ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ15
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1481124105/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 力の大会あと39分残っているけど
もう少しマキでおねがいします
時の流れの感覚がZのナメック星
@5分で爆発を思い出す
矛盾を生じるようなエピソードを
ネジ込むことはないだろうけど
いつ終わるのか 耳の描き方からして山室っぽくは無い気がするけど…
顔のハイライトここまで無理矢理書く必要あるのか?
画力云々じゃなくてポーズがダサすぎる 星矢がネトフリでリメイクされるみたいだけど
DBも海外資本でなにか展開したりしないかな 無印が北米で人気低いから3Dアニメとかでリメイクやりそうな気はする
森下孝三の手引で #103 (8/13) 福嶋幸典 広嶋秀樹 もりたけし 生田目康裕・舘直樹
#104 (8/20) 吉高寿男 岩井隆央 西島克彦 木下由衣・板井寛幸
#105 (8/27) キングリュウ 佐藤雅教 佐藤雅教 仁井宏隆
#106 (9/3) 山口宏 今村隆寛 今村隆寛 島貫正弘
http://i.imgur.com/iaMcM4s.jpg
http://i.imgur.com/qG9JEAO.jpg 山室は今何の仕事をしてるのやら
全然みなくなったが 擁護しようのないクソさで笑った
ピクシブかよポージングの硬さとか構図センスのなさとか 雑誌の指定はほんと子供の素人みたいなラフのラフだからほとんど関係ない
この絵で言うと「悟空とフリーザ、背中合わせで向かいで立ってます」のト書きと一緒に棒人間描いてるだけみたいなもん 妙な味があるなw
このくらいの方が絵描きもやる気出るんだよきっと…
富野の絵コンテとかも酷かったが… >>28
このラフ絵くらいならかなりうまいよ、初めて見た
>>30
富野の絵はかなりうまいぞ >>32
アニメーターじゃないという意味では上手いかもね
ファーストガンダムの絵コンテ集持ってたけどラフ過ぎて子供だった俺はびっくりした こんなところで正確に説明するのは難しいけど、
コンテの絵は「アニメーターに演出意図を正しく伝える」「やる気を出させる」「そして効率」
などが複雑に入った上での絵で、それを踏まえて富野や上のラフ指示絵はとても上手い
復活のFの来場特典にあった山室のコンテ絵なんてなあ
上手く描いた絵です以外の意味が全くなかったから驚いたわ まあ巻数は山室関係なくその後デザイナーが変えたんだろうけどw
セルが主役だって指定入ってるのにベジータの方がどう見ても目立ってるのは流石の山室様だわ
そのために指定だとベジータは体の面積少なめの正面がちにしてるのに しかも背表紙が主役指定されたセルじゃなくてベジータだっていう ベジータが目立ちすぎてて変えたのかね
http://i.imgur.com/d67jOsi.jpg >>29
https://web.archive.org/web/20081117005024/http://dvd.jumpland.com/blog/index.php?date=2006-08-30&cID=3&keyword=&ym= フィギュアの出来が今みたいに良くなったのなんて割と最近の話だよ
まあDVD特典のやつは当時でもそんなに良い方では無かったが 無印とZは筋肉そんなに無かったり小さいのに
動きに迫力があったりするからか
超の一撃の重みが軽く見える
無印やZの作画監督さんっていい仕事していたんだな
と錯覚起こすことがある >>43
新人メーターが質の悪い人ばかりなんかもね
ベテランでも下手な人はいるけど >>43
いや錯覚じゃなくて前のアニメーターは有能だったんだよ
スケジュールはどっちもアホほど無いが >>43
超初期よりはマシになったけど効果音の影響もあるでしょ
BGMはもう諦めたからせめて効果音だけでも戻して欲しい 今のアニメ全般の傾向として描き込み少なめでサラッとした動かし方が流行ってる感じがするから
超に参加してる人達もそういうやり方になりがちなんでしょ 絵も書けねーど素人らが上から目線で批評とか想像するだけで片腹痛くなってくるんだけど
お前たち一体マジで何様なの? ど素人よりも原作者から厳重注意される方がこたえるよね 絵が描けることも重要だけど、日本語が書けることはもっと重要だよね でも実際本職の人からしてみればここいらにいる偉そうにふんぞりかえってる評論家きどりの連中をみたら失笑もんなのは確かだろう 山室が一番ふんぞり返ってるように思うけど
あとそれを飼いならしてるP 別にここを見てお前や製作スタッフの方々がどう思おうが知らんがな、
としか言えんのだけど 作画よりも内容や台詞回しがアレだからスポンサーに苦情入れたくなるわ できればそういうのは本スレでやったほうが良さげな気がする…
けどホンがクソじゃ正味どうにもならんよね そもそもひっきりなしにバトルやられてもつまらんわ
力の大会編はそこがダメ 全体の流れがないんだよね
大目的はいいとして中期目標がない 同じ場所で戦ってるのごまかすためにだと思うけど
うしろで常に爆発してんのダサいからやめてほしい
あとは場所が地味すぎるよな 東映はハッタリ効かせた演出が得意だからゴチャゴチャした乱戦は持ち味殺してる セルジュニアとの戦いのほうがよっぽどバトルロイヤルしてた説 テレビアニメでやるリソースじゃないな
東映以外がやったところであんな数扱えないだろ 自分で描けないのに云々言い続けてる人はなんでも鑑定団とか見るたびにコイツら何様だよとか思ってるんだろうか ほならね理論は政治家以外は政治に文句言っちゃダメっていうペテン理論だから >>71
たとえが悪いな。奴らは曲がりなりにも専門家なんだから、TV出演してギャラもらってるぶん、便所の落書きレベルの匿名掲示板で議論してるど素人の評論家ごっことはわけが違う 要は権威があるか否かが問題だってことか?
もしここの便所の落書きにプロの当事者が加わってても「権威」が確認できないから全部インチキなわけだな
お前にとっては肩書が全てなんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています