ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ15
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1481124105/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) EDはほとんど山室一人原画だけど最近のは酷いよなあ
最初の頃はまだ良かったのに >>227
13話ってゴッドからスーパーサイヤ人に戻った回だっけ?
終盤のビルスとの殴り合いは映画ほどではないけど良かった あそこ以外はモッサリしてて微妙のような
まぁ劇場監督大抜擢!が意味不明過ぎるだけでTVで経験積んでゆくのは別に悪いとは思わんけどさ
総々作監兼任なのも意味不明ではあるけど あの辺りは全体的にモッサリしてない回の方が少なかった気がする
個人的には前の島貫回も微妙だった
フリーザ編ほど破綻してないにせよ 作画云々より脚本が酷かった印象
今の時代にあんなZの時みたいな引き伸ばしを見せられるとは思わなかった 知識かじったような言い方してるけどホンも構成も同じでは 構成っていうかそもそも神と神の内容で1クール使うのがおかしくねぇか?ってこと
どちらかというと企画? 最初の1〜3話くらいはベジータの弟の話やっても良かったかもね
いきなり日常話やるより連続ストーリーでバトルやった方が掴みイイだろうし、
悟空たちの頂点気取り、思い上がりが描けるし
と思ったけど、短期間に何度も全員集合パーティされてもアレか 東映とフジテレビの偉い人が悪い
上が無能だと下は苦労する 無能っつうか劇場の焼き直し部分はそもそも不在だったような
シャンパ編からキングリュウがシリーズ構成担当するって本人のサイトかブログか忘れたけど書いてあったでしょ つーかGTも松居がいなくなってからずっと不在だったな 構成表なんて(書くだけだったら)誰でも書けるからな >>242
GTもそうだけどずっと話繋がってるのにシリーズ構成不在でどうやって話繋げてるの? 山室回どんなだったっけと思って見直したら半分くらいエネルギーの押し合いしててワロタ
マジでZ放送時と変わらんじゃないか >>236
同意するわ
思いつかなかったがナイスだねそれ
最初にブウ編のラストバトルのおさらいから、ベジータの弟のエピソードに繋げたらわかりやすかったね
ターブルとグレを知ってる人少ないし
そのあとビルス編をおさらいして、欲を言えばジャコ→マイナスと繋げてれば原作者エピソードの空白埋められて完璧だった
ジャコで悟空が見過ごされた理由〜タイムマシンの研究〜悟空が地球へ逃げ延びた本当の理由〜を一旦時間軸戻って明かしておけば復活のF編の前振りになって盛り上がる
F編はさらっとやれば良かったんだよ
映画の円盤発売されるまでテレビでF編をやらんように引き伸ばした結果、ああなったらしいから ドラゴンボール超
#107 (9/17) 吉高寿男 長峯達也・中村亮太 長峯達也・中村亮太 石川修
#108 (9/24) 福嶋幸典 広嶋秀樹 山元清里 八島善孝
休止(10/1)
#109SP (10/8) 山口宏 唐澤和也 唐澤和也 大野勉・眞部周一郎
https://i.imgur.com/nyZt6ka.jpg 中村は東映演出スレでは若手実力派って言われてる
まあ、最近流出激しいから以前の若手よりは小粒だけど 長峯は最近の悟空vsゴールデンフリーザのとこで演出してた >>249
“音に関しては、そこに懐かしさを感じる人が多いですし、そこを変えてしまうのは自分としても変な感じがする上に、ファンの皆さんも納得しないと思います。やっぱり「ガンダムの音」じゃないといけないという思いはありますね。“
DBは今まで音効変わること無かったからガンダム以上にこういう心掛けが必要だよね 何でドラゴンボールで同じことを考えなかったんだろうね。 >>250
ちょっと修正
#107(09/17)
脚本:吉高寿男 演出・絵コンテ:長峯達也・中村亮太 作画監督:石川修
#108(09/24)
脚本:福嶋幸典 演出︰広嶋秀樹 絵コンテ:山元清里 作画監督:八島善孝
10/1は休止
#109-110SP(10/08)
脚本:山口宏・冨岡淳広 演出・絵コンテ:唐澤和也・三塚雅人 作画監督:大野勉・眞部周一郎・大西陽一・舘直樹
https://i.imgur.com/nyZt6ka.jpg
https://i.imgur.com/upYETxg.jpg 一時間スペシャル舘直樹入ってんのかい
山室とか島貫辺りがよかったな 編成がSPなだけで単に2話やるのと大差ないような?
OPEDも一回ずつやったりしてな
ワンピが先やるお陰で一週余裕できたくらい? 八島井手に見える
この後クレジットとかされるんだろうか その1カードが当たる
その2パジャマも当たる
のやつか >>277-278
固くなるはずのCGの方が動きがやわらかいなあ;; 石谷牛乳 @ishigyunyu
明日(今日?)朝放送のドラゴンボール超107話、大人の事情でクレジットされてませんが、(そしてまだSNSに情報を載せる許可も取れてないので具体的に言えませんが…)色々頑張ったので観て下さいm(_ _)m SDは良かったけどSD回にするような節目の回ってわけでもないような気がする
いや今回凄く良かったけどね お前らアニメーターを呼び捨てするけど、一体マジで何様なんだよ。せめてさんづけくらいして敬意を払えよ、ど素人集団よ 一月前と全く同じこと言ってどうした?もう>>52書いたの忘れたの? このゲーム、2Pカラーだけじゃなくコスチュームチェンジほしいな
ブルーのワンインチパンチとかヒット戦再現はウィス道着でやらせて欲しいところ 今時のゲームだしどうせそういうのはDLCで買わせてくるんでしょ
いつか映像コンテンツも配信主体になってノンクレ版のOPED見たけりゃ追加料金みたいな話になるのかね パッケージ版ではもともとお金払った人への映像特典なんだから
そのくらいは充分あっても文句別にないんでは
無法地帯のYoutubeとかがイカれてるだけ 中村演出コンテ込みのガッツリ回がまた見たいけど各回のクオリティ維持する方向に追われててそれどころじゃないのかな今は 内山って本気で描くと普通に上手かったのかな
内山が描いたにしては上手いカットごく稀にあるし wikiには金田さんに影響与えたとか書いてあったしな 内山が描いたにしては上手いカットごく稀にあるし(≒ない) うっちーの無印時代はそこまで悪くなかったから、スケジュールの悪さかデザインの変化についてけなくなったんだろ
志田を育てたのとうっちーから離れた志田が師匠と呼びブログに追悼記事書いたんだ 内山も悪くない!系言説あるけど
ラストハウス回小原や志田パートはともかく内山本人の原画パートは酷いと思う 無印時代の作監修正なんか見るとけっこうしっかり描いてるんだけどなあ
Zになってからがあまりにもアレだよね 内山氏はZと並行して東映の別作品とか葦プロ作品とかでも作監ローテに入ってたからねぇ
社長だから仕事取らなきゃいけない立場で仕方ない部分はあったんだろうけど ローテの順番てなんとかならないもんなの?前田回からの内山回が多くて落差に萎える。ナメック星編前半の内山→竹内→海老沢→進藤→内山ならまだ平気なんだけど >>305
ってことは内山さん別作品合わせたらとんでもない仕事量だったんじゃ
作画監督修正作業できる期間って三週間くらいしかないらしいし 確かにドラゴンボールやってる時期と並行して色々やってるな
一本に絞ってたらもうちょいマシにはなってたかも
https://www7.atwiki.jp/anime_wiki/pages/1748.html 内山絵で一番有名な絵ってなんだろ
クリリンと18号のキスシーンかな 無印時代にしてもあんま一枚絵が映えるって感じではないよね
無印の頃の絵は鳥山絵に似てて悪くないとは思うけれど あと親子かめはめ波のカット
重要回は大体内山が多くてショックだった 完全に個人の好き好みって話になってしまうけど内山回だからこそ描ける表情ってのもあると思うんだ…105話のバカヤローの後の悟空とか…小原の絵だが
内山修正は小原絵の修正はそこそこ見れるんだけど志田絵の修正はなんで酷くなるんだろうな コロコロ作画変わるのが叩かれやすい傾向あるけど、あえてキャラデザコロコロ変えて作ったアニメあるしなあ >>308
仕事量が多かったんじゃ早死にするのも仕方ないのかもな
本人は自分の作画がネタにされてるの知ってたんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています