし
京都までは無理だろ >>44
しかし二人とも兵庫の大学には来られているからね
兵庫に行けるなら京都のほうが近いでしょ > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 才能に関しては、編集者のほうがシビアだね
彼らは漫画家を、商品くらいにしか思っていないから マシリト(鳥嶋和彦)
逆に僕は、「この人は才能がないな」と思ったらそのことは強めに伝えて、
それで終わりにしている。
厳しいと言われるかもしれないけど、別に漫画だけが人生じゃないんだから。
漫画がダメでも他の才能で豊かに生きていける可能性なんていくらでもある。
なのに、なまじ才能がないのにしがみつくのは不幸だよ。まあ自分でも、
わざわざそういうことを本人に言うのは、実にお節介だとは思うけどね。 いよいよ平成は今日が最後
新天皇はマンガ(おそ松くん)を読んで大らかに育ったから、
令和はマンガの時代になればいいな クソ撒き散らしゴミクズ無職のしょんべんハゲ大場雄太
中年中卒のゴミクズが家族を脅しておいて我が物顔で居座って家の物使ってんじゃねぇよゴミが
お前のハゲ頭から毛が生えてくることなんてねぇんだよタコ
毎日毎日資源の無駄遣いしてんじゃねぇよボンクラ
風呂場にくっせぇ悪臭撒き散らしてしょんべんでもしてんのかゴミクズ
親族一同誰からも必要とされていないことを自覚しろ万年反抗期
大量のクソ見せびらかしてママにお掃除してもらう知的障害持ったキチガイハゲゴリラ
クソと一緒に汚物のおまえも便器に流れとけクズ
性格腐った不細工面でダッチワイフ隠し持ってた中年中卒アニメオタクの性獣ハゲ頭が家庭を持てないのを家族のせいにするな粗大ゴミ
いい加減自分で自分の首を絞めていることに気付いてそのまま死ねカス
被害者面して引きこもってアニメに逃げてんじゃねえよゴミムシ
いつまで生き恥晒してんだクズ汚物
お前だよお前見てんだろこの蛆虫が 漫画の定義はコミカルなイラストレーションまで広げるべきだ
別に風刺とか無くてもいいから >>48
マシリト
>漫画だけが人生じゃない
とはいえマンガ大卒業の学歴は一生背負うことになる
進路決定は慎重に 「アカギ」の福本伸行は、かざま鋭二のアシをやっていたが
絵が下手過ぎてクビになったらしい
まさかあの福本くんがものになるとは、と驚いたそうだ
才能なんてどう評価されるか分からないね マンガ学部では一回生から石膏デッサンを描かせるべきだ
石膏デッサンの一枚も描けないような奴が、
マンガなど描けるわけがない Twitterで漫画を公開してて人気が出て、オファーが8社からきた人がいる
実力さえあればチャンスもめぐってくるもんだな ワンピース、ドラゴンボール、ナルト等のポスターを欲しい人はメチャクチャ多い
それらのフィギュアも大人気
普通の絵画や彫刻はてんで人気ない マンガと芸術が融合したら、
ノーマン・ロックウェルのようなアートになるだろうな 線は僕を描くのヒットで水墨画が一時的にランクインしてくるかもしれない >>58
それって、1000万とか一億でも買いたいほど欲しい? 1000万円や一億円を出して、欲しい絵画や彫刻なんてのもないな 京都アニメーション
せっかく好きな道に就職できたのに、道半ばで頓挫させられるとは
無念でならなかっただろう
人気商売は恐いなぁ 京都精華大学も声明を出しているね
卒業生が複数、京アニにお世話になっていると 京アニの山田尚子(監督)が京都造形芸大だね
「京都造形芸術大学」は、2020 年 4 月 1 日より、
「京都芸術大学」に名称を変更 東京芸大にマンガ科を新設すれば、受験希望者が殺到するだろう
まぁ名称はカートゥーン科でもいいけどね >>62
そのクラスって値下がりの少ない資産価値を求めて買ったり、寝揚げ期待で投資したりするから、そのまま1億を無くす感覚とは違うで。 ゴッホなんか過大評価だな
いつ暴落するかわからない 野見山が芸大教授のころマンガ科を作るべきだと主張していたらしい。
もっともストーリーマンガではなくて、 油絵も日本画もアートにおいてはマイナー分野になってしまったようだ。 親戚のおっちゃんが画家で岩絵の具使っててさ、
そのおっちゃんが死んだもんだからウチのオフクロがその絵具やらなにやらを
引き取ってさ、狭いウチがたちまち散らかって やがんの。岩絵の具ってなんなん?じゃまくせえし
発癌性があるらしいし粉まみれになるわ
捨てたいわ!せめて水彩画にしてくれよ・・・
オフクロが死んだら全部捨てるわあんなもの。 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
小学生レベルの学力の分際で"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪されたのにも関わらず
芸大を受験する資格すらないのに"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ マンガはマジで学歴と関係ないぞ。
マンガ科なんか行くより特殊な体験か全然別分野の特殊な知識がある方がずっと仕事につながる。 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪された"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥