ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ15
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1481124105/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 内山氏はZと並行して東映の別作品とか葦プロ作品とかでも作監ローテに入ってたからねぇ
社長だから仕事取らなきゃいけない立場で仕方ない部分はあったんだろうけど ローテの順番てなんとかならないもんなの?前田回からの内山回が多くて落差に萎える。ナメック星編前半の内山→竹内→海老沢→進藤→内山ならまだ平気なんだけど >>305
ってことは内山さん別作品合わせたらとんでもない仕事量だったんじゃ
作画監督修正作業できる期間って三週間くらいしかないらしいし 確かにドラゴンボールやってる時期と並行して色々やってるな
一本に絞ってたらもうちょいマシにはなってたかも
https://www7.atwiki.jp/anime_wiki/pages/1748.html 内山絵で一番有名な絵ってなんだろ
クリリンと18号のキスシーンかな 無印時代にしてもあんま一枚絵が映えるって感じではないよね
無印の頃の絵は鳥山絵に似てて悪くないとは思うけれど あと親子かめはめ波のカット
重要回は大体内山が多くてショックだった 完全に個人の好き好みって話になってしまうけど内山回だからこそ描ける表情ってのもあると思うんだ…105話のバカヤローの後の悟空とか…小原の絵だが
内山修正は小原絵の修正はそこそこ見れるんだけど志田絵の修正はなんで酷くなるんだろうな コロコロ作画変わるのが叩かれやすい傾向あるけど、あえてキャラデザコロコロ変えて作ったアニメあるしなあ >>308
仕事量が多かったんじゃ早死にするのも仕方ないのかもな
本人は自分の作画がネタにされてるの知ってたんだろうか 挙がってるのは少なくともキャラデザじゃなくて作監の絵で変わってるんじゃないのか
最近で言うとジョジョ3部(のイギー)とかバトスピブレイブみたいなのを
話の進行具合によってキャラデザごと変えてるって言うような
あとマクロスFなんかもデザイナー2人立てて江端・高橋どっちの作監でも納得できるようにしてた >>309
ドラゴンボールだけに集中してたら山室さんとかより上手かった可能性が…?
>>326
かなりブラックって話を聞くね
超も安い賃金で雇ってるのかな >>327
ブラックジャックはその話毎にキャラデザ立ててたよ >>328
ツイで嘆いてたメーターさんは
レイアウト作監料が1000円(1カット?)で、(無能な)レイアウトが2000円だって嘆いてたな
無能の方が給料貰えるとかどうかしてる >>329
ああ、出崎版じゃなくてジャンヌが歌やってたやつか
手塚プロのアニメはなぜかそういうことが多いな、
社内の制作部署ごとに工程が進みやすいんだろうな >>331
そのBJはスケジュール大分余裕持ってたらしいけど視聴率がふるわなかったらしいな
東映ってローテ順崩しやすい気がするけどなんでだろう >>298
親子かめはめ波発射回のラストカットは
原作の模写みたいなもんだからか似てた そっか?俺はいつもの内山だと思った
まあ感じ方はいろいろか >>338
10年以上前から、版権はデジタルじゃない? >>333
東映の場合はとにかくローテが円滑に回るように、じゃないの
他社ならスペシャルな回に主力アニメーター持って行こうとか
平均値上げる為に総作監複数立てようとか色々やるんだろうけど いわゆる「勝負回」はZの頃でもちゃんとスペシャルなスタッフ用意してると思うけどね>東映 Zで山室総作監回あるけどなんで総作監付けたのかはよくわからない Zで総作監ついてるのは今までシリーズに参加してなかったスタッフの作画回でしょ そういうことか
GTの一話に総作監付けたのは何故だろう アベマでアラレちゃんみてたら内山さんの一人原画回だったわ たまにある一人原画複数作監回は訳がわからない
寧ろ絵がばらつくんじゃないか?って思うわ
作監より総作監の人数多いのもそうだけど >>349
雑だった部分があるからリテイクで原画作監やったんじゃね? 原画マンは原画の量産に徹底してもらい、作監は手分けしてキャラ似せするとかじゃない? ドラゴンボールのアニメに金をかけない日本ははっきり言って異常だ 高い予算で東映が儲けて、適当なもん作ってるだけだろ 東映はトランスフォーマーの仕事をアメリカから貰った半分の金で韓国に全部投げた屑だから 制作費余った分は返納したって聞くけどソースはないなぁ つか、制作費もらった後グロスに任せて懐に入れるなんてアニメ制作では別に珍しい話じゃないんだが そもそも低予算で儲かれば更に低予算になるらしいしな 超サイヤ人ブルーがひたすらダサく見えるのって作画のせいだよな?
青が基調なデザインって鋭利さが必要だと思うんだけど
肉だるまの体格や髪の幹がやたらと太かったりするは合わないだろ
スマートなベジータやベジットは比較的マシだけど悟空なんか酷い 何故青なのか。GTは生えなくなった尻尾再生させたりしてたのに 志田さんも参加するらしいし何だかんだ一時間スペシャルが楽しみになってきた >>360
ビルスで蓋した後に出た変身だからビジュアル関係なくどうしても弱く見えてしまうんじゃない? フリーザとベジータが島貫原画っぽいな
>>370
セルの下の影が再現されてるじゃん 改のセル画HDリマスターとはまた違う方向のセルっぽさだよね
あっちはセル画そのものがTV画面に貼り付いてたような画になってたけど
こっちはちゃんとセル画とカメラの間の空気感も入ってるようなデジタル撮影になってる
単なるノイズ入れてるだけじゃないし面白いな 【リアル亀仙人】マネキンに興奮してペッティング
https://youtu.be/9Di7Dfo2Ik0
行動が亀仙人と似過ぎてるw >>368
海外ファンからの質問で参加すると答えてた
原画か演出かは東映NGで言えないらしいけど なんとかして主題歌を影山と劇伴BGMを菊池さんに戻してもらう方法ってないの?
影山は事務所移籍したからゲームならまだしもアニメとなると厳しいかもしれんが。 >>377
あ〜?
なんか定期的にそういう奴がいるけど、影山さんに当時の声が今でも出せるのかね?
それに超絶ダイナミックは確かにイマイチだったけど、限界突破サバイバーはスゴくドラゴンボールしてると思うぞ。微妙にバカっ
ぽい歌詞も含めて。
氷川きよしという色眼鏡で見てしまって毛嫌いしてるだけじゃね?俺はフルバージョンが配信開始されてすぐダウンロードして、
ヘビーローテで聴いてるぞ。 >>376
なんでそういうのNGされるんだろうな
よくわからん 影山さんは今後DBできる日が来たらゲームで復帰するかもね
アニソン祭りとかではウケそうだけど、テレビについてはわからない
影山は好きだけど、個人的には若い奴でいいんじゃないかと
氷川も最高に好きだが、海外遠征とかは行けるんだろうか
谷本はドラゴンボールが落ちこんだ時期に頑張ってくれたが、影山は自分からドラゴンボールから離れたんだよな
一時期請われても嫌な顔して絶対に歌わなかったし 超の雰囲気に合うと思わないし菊池BGMは諦めた
ただSEは戻せや まだドラゴンボールに関わってるスタッフってこの中なら誰なの?
中鶴が劣化したのは知ってるがhttps://i.imgur.com/9WJY72d.jpg 菅野さん当時にしてももっと上手くなかった?合ってんのかなこれ 志田ってZの頃は下手じゃなかったか?今や実力派アニメーターだが いやでも顔に激しく修正入った感じでもなかったよ志田さん とはいっても原画と修正みないことには修正の量なんて推測になっちゃうしな 単純な話で「内山顔じゃなかったら志田の絵」とかじゃダメなの?
内山の顔自体は特徴あるし >>384
菅野は合ってる 飯塚葉子がほとんど久田修正なの以外は問題ない ドラゴンボール超
#111 (10/15) 冨岡淳広 小村敏明 小村敏明 田中千皓・生田目康裕
#112 (10/22) 吉高寿男 岩井隆央 志田直俊 梨澤隆司
#113 (10/29) 福嶋幸典 広嶋秀樹 田中孝行・八島善孝・唐澤和也 仁井宏隆・島貫正弘
#114 (11/5) 山口宏 佐藤雅教 佐藤雅教 高橋優也
https://pbs.twimg.com/media/DLXVx-rU8AA8HIC.jpg >>382
やべ、舘、島貫、久田の違いわからんかも DBだと小村演出はあんまいい印象なかったけどリベンジを期待したい Z96話の「だから滅びた」の所は内山回にしては結構上手く描けてたと思うが原画の人の影響か? >>401
飯塚葉子が分かりづらいカットなだけで全部合ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています