遊戯王の作画とスタッフを語るスレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
過去作品、現行作品を問わず語り合いましょう!
■前スレ
遊戯王の作画とスタッフを語るスレ10
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1463397258/
テレビ東京系 日曜17:30〜 遊☆戯☆王ARC-V(放送中)
テレビ東京系 火曜26:05〜 遊☆戯☆王 20thセレクション(再放送)
テレビ東京系 土曜 7:30〜 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 20thリマスター(再放送)
BSJAPAN 金曜17:00〜 遊☆戯☆王ZEXAL(再放送)
BSJAPAN 金曜17:27〜 遊☆戯☆王ARC-V(再放送)
※必読※
・三文字作監と言うだけで卑下する書き込みは禁止(スルーかテンプレへ誘導)
・嫌いならその理由をハッキリ書こう。「なんとなく」はダメ
・他の遊戯王スレでの作画に関する発言は自重
・何かを貶めなきゃ語れないならレスをしないこと
・作監での比較は歓迎だが優劣付けは厳禁
・スタッフのblogの場所は荒れる元なので質問禁止。自分で探そう
具体例
○日本人作画は回によって落差があって嫌だ
○三文字の作画は動きが少しカクカクしてるから嫌だ
×日本人の作画はダメ。新人使うな。金かけろ
×三文字とか外国人に書かせるなよ
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 吉田伸も昔はサンライズの脚本仕事多かったけど
最近はあまり関わりなかったし繋がりがよく分からんな 今もサンライズ10スタで小野と異世界居酒屋やってるやん
立原さんは10スタのまじルネの設定制作だし異世界居酒屋もやってて多分その縁でしょ
そうだとしても先にVRの方がOAされるってどんだけ脚本遅れてんだよw 遊戯王のホン自体は半年前に出来上がればいいのに対して、脚本家集めは放送開始1年以上前からやっておかないといけないから別におかしくはないのでは 浅野のリンカネの話がマジなら決定稿になってるの良くてOAの3ヶ月前位だぞ
5D'sの頃は禁止半年後にリビデとか普通にあったけど 現状振り分けするのも大変なのかもしれんけどちょっとデュエル決着回外しすぎだよね
スペクター戦の前って半年前の財前戦じゃなかったっけ
Nohさんの班なんか最後に決着回やったの何時か覚えてないんだけど、最初のゴーストガール戦が最後か? せっかく本社回増えてるのに大事な回に当ててないから印象が良くない どの道ストーリーが糞過ぎるからどうでも良いわ
デュエル回が本社回なだけで神回やん 内容クソで良作画ってのはARCVで散々見たからなぁ
一年かけて少しずつ改善されてきたのは良いけど、次期のハードルが上がりに上がってるわ
それはそうと、個人的には最近の横田さんチームはNohさん回より優秀な気がするわ 最近も何も最初から横田さんの班が参加メンバーからして一番力入れて作ってないか
そのメンバーの中にnohさんも入ってるのが笑えるけど Nohさんが他の作監回に出張して全体の質を底上げしているのに 今の演出家の中じゃ高田さんが一番マシな人では有るけど、
出来を見る限り本社回3本の原画のレベルはぶっちゃけ大して変わらないだろ
一番修正がはっきりしてるNohさん回が相対的に良く見えるだけで 最近の横田さんの影付けすげえな
スケジュール安定したら単独作監で一本見たい 遊戯王って影つけがめっちゃ大事なんだなって思うよね
整ってても何か違うなってのあるし >>853
ヴレインズは下がりに下がったハードルすら満足に超えられてない印象
VRの設定をまるで活用出来てないし、引き延ばしと要らない話が多過ぎて既にシンクロ次元編並の虚無感がある >>859
シンクロ次元は登場人物に何一つ感情移入できなかったからまだマシかなとは思うけど
それにしても面白いかって言われるとNOだよね
実力を発揮させて貰ってないスタッフがそれなりにいるのは分かってるし、
今シーズン限りの体たらくだと信じたい VRは面白い面白くない以前に話の面でもビジュアル面でも練り込み不足のように感じる
これ凄い突貫工事で企画作ったんじゃないか 他シリーズよりお金をかけてて長い放送予定だったARCVを
不人気の影響かわからんけどシンクロ次元後から一気に畳んだせいでスタッフの物量は確保できず
吉田はじめ用意できたスタッフで何とか形にするために頑張ったんだと思うわ
妄想でしかないけど全く外れてもいないんじゃ 次のOPはDMでOVERLAP歌ったKimeru(だっけ?)が歌うらしいけどOP映像にも期待してる
というかあの人DMの時ちゃんと原作読んでOPの歌詞作ったらしいし今回もそうなら映像も上手く作ってほしいな GX2年目レベルの手抜きは覚悟しとく
全カット新作で今レベルのスタッフ集まれば上出来だわ 今回作画は良かったけど演出があまり…
何度か話の流れをぶった切るような感じだった気が
作画がいまいちでも演出が良いと何とかなるし
ヴレインズは演出もちょっと人手不足な印象がある 加々美さん何かの作品でローテ作監やるみたいだしVRAINSにはしばらく来れなそう 横田さんたちの作画もいいけど
加々美さんは結構光るからなぁ
次のopがDM古代編のopの人と一緒だから
是非………せめてopだけでも………
引き続き原・横田作監なのかもしれんが
マジで人手足りないんだろうなぁ
グロスもアークやゼアルよりいないし 蛯名さんは来るかな?どこかで
武藤さんは助監督だし、原画と演出が限界だろうなぁ
原はキャラデザだし……… 安部麻衣子さん、中田亜希子さん、豊田さんがパッタリ参加しなくなったのめちゃくちゃ痛い気がする
スタッフ放出しすぎィ 蛯名さんはもう戻ってこないっしょ、アンチとかにも叩かれてたし深夜アニメの方が名前売れるしお金も良い 能力高いし、他の現場で重宝もされるんじゃないかな
遊戯王がまた大きなコンテンツに返り咲ければ人が集まるかもしれないけど 蛯名さんなんか叩かれるような落としてたっけ?
順調に出世してるし遊戯王に拘る必要はないけどね 43話、44話と連続で力入れたのは何故だろう?
荏原横田か川村宇代は決着に持ってきて欲しかったな…勿体無い 本社回以外がまるっきり低レベルなのが痛いよなぁ
ゴッズなんかはグロスでも普通に見れたし、何なら本社回にはない個性でちょっとしたアクセントになってたんだけど 遊戯王のアニメが大きなコンテンツだった時代なんてDMの頃までだぞ、GX以降はアニメオタクの間でもまだアニメやってたの知らなかったって扱いだから
ゴッズの頃のグロスが良かったというのも過去を美化し過ぎてる 最もだが、作画含めアニメ本編の内容とOCG合わせてこの虚無っぷりは流石に初めてだろ
一昨年はまだ劇場版とAVで良くも悪くも遊戯王界隈では盛り上がってたし
実際5D'sのグロスはクオリティは兎も角まだ絵柄で個性有ったから、BSの再放送について語ってた方が有意義な気がする DM、特にバトルシティやってた頃は社会現象レベルだったし今と比較する事自体間違ってるんじゃないかww
それにしてももう少し勢いが戻れば良いなと思うね、ファンとして OCGの売り上げで(作画含めた)アニメの予算も決まるとこあるからしゃーない
「コンマイがどれだけ遊戯王売り込みたいか」と「今現在のOCGの売り上げ」の2つで大体予算が決まって
あとは監督がアニメスタジオにどれだけツテ持ってるかってところか(グロス的に)
ヴレインズは両方つらいところだな、作品そのものに非があるわけではないから余計につらい ゼアルの桑原が一番人脈があったな
次にDM・ゴッズか >>879
成る程、2016年は劇場版もあって売り上げ良かったのに予算減らされたのか
後予算減ると脚本もレベル落ちてプレミも増えるんすね
仮にも現代の作画スレで予算あれば作画良くなるとか思ってる素人擁護やめーや
痛々しいから 監督のツテだけでグロス決まるわけないだろ
そういう人材の部分は基本、制作部門の仕事だ つーかヴレインズは準備期間無さすぎて放送延期&見切り発車やぞ
アークの続編かなにかでそのままやるつもりだったのか知らんけど
多分結構遅い段階でヴレインズが始動したのかと
まあ監督の言葉信じるなら、新編は改善されてることを祈る 今の監督ってどうなんだ
桑原、小野は良い意味でも悪い意味でもその監督の特色みたいなのが出てたけど浅野はよくわからん 引き継ぎだからかあの二人が喋りすぎてただけなのか 一応ゼアルの時の手塚に関しては桑原監督のコネだったんじゃないかな >>886
浅野さんは元々演出・絵コンテ・作画監督はやってたけど、監督は初らしい
まあその補助的なのに佐藤監修と武藤助監督がいるんだと思うけど
なにげに遊戯王に関わるのも初 るろ剣で古橋監督が憲生や中敦呼んだり、メーターや演出同士で声掛けする事も有るには有るけど、
劇場版やだがしかしを見るに桑原監督は寧ろ手塚以外に人脈無い方じゃないかな…
加々美さん丸山さんと関係良好なのは田中Pの方だと思うけど
桑原監督は高橋良輔の紹介かなと思ってたけど、
元々ぎゃろっぷには手塚プロ出身の土屋P居るし、ゼアル序盤には手塚所属だった古谷さんがPやってて遊戯王がキッカケにADKに移籍してるからどういう経緯なのかよく分からなくなった 浅野監督は若手時代は竹内哲也とかと一緒の仕事多かったけど
最近はそういうつるみ方しなくなって普通に演出兼アニメーターやってるんであまりツテとか期待出来んな アークは最初はグロスも豊富だったけど
後半は死にかけで
そのままヴレインズに引き継がれてるからな………
ヴレインズのグロスが今んとこ4社しかいないし イメージワークスは1回しか受けてないしローテになってると言えるグロスはライジングフォース、デディー、MMMだけだな
MMMは2班でやってくれてるけど本社と合計したら2か月制作ギリギリの8班しか居ない訳だしそら総集編祭りにもなりますわ なおワンピと封神演義のグロス受けはする模様
そもそも一般的に見ても別にそんな無理なローテ期間でもないし、
スケジュールも管理出来ない、グロス先も本社回スタッフも確保出来ないVRAINSのPと制作が無能なだけでしょ
仮にも作画を語るスレで何を擁護したいのさ 別に擁護したつもりはないんだけどなんか怒らせちゃったみたいだなごめん こっちこそ、怒ってた訳じゃないんだけど棘の有るレスになってすまん
何処のアニメスレでもVRAINSの演出作画や総集編に対して見当違いの擁護ばっかりでうんざりしてたもんだから
作画スレ位ちゃんとした話がしたくて ここは作画を語るスレでスケジュールを語るスレではないのだが 作画はいい回と悪い回で激しい差があるのが遊戯王やからまあ………
井上回とかはスケジュールの都合のせいだけどさ 作画とスケジュールの因果関係がはっきりしてるなら別にここで話しても良いとは思うが 横田さん最後だけ担当なんて力の無駄遣いしないで
一人で一本やってくれよ〜 ラストドローの辺り1カットだけ原さんの修正あった? >>899
グロス先の制作だけど
一期ラストを飾る回だからなぁ
本来なら本社回をいれるべきだけど、きつきつのスケジュールだし………
つーか横田さんを酷使しすぎだ、アーク終盤もそうだけど 047(04/11)
脚本:吉田伸 演出:山本隆太 絵コンテ:浅野勝也 作画監督:Noh Gil-bo
048(04/18)
脚本:立原正輝 演出:高橋雅和 絵コンテ:セトウケンジ 作画監督:金子優司
049(04/25)
脚本:立原正輝 演出:高田昌宏 絵コンテ:小野勝巳 作画監督:荏原裕子
050(05/02)
脚本:吉田伸 演出:布施康之 絵コンテ:ルーチェ・ヤギ 作画監督:Lee Sung-jin Kang Hyeon-guk
051(05/09)
脚本:前川 淳 演出:武藤公春 絵コンテ:田昌宏 作画監督:川村裕哉 予定
#047(04/11)
脚本:吉田伸 演出:山本隆太 絵コンテ:浅野勝也 作画監督:Noh Gil-bo
#048(04/18)
脚本:立原正輝 演出:高橋雅和 絵コンテ:セトウケンジ 作画監督:金子優司
#049(04/25)
脚本:立原正輝 演出:田昌宏 絵コンテ:小野勝巳 作画監督:荏原裕子
#050(05/02)
脚本:吉田伸 演出:布施康之 絵コンテ:ルーチェ・ヤギ 作画監督:Lee Sung-jin Kang Hyeon-guk
#051(05/09)
脚本:前川淳 演出:武藤公春 絵コンテ:田昌宏 作画監督:川村裕哉 小野が本社回のコンテか
アークで評価が地に落ちちゃったけどもともとのコンテは嫌いじゃないから頑張ってほしい 立原正輝って人は吉田回の補佐から初の単独脚本か
小野コンテもだけど4月からはローテーション少しまともになりそう やっと単独作監か
小野はまあ、言動はともかくコンテと演出はいいから……… 小野とかセトウとかけっこう過去の人脈を当たってる感じはある 映画のBlu-ray久々に見直したけど見てて疲れる理由がわかったわ
作画は本当に最高なんだけど、
次々に出てくるモンスターの攻撃シーンばっかりで防御するシーンが少ないから
モンスター同士を戦わせてる感じがしないんだよな
倒して出して倒してってメンコしてるような感じ
「僕は負けない!」「絶対君を倒す!」「敗北するがいい!」とかあと叫び声とか
そういう勢いのあるセリフしか言わせないから、落ち着くところがないのも… このタイミングでセトウさん小野さん来るならOPかEDどっちか二人がやってそう コンテ演出はとにかく伝手のある人に声かけてる感じかね >>914
サザエさんやったりLOST SONGやったり
作風バラバラだなあ 荏原Noh川村が本社回なら横田さんは各回補佐と総作監でしょ多分
あとはOPED作監 キャラデザ・op&edの総作画監督が原
op&edの作画監督・各話作画補佐が横田
本社ローテ作画監督がNoh、荏原、川村か ARCV以前は本社回でも第1班(?)とそれ以外で力の入れ方に差があったけどVRAINSは比較的満遍なくスタッフ散らしてるのかな
韓国3人衆と長谷川さんは満遍なくとか以前に本社回ほぼ全話で原画参加してるけど ぎゃろっぷ所属で原さんに次ぐ人なのに抜けたら発狂じゃ済まないわw つーか横田さんが離脱すると
蛯名さん離脱よりダメージがバカでかくなる……… 画力はさておき、魅力あるキャラが描ける人ってほんとに貴重だからな 二人ともDMの動画の頃からやってるから離脱はないと思いたいが… 上でも言われてるけど横田さんぎゃろっぷの人だし蛯名さんが抜けるのとは全然話違うよ OP
コンテ 浅野
演出 武藤
作画監督 横田
ED
コンテ・演出 小野
作画監督 Noh
総作画監督 原
(原画クレジット無し)
EDは最後の方のカットだけ原さん原画かな? ツイッタで隆太が言ってる小川さんのカットってサビの弾幕かな あっそういえば久々に豊田さん参加してたね
本編にも来てくれればいいな〜 ローテ入って貰うなんて贅沢もう無理だろうけど
息抜きに一話ぐらい来てくれても良いのよ あれは劇場版の製作前に一本やっとくって感じじゃないのかな? BSのゴッズ、ダークダイブボンバーvsジャンクウォリアーいつ見てもカッコいいね
VRのOPのサビのミサイルもカッコいいし
やっぱ武器はロマンやね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。