響け!ユーフォニアムシリーズ ネタバレスレ2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みぞれがオーボエじゃなくて、クラとかだったらまた違ってたんだろうな。その他大勢のクラと唯一無二のソリスト楽器オーボエ、フルートも人数多いから基本埋もれるし、 バスで希美の隣に座ってるようなみぞれが下位なわけないだろ 学校、学年、クラス内でのカーストと、部内での関係はまた別だろ 立場逆転したとか言うなら
夏紀は今は副部長に選ばれてかつて憧れの人より上の立場
弱ってる希美をいつでも助けられる状況に気分良くしてた女にしか見えない
そら全国行けないよね >>376
プライドより、自分ばかりが損をしてみぞれがおいしいとこばかり持っていくって
割り切れなさが強いかと。
自分は中学の皆と部の為に衝突して退部するはめになったのに、
みぞれは我関せずで1年からA。体制が替わった2年では全国にも出る。
音楽の道も向こうから用意してくる。
どちらも自分のほうが強く望んだことなのに。
希美からしたらみぞれはずるいんだよ。
自分はこんなに苦労して駄目なのに、何でこの子ばっかり良い思いしてるんだろ?
そう思うのはよくわかる。
皮肉なのは、みぞれにとってはそんなことはどうでも良くて
希美と一緒にいることこそが全てだったというところ。
だから、希美にとって自分がいかに羨ましかったかが気づけない。
希美もみぞれにとって自分がいかに特別なのかが本当の意味ではわかってない。
結局最期までお互いの事がわからずじまいで終わってしまった。 楽器やる人って上手い人に対してはズルいと感じるもんなんかね。優子も麗奈をズルいと言ってたような… 単に上手いからズルいとかじゃなくて、上下関係や友達間の力関係すっ飛ばして、そんなの関係ないと屈服せざるをえない音楽性やテクニックに対してズルいと思ってしまうのでは このみぞれと希美の話を山田監督で映画化されるんだから期待値すごいわ
小説読まずに初見で観たらやばそう(笑) プロの演奏家でも、音楽性は素晴らしいのに人間のクズみたいな性格や人格の人は割といるし、そういう人にスポットライト当たる様な仕事が来たりすると、純粋な音楽以外の事にも周りに気を使ったりしてリソース割いて来た人にとってはズルいと思うだろうね、 >>381-382
おいしいとこばっか持ってくって夏紀だなって思いました 希美とみぞれの会話見てりゃ才能どうこう以前の問題だろ 希美が覚醒したみぞれのオーボエ演奏を聞いて心臓に突き刺さるようなショックを受けて
自分の醜い部分を久美子に全部曝け出した、そしてみぞれを支えることが今の自分にできる
唯一のことと決心した
あの流れでやっと希美が救われた、ここでみぞれに自分を曝け出してやっとこの2人は再スタートできる
と思った次のページでみぞれが目の前に来た途端『仮面をすげかえた』シーン
あれは何でなんだろう?たった今久美子に語ったのは間違いなく本音なのに何故みぞれを前にすると
ああなっちゃうんだ?
ここが希美のみぞれに対する感情が一筋縄ではいかない複雑なことを示したシーン
自分でも全く理解できてない感情があるんだと思った 自分の中でのみぞれへの感情は認めたけど、みぞれ自身へそれを吐露するのはまた別の問題でしょ。 みぞれを完璧に支えるためにいつも通りにしたんだろう 希美はみぞれが自分に持っている感情やイメージに気づいてないどころかむしろ敏感に感じとって、あくまで知らない気づかない体裁で距離を取ってた。だからこそ本音をぶちまけて失望されたり、醜い所を見せられないというプライドが最後まで邪魔したんだろ。 希美はみぞれのこと分かってなさすぎだろ鈍感にも程があると以前は言われてたが
みぞれも希美のこと神格化しすぎたせいで好きな相手のこと全然理解できてないのな
疎遠になったのにはお互いに原因が合ったとわかるとしっくりくるな みぞれのオーボエがそこらの高校生レベルなら、2人はもっと素直に仲良くなれたかもね のぞみって滝が来て本気で全国狙う、オーディションまでして完全ガチって分かった時点で即復帰したら
オーディションにはまず受かって全国行けたのにね 中3は府大会でダメ金だし、まぁ多少は雪辱果たせたと思いたい。一年棒に振って復帰後即フルートトップでソロとってるし、元々部に残って三年間フルートやってた子視点だと希美だって「ズルい」んだぞ あ、違うわ
南中、府大会ダメ金ですらなかったんだった笑
なら関西ダメ金でも充分立派 それはそのフルートの子がどう思ってるかわからんのでなんとも言えんが
滝1年目はガチだけど2年目はまとまるほうにいった感じだ
後編で夏紀とかユーフォ3人本当に必要だったのかと 前後編通して滝先生のエピソードや描写が少なくなってしまったのは残念 ユーフォの下手糞が受かって別パートの誰かが落ちててずるいって思われてるほうがありそうだw >>402
何をもって人気を測ってるのか知らんがこのスレの7割以上は希美とみぞれの話題だなw みぞれがあっさり覚醒した様に見えるけど、志望校云々の辺りからちょっとずつ希美に対する気持ちに整理つけてたんだろうな、そこに新山先生が別視点で考えるヒントをくれて、雪崩の様に覚醒したと、周りの子らにしたら青天の霹靂だろうなぁ >>393
>だからこそ本音をぶちまけて失望されたり、醜い所を見せられないという
この感情ってプライドなのかね?
そのプライドはもう捨てたはずなんだよ
みぞれのオーボエに打ちのめされて久美子と話した時点で みぞれが持っているであろう希美像を保ちたかったからこそ、これまで通りみぞれに対して本音ではなくみぞれ用の仮面にすげ替えたんでしょう。 >>405
それでなくても奏の話とのぞみぞの話の詰め合わせなのに、
奏以外の新入生に尺を割いたらまとまりが無くなりすぎる。
求は、2年になって特にやることがない緑をフェードアウトさせないためのキャラ、
美玲は葉月をBにさせるためのキャラ、
さつきは葉月&美玲の付け合わせ、
梨々花と夢は、黄前相談所の演出と3年生編への伏線、といったところだろう。 まぁ後編の一年といえば、合奏の時の夢と加部ちゃんのシーンは泣けたし大好きだなー
あのシーンも早くアニメで観たい 美玲のエピソードは入れなくてもよかった感があるな。
人懐こいさつきに対するそっけないキャラで十分だったように思う。 退部した時にみぞれを誘わなかった(誘えなかった)時点で希美とみぞれの関係は希美の負けなんだよ、
だけどみぞれは希美の為にオーボエ頑張る、ソロ頑張る、と無条件に崇拝してくる。
自分では敵わないとわかっている音楽面での捧げ物は希美にとっては傷に塩擦り込まれ続けられたのと同じ様なもん、「みぞれのオーボエが大好き」素直に好きと言わず、捻くれた言い方してるのは、劣等感えぐられる辛さに必死に耐え続けたプライドの現れだと思うんだよね しかしもう来年の新キャラのネタ無さそう、
クラに三つ子か、ホルンに四つ子投入してくるぐらいしかなくね? 希美は誰よりもみぞれの才能を最初から認めてたし
とっくの昔からみぞれの方が才能あるって思ってる
みぞれを下に見てたからショックとかじゃねーぞ >>412
単純に希美はみぞれを好きじゃなくて、嘘をつけない性格なんだと思う。
私も大好きだよって言うべき場面なのはわかってるのだけど嘘はつけないから
オーボエを入れた。
嫌いじゃなくて傷つけたくはないからああいう態度になった。
てか、あの場面は希美よく耐えたと思うよw
青い鳥であるみぞれが自分がリズだって勘違いして、
音大ではなく大学いくのを止められないって言ってるのだから。
悪意がないのがわかってなければ嫌味しか聞こえないし残酷な物言い。 >>415
自己レス
>青い鳥であるみぞれが自分がリズだって勘違いして、
これは俺の勘違いか。
みぞれは自分が青い鳥であることは自覚してて、
離れたくはないけど希美が幸せならばそれでいいと言って
自分がリズである現実を突きつけられて希美はキツイって思ったのか。 私バカだからさって言葉に騙されてたなオレら
多少怪しい部分はあったけど基本脳筋だと思ってた
まさか梓並に屈折した人間だったとはって感じだな
武田先生の描くキャラは面倒くさい奴ばっかだな(褒め言葉) そんなことより新山の誘導、洗脳が気持ち悪い
全国いけなかったのは新山のせいじゃね
なんかつまんない >>409
求は一応源ちゃん先生の孫という大事な側面があるから削れないだろうな
間違いなく今後の伏線だし、ここまであまり挫折描写がない緑輝を巻き込んだ騒動になるかもね >>415
いや、もし希美がみぞれの事を好きでもあそこは好きだって言っちゃいけないでしょ
希美は自分がリズだって理解してるから、青い鳥のみぞれを自分から引き離したんだと思うけど >>418
そんな考えすぎだろハハハ(石黒がそいういう系だったから否定できない) >>418
前回が3強のひとつがソロでこけた棚ボタの全国出場だった。
関西ダメ金は妥当なところ。
吹奏楽で激上手なオーボエは本当にレアだから、周りがそれなりならそれだけでも全国いけそうだが
今年はレベル高かったんだろうな。 依存先が希美から新山になりましたとかなら糞だなって思う、お話が 実際にも前年まで無名だった長崎のある学校が名顧問赴任でいきなり全国銅で、翌年からは支部ダメ金どまりだから、
毎年続けて全国出るっいうのは相当緻密に作り上げないといけないんだろうね。
恐らく源ちゃん先生の所も来年は成り上がりの意外性が無くなる分評価が厳しくなって苦戦を強いられるはず 久美子は滝と同じ学校行って指導者コースかね、向いてるっていう発言も出たし
新山にパンフもらえるあたりあの部内だと結構実力派なのかな >>425
新山は過去にあすかにもパンフ渡していそうだな
当然断られているだろうけど >>426
京大志望の生徒に音大のパンフを渡すほどバカじゃないでしょ >>422
うへぇ、原作小説はソロが大ゴケしただけで北宇治全国行けたのか。
現実だとソロが大ゴケした程度じゃ賞の色めった変わらないんだがな。10年くらい前にも全国大会でソロ事故った高校が金取ってるし。
逆にいえば周りがそれなり程度じゃ、絶対にプロになりそうなソロがあっても全国は行けないのだけど。
リアル路線の作品だから細かいけどツッコミたくなってしまう。 みぞれにこの6年間で初めて気持ちをぶつけられて告白されて返事するあの一瞬
硬直した体、思考の中で希美が本当はどういう事を考えたかはそれこそ武田先生以外は
知り得ないことなんだろうな
しかしこういうところを執拗に、わかりやすく、嬉々として描写してくる人が『リズと青い鳥』の
監督なのは俺らにとって幸運なことかもしれないw
映画に合わせて山田監督と武田先生の対談企画とかあるかもしれないからめっちゃ楽しみだわ 読み終わった
しれっとあずにゃん関西銀だったけど来年こそ行けるのかな >>429
この辺東山は今頃頭抱えてるのだろうか
忙しくて原作チェックまではしてないかな? 今二年生声優の動画観ると、おかゆさんと藤村さんは原作読んでそうだなw
東山さんは読んでないのがわかって面白い
「希美とみぞれ大丈夫なのー?」→「多分もう大丈夫」「平和ップル」 北宇治はサンフェスくらいしかマーチングないのに
ドラムメジャーを役職にする必要性あるのかな? >>434
あずにゃんはマーチング3年連続全国金だから問題なし >>438
きっと音響監督さんがちゃんと出来るまでダメ出ししてくれるだろね >>441
東山さんはめっちゃ特徴的な声だけど、それに負けずにいろんな役を演じ分けてるから個人的には逆に期待してるけどね
リズの希美楽しみだ >>428
ソロ失敗した強豪はダメ金だった。
多分、ソロ失敗(直前の事故で急遽ソロが変更になった)しなかったら
北宇治がダメ金で大阪3強が順当に全国だった。
それなりってのは、3強の次ぐらいにはつけれる実力って意味。
吹奏楽ではスーパーレアな神オーボエがいたらインパクトで上いけそうなのにって思った。
てか俺としてはそこよりも北宇治の編成が気になる。
一人しかいないオーボエを全面に押し出してるってことは、
音量抑えて編成をオーケストラ風に変えてきてる?ファゴット抜けたっぽいけど・・・
そうなるとホルンの実力が足りないと即死するけど大丈夫なの? 物語にそこまで求めんな
単に知識ひけらかしにしか見えない >>439
ドラムメジャーとは名ばかりの主に技術面で引っ張っていけるリーダー的な役職と考えた方がいいのかも
学生指揮者って言うんだっけか、北宇治では部長が兼任してたみたいだけど、役員を増やして個人の負担を減らす政策の一環ということだろう 俺の妄想・・・
2本の新作劇場版での描写は関西大会まで。
見事な演奏で全国確実と思わせて結果を見せずに終了。
アニメ3期1話はまさかの関西ダメ金から黄前政権樹立まで。
最終回で全国金か銀かは原作者の判断次第。 >>445
リアル路線の作品なんで細かいこと突っ込みたい人もいるってことっしょ。
俺自身そこまで演奏のリアリティに関心があるわけではないんだけど
北宇治のホルンが空気なのはずっと気になってたんだよね。
以前は腐ったパートの筆頭だった上に、優秀な1年が入った記述もない。
楽器としても難しいし、リアルに考えたら穴になってそう。
アニメの宝島でのホルン隊は素晴らしかったけどねw 久美子と秀一の関係をリセットしたのはアニメに合わせるためだよな。 妄想だけど麗奈のドラムメジャーは、優子の後悔というか反省も含まれてるのかなと思う
今年とは同じ間違いをしないよう、麗奈に演奏面でビシバシ引っ張っていって欲しいってことかなと
久美子や秀一がそういうことを出来るとは正直考えにくいしね 後藤と莉子抜けて音量が足りなくなるから、
プラチナダイヤモンド級が2隻同時に入ってくるとかしない限りいけるだろ。 >>440
リアル橘は二年連続関西ダメ金で
北宇治ポジションに嵌りつつある >>449
そうなるとアニメでは久美子の覚悟を決めるところもないのかな 残りの北宇治カルテットにも役職付けたいな。
緑→パートリーダー
葉月→マネージャー
これで行こう。 >>449
「副部長なんて聞いてないよー!」という茶番を前年にひきつづきやるための仕込みだろ >>453
関西て橘以外にどこがマーチング強いの? >>457
マーチングも関西3強やね
淀工
滝川第二
箕面自由
中学校は宇治、東宇治が強豪やけど ダメ金の理由を妄想してみた
みぞれ覚醒による編曲が噛み合わなかったとする 滝のミス
オーボエソロ推しすぎによる審査員の嫌悪?がわいた 審査員が合奏を重視していた
客の湧き方は良くても審査員次第それがコンクールらしぃ そういや洛秋もひっそりと府大会どまりだったな。
洛南に被って悲しい。 元々関西では良くて4,5番手説が正直なとこでしょう
順当なのでは 強い高校が出てきたから駄目金ってレスが多いけど
俺は関西のレベル低くなったなって感じがある(基準は北宇治)
感覚的には京都駄目金で話作ったほうが良かったイメージがある
でもそれだと引退終了なんで関西銀くらいか >>459
単純に実力不足かと。
演奏のレベル自体は前年より上だったけど、今回は強豪高がミスしなかったのと
指導者が変わった龍聖が一気に台頭してきた。
麗奈の言うように妥協せず、夢がファースト吹いて
みぞれが最初から全力でそれに希美が懸命に喰らい付いて実力を上げてたら
作者的には全国行けたんじゃないかと妄想してる。
多分、来年はそういったお話になる。 滝の指導をしっかり受けた世代が大量に残る来年が勝負なんでしょう
今年は層が薄い 小笠原の代というか前作はファンタジーで全国いけるのかもって感じだったけど
今回はこいつら全国いけると思ってるの?ってずっと思ってたわ 残りページ数でどこまで行くのかだいたいわかっちゃうのはアレだよね 平等院前のスタバが作中で出てきたね。新たな聖地になるな。 関西大会前に、指が間に合わなくて雑になってるとか、トロンボーンの音程が狂いすぎてるとかやってるくらいだから、たんに実力不足だろう
全国で金賞を取りたいなら上記程度のことはクリアした上で
みぞれみたいに、この場面ではどう吹きたいのかみたいな音楽性の部分を奏者全員が
共有するところまでやらないといけない みぞれがある意味シンフォニックな響きを作って他所との差別化を図る上での要だったわけで、来年は現一年のオーボエがどんなもんかもわからんし、トランペットだけ上手くてもこれといった特徴が無くなるわけだから厳しいぞ それこそ超一年生が入ってこないと難しいわな
平均レベルは上がったけど高レベルは麗奈と緑くらいだし
夢が覚醒したらそれぐらいか?それと久美子も入るのかもしれんけど
そんだけでは厳しそうだよな… 久美子は演奏はそこそこレベルだし黄前相談所としてみんなを見守る立場でいくんだろうな でもさ、ファンが続編熱望したのは二年生カルテットが意外にキャラ立っていて
一年生カルテットよりも魅力的と感じてた部分も大きかったと思うのよ
それを何というか、二期前半で一旦カタがついたのぞみぞの関係蒸し返す形で
なんとも後味の悪い終わり方にしちゃったのがもったいないと思うんよね
ホント>>471が指摘するとおりスーパー新一年生出さなきゃならんのは至難の業だと思うんだが
まあ作者はきっと用意してるだろうけどさ チューバにスーパー1年が入ってきて葉月涙目パターンか
ユーフォにスーパー1年が入ってきて奏が自分で言ってた「下手な先輩」の立場になるのも面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています