1970年代ヤマト、1980年代ガンダム、1990年代エヴァ、2000年代ギアス、2010年代は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンダムは1979年放送開始だが、そこは多めに見てくれ まどかとけいおんなら、
けいおんのほうだろうね
ただ、けいおんの場合は一期はギリギリ2000年代なんだよな
けど2000ハルヒ2010けいおんってイメージ
ロボットアニメは無し その結果が大事件だからやはり無理があった
新海大先生も今やってるのは前作ほどでもないな けいおん()
あんなん一部の声のデカい豚が騒いでただけで大半はスルーしてたよw 知り合いのDQNやリア充もけいおんからオタクになった奴増えたぞ
女でも抵抗なく見られる萌えアニメって意味ではけいおんが初めてじゃね
少なくとも萌えアニメや深夜アニメ特有の気持ち悪さを取っ払った意味では大きいだろ
まぁそのせいで女向けオーラ全開になってしまったんだが
一部の信者って意味ならまどかやガルパンの方がそうだろ アニメじゃなくてゲームだけどFGOがこのスレの正解になるのかな
けいおんの対極でバトルありシリアスありでエロ満載でどっちかというとスタイリッシュ
それで全オタクが飛びついていてガンダムを上回る1000億円の市場になった 非オタの人も巻き込んでオタ化させたという意味なら
2000年代はデスノート 2010年代は進撃の巨人じゃない? ボーカロイドの影響でオタクになった人も女性に多いな バーチャルアイドル
1980年代 時祭イヴ (※OVA「メガゾーン23(ツースリー)」に登場したバーチャルアイドル)
1990年代 伊達杏子
2000年代 初音ミク 2000年代
候補その1<ハルヒ>
ファンがウザいほど盛り上がりニコニコでも「踊ってみた」が大量投下、さらにこの作品以降、深夜枠でラノベのアニメ化が加速!!
しかし第二期エンドレスエイトで火が消えた印象があるのが最大のネック
他の京アニ作品(らきすた、けいおん、その他)と共に扱うべきかも
候補その2<ゼロの使い魔>
異世界に呼び出された普通の男子学生が、英雄的に活躍して美少女に囲まれイチャイチャする作品
いわゆる「なろう系」を産み出した功績作品にして最大の戦犯!!
作者が闘病生活で長期中断&亡くなられたことが、作品の勢いを削いだ部分が有るのがネック
(先品その物はアニメ版はオリジナル展開で完結、小説版は別の作者が引き継いで2017年に無事に巻結してはいる)
候補その3<コードギアス>
ファンがウザイ作品その2
今だに新作が作られる人気シリーズ
しかし他の作品に影響を与えるほどの何かがあったか? と言うと首をひねる
候補その4<Fateシリーズ>
2004年Fate/stay nightがエロゲーとして発売
2006年アニメ化、それ以降、ゼロ、コードCCC、プリズムイリヤ、グランドオーダー、腐るほど関連作品が発表される
2000年代から2010年代にかけて商業的に成功したオタクコンテンツの一つなのは間違いない
しかし、最初のアニメ版の出来がイマイチ 2010年代
候補その1<まどかマギカ>
ファンがウザイ作品その1
ファンがウザイって事は盛り上がった事の裏返し
深夜枠アニメは漫画やラノベ原作あり作品以外は敬遠された当時、オリジナルながらTV版映画版共にヒットした作品、虚淵玄のエグい脚本も話題になった
DVDやBDの売上げ、アニメ関係者の高い評価以外にも週刊誌で取り上げられたり、北米の売上げが注目されたり2010年代の代表作、と言われてもまぁ納得できる
しかし一般の知名度で言うなら、どの程度の知名度があるのか不透明ではある
候補その2<進撃の巨人>
原作の人気で一時期盛り上がった、知名度は文句無くトップクラス
しかしアニメ版が、第1期2013年、第二期2017年と間が4年開いてしまい盛り下がった印象が最大のネック
候補その3<ガルパン>
テレビ版映画版さらにDVD&BD共にヒット
ただし他の作品への影響は未知数
2010年代の代表作か? と問われると少し弱いか?
候補その4<ケモフレ>
ファンが異様にウザイ作品その2
第一期は異様な盛り上がりを見せたが、その後のゴタゴタ&第二期の評価で一気に火が消えた印象
第三期次第で評価を覆す可能性あり、第三期があるのかどうかは知らん!!
候補その5<艦これ>
ファンが異常にウザイ&同人誌大繁殖した作品
しかしアニメ版がイマイチ盛らず、2019年現在他の類似スマホゲー(アズールレーンとか)に喰われてイマイチな印象
2013年登場当時の勢いが感じられないのが最大のネック
異論反論あるかもしれんが、ざっとまとめてみた
この作品も取り上げろよボケッ!! って人も居るだろうけど勘弁してくれ デスノートと進撃は確かに凄いけど
消費者が「女キャラをダイレクトに手に入れられる」
っていうスマホゲームに流れたから
もう日本はヤマトガンダム以来の流れとは
違うコースを走ってる競馬や競艇みたいなもんだよね >>400
それだ!ヴァーチャルYouTuberのキズナアイが、2010年代を代表するバーチャルアイドルだよ。 ていうかデスノと進撃はオタクという括りは飛び越えた部類
ワンピースとかと一緒 着々と進化はしてるみたいだが、2020年になると本格的AI登場かな 2010年代 大穴予想
「この素晴らしい世界に祝福を!」
「なろう系」作品だが他の「異世界転生で美少女にモテモテ」系の作品を徹底的にからかった作品なので毛色がかなり異色
低予算作品だけど、TV版第1シーズン第2シーズン共に好評
更に2019年8/30に新作映画も控えている
この映画版次第では第3シーズンも発表されるのは間違いなし
不安要素はテレビ版のスタジオディーンから他の制作スタジオが映画版を担当してる事ぐらい >>408
ラブライブ盛り上がったのは知ってるけど
他の作品への影響だとか時代を塗り替えるほどの何か在ったのかよく判んないので名前を挙げなかった
スマヌスマヌ >>409
はぁ!?
可能な限り公平に取り扱ったのに的外れやと!?
ゴメンなさいどの辺りが的外れなのか教えて下さいませ、いやマジで Vtuberとか言い出すよりは>>401-402は的を外してない >>411
クソオタ目線でしかない
客観視できてるつもりだろうが全然できてない >>413
??
オタク目線で書き込んだんだが?
その上で信者やアンチに片寄らない程度には公平に書き込んだつもりだぜ
勿論、俺は評論家ではないので客観性やら各種データを積み重ねたモノは期待しないでくれ
ざっと印象をまとめて書き込んだだけよ 201と202を書き込んだのは俺だ!
212は俺じゃねぇよ
ところでラブライブを調べてみたがアイマスとゴッチャになってよく解らん!!
「2010年代はラブライブだろwww」と思う奴、誰かラブライブの解説頼むわ 間違えた!!
401と402を書き込んだのは俺だ!
412は俺じゃねぇ
だな スマホが普及してなかった時代の出来事なんか
今や未来には何の意味もないからこのスレそのものが無意味だよ
ヤマトがとんてつもない有名アニメになれたのも
当時の中年や老人が「多少は」理解できるアニメだったからであって
そんな昔の日本人の感性なんかを基準に今や数十年後なんて語れるわけない >>420
たしかに原作付きだと原作が人気あったのかアニメ版が出来が良かったのかわからなくなるな
じゃあハルヒとか進撃とかケモフレは除外かな?
ギアス、まどマギ、はオリジナルだよな? あとガルパンもオリジナルか
ラブライブはオリジナルだっけ?
雑誌連載が原作扱いになるのか否か ラブライブは原作としてはないだろう
メディアミックス企画としての存在
ではあったが アイマスもゲーセンが元だな
というか今時はどこもメディアミックスだ 原作付きって微妙なところではあるな
明らかにアニメ作品として凄いものに仕上げてるのはたしかにあるし
ただたしかに、個人の主観に依るだろうからオリジナル限定のほうが妥当だけど メディアミックスといっても、
元々まとまったストーリーがなく、
ストーリーがほぼアニメオリジナルだしな
アイマスやらラブライブやらは
個人的にけもフレのノミネートは問題ない気がする
代表するアニメに入れるかどうかは別として 80年代タッチ、90年セーラームーン、00年プリキュア
これなら一般人気を言ってるんだなと分かるがスレタイだとターゲットが分からない 一番社会現象を起こしたのは、やっぱり
ヤマトだろう
日本中にアニメブームを起こし、アニメを
子供の見るものから大人までみるものに
進化する起爆剤となったのはヤマトだった けもフレってスマホゲーが原作でしょ?
そう思ってたんだが調べてみるとメディアミックスというのが正解らしい
ちょっと意外だった >>428
ぶっちゃけそういうのは完全にゲーム分野に以降してて
アニメ単体で社会現象はもう厳しいと思う ゲームも社会現象レベルのモノはここ5年くらいないんじゃないの
ポケGOとか社会現象に「しようとして」失敗してるし
>>431
ないな
ワンピと同じで読んでる奴は読んでるけど、世の大半は興味を示してない 00年代アニメの潮目を変えたのは間違いなくハルヒであるのは事実
ただそこから一般にも広がるようなブームになり損ねたのはある ハルヒと同時期にニコニコが存在してたのが大きいのでは Youtubeとハルヒを一緒に知った
らき☆すたとニコニコ動画の時の盛り上がりは凄かった >>429
ヤマト見てたのはせいぜい大学生までだけどな。
大人は今以上に野球とゴルフに夢中だった時代だ。 >>431
マンガ原作モノがアリなら80年代は北斗の拳だろ。 それなら70年代はあしたのジョーで90年代はドラゴンボールになるな >>439
「男子大学生とゴルフや野球に夢中な当時のおっさんたち」
こいつらが神でそれ以外は雑魚だったのが昭和だけど
今じゃ一番軽んじられてる気がする >>435-436
あの辺の時期に流行ってた「踊ってみた」は当時から激サムだった >>439
そういえば、あしたのジョーはその年代を代表するクラスだよな じゃあユーフォニアムと中二病も混ぜ
て京アニファイブスターストーリーズ
ということで おっと日常とメイドラゴンも忘れてもらっちゃ困るぜ! >>445-448
やべぇ1つも知らねえorまともに観た事ねえ
悪いがマッチョが出てこないアニメには興味が無くてね 京アニで代表作っていうと、
クラナドハルヒけいおん >>448
日常は普通に良作だったのに、
信者が無茶苦茶叩いたから…
あそこら辺で方向性変わる要因作ったんだろうな Kanonと聲の形とフルメタル・パニック? ふもっふ以降も入れてあげて下さい 各アニメの出来はもちろんその後の社会現象も考慮に入れるべきで
そうなるとギアスはもちろんけいおんやらきすたは外れる(どっちかというとガンダムに対するイデオンポジ)
やはりハルヒを代表にするのが妥当 ハルヒを軸としてAirやKanonを見ると、
ガンダムに対するライディーンやザンボット3やダイターン3に該当する問題 なおさらけいおんは考慮に入れるべきだろ
けいおんから入った一般層かなりいるぞ けいおん!はイデオンに該当するのでは
あれも結構な影響があった >>430
本来はゲームと同時進行でアニメをやる筈だったのが二年も遅れたから「死にかけたコンテンツをアニメが復活させた」どころか「いつまで経っても完成しないアニメがコンテンツの負担になった」が正解だという >>402
あと「信者がウザい」って基準で語るならけも1はケムリと纏めてくれ
元からのファン的には「イナゴが来て食い荒らすだけ食い荒らして去っていった」以上の物じゃない 2010年代って本当になんだろうな。
メディアミックス化したFateや進撃の巨人やまどマギくが思い付くが。
なんだか時代は変わって、昔から人気があるのが根強くて新作品は盛り上がりに掛ける気がする。
個人的にはPSYCHO-PASSが好きだが。 2010年代は「前提知識を必要とする作品群」だと思う
ネット配信が盛んになって古い作品が気軽に見れるようになったから
リメイク作品それぞれは古い作品と相互に参照できて比較して盛り上がるという楽しみ方が生まれた
まどマギは魔女っ子ものがバトルヒロインものになっていった流れを知っていればより展開に衝撃を受ける内容になっているし
進撃の巨人もかつての怪獣ものとハイファンタジーものとヒーローものを融合した新しさがあり
タイガーバニーもヒーローという存在に職業とスポンサーという現実的要素を入れ込んだこと、また実在の企業とコラボしたことが新しい
fateはそれこそ現実の歴史や膨大な逸話伝記がバックに存在する ちなみに前提知識は必要と書いたが視聴者全員が深く知っておく必要はなくて
視聴者のうち一人でも声のでかいオタクがいたらSNSで勝手に解説してくれる 2010年台は超大ヒットハーレム&パンツ
アニメD×Dで決まりだろ
先輩(リアス)のパンツに釘付けだった
視聴者がどれだけいることか どれも範囲が狭いね
非オタクが入ったのは10以降も多いけど、基本的に10年代というより00年代のアニメに牽引された人が多かった気がする
タイバニはハマったけど、
あれがNHK総選挙で一位になったのがわからん
半分は主題歌票だと思う
まぁそれを抜きにしても2010を代表っていうと弱い
まどマギが一番無難かな
ただ自分は嫌いだけど、ラブライブは話題性だけなら一番広かった気がする すべて個人の憶測だけど
タイバニってそんなに新しいネタもなかったから、息の長い信者がいそうにも見えなかった
女向けでもfreeとかうたプリのほうがソシャゲに映画とネタを提供し続けてたからな
アニメスレでもほぼ名前見ないし
タイバニ自体に三年以上経っても人気を持続する余力があったように感じられない
憶測だけど、カラオケランキング上位に同じ歌手の某アニメEDが入っていたし主題歌人気っぽいと勝手に思ってる
NHKの総選挙でも凄く意外みたいな空気だった
ただ、知らないだけでもしかしたら潜伏して活動していたのかもしれないが
まぁ女票もかなりあるんだろうな タイバニはほぼ女層だけどその層がすごく濃い
90年代に活動して引退していた元腐女子のおばさん達を一気に目覚めさせた感じ
00年代ジャンプ作品あれこれや乙女ゲー系とかにもまったく食いつかなかったおばさん達が10年代のタイバニで帰ってきた
金払いもよくキャラの誕生日のために豪華客船貸し切りなんてのもしたらしい
でもアラフォー(今ではアラフィフ)腐だから世代的に意識的に隠れる傾向にあり、ネットにはあまり出てこない
おばさんだからタイバニ以降の流行りには乗れなくて(せいぜいバナナフィッシュとかを追ったくらい)今もタイバニに潜伏 時代を代表する作品はその時代の文化要素を引っ張ってくる気がする
ヤマトは青年アニメとアニメ映画でガンダムはプラモデルとビデオ
エヴァは同人文化とサブカルチャーとネットでハルヒはラノベとゲームと参加型のネット文化
出ている声優陣もやっぱりその時代を代表する人たちで
富山敬古谷徹林原めぐみ平野綾
そしてつくっている会社もサンライズガイナックス京都アニメーションとその作品で有名になったアニメ会社
と00年代までは語れるんだけど10年代が今でもわからない…
現象で言えば声優の作品キャラクターとしてのライブ(イベント)というものを連れてきただとハルヒ発のけいおんだし
会社視点だとシャフトだろうし
声優はサイクルが早くて短すぎてこの人というのがいないし
10年代は2011年のまどマギあの花タイバニというTVアニメと2016年の君の名は聲の形この世界の片隅にという映画アニメのビンテージイヤーはあったけど
じゃあこの10年で1作品って言われると答えが出ないんだよなぁ… 00年代はハルヒで決まってる感じかなア
確かに作品としての出来なら京アニのほか作品が凄かったりもするけど
エヴァ以後が明確にここで終わって、ハルヒ以後というカテゴライズが出来たのは、間違いなくこの作品だから 良くも悪くも2000年代は京アニとシャフトは分かる
2010年代もまどマギでシャフトとノイタミナが大きいと思う やっぱ10年代はこれってのに欠けるなぁ
まどか進撃ガルパンラブライブのどれかだろうけど >>472
進撃は人気コミックのアニメ化だから除外だろ。
アニメ化コミックのランキングは別枠で話すべき。 ターニングポイントとしてなら「君の名は。」じゃないかな
それに続くのは「まどマギ」と「リゼロ」かな
00年代から続くシリーズ物で人気作が結構あるけど ターニングポイントというなら、その作品以前以後で変わったものがあるんでしょうね? オリジナルアニメ映画といえばジブリかその後釜狙い
という時代を終わらせて
自由なオリジナル作品(お洒落さは必要みたいだが)にを作らせるようになっていると思う
細田辺りはまだポストジブリを期待(家族や自然、動物、子供)されてたけど
最近のアニメ映画はそうでもなくなった
あと311以降、リアルの自然災害が増えて「自然を守ろう」「脅威を完全に制す」というストーリーが空虚になって
「脅威そのものは避けられないけどなるべくやれることをしよう」という
減災精神を持った作品としてシンゴジラとか君の名はが受ける時代性になっていたのだと思ってる >>475
ハルヒに関しては雨後の筍のように出てたヱヴァフォロワーなアニメがここを境に消えた
逆に開き直った萌え・女の子系が増えたのはハルヒからあと
つまりハルヒがヱヴァに対して作品内で答えを出したというのが大きい らきすたは何も考えずに見れてニコ動のコラし易さを狙った気もする アニメ企画から始まったモノに限定すると、2000年代だと俺は出てこないな。
2010年代だとあの花かまどマギかなあ。ギャラクシーエンジェルもラブライブもメディアリミックスだし。 結局アニメというか娯楽の良さと言うものを再確認したのがハルヒ、らきすた、けいおん!
だったんだと思う
ヱヴァは娯楽だったものがサブカル的難解さと高尚さを伴うことで引っ張れることになったけど
それがもたらしたのはアニメというエンタメへの停滞でしかなかったのかも 60…巨人の星
70…あしたのジョー、エースをねらえ
80…あしたのジョー2、タッチ、キャプテン翼
90…スラムダンク、アイアンリーガー
00…テニスの王子様、メジャー
10…弱虫ペダル >>486
1つのテレビを4人から6人ぐらいの家族で見てた昭和のライフスタイルと感性のアニメって感じ
それらよりは新海アニメのほうがいいわ 作品視点でここ数年のターニングポイントだとハルヒのライブ回かなと
あの演奏シーンは良くも悪くもアニメのクオリティのギアを上げてしまったと思ってるし業界が選ぶこの1話っていうのでも同じ理由で選出されていたし
あと新海誠は個人で商業アニメ作品を作り上げたというアニメ史に残る事をやったしデジタルでの光や撮影表現はその後のアニメに影響を与えたけど
あくまで個人としてであって作品としてでは無いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています