ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ15
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1481124105/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) フリーザとベジータが島貫原画っぽいな
>>370
セルの下の影が再現されてるじゃん 改のセル画HDリマスターとはまた違う方向のセルっぽさだよね
あっちはセル画そのものがTV画面に貼り付いてたような画になってたけど
こっちはちゃんとセル画とカメラの間の空気感も入ってるようなデジタル撮影になってる
単なるノイズ入れてるだけじゃないし面白いな 【リアル亀仙人】マネキンに興奮してペッティング
https://youtu.be/9Di7Dfo2Ik0
行動が亀仙人と似過ぎてるw >>368
海外ファンからの質問で参加すると答えてた
原画か演出かは東映NGで言えないらしいけど なんとかして主題歌を影山と劇伴BGMを菊池さんに戻してもらう方法ってないの?
影山は事務所移籍したからゲームならまだしもアニメとなると厳しいかもしれんが。 >>377
あ〜?
なんか定期的にそういう奴がいるけど、影山さんに当時の声が今でも出せるのかね?
それに超絶ダイナミックは確かにイマイチだったけど、限界突破サバイバーはスゴくドラゴンボールしてると思うぞ。微妙にバカっ
ぽい歌詞も含めて。
氷川きよしという色眼鏡で見てしまって毛嫌いしてるだけじゃね?俺はフルバージョンが配信開始されてすぐダウンロードして、
ヘビーローテで聴いてるぞ。 >>376
なんでそういうのNGされるんだろうな
よくわからん 影山さんは今後DBできる日が来たらゲームで復帰するかもね
アニソン祭りとかではウケそうだけど、テレビについてはわからない
影山は好きだけど、個人的には若い奴でいいんじゃないかと
氷川も最高に好きだが、海外遠征とかは行けるんだろうか
谷本はドラゴンボールが落ちこんだ時期に頑張ってくれたが、影山は自分からドラゴンボールから離れたんだよな
一時期請われても嫌な顔して絶対に歌わなかったし 超の雰囲気に合うと思わないし菊池BGMは諦めた
ただSEは戻せや まだドラゴンボールに関わってるスタッフってこの中なら誰なの?
中鶴が劣化したのは知ってるがhttps://i.imgur.com/9WJY72d.jpg 菅野さん当時にしてももっと上手くなかった?合ってんのかなこれ 志田ってZの頃は下手じゃなかったか?今や実力派アニメーターだが いやでも顔に激しく修正入った感じでもなかったよ志田さん とはいっても原画と修正みないことには修正の量なんて推測になっちゃうしな 単純な話で「内山顔じゃなかったら志田の絵」とかじゃダメなの?
内山の顔自体は特徴あるし >>384
菅野は合ってる 飯塚葉子がほとんど久田修正なの以外は問題ない ドラゴンボール超
#111 (10/15) 冨岡淳広 小村敏明 小村敏明 田中千皓・生田目康裕
#112 (10/22) 吉高寿男 岩井隆央 志田直俊 梨澤隆司
#113 (10/29) 福嶋幸典 広嶋秀樹 田中孝行・八島善孝・唐澤和也 仁井宏隆・島貫正弘
#114 (11/5) 山口宏 佐藤雅教 佐藤雅教 高橋優也
https://pbs.twimg.com/media/DLXVx-rU8AA8HIC.jpg >>382
やべ、舘、島貫、久田の違いわからんかも DBだと小村演出はあんまいい印象なかったけどリベンジを期待したい Z96話の「だから滅びた」の所は内山回にしては結構上手く描けてたと思うが原画の人の影響か? >>401
飯塚葉子が分かりづらいカットなだけで全部合ってる カット自体は宮原なのか知らんが全修の静止画で原画担当が誰って話でもないだろう
あと井手は合ってるの? 静止画じゃなければキャラ全修でも動きとか背景の描き方で原画誰かわかるときはあるが >>405-406
目鼻に少し修正入ってるから例としては良くないかもしれないけど宮原直樹の絵だよ
井手は102話のラストハウス回に入った時のパート 他のチョイスからして初期のふわふわした髪の超化で揃えたかったんじゃないの 超化で揃えるより通常で揃えたほうがわかりやすそうだが >>395
赤線ばかりだけどほとんどハイライト追加しただけ? >>414
二枚重ねるように比べたらこの僅かな修正でかなり違うよ
あっさりながらもやっぱ要点は掴んでる よくみたら赤線の上から実線でなぞってあるんだな
赤線はアタリを取ったってことか?
なぞってないところはハイライトだと思うけど ていうかこの絵でハイライトを追加してる部分の方が少なくないか
全体的なアウトラインがかなり変わってるぞ 赤鉛筆でラフ取って、そのまま実践でゴリゴリ修正しただけで、ハイライトなど無い 新形態のかめはめ波のところがめっちゃ宮原っぽかったんだけど誰だろう 元からクソうまいけど
どっちかというと昔のほうが断然良かったで
ていうか最近は仕事の振り方がよくない >>387は>>385に向けての発言だろうから志田さん自身が下手出なかったか?って言う発言だろう なんか回りくどい言い方だけど387と385のどちらかは自分ではないの? Zの志田がいかに上手いかは担当回見りゃだいたい分かる
目立ってるところ全部志田だから 無理に叩きたいわけじゃないんだけど
新EDの山室の筋斗雲の原画、オクリがひどくて目を疑った
これならもうトメでやった方が良かったんじゃ・・ ここの人はCGのエフェクトどう思ってるの
ゴッドのオーラとかに使われてるようなヤツ ゴッドはちゃんと映画版みたいな形状のオーラにして欲しい スペシャルで気合入ってそうだから久々に録画して見たけど
いやぁあらゆる表情で鳥山テイストを守らず描かせてるね山室
撮影とアニメーターは良かったよ
表情はどこをとってもクソ 髪の毛にハイライトつけてない悟空描いてくれるの志田だけか 髪の毛のハイライトって原作絵からしてあるし良いんでね 原作のカラーイラストも髪テッカテカよ
後期はなぜか作画スレでよく叩かれてる肌のハイライトも多いよね 原作でもブウ編からやってはいるんだが
アニメでの無意味なオイル光りはまあそりゃ叩かれるわなという 原作→中鶴→山室じゃねえのかな?
鳥山明は芦田豊雄の影響受けたってインタビューで話してた
https://togetter.com/li/136413 >>447
原作イラストの再現ってわけだし
何をもって無意味とするのかちょっとわからん
個人的には神と神以降の山室デザインの不満は頬の逆三角陰影くらい
イラストはまた別に色々あるけど このスレ的には後期の原作絵もあんまり好かれてないって事かね >>449
光源とかシーンのテンションを気にしないで
やたらめったらテカらせるのは無意味ってこと
そもそも原作でもイラスト以外は芦田的テカリは入ってない キメの一枚絵に入れる装飾としてのハイライトと
常時テカリっぱなしなのはまた少し違う気がするが >>450
元気玉打ち切った後のサムズアップとか
ベジータのお前がナンバーワンだとか大分絵が濃くなったなとは思うけど俺は普通に好き
ただ「疲れ」は感じる >>452
そそ そういうこと
劇場版だと影やハイライトを多くすることでゴージャスな差別化ができるというのは
気持ちとしては一応わかるよ そりゃまあフルカラーはイラストくらいだろうしね
今のデザインがそれを参考にしてるだけでは
結局良いか悪いかというより、その方向性が好きか嫌いかの話だね >>454
当時手間がかかり過ぎて劇場版くらいでしか出来なかったことが
デジタルの恩恵でTVでも出来るようになったというだけかと DBの絵なら影なしでも立体感あるのに影を多用する意味もあまりないよな
GTの悟空も結構テカってたような まぁ原作のカラーの髪は一色塗りだね
フルカラーも二色刷も
本人が塗ってんのか疑わしい絵もあるけど そういやGT本編での黒髪表現って
通常形態は塗りつぶしで4はテカらせてるんだよな(当時の一枚絵だと同色でテカらせてる)
アレってやっぱ4の髪型が複雑過ぎて塗りつぶしじゃ絵として成立しないからだろうか >>457
悟空の髪の毛のハネが左右だけではなく、手前や奥にもあるというのが分かりやすくなったのはテカリの恩恵か
立体的な絵柄とはいえ、そこは一色だと判断つきにくいし 髪にあのテカらせすることで
個人的には鉄腕アトムの鉄アタマみたいな質感になっちゃって
そこは素直に勿体ないと思ったな >>453
結果的には、だが
キャラクタの老いと重なって悪くないとは思ってる アニメのテカリで嫌なのは顔の肌の表現なんだよな
髪は原作もそうだし別にいい
顔にはハイライト要らんと思うんだ
男も女もだが 肌のハイライトの色が良くない
あと描き方が下手
中途半端なら、やらない方がマシ >>467
イラストにはハイライトっぽい塗りもあるけど本編は肌にハイライト入れてなくない? 上でも書いてるけど
・原作の扉絵イラストを参考にしている
・昔は手間がかかるから、版権イラストや劇場版くらいでしか出来なかった陰影表現、ハイライトが、デジタルの恩恵でTVでも出来るようになった
って事だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています