ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ15
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>804
それだと思う「あれこんな絵描いたかな?」
とか文章があった マジかよ
最近見るモチベーションめっちゃ低かったんだが録画見てみるか こうして見るとやっぱここの方々の言う通り山室さんってめっちゃくちゃ劣化してるんすね
志田さんも良いけどやっぱDBはこうでなくっちゃ なんかデジタル画で初めて感動した
これぞセル画からの正統進化だよな
やっぱワクワクするわドラゴンボールって うpされた部分だけ良くて、後は平常運転のクソ作画だったじゃん 半分だけ作監担当して後はフィリピン作画だから仕方ないね 演出がちと物足りなかったなぁ
お陰で一枚絵の素晴らしさを堪能できたって面もあるけど
井関以上にDBらしい 山室宮原増永を足して三で割った感じ?
クソキャラデザでも上手い人はやっぱ頭角表すよなぁって思う 超の質が低いのをなんでも山室デザインのせいにするのもどうかっていう証明にもなったんじゃない >>832
でも本来ならキャラデザに合わせた絵描くのがアニメーターの仕事だからなあ
山室デザじゃなけりゃもっと良い絵描く人は増えそうだが だからこそキャラ表が良ければそれに合わせられるってだけでもかなり平均値あがると思うんだよね とはいえ未だに毎週グズグズの原画が混じってて
全パート通してキャラデザ以上の画を提供出来る回ないしなあ
今週も酷いもんだわ ワンパックとかBIGBANGとかはスタジオ単位で酷い原画上げるから作監が大変らしいな 恒常的に回毎じゃなく場面毎にここまでガタガタに絵柄が変わる作品とか東映でも珍しいんじゃない? >>819
ここまでかっこいいゴッドなかなか見れない >>833
そういうのはまともにキャラ表通りに(またはそれ以上の水準で)描けてるスタッフがいる作品に対してだけ言うべきかと 頬の逆三角形陰影なんかは好き嫌いで言えば嫌いだが
アニメーターへの負担を減らせるって意味では良い簡略化なんじゃないだろうか >>844
作オタ以外からはブーイング来るんじゃない?
動きは凄いし上手いけど癖強すぎる絵柄だし
偶に決めシーンで原画混ぜ込むくらいがちょうど良い人かと 一枚絵としてもそんなに癖強くは見えないんだけどなあ
動きの癖のが強い気がする
https://i.imgur.com/C3JcIYu.jpg 志田さん止めでも充分癖強いよ
トメカットでもわかるくらいだし そういえば、エネルギー波系の描写なんかも結構賛否あるようだな
なんて言語化したら良いのかわからないけど >>827
Zぽいな
クリリンは山室の糞鼻の影響受けないし余計そう見える なんか今回旧作からいるキャラはそれを参考にしてるように思う
そうじゃない山室色が強い女キャラが微妙な感じがする カラー回のときも作監はZ見ながら研究してたしなw
山室のデザインなんて真似できませんって意味じゃないすかね・・ 明言はしてないけど画風見てりゃそういうメッセージも同然だろ あれ少なくともカラーの人は言ってなかったっけ
それともカラー潜入特番のときにDB見てる映像があったんだったかな 井関はTwitterで昔のやつ何話まで見たとか言ってたからそう言うことだろう 内山氏の動きがよかった理由って志田原画のおかげじゃね
違ったならすまないが いくら作画が良くなったとしても
デジタル化してから東映の色塗りは手抜きで立体感もないからなあ
誰が描いたか忘れたけどこの3つの動画レベルで作れないもんか
ttps://www.youtube.com/watch?v=7SPg5fZisn8
ttps://www.youtube.com/watch?v=2kdThIb1LFE
ttps://www.youtube.com/watch?v=uQMZ4OXV3o8 あとプリキュアやワンピに回ってるスタッフに携わってほしい
ワンピだったらラオGの頭をサイが蹴りで倒す場面が特に凄かった あれも志田でしょ
撮影初期はいまいちだったけど今は効果自体はそんなに悪いとは思わん
色合いはもっと良くできそうだとは思うけども >>857
模写で昔の山室絵書いてたりしてるようだし
「今の」山室だろうね >>862
あのローテの回数なら志田さんのパートってそんな多くないだろ
寧ろほとんど内山原画の内山作監なんじゃね ・インペル脱出前の地獄の審判vsギア3
・レイリーが黄猿の攻撃を逸らす
・白ひげがジョンジャイアントに反撃
・ルフィが3大将の前に
・エース脱出
・ルフィがホーディの腹を蹴って吹っ飛ばす
・青キジがドフラを止める
・ヴェルゴvsスモーカー一部
・橋でのドフラvsローの最後
・サイがラオGを倒す
・ギア2でドフラと殴り合い
・ギア4変身
志田の目立ったシーン こういうの黙って貼られても反応のしようがないからせめてどういう意味なのかくらい書いていってくれ
どうせ>>875のパターンなんだろうけど >>878
下は何のシーン?該当部分が思い浮かばない ああ絶滅計画か 確かにこういう画面あった気がするな 神と神で鳥山が直接褒めたシーン(と思われる)を描いた志田を
何の因果か復活のFで呼ばなかった山室&Pね
今になってもほんとふざけんなと思うよ ところでDBのフィギュアでクオリティ高いのってある? >>892
神と神のインタビューでの鳥山明「後半のバトルシーンは特に圧巻です」 >>895
これのことね
圧巻とまで感じるバトルはやっぱカメラアングルもこだわってるあそこしかないと思う あのシーンは画面のブラーが強すぎるし挿入歌がうるさくて効果音も聞こえないから
初見では確かに圧倒されるかもしれないけど見返してみると志田作画があまり活かせてなくて勿体なく感じた 神と神はあのシーンに限らずブラー効かせすぎててよくわからんシーンが多いよね >>897
あそこで挿入歌入る演出好きだけどね
ハッタリ効いてて というかアソコのセリフは前後の流れから浮いててよくわからんかったわ
「破壊を楽しんでんじゃねえぞ」ってやつ
悟空はなんで急にキレだしたんだっけ?
それとも予告でのフック用のセリフを上手い事本編に取り入れられなかったんだろうか 穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた(自称)ところに立ち返ったんじゃないすかね
別に俺は違和感持たなかったけどなぁ
ゴールデンフリーザに横からかめはめ波撃った悟空さんの話でもします? 後半のバトルシーンってゴッドになってからのバトル全体を言ってるんじゃないかと思うけどな 横じゃなくて真上から下に撃ってなかったっけ?
地球そのものを消す気だな 横やり的な意味でってことっすよ
角度もひどかったなあ山室・・ >>904
なるほど
ホント拘りないよなあ、あの角度
原作のセル戦だとそれが駆け引きになってたりしたのに 山室は角度なんかに凝ったら俺が描きにくいだろ!とか思ってそう >>904
悟空が横ヤリとか気にするのは余裕ある時だけで
本当にヤバい時は割と手段選ばないんじゃない? >>907
二人で一つの戦い方を挑んだラディッツ戦は別として
基本一対一を望むただの戦闘バカってのが俺の印象だな あくまでもフェアな戦いを重視しセルに仙豆を渡す戦闘狂 >>909
その後の展開を思い出して貰いたい
「こだわりがあるのは余裕がある時だけ」という性格が最もわかりやすい例かも どうやっても一対一の真っ向勝負で勝てない時は
ポタラ、フュージョン、元気玉等々、平気で他人や道具の力に頼るし
割と柔軟で臨機応変なイメージ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。