ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ15
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 静止画じゃなければキャラ全修でも動きとか背景の描き方で原画誰かわかるときはあるが >>405-406
目鼻に少し修正入ってるから例としては良くないかもしれないけど宮原直樹の絵だよ
井手は102話のラストハウス回に入った時のパート 他のチョイスからして初期のふわふわした髪の超化で揃えたかったんじゃないの 超化で揃えるより通常で揃えたほうがわかりやすそうだが >>395
赤線ばかりだけどほとんどハイライト追加しただけ? >>414
二枚重ねるように比べたらこの僅かな修正でかなり違うよ
あっさりながらもやっぱ要点は掴んでる よくみたら赤線の上から実線でなぞってあるんだな
赤線はアタリを取ったってことか?
なぞってないところはハイライトだと思うけど ていうかこの絵でハイライトを追加してる部分の方が少なくないか
全体的なアウトラインがかなり変わってるぞ 赤鉛筆でラフ取って、そのまま実践でゴリゴリ修正しただけで、ハイライトなど無い 新形態のかめはめ波のところがめっちゃ宮原っぽかったんだけど誰だろう 元からクソうまいけど
どっちかというと昔のほうが断然良かったで
ていうか最近は仕事の振り方がよくない >>387は>>385に向けての発言だろうから志田さん自身が下手出なかったか?って言う発言だろう なんか回りくどい言い方だけど387と385のどちらかは自分ではないの? Zの志田がいかに上手いかは担当回見りゃだいたい分かる
目立ってるところ全部志田だから 無理に叩きたいわけじゃないんだけど
新EDの山室の筋斗雲の原画、オクリがひどくて目を疑った
これならもうトメでやった方が良かったんじゃ・・ ここの人はCGのエフェクトどう思ってるの
ゴッドのオーラとかに使われてるようなヤツ ゴッドはちゃんと映画版みたいな形状のオーラにして欲しい スペシャルで気合入ってそうだから久々に録画して見たけど
いやぁあらゆる表情で鳥山テイストを守らず描かせてるね山室
撮影とアニメーターは良かったよ
表情はどこをとってもクソ 髪の毛にハイライトつけてない悟空描いてくれるの志田だけか 髪の毛のハイライトって原作絵からしてあるし良いんでね 原作のカラーイラストも髪テッカテカよ
後期はなぜか作画スレでよく叩かれてる肌のハイライトも多いよね 原作でもブウ編からやってはいるんだが
アニメでの無意味なオイル光りはまあそりゃ叩かれるわなという 原作→中鶴→山室じゃねえのかな?
鳥山明は芦田豊雄の影響受けたってインタビューで話してた
https://togetter.com/li/136413 >>447
原作イラストの再現ってわけだし
何をもって無意味とするのかちょっとわからん
個人的には神と神以降の山室デザインの不満は頬の逆三角陰影くらい
イラストはまた別に色々あるけど このスレ的には後期の原作絵もあんまり好かれてないって事かね >>449
光源とかシーンのテンションを気にしないで
やたらめったらテカらせるのは無意味ってこと
そもそも原作でもイラスト以外は芦田的テカリは入ってない キメの一枚絵に入れる装飾としてのハイライトと
常時テカリっぱなしなのはまた少し違う気がするが >>450
元気玉打ち切った後のサムズアップとか
ベジータのお前がナンバーワンだとか大分絵が濃くなったなとは思うけど俺は普通に好き
ただ「疲れ」は感じる >>452
そそ そういうこと
劇場版だと影やハイライトを多くすることでゴージャスな差別化ができるというのは
気持ちとしては一応わかるよ そりゃまあフルカラーはイラストくらいだろうしね
今のデザインがそれを参考にしてるだけでは
結局良いか悪いかというより、その方向性が好きか嫌いかの話だね >>454
当時手間がかかり過ぎて劇場版くらいでしか出来なかったことが
デジタルの恩恵でTVでも出来るようになったというだけかと DBの絵なら影なしでも立体感あるのに影を多用する意味もあまりないよな
GTの悟空も結構テカってたような まぁ原作のカラーの髪は一色塗りだね
フルカラーも二色刷も
本人が塗ってんのか疑わしい絵もあるけど そういやGT本編での黒髪表現って
通常形態は塗りつぶしで4はテカらせてるんだよな(当時の一枚絵だと同色でテカらせてる)
アレってやっぱ4の髪型が複雑過ぎて塗りつぶしじゃ絵として成立しないからだろうか >>457
悟空の髪の毛のハネが左右だけではなく、手前や奥にもあるというのが分かりやすくなったのはテカリの恩恵か
立体的な絵柄とはいえ、そこは一色だと判断つきにくいし 髪にあのテカらせすることで
個人的には鉄腕アトムの鉄アタマみたいな質感になっちゃって
そこは素直に勿体ないと思ったな >>453
結果的には、だが
キャラクタの老いと重なって悪くないとは思ってる アニメのテカリで嫌なのは顔の肌の表現なんだよな
髪は原作もそうだし別にいい
顔にはハイライト要らんと思うんだ
男も女もだが 肌のハイライトの色が良くない
あと描き方が下手
中途半端なら、やらない方がマシ >>467
イラストにはハイライトっぽい塗りもあるけど本編は肌にハイライト入れてなくない? 上でも書いてるけど
・原作の扉絵イラストを参考にしている
・昔は手間がかかるから、版権イラストや劇場版くらいでしか出来なかった陰影表現、ハイライトが、デジタルの恩恵でTVでも出来るようになった
って事だな メーターが色トレス描けば仕上げはそれに従うだろ
単に山室らが色トレスたくさん描いてるだけだろ ビジュアル的に有効な効果があるから現在使っている、
ってよりやっぱ手癖で付けてるって印象の方が今のは強いけどな
一度スタジオカラー回で作監が龍の歯医者の人だったけど
原作みたいな影少なめのスッキリした絵でまとめててセンスあった 黒髪キャラの髪テカリに関しては
アニメ版ブルードラゴンでもあるし
山室どうこうとかでもないんだろうな 黒髪ハイライトはセンスが問われると思う
大勢で大量生産するアニメ絵には不向き 影やハイライトは普段そんなにつけないで決めシーンでたくさんつけて差をつけた方が魅せれると思う >>476
それこそアナログ時代の話であって
超では最初こそ不安定だったけど今じゃきっちり週イチアニメで成立させてるかと >>479
人気のツイートみたいだけど選曲合ってない気が >>479
BGMを流すタイミングが明らかにおかしい
この場面は地響きを強調すべきなんて素人でも分かりそうなもんだが
これを作ったのは本山哲か? 素人がついったーに上げた違法動画でそんな騒ぐなよw 今音出せないからタリラリラ〜ンってな具合で書いてくれ 元気玉のBGMマッチしてんな
なによりワクワクするわ
いや、このシーンに関しては限界サバイバーのオケverも良かったが。 反応見てて思うけど
作画にせよ劇伴にせよ俺らオッサンの感想よりツイッターのキッズ達がドラゴンボールで盛り上がってくれるのは嬉しいよなぁ わかる
リアルタイム世代には意外とウケがいいんじゃないかと思うんだけどな
ゲーム&ニコ世代にはウケが悪いのかも知れないが 今のところ畑野SD時代が一番好きかな
ハッタリの効いた演出がたまらなかった
題材の違いもあるかもだが
今は演出より作画に割いてるイメージ 畑野も個人の演出では撮影に重きを置くタイプなんだけどな
SDだと長峯ほどじゃなかった >>492
同じ様な叩きには同じ様な反応しかしようがないだけでは… 肌、髪ハイライトガー
頬の逆三角陰影ガー
が9割だしね… スレでよくあがる叩きといえばという話だから無問題だが 長峯の撮影で豪華に魅せる感はデジタル丸出しだった東映らしくなくて好きだけど
色については畑野時代のが好きだな
本編は相変わらず
EDのもDBとしてはちょっと違う感
あれはああいう趣向を狙って作ったものなら別に構わないけれど
DBらしさを考えるのならば素直な鮮やかさのほうが自分はらしいとは思う 山室は今の絵も原作と違ってて嫌だが、演出が一番嫌だな
復活のFにしろアニメOPEPにしろ何であんなにこじんまりとして動かないのだろう 山室ってZの頃の原画パートとかどのくらい判明してるんだろ
アニメーション能力は今のしか知らないわ
Zはやっぱジュニオ時代が好きだったからそれ以降に疎い 過疎スレだし山室のテンプレ叩きでも定期的にやってないと落ちちゃうんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています