名探偵コナンの作画とスタッフを語るスレ13 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
うーむ、これは本人の性格とかもあるかも
「一枚の作画修正に一枚絵としての完成度が必要かどうか?」という部分の考え方の違いもあると思うよ でも今復活したとこで須藤さんたちの仕事が増えるだけで迷惑だろう BIGBANGやアゼータやワンパックの代わりに原画やってくれればかわむらさんとかが楽になるんじゃね まぁ、コナンファンぐらいしか自分を評価してくれないからねww 青野さん別に下手な訳でもないから叩かれることもないと思うが
人格とかはわからんけど 表からすれば原作に近づけてくれるってんでコナンファンからは好かれるだろうけど
スタッフ的にキャラデザに合わせろな今じゃもうダメだろ
緋色でもかなり修正されてたし 青野さんはコナン降りた今は他のアニメで大量にいるただの1パート作画監督だからなあ
10年くらいほとんど作画監督で参加した割にOPED劇場版の原画であんまり居なかった辺りスタッフからの評判は悪かったのかなとは考える >>907
須藤さんも大分原作に近づいてるんだけどな
緋色で大分修正入れられたのは山本監督演出だったからってのもあるんでないか
山本監督ほとんど描き直しちゃうらしいし 須藤さんも山本監督も岩井さんですらそんなに評価してないみたいだし、須藤さんや山本監督から評価高くなくても下手とかいうわけではないよな
青野さんOVAの総作監任されてたこともあるし制作さんとの間に確執があったわけではなさそうだけど なんかその辺りの事情だれか書き込んでなかったっけか? ファンからしたら上手い下手の区別は
可愛いか可愛いか可愛くないか
格好良いか格好良くないか
原作絵に似てるか似てないか、になるから
そりゃ青野さんは人気あるよね
誰だって原作話で大事な話をクソ作画で見たくはないだろう えー青野作画だいすこだったのにそんな事情があったのか
あの作画を基準にしてほしいくらいだったのになー… その点アゼータって動きも良くないしキャラ作画も微妙だからワンパックやBIGBANGより酷いと思う
ワンパックは(作監が)動き頑張ってくれてるし、BIGBANGは動き死んでないだけマシ
かわむらさんにもたまには自社回やってほしいわ >>913
須藤さんや山本監督は似てるかどうかよりもアニメとして絵としてどうかを重視してるみたいだよ
関係者さんの話を聞く限りは
キャラの細かい表情とか動きとかそういうところは似てるかどうかよりも絵としてアニメとしての完成度になるからね 青野さんは絵がうまい人って感覚でアニメーターっぽくはないな 最近のあごがとがってる作画は微妙。
OPダイナマイトの新蘭とか、曲忘れたけどED相合い傘の新蘭は可愛かった。 あご尖がってると崩れた時に完全に奇形になるからな
でも普通に安定してるなら好き >>921
ダイナマイト新蘭、確かに野武さんの絵でした。
山中さんがいたときの絵も良かった。 年末スペシャルはあるのか
コナンもルパンも今のところスペシャルの情報はないし
ロンドンの脱出は前後編で金ロー枠ではない 第877話「交差する運命の二人」
脚本:扇澤延男
絵コンテ:影山楙倫
演出:矢野孝典
サブキャラクターデザイン:本吉晃子
作画監修:須藤昌朋、牟田清司
作画監督:かわむらあきお、橋本正則
原画:
BIG BANG
金田栄二 鈴木佐智子
沖田直美 牟田有希子
今野宏昭 古川敏幸
西野大 楳図巻
神田尚佳 桂木杏
G&Gディレクション
鎌田耕一 菅原宗太
動画:
DR MOVIE
「容吾 金福心
金成范 張相美
スタジオ・ブーメラン CL 高円寺
SDM J&Kコーポレーション
動画検査:瀬戸優貴
色指定・仕上検査:金子直美
特殊効果:林好美
制作進行:木崎大地、原屋哲朗
アニメーション制作協力:BIG BANG これ川口さんなんだな
劇コナンとまったく同じ爆破エフェクトだからわかりやすい
https://sakugabooru.com/post/show/28862 >>934
「終末のイゼッタ」という作品で制作は亜細亜堂。
監督は藤森雅也。
アクション作監を竹内哲也が担当してる。 >>936
かわむらさん単独より安定してた気がする 読売壁画誰の絵かな
可愛いんだが目と眉毛の空き具合と眉毛釣り上げが苦手だ
服のせいかパッと見ー蘭が太って見えるw かわむらさんの修正は糞原画でも原作絵に近づけようとしてるように見える
アゼータやワンパックはとにかく絵として成立するように修正してる感じ
版権の須藤修正は原画の癖が残ってる感じがする
誰が原画かによって結構目とか特徴でるところの描き方変わるし 須藤さんがサインとか色紙で描くコナンって自信ありげな表情多くね https://twitter.com/i_izuka/status/920945220631502848
i_izuka/飯塚裕之2.5DモバMAN公開中 2017/10/19(木) 18:30:25 via Twitter Web Client
名探偵コナン第21弾映画「から紅の恋歌」アニメコミック発売中!!
今回もかなり画作り(レタッチ)しちゃってますので、映画との違いを見つけてみてくださいwww
http://pbs.twimg.com/media/DMfaUr2U8AA66_d.jpg:orig
https://twitter.com/i_izuka/status/920946890492985344
i_izuka/飯塚裕之2.5DモバMAN公開中 2017/10/19(木) 18:37:03 via Twitter Web Client
これらの画は、映画にもDVD(BD)にも実は存在しなかったりします。
http://pbs.twimg.com/media/DMfcAglU8AAzj8f.jpg:orig
http://pbs.twimg.com/media/DMfcBvqUIAEMXvX.jpg:orig 最近のデジリマは今週の赤鬼村といい前の資産家令嬢といい、最初期の回ばっかだな 第38話「赤鬼村火祭殺人事件」
構成・絵コンテ・演出:越智浩仁
作画監督:大河原晴男
デザインワークス:森木靖泰
原画:
武口憲司 柴田志朗
吉沢広子 亀井隆
児玉和子 新井俊行
徳田夢之介 大河原晴男
動画:
スタジオ・マーチ
石山広明 菊永寛子
丸山典之 知覧晴彦
降旗まゆみ
仕上:
スタジオ・マーチ
柳沢恵子 上野千春
野田由美子 萩原宏美
遠藤祐子 松島貢
金子直美 宮澤公子
背景:
Y.A.P.石垣プロダクション
長谷川弘行 中庄司悦子
六本木和成 鎌田博幸
大塚伸弘 沢田栄子
縫部文江
撮影:
トムス・フォト
小林健一 野村隆
佐々木明美 小林学
野口龍生
動画チェッカー:森久美子
色指定:成合由紀
特殊効果:前川孝
制作進行:小林弘明、竹山澄夫 ローテ通りなら裏切りみたいに前後編とも自社回になるはず 上手くてフリーじゃない人っている?
上手い人って大体フリーなイメージ >>967
うまい人ってだいたいフリーだけど、たいがい作品ごとに拘束契約している
それがコナンでうまい人を呼びづらい原因でもある ■今後の放送予定
10月28日 第878話「試着室の死角(前編)」(原作第91巻File10〜第92巻File1)
11月4日 第879話「試着室の死角(後編)」(原作第91巻File10〜第92巻File1)
11月11日 第880話「探偵団と幽霊館」(アニメオリジナル)
11月18日 第881話「さざ波の魔法使い(前編)」(原作第92巻File2〜File4)
11月25日 第882話「さざ波の魔法使い(後編)」(原作第92巻File2〜File4)
今冬 第???話「絵本から飛び出す爆弾魔(前後編)」(アニメオリジナル)
※リアル脱出ゲーム「ロンドン警視庁からの脱出」と連動したスペシャルエピソード
来年2月以降 第???話「幕末維新やまぐち ミステリーツアー(仮)」(アニメオリジナル)
■関連サイト
お知らせ | リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE
http://realdgame.jp/news/2017/07/conan2017-anime-rendo.html
名探偵コナン 幕末維新やまぐち ミステリーツアー
http://www.conan-tour.jp/ ツイッターでタイムシート弄る作監がいるって言ってる人いたけどタイムシート弄るだけでも変わるもんなの? タイムシート弄っても変わらんのならタイムシートなんていらんやろ
考えれば分かることじゃん >>970
金田作画なんてトリッキーなタイミングがキモみたいなもんだぞ
意味がないわけがない 山口とか明治維新とか完全に08年のミステリーツアーのパクリじゃん 牛ノ瀬さんのツイからだけど、水着回とさざ波の間のアニオリ、コンテ金井さんだってね
テレビシリーズもやって下さるとは嬉しい限り 第878話「試着室の死角(前編)」
構成・絵コンテ:佐川梅三郎
演出:戸澤稔
サブキャラクターデザイン:本吉晃子
作画監修:須藤昌朋、牟田清司
作画監督:佐々木恵子
原画:
スタジオ・ブーメラン
柏原英里花 大原淳
久木理恵 M啓之
川崎真穂 北山創基
瀬戸優貴 高橋ひとみ
黒沢裕一
動画:
スタジオ・ブーメラン
長田秀明 谷口昌彦
M啓之 北山創基
高橋ひとみ 柏原英里花
赤木苑緒 服部美咲
田中立子 はだしぷろ
きのプロダクション CL 高円寺
F.A.I J&Kコーポレーション
動画検査:川崎真穂
色指定・仕上検査:伊藤淳帆
特殊効果:林好美
制作進行:和泉亜里沙、福西将士、藤田珠生 本多さんも加瀬さんもだけどうまい人は原作回担当したがらないよね
本人の意向か監督の意向かわからないけど。 本多さんは元々原作担当だったけど、最近は一話のアニオリが多いな >>982
加瀬さんは他の仕事が手空きの時にやる感じだからそういう巡りなだけじゃないの 原作の原稿落ちたみたいだけどまさかまた静野が暴走して直すので忙しくて落ちたわけではないよな? >>985
多分正解じゃない?
とび森でも忙しいって言ってたし ずっと前の情報(山本監督時代)だけど
上がったコンテはサンデーの編集部を通して青山氏に渡されるから
原稿が上がるまでコンテチェックは後回しになって
作画インとかなりのタイムラグができるとか聞いたけど >>988
修学旅行の次の原稿があがって、コンテ回ってきて、コンテ修正しながら次の原稿描いてて、落としたとか? 次の映画はあれだろう?
公安が主役で東京の電力が大停電
原発を狙った攻撃を防ぐという社会派アクション映画 >>992
本当にこういうストーリーにしたんだとしたら、後から結構外部からダメダメ言われて内容変えることになって大修正入りそうだな(そして休載へ…) レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。