ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ15
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1481124105/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) フィギュアの出来が今みたいに良くなったのなんて割と最近の話だよ
まあDVD特典のやつは当時でもそんなに良い方では無かったが 無印とZは筋肉そんなに無かったり小さいのに
動きに迫力があったりするからか
超の一撃の重みが軽く見える
無印やZの作画監督さんっていい仕事していたんだな
と錯覚起こすことがある >>43
新人メーターが質の悪い人ばかりなんかもね
ベテランでも下手な人はいるけど >>43
いや錯覚じゃなくて前のアニメーターは有能だったんだよ
スケジュールはどっちもアホほど無いが >>43
超初期よりはマシになったけど効果音の影響もあるでしょ
BGMはもう諦めたからせめて効果音だけでも戻して欲しい 今のアニメ全般の傾向として描き込み少なめでサラッとした動かし方が流行ってる感じがするから
超に参加してる人達もそういうやり方になりがちなんでしょ 絵も書けねーど素人らが上から目線で批評とか想像するだけで片腹痛くなってくるんだけど
お前たち一体マジで何様なの? ど素人よりも原作者から厳重注意される方がこたえるよね 絵が描けることも重要だけど、日本語が書けることはもっと重要だよね でも実際本職の人からしてみればここいらにいる偉そうにふんぞりかえってる評論家きどりの連中をみたら失笑もんなのは確かだろう 山室が一番ふんぞり返ってるように思うけど
あとそれを飼いならしてるP 別にここを見てお前や製作スタッフの方々がどう思おうが知らんがな、
としか言えんのだけど 作画よりも内容や台詞回しがアレだからスポンサーに苦情入れたくなるわ できればそういうのは本スレでやったほうが良さげな気がする…
けどホンがクソじゃ正味どうにもならんよね そもそもひっきりなしにバトルやられてもつまらんわ
力の大会編はそこがダメ 全体の流れがないんだよね
大目的はいいとして中期目標がない 同じ場所で戦ってるのごまかすためにだと思うけど
うしろで常に爆発してんのダサいからやめてほしい
あとは場所が地味すぎるよな 東映はハッタリ効かせた演出が得意だからゴチャゴチャした乱戦は持ち味殺してる セルジュニアとの戦いのほうがよっぽどバトルロイヤルしてた説 テレビアニメでやるリソースじゃないな
東映以外がやったところであんな数扱えないだろ 自分で描けないのに云々言い続けてる人はなんでも鑑定団とか見るたびにコイツら何様だよとか思ってるんだろうか ほならね理論は政治家以外は政治に文句言っちゃダメっていうペテン理論だから >>71
たとえが悪いな。奴らは曲がりなりにも専門家なんだから、TV出演してギャラもらってるぶん、便所の落書きレベルの匿名掲示板で議論してるど素人の評論家ごっことはわけが違う 要は権威があるか否かが問題だってことか?
もしここの便所の落書きにプロの当事者が加わってても「権威」が確認できないから全部インチキなわけだな
お前にとっては肩書が全てなんだから つーかいつも思うんだけど「便所の落書き」という言葉を振りかざす奴に限って
本当に便所の落書きレベルの事しか書かないんだよな
そんな程度のもんだとしか思わないならもう来るなよ 便所と違って来なければ見なくて済むんだか 舘作画の動きや腕とかがふにゃふにゃしてるのどうにかならないのか >>78
天津飯の体がおかしい気がするがかっこよく描こうという意識が第一に見て取れるのが好印象 ヤムチャの位置からして一発描きっぽいし仕方ない
しかしツイッター開始当初はDBに関してネガティブなことばっか言ってたけど近頃はノリノリで描いてるな
もう一回くらいDBの仕事をしてほしいもんだ ドラゴンボール自体は好きだけど今の超は参加したくないのかな 佐藤さん遅筆だからスケジュール無い状態だと依頼しにくいだろうな 今までの口ぶりからしてたぶん一番参加したくない理由はキャラデザの人の存在じゃないかと そんな遅筆ではないんじゃないの
ジュニオの他の仕事があったみたいなこと本人がTwitterで言ってたと思うんだけど 遅いのはたぶんどちらかというと中鶴
Z120話の予告なんてほとんど未完成な上に更に次の121話の絵まで引っ張り出してきてるし >>76
少なくとも匿名という安全地帯から好き放題書いてる「輩」とプロとでは一線を画すと思うけどな
権威がどうとか的外れにもほどがある
>>77
嫌なら見るな論振りかざす奴も所詮は同じ穴のむじなだけどね。 くだらねえ
アングラの匿名掲示板で勝手に語ってるだけなんだし放っておいてくれよ
わざわざ妨害しに来てるだけとしか思えないが? こういう場で擁護の立場で粘着する果てに待ち構えてるのは当事者認定だから
スタッフ乙とか言われる前に失せた方がいい >>94
ヤムチャを馬鹿にするような絵でもなく
亀仙人を安易にスケベっぽくせず自分の孫を見守るような優しい爺さんらしくしてるのもいい
思い出の写真らしく誰一人下げられていない優しい絵だな >>94
GTの悟空って褐色肌だけど、この写真とかEDの一部のシーンじゃご飯とかと同じ色だよね >>100
幼少期悟空との差別化が目的なんじゃない?色黒 昨今はやたらキャラクターを貶める傾向が強いし、
ネットの悪乗りが好きな馬鹿な三流に描かせたらこんな絵にはならないだろうな ドラゴンボールに対して悪意や穿った見方をしてる人間に温かい絵は描けまいよ。
現場にはこういう作品に対して愛情ある人にいてほしいもんだ。 >>100
パンが産まれた直後だからね
GTの悟空が褐色なのは、南の島で日焼けするくらいウーブと長く修行したって事を表してるんじゃないか
鳥山ってキャラの背景意識してデザインするよね
確かGTでは何年もパンと会っていないって設定だったはず >>105
パンが産まれた直後は違うか
原作最終回前の写真といい直しておく 悪意とか穿った見方とか甚だクソどうでもいいけど
今のドラゴンボールにはこうあうビジュアル的な魅力がもっとほしいね 中鶴は(アニメーターらしくなく)一枚絵上手いからなあ アニマックスでやってるGT見てるが顔のアップ多すぎて萎えるな
なんでこんなに演出悪いんだ >>109
アニメーターは一枚絵うまいぞ
漫画的なものは大体うまくいかないが >>113
最近の山室絵の中じゃ描けてるほうで塗りも割りとしっかりしてるけど
造形がなんかなぁ
変に丸っこくてドラゴンボールらしい魅力がないんだよなぁ >>114
なんだこのとよたろうに似せて描いたけど影付けは山室にしてみましたみたいな謎絵は 悟飯の道着を魔族に変えたってのはいい変更か
悟空道着が光って見えたのはボージャック編や未来編みたいに悟空の代わりを務めた時だし >>113
下から光当たってて
眉の真上が平行にツルツルってどんだけ前頭骨が出てんだよw
本物の眉毛よりも肌色の部分が眉に見えてくるわ
表情のメリハリがこれで落ちてるんだから前髪の影をせめて減らせよ 鳥山デザなら早くジャンプにでも載せてくれ
力の大会編って今のところいくつかの破壊神のデザインしか鳥山関与の情報ないよな? >>118>>120
これとよたろうが版権イラストレーターの方に寄せてるんだと思う
悟飯の斜め顔とか近頃版権絵で見る絵柄にそっくり とよたろう自体そもそもアニメ、原作問わず
顔や動作をトレースして同人描いてた人だしね
だから超からの新キャラは描きづらいってコメントしてたし 山室が叩かれ始めたのって改から?
改始まるまでも山室の版権絵はあったんじゃないの? DVDのパッケ絵あたりじゃないの
でもあれも変な絵柄だったけど今よりマシだったように思う これとはまた違う
山室はヘタにノウハウを積んでて「これが正しい」と我流で思い込んでるのがダメ
上手い人に今ももっとしこたま直された方がタメになるんだけどトップに立ってるからそれもない
絵描きは自分より上手い人の言うことは聴くから前の前田実的なポジを上に置けば未来は変わる、
かもしれない・・・・ >>129
中鶴デザインを山室が「忠実に」描こうという気があるならマシになるかもしれない
でもどうせ俺流でやるでしょ 初めて山室絵が明確にダメだと思ったのはPS2の初代Zの説明書を見たときだな
当時はアニメーターの名前なんて知らなかったけど目次のフリーザの時点で「なんだこれ」と思った記憶がある
ゲームつけてみたらタイトル画面とメニューの絵を見て更に萎えた
中鶴のパッケージ絵が素晴らしいだけにギャップが酷かったね なんでパッケージと説明書とで起用する人間変えたんだ? パケと説明書で描く人違うのはファミコン時代からよくある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています