ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ15
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1481124105/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 山室にこの頃は興味ないから知らんかったけど
当時からもう今の悪い絵の癖は完全に出てるんだな
中鶴うますぎなのもわかる 今の絵に繋がる悪い点は確かにだいぶ見られるけど
少なくともこの時点だとフリーザ軍の戦闘服はまだ正確に描いてるよね
今なんて常にこれだから
http://i.imgur.com/x5saRCN.png
http://i.imgur.com/lyrMUaZ.png >>142
山室ひどすぎる…w
個人的には、最強への道の頃には既に怪しかった
そのあとだっけ?Vジャンプでドクタースランプのアニメコミック連載したの
あれも中鶴との差が酷かった ラディッツの顔が面長から小顔になってるし
鎖骨周りが雑になってるのな jpgにしてくれないと重くて仕方ない
ドクタースランプの漫画はそんな酷くなかった気がするが
宮原もなんか描いてなかったっけ 宮原は描いてない(はず)
入好さとるがアックマン描いてた それこそ佐藤雅将とかDBに来ればかなり鳥山再現できると思う
まあ抜擢したら今度はワンピアニメが死ぬが 久田和也はワンピファンから好かれてないみたいだしDBに来りゃいいのに 好かれてないなんてことはないんじゃない?
小泉昇より尾田には合ってるし
まあワンピスレみたいなのは当然見たこと無いけど 小泉のワンピ絵いいと思うけどな
まあ原作寄りではないけど 久田ワンピは悪いとはまったく思わないけど
久田ならではのパースで立体感出すっていう持ち味があんまり生きてないかなって
DBは主に人体の立体さだとか立体的な影塗りなんかが格好良さに直結している印象
ワンピはどちらかというと最近のアニメらしくデッサン力よりも二次元らしく格好良く仕上げるという方向性を感じる絵
総作監の市川慶一なんかは二次元らしい描線の描き込みがワンピ絵と相性良くていい持ち味が出ていると感じる
久田の持ち味はDBのほうが生きてきそう
今の舘は久田とは逆でワンピのやり方に適合したやり方でDBやってる感じだから
DBらしい絵とは別物と化してて嫌いな人もいるみたいだね
個人的にはあの絵は作風の一種として受け止めていて好きだから引き続きDB担当して欲しいけどね 島貫なんかはもっと極端にそういう傾向があって食い合わせが悪くてワンピのローテいた頃は原作絵とかけ離れてると不評を買ってた
DBの作画はなんというかロボットアニメに近いものがあるのかな 島貫さんは山室さんと逆に立体感気にし過ぎてる所があると思う ドラゴンボールのアニメって
他の少年漫画原作モノと比較すると今でも原作絵再現出来てる方だと思うけどね 前田実の絵と鳥山絵を比較するならわかるけど
山室の超絵と鳥山絵を比較したら相当ムゴイことになってるぞ わざわざヘタな絵を持ってこられない限り平均点は相当高いよ
鳥山の絵の変化に合わせて自分も変えてるんだから 舘とか島貫とかは山室の絵柄に似せるよりも自分の中で確立されてる絵柄で描いてるのかな ドラゴンボールの作画監督って
海老沢、内山を筆頭に昔から用意されたキャラデザに似せる気がない人達ばかりな印象 各話作監ならまだいいよ
キャラデザがそれじゃいかんでしょ 原作の絵柄がちゃんと反映されてるジャンプアニメって何? 最近だと馬越のヒーローアカデミアが突出して良い気がする
次点で暗殺教室 >>175
Z以降の絵柄と作風についていけなかったのが痛かったね
格好良く光り輝くスーパーベジータ登場からの内山回とか、
超人気キャラのベジット登場後に内山、海老沢コンボは当時小学生だったのに頭抱えたもんだ >>178
馬越さんはバケモノだから同意だけど
暗殺は原作のヘタながら色気ある感じが全然出せてなかったぞ…ラルケはいつもそう
再現って意味ではソーマ・初恋限定あたりじゃないかな偶然どちらもJCだが
古いのだとヒカ碁やデスノ、マキバオー奇面組なども難しい原作を再現しつつ高水準だった メイン中鶴、サブ山室、ドクタースランプ方式なんでしょ 暗殺良かったと思うけどね
原作絵をある程度再現しつつ万人向けにしてる感じが
まあ万人向けにした過程でスポイルされた部分にこそ魅力があるって人の意見もわかる 暗殺アニメはただのキラキラ顔になってるやん
まあデザインより色がイカれてたけど 改ブウ編の最後のED
無印の絵は悪くないように見える
Zの絵は相変わらずなのを見ると
Zらしい固さってのを意識するとヘンテコな記号絵になってしまうんだろうか >>194
この曲ほんと嫌いだった
作画に関しては無印はいいな >>194
このクレジットだと
原画
志田さん、井手さん
作監
山室
ってことでいいのかな いや協力っていう珍しい書かれ方だから
元々は山室の一人原画の予定が
量的に間に合わなくて一部レイアウトのみ・二原を志田井手に撒いたって感じじゃねえかな 志田さんどっかのEDでクレジットはあるけど絵コンテ協力とかツイートしてた
山室さんの絵コンテ演出一人原画でしょ EDの演出いいのもあるが芸がない一本調子も多いな
ほとんど静止画の組み合わせのような
コレクターズの奴は良かった 原作の元絵があるから流石に似せられるんだろう
手癖で描いてる今の絵とは違う 井手は山室デザに合わせないほうが絶対いい絵描くよな
いや井手に限らねえか 西尾監督って今何やってるんだろ
たまにでいいから超の演出に参加してほしい ピッコロの腕がもげて再生するのは普通に放送できるのに全く血が出なくなったのはなんなんだ 時間帯の違いとかは?
ワンピはどうだっけなエースの時とか 海外市場を考えてのことでしょ
Fの時にもそう明言されてたし そういう表現の規制なんてやってるからどんどんつまらなくなる ワンピは出血してる
トリコは途中から唐突に出血解禁した 改の時も最初は過剰に規制しまくっておいて後からどんどん弛くなったからよく分からない 線がシャープで好き
陰影が立体を意識し過ぎない漫画感あって好き
ハイライトが後期鳥山扉絵っぽくて好き >>218
しかと胸に響いたぜ…
そのピュアな気持ち、忘れるなよ なんだかんだで現行スタッフの中じゃ一番鳥山絵っぽいよなあと >>222
作画監修だし一回だけ作画監督やったときもある >>223
サンクス、作画監督やった事あるのか
でも作画監修って基本何やってるんだろう >>224
DBの場合は総作画監督の上、総総作画監督
作品や会社によって作画監修が何やってるかは変わるけどね
OPEDの作画監督はほぼ山室じゃね EDはほとんど山室一人原画だけど最近のは酷いよなあ
最初の頃はまだ良かったのに >>227
13話ってゴッドからスーパーサイヤ人に戻った回だっけ?
終盤のビルスとの殴り合いは映画ほどではないけど良かった あそこ以外はモッサリしてて微妙のような
まぁ劇場監督大抜擢!が意味不明過ぎるだけでTVで経験積んでゆくのは別に悪いとは思わんけどさ
総々作監兼任なのも意味不明ではあるけど あの辺りは全体的にモッサリしてない回の方が少なかった気がする
個人的には前の島貫回も微妙だった
フリーザ編ほど破綻してないにせよ 作画云々より脚本が酷かった印象
今の時代にあんなZの時みたいな引き伸ばしを見せられるとは思わなかった 知識かじったような言い方してるけどホンも構成も同じでは 構成っていうかそもそも神と神の内容で1クール使うのがおかしくねぇか?ってこと
どちらかというと企画? 最初の1〜3話くらいはベジータの弟の話やっても良かったかもね
いきなり日常話やるより連続ストーリーでバトルやった方が掴みイイだろうし、
悟空たちの頂点気取り、思い上がりが描けるし
と思ったけど、短期間に何度も全員集合パーティされてもアレか 東映とフジテレビの偉い人が悪い
上が無能だと下は苦労する 無能っつうか劇場の焼き直し部分はそもそも不在だったような
シャンパ編からキングリュウがシリーズ構成担当するって本人のサイトかブログか忘れたけど書いてあったでしょ つーかGTも松居がいなくなってからずっと不在だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています