ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ15
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1481124105/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 中村は東映演出スレでは若手実力派って言われてる
まあ、最近流出激しいから以前の若手よりは小粒だけど 長峯は最近の悟空vsゴールデンフリーザのとこで演出してた >>249
“音に関しては、そこに懐かしさを感じる人が多いですし、そこを変えてしまうのは自分としても変な感じがする上に、ファンの皆さんも納得しないと思います。やっぱり「ガンダムの音」じゃないといけないという思いはありますね。“
DBは今まで音効変わること無かったからガンダム以上にこういう心掛けが必要だよね 何でドラゴンボールで同じことを考えなかったんだろうね。 >>250
ちょっと修正
#107(09/17)
脚本:吉高寿男 演出・絵コンテ:長峯達也・中村亮太 作画監督:石川修
#108(09/24)
脚本:福嶋幸典 演出︰広嶋秀樹 絵コンテ:山元清里 作画監督:八島善孝
10/1は休止
#109-110SP(10/08)
脚本:山口宏・冨岡淳広 演出・絵コンテ:唐澤和也・三塚雅人 作画監督:大野勉・眞部周一郎・大西陽一・舘直樹
https://i.imgur.com/nyZt6ka.jpg
https://i.imgur.com/upYETxg.jpg 一時間スペシャル舘直樹入ってんのかい
山室とか島貫辺りがよかったな 編成がSPなだけで単に2話やるのと大差ないような?
OPEDも一回ずつやったりしてな
ワンピが先やるお陰で一週余裕できたくらい? 八島井手に見える
この後クレジットとかされるんだろうか その1カードが当たる
その2パジャマも当たる
のやつか >>277-278
固くなるはずのCGの方が動きがやわらかいなあ;; 石谷牛乳 @ishigyunyu
明日(今日?)朝放送のドラゴンボール超107話、大人の事情でクレジットされてませんが、(そしてまだSNSに情報を載せる許可も取れてないので具体的に言えませんが…)色々頑張ったので観て下さいm(_ _)m SDは良かったけどSD回にするような節目の回ってわけでもないような気がする
いや今回凄く良かったけどね お前らアニメーターを呼び捨てするけど、一体マジで何様なんだよ。せめてさんづけくらいして敬意を払えよ、ど素人集団よ 一月前と全く同じこと言ってどうした?もう>>52書いたの忘れたの? このゲーム、2Pカラーだけじゃなくコスチュームチェンジほしいな
ブルーのワンインチパンチとかヒット戦再現はウィス道着でやらせて欲しいところ 今時のゲームだしどうせそういうのはDLCで買わせてくるんでしょ
いつか映像コンテンツも配信主体になってノンクレ版のOPED見たけりゃ追加料金みたいな話になるのかね パッケージ版ではもともとお金払った人への映像特典なんだから
そのくらいは充分あっても文句別にないんでは
無法地帯のYoutubeとかがイカれてるだけ 中村演出コンテ込みのガッツリ回がまた見たいけど各回のクオリティ維持する方向に追われててそれどころじゃないのかな今は 内山って本気で描くと普通に上手かったのかな
内山が描いたにしては上手いカットごく稀にあるし wikiには金田さんに影響与えたとか書いてあったしな 内山が描いたにしては上手いカットごく稀にあるし(≒ない) うっちーの無印時代はそこまで悪くなかったから、スケジュールの悪さかデザインの変化についてけなくなったんだろ
志田を育てたのとうっちーから離れた志田が師匠と呼びブログに追悼記事書いたんだ 内山も悪くない!系言説あるけど
ラストハウス回小原や志田パートはともかく内山本人の原画パートは酷いと思う 無印時代の作監修正なんか見るとけっこうしっかり描いてるんだけどなあ
Zになってからがあまりにもアレだよね 内山氏はZと並行して東映の別作品とか葦プロ作品とかでも作監ローテに入ってたからねぇ
社長だから仕事取らなきゃいけない立場で仕方ない部分はあったんだろうけど ローテの順番てなんとかならないもんなの?前田回からの内山回が多くて落差に萎える。ナメック星編前半の内山→竹内→海老沢→進藤→内山ならまだ平気なんだけど >>305
ってことは内山さん別作品合わせたらとんでもない仕事量だったんじゃ
作画監督修正作業できる期間って三週間くらいしかないらしいし 確かにドラゴンボールやってる時期と並行して色々やってるな
一本に絞ってたらもうちょいマシにはなってたかも
https://www7.atwiki.jp/anime_wiki/pages/1748.html 内山絵で一番有名な絵ってなんだろ
クリリンと18号のキスシーンかな 無印時代にしてもあんま一枚絵が映えるって感じではないよね
無印の頃の絵は鳥山絵に似てて悪くないとは思うけれど あと親子かめはめ波のカット
重要回は大体内山が多くてショックだった 完全に個人の好き好みって話になってしまうけど内山回だからこそ描ける表情ってのもあると思うんだ…105話のバカヤローの後の悟空とか…小原の絵だが
内山修正は小原絵の修正はそこそこ見れるんだけど志田絵の修正はなんで酷くなるんだろうな コロコロ作画変わるのが叩かれやすい傾向あるけど、あえてキャラデザコロコロ変えて作ったアニメあるしなあ >>308
仕事量が多かったんじゃ早死にするのも仕方ないのかもな
本人は自分の作画がネタにされてるの知ってたんだろうか 挙がってるのは少なくともキャラデザじゃなくて作監の絵で変わってるんじゃないのか
最近で言うとジョジョ3部(のイギー)とかバトスピブレイブみたいなのを
話の進行具合によってキャラデザごと変えてるって言うような
あとマクロスFなんかもデザイナー2人立てて江端・高橋どっちの作監でも納得できるようにしてた >>309
ドラゴンボールだけに集中してたら山室さんとかより上手かった可能性が…?
>>326
かなりブラックって話を聞くね
超も安い賃金で雇ってるのかな >>327
ブラックジャックはその話毎にキャラデザ立ててたよ >>328
ツイで嘆いてたメーターさんは
レイアウト作監料が1000円(1カット?)で、(無能な)レイアウトが2000円だって嘆いてたな
無能の方が給料貰えるとかどうかしてる >>329
ああ、出崎版じゃなくてジャンヌが歌やってたやつか
手塚プロのアニメはなぜかそういうことが多いな、
社内の制作部署ごとに工程が進みやすいんだろうな >>331
そのBJはスケジュール大分余裕持ってたらしいけど視聴率がふるわなかったらしいな
東映ってローテ順崩しやすい気がするけどなんでだろう >>298
親子かめはめ波発射回のラストカットは
原作の模写みたいなもんだからか似てた そっか?俺はいつもの内山だと思った
まあ感じ方はいろいろか >>338
10年以上前から、版権はデジタルじゃない? >>333
東映の場合はとにかくローテが円滑に回るように、じゃないの
他社ならスペシャルな回に主力アニメーター持って行こうとか
平均値上げる為に総作監複数立てようとか色々やるんだろうけど いわゆる「勝負回」はZの頃でもちゃんとスペシャルなスタッフ用意してると思うけどね>東映 Zで山室総作監回あるけどなんで総作監付けたのかはよくわからない Zで総作監ついてるのは今までシリーズに参加してなかったスタッフの作画回でしょ そういうことか
GTの一話に総作監付けたのは何故だろう アベマでアラレちゃんみてたら内山さんの一人原画回だったわ たまにある一人原画複数作監回は訳がわからない
寧ろ絵がばらつくんじゃないか?って思うわ
作監より総作監の人数多いのもそうだけど >>349
雑だった部分があるからリテイクで原画作監やったんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています