作画パートを当てたり聞いたりするスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パート予想や質問をする際には該当回の原画リストもコピペで貼れるとベター
作画wikiの間違い指摘や、
アニメーターさんによるツイッターなどでのパート言及投下も歓迎
(というか見つけ次第貼った方が見落としがなくなり確実)
脚本内容や作品自体の面白さに関して語るのは完全にスレチですのであしからず
参考先
作画@wiki https://www18.atwiki.jp/sakuga/
アニメ@wiki https://www7.atwiki.jp/anime_wiki/
アニメスタッフデータベース http://seesaawiki.jp/w/radioi_34/
booruは>>1があまり好きではありません
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured MADを貼ってこのパートが好きなんだよなとか言うくらいなら全然OKです 個人的にずっと気になってるのは劇場グレン完結編ラストのすしおパートで
前に本人が森久司が関わってるようなニュアンスで触れてたんだけど
あまり森っぽく見えないのもあり本人なのかすしおの「森風」なのかずっと疑問
原画クレジットには確か名前はないしね じゃあとりあえず貼ってみる
https://youtu.be/QbfGtqiSH-4
ボールルームOPだけど
1:11秒辺りの暗い背景に赤いドレス着たちーちゃんと踊ってるとこ
ここが竹中かな
絵コンテ:野村和也 板津匡覧
演出:江副仁美
作画監督:千葉崇洋
アクション作画監督:向田隆
原画:竹花健吾 大島貞生 稲吉朝子
折井一雅 下妻日紗子 清水奈津子
太田衣美 植田実 八尋裕子
千葉崇洋 福田さちこ 中田睦美
名倉智史 五十嵐祐貴 米川麻衣
竹中真吾
サビ前の敵っぽいキャラが振り向きながら奥に歩いて行くとこは向田タッチ入ってるけど
向田は原画やってねえんだよな 貼られてみてわかったことだけど
誰々かもしれないと思った時はその人の作画wiki(無かったらアニメwiki)のページも貼れると更に良いね
第三者が考えるために傾向を確認しやすいから
ってことで貼っとく
https://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/1670.html
あと今更だけどパート当てに関しては間違えても全然いいです
それで言葉飲み込んで衰退しても意味が無いので >>4
向田は作監でかなり直す人らしいんで相当手を入れてるんじゃないかと 劇グレンのすしおって殴り合うところか
その発言は知らないけど、あれは久司は関係ないと思うが
テレビ8話のギガドリルブレイクの前の敵のエフェクトが久司っぽいんだよな
そこもすしおパートらしいけど ラガン編、最近見てねえから分かんねえ
https://youtu.be/iePFVDOQS_w
一応テレビ8話のはこれ
1:28からのビームが少し久司調 森ってここのことか
ここは破のすしおに近いからすしおでいいんじゃない? 磯の爆発は楕円状の記号の組み合わせと、その隙間の三角や脳みその皺状の影面の動きで巻き込みを表現するから
こういうのは脳みその皺状の影面に代表される磯以後の煙の要素はあっても磯本人の爆発とは全然違う >>11
気持ちはわかるけど爆発のフォルムの粘り気が村木とかの方が近い気がする 吉田でもない気がする
ちりぢりに細かくなって消えるのは昔のアニメアールっぽいけど
最後、銃がはねてるところで線がブレてるのいいな
熱の揺らぎの表現を作画でやってるなら面白い 吉田さんは昔のネギマのOVAでエヘ作監してるから
それで多分特徴つかめるね あれ割と面白いよ
アニメの教本の中では良い方じゃないかな
ざっと立ち読みしただけだけど、動きの流れなんかがメインで
コマ打ちやタイミングの付け方まではなかったと思う NHKグローバルメディアサービス? @NS_keitai
【最新ニュース】パトカーに追跡されたワゴン車が、赤信号を無視して大勢の歩行者が横断していた東京・渋谷のスクランブル交差点に進入した事件で、警視庁は5歳の会社員を逮捕しました。 NHKニュース&スポーツ http://nhknews.jp/p/ #nhk #news 代わりになにか話題提供しておいき
疑問でもオススメでも じゃあ…
山下明彦コンテ演出のクラシカロイド4話がレイアウトから細かい芝居まで全体的にすごい完成度なんだけど
やっぱ山下明彦が結構手を入れてるってことでいいんですかね、原画作監ではクレジットされてないけど…
正直この面子だと各担当パートとかさっぱりわかんねえ;;
第4話「さまよえる後輩」
脚本:土屋理敬
絵コンテ・演出:山下明彦
作画監督:奥田淳
原画
山本美佳 山田誠 小暮昌広 前田清明 小沼由莉香
田中康勝 村木麻保良 張恩景 藤井真澄 飯塚葉子
胡陽樹 西村彩 海野友美 早乙女啓
http://seesaawiki.jp/w/radioi_34/d/%a5%af%a5%e9%a5%b7%a5%ab%a5%ed%a5%a4%a5%c9 クレジット無くてもかなり手を入れてるって話もある辞書アニメの青山の前例もあるし
演出のほうでかなりコントロールしてるんじゃないかな
でも原画作監も結構いいメンツいるのも確か、
奥田山本小暮前田胡西村あたりは作監でもよく名前見るしデキるんじゃないかね >>4
昨日からちょっと調べてたんだがわかんねえ;;
竹中の特徴知るのにオススメわかる奴おる?
フルショットみたいなカメラ引いたカットで表情に頼らない芝居に対応してる腕利きなのは何となくわかるんだが booruでは竹中ってことになってるね
https://sakugabooru.com/post/show/39348
個人的には雨の中で踊るとこが足の揃え方的に竹中かなぁって思ってたんだけど
booruだと福田になってるしシルエットの細さ的にも確かにそれっぽいんだよねぇ 竹中はEDが一人原画じゃん
向田はタイミングで魅せるけど、竹中はリアル寄りの作画だから
OPのそこは竹中かなと予想してる
わすれなぐもが凄かったんだよな 見れば見るほど竹中で正解っぽいな
他にダンスシーンを主に担当してるのが五十嵐と福田だけど
この二人は修正ガッツリ入ってるのか知らんがフォルムや絵柄が向田寄り
でも竹中パートだけはもう少し自然でリアル寄りの動きやフォルムになってる
booruのパートがある程度あってるの前提での結論ではあるけど Qのヴンダー発進点火直前で、
戦艦につながれた極太パイプが次々炎上してくところって誰かわかってる?
イアキMADだと増尾になってたけどなんか違うような
ちなみに監督修で摩砂雪が手を入れてる可能性はある 捕捉しとくと秀次って意見もよく聞く
でも秀次は後半だし違う気がする 今確認してるんだが「第83ライン炎上中」「第7コンバーター群爆発」「消化できません」って言ってる直前のカット?
だったら炎のフォルムがけーしっぽい気がする
https://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/1843.html そうそう、その辺り
そういえば原画テロ貼るの忘れてたなスマン リンク先のコピペになるが
平松禎史 安藤雅司 沖浦啓之 西尾鉄也 本間 晃
橋本敬史 すしお 井上 鋭 今石洋之 伊藤秀次 亀田祥倫
中村章子 篠田知宏 竹内敦志 徳野悠我 宇佐美萌 清水恵子
錦織敦史 杉泊朋子 コヤマシゲト 室井康雄 向田 隆 板垣 敦
小島大和 長谷川哲也 鈴木俊二 松原秀典 奥田 淳 小松田大全
増尾昭一 前田真宏 本田 雄 林 明美 井上俊之
けーしの発想はなかった、過去に似たフォルムの炎ある?
井上鋭もどこかちょっと想像つかないんだよな
芝居だとは思うんだけど 井上鋭といえばスカイクロラの企画で西尾鉄也が連載してたマンガに出てきてたな。
http://sky.crawlers.jp/tsushin/manga/07.html
Qだとどこやってるかは今はわかんね >>35
なるほどね これ見たら案外納得だわ
火先が細かく枝分かれする感じが近いね
元々けーしは担当パートが多い(細切れもかなりある)だけに難しいんだよな
後半のヴンダー墜落あたりの爆発は流石だった >>37
わかる
けーしは本人が発行してる同人誌がないと誰も仕事追えないんじゃないかと思うレベルで頻出するよな
そんな細切れの仕事を本人が自分の言葉で語り尽くしてるのが驚異的だわ
あいつ自己プロデュース力ありすぎ ヴンダー離陸直後の遠景とかはまあいつものザ・けーしって感じで刺激がないから
もしああいうのだけまとめられたらワンパターンで飽きられると思うんだけど
それ以外の部分でいつもやることちゃんとやってるから偉いんだよな
本は収録作品が好みのときだけ買ってるわ
見られるのが画だけじゃなくて組み立ての理論も書いてあるのが面白い >>26
今更だけどありがとう
やっぱ目立たないだけで上手い人は揃ってるんだね
そのうえで結構演出でも手を入れたからこその全体としての完成度だったのだと思う 明彦といえばまだ怪盗ジョーカー録画しながら見てなかったわ
良かった? 十二大戦荒木パートすげえ良い動きなのにブラーかかってんのもったいなさすぎる…
荒木の指示なのかグラフィニカだから撮影が張り切ってんのかわかんねえけど
オバケブレ線細かく入れてんのにさらにブラーかけるって何考えてんだろ
あと二度見とか銃を小脇に抱える仕草とかの色々全般的に細かい芝居は直人のディレクションなのかな
他にもアクションの立体的な組み立てとか構図とか細田直人らしい感じだった 桜Trick op
絵コンテ・演出:石倉賢一
総作画監督:坂井久太
作画監督:森本浩文
原画:江原康之 菊田幸一 石川洋一 木村友美 甲斐田亮一
阿部達也 森本浩文 出野喜則 ウクレレ善似郎 ひのたかふみ
このすば2期op
絵コンテ・演出:金崎貴臣
作画監督:菊田幸一
原画:高橋しんや 小池智史
杉田柊 佐藤利幸
伊藤康裕 吉川知希
菊地きちチ 小澤和則
金崎貴臣 菊田幸一 >>43
このすばの方は確か杉田柊だよ
脱力感とかすげえ良いよね すまねえ早起きして自炊したとはいえタイミング全然気づかなかったメクラだわ おーこれ江原さんなんだ
イメージ無かっただけに意外、知れて嬉しいありがとう 6人✕60枚ってセル分けしてんのか
同じ動きで小さいから枚数ほど労はなさそうだけど >>45
俺の場合はよくわかんねえけどなんか引っかかるっていうか、妙に気になる感じだった
何だかんだめっちゃ気に入ってるんだとは思う
結構特定されてるもんだな、thx 語るスレから誘導されてきました
特定のシーンの漠然としたイメージだけ覚えていて
名前を思いだない作品の名前を質問するのってこのスレでやっていいですかね?
他に適切なスレがあったら教えてください わかんなかったらわかんねっていうからとりあえず言ってみ
作品のタイトルといっしょにいらんアニメーターの情報も付いてくるかもしれんが 吉原達矢中山竜榎戸駿坂詰嵩仁あたりのアクションでオススメある奴おらん?
本スレで言ってたカタカタ星出身の若手ってざっくりこの辺りの認識だったんだが
違うなら違うでシーンやらカットやら具体的な情報で覚えたい 中山竜は自分で発信してる
http://yuuna-1.tumblr.com/
夜桜6話の電柱ゴチンの人でずっと覚えてたんだが、最近やったゲーマーズOPもいいな
ただ、色々兼任しすぎて何やったのかわかりづらくてつらい
ゴーレムとのアクションシーンだと空中で振りかぶった剣がキラキラするカットと、直後の剣を振り下ろすカットの原画をやったってことでいいのか? よしおは追っかけるのはあんまオススメしない
おっかけても田中の真似ばかりしてるだけだから
例えば生徒会役員共のやつが咲OPと全く同じ動き 逆にそういうのが面白いと思うならおっかけてもいいかも
俺の好みで言ってしまったわ まあ好みで言うのも完全に悪いことではないんじゃない
俺が上の方でけーしのこと褒めたのもyamacooのせいでけーしが軽視されすぎてる気がしてるからなのもあるし
入り口として広める時に悪くいうのは悪手かもしれんけども 取り合えずMAD置いとく
吉原
https://youtu.be/etGZ_do6cbM
中山
https://youtu.be/CezjN3zQKjw
坂詰
https://youtu.be/ADMZW2X6S40
榎戸は前あった気がするけど見つからなかった
吉原は金田というか今石っぽいタイミングで動かしてる時もある
カクカクしてると言われればしてる
中山は何となく憲生っぽい気もする
坂詰はとにかく速い
榎戸も坂詰と同じで速いアクションをやるイメージ
fateがそういう指示なのかも thxとりあえず全部今見てるとこ
個人的には、具体的に言ってくれさえすれば良いも悪いどっちも有難いけどな
上手いとか糞とかだけ言われるよりよっぽど腑に落ちる 中山MADの1分55秒あたりのオモ線色トレスの敵?って、アニメ本編にも出てくるかわかる?
敵同士殴らせて(蹴って?)霧散するカットとか特に不思議な味がする
一瞬で消えちゃって何かよくわからないし、成功してるとは思わないけど こんなスレタイにしといてなんだが
新作アニメの良かったパートとか話すのも全然いいっすよ
話が続いたり広がればそれでいいんで おそ松2期1話なんかは作オタ向けにちゃんと作られすぎてて正直戸惑ってる
2分18秒あたりのチビ太とイヤミの俯瞰のくどい動きとかフツーにすごいと思うし誰だろ
チビ太の俯瞰っていうと、アニメージュか何かに載った1期の浅野直之のキャラ設定を思い出すけど
原画のメンツ見ても俺じゃわかんねえや おそ松さん(第2期)
http://seesaawiki.jp/w/radioi_34/d/%A4%AA%A4%BD%BE%BE%A4%B5%A4%F3%A1%CA%C2%E82%B4%FC%A1%CB
第1話
ふっかつ おそ松さん
作画監督:浅野直之
原画:
山本航 小堀史絵 沼田くみ子 高柳久美子 HAN SEUH GAH
松井啓一郎 石毛理恵 木村文代 松本文男 篠田知宏
西原理奈子 石井珠樹
第二原画:
鈴木かんち 岡崎あずさ 金子文恵 勝谷優夏 池田晃子
有賀詩織 杉本麻菜美
B.S.P こういう地味なカットはパートばれが無いと分からんな
参加してる原画も作監クラスばかりで実力あるし
気になるのはカラーの小堀とトリガーの石毛の若手二人だけど
無難に当てるとするとぴえろの西原か石井じゃね?
そんなに目立たないとこだしこういうのはあんまり外部の上手いやつにふらないイメージ >>70
目立たないところは外部にふらないイメージっていうのはわかる
なるほどなと思った >>69
アクションだけじゃなくてこういう地味うまのところ貼ってくれるのありがたいわ
あと浅野の絵うますぎ ロボやったらしい浅野元って若いのに随分それっぽい仕事するなあ https://sakugabooru.com/post/show/40123
今週のボルトのここがちょっと気になった
いわゆるウェブ系な水しぶき
敵の間を避けて抜けるとこがスピード感あって良い 印を結ぶ手は少年少女っぽい骨ばった感じがすぐにいいと思ったんだが、水はこれだけだとガッツリ撮影処理って感じでわからないな
敵の間を抜けるカットいい感じだね こういうのやってるカットとアニメーターを探してるんだが、他に心当たりない?
ご先祖様万々歳 4話 - 磯光雄? 目たくさん
http://livedoor.4.blogimg.jp/animekonjouron/_f/gosenzosamabanbanzai4wa000955isome.gif
未確認で進行形 8話 - 西井涼輔? 足たくさん
https://sakugabooru.com/post/show/24452
オバケを1コマに2箇所以上取り入れる感覚ってかなり確信的にやらないと出てこないと思うんだが そういうのはよくあるけど
パッと思い出したのはテレビエヴァの最終話の角でぶつかって慌ててスカート隠す綾波の手とか
しゅごキャラでもそういうのよく見かけた んじゃオススメってことで何か教えてくれ
できれば本来1つのものが3つ以上に増えてるやつで頼む
そのオバケが実写映像でいうブラーを表現したものなのか、バカボンの警官の足が増えるみたいなギャグ目的とか
色々あると思うんだよね 佐藤利幸が日常的にやってるんじゃないの?
わざわざ一時停止したことないけど残像効果で案外同コマに複数なかったりすんのかな
多分あると思うんだけどな 手足が2つはいくらでもある
磯みたいに目を3つ以上とかは結構レアケースかと まず佐藤利幸にテレビエヴァ最終話な
片っ端から見てくるわ
仮に3コマ作画なら3コマ作画で、1コマ目でなんか書いたら2コマ目と3コマ目は動かないで、4コマ目で絵が変わって動いてるように見えてるが
↑に挙げたのってもし1コマ作画だったら2コマ目と3コマ目に書きそうなモノを、3コマ作画だから4コマ目にまとめて全部書いてるんだと思うんだ ああほんとだ
https://sakugabooru.com/post/show/30735
佐藤利幸のこれだと25秒あたりに手が、30秒あたりに髪留めが増えてるな
髪留めの方は大きさも変わって円状の軌道してる まあデスランが作スレ出身なのも知らなかったみたいだし
今が一番楽しい時期なのかもしれないな・・ 少し違うかもしれんが、カリも似た感じのオバケよくやってるね
コイルの初めの方の回でマックロクロスケから逃げるデンスケの足とか
メダロットOPの回って転ぶところもやってる 居ることには居るよ
ただ、自分から話題振るのってカロリー要るからなあ ボールで上の方に上がってんじゃん
妹さえいればいいでしょ 第2話
奇跡さえ起きればいい。
総作画監督:木野下澄江
総作画監督補佐:平田和也
作画監督:平田和也、大槻南雄、佐藤香織、宇良隆太、藤井文乃、
しまだひであき、吉田和香子
作画監督補佐:原口渉
原画:
五味伸介 吉野彰敏 大達勇成 井上真秀 青木慎平
第二原画:
SILVER LINK.
杉山有沙 関根侑佑 西尾雪乃 木全新 小林宏平
抜水スンジュ
プロダクションリード TAP BSP なんのアニメかわからんかったが
言われてみれば澄江ちゃんの絵だな
原画からだと青木慎平、もしくは作監の誰かかな 五味伸介ってツイッターでよく消耗してる人だよね
木野下澄江はガーリッシュナンバーで知ったんだけど、結局動いてるのはツイッターで着物ちゃんが桜散らしてるやつしか知らない
エロくていいとは思うんだけど、それだけじゃわかんねえよ 作監の宇良さんが原画上手かったからほとんど何もしてないって言ってるから原画の誰か 動かしている澄江ちゃんなら一人第一原画の放課後のプレアデスOPがあるだろ 5話もほとんど原画やってるし1話の変身シーンも動かしてる >>104
これマジ? ソース希望
ツイッターかなんかやってんの? もし五味だとして、五味はこの回の演出も兼任しているが、あんまり重いカットの原画をやるのは現実的に可能なんだろうか
アオリで服脱いで胸揺らせて腰ひねるカットとかすごくイイけど大変そう
いや、目とかフレームアウトしてるし、意外と描けるやつにとってはバストショット棒立ち口パクとカロリー変わんないのか? 話題振りたいのは山々なんだけど時間なくて新作アニメを見るハードルが高い ああそういえば公式アカが投下する原画ツイはいい燃料になるね >>117
これすげえ面白い資料だな
本編見てないけど見たくなったわ すげえ情けない質問で悪いんだが、
2k走りってのは1/24*2=0.0833...秒毎に絵を替えて走らせるって認識でおk?
冒涜的な出来だがモニターのゆがみを補正してgifにしてみたんだが、概ね合ってる?
http://blog.livedoor.jp/animekonjouron/mahoyobeana2khashiri.gif gifにすると面白いね
頭の高さは変わらず小さく前後して
腰がクイッと上がらせるのね 遅くなったけどまほよめのドラゴン走りの資料は加藤寛崇か
これからも頑張ってほしいな >>123
また作るなんてわざわざようやるわ
ありがたありがた
>>125
加藤さんは元々アイシとかでうまいからね 3コマで早歩きだから通常の歩きは4コマなのかな
それとも中足して2コマにするのか バイキンマンのメカ、とくにダダンダンはすごい科学技術力・・・ https://twitter.com/gojooni/status/913121520142004224
ちょっと古くなるけどパートバレあったので貼り
後半の斬撃残像があると2期の竹内に見えちゃうんだけど
こういうのは原画指示とは別でSAOの世界になるように撮影が足してるんかねえ >>132
2個目がふたごだだん、3個目が勇気の花だっけ
メインキャラのディテール増えることないし動かして勝負って感じでイイよねアンパンマン
可能なら他の詳細希望 >>134
すげえかっこいい
けど密度すごすぎてどう作ってるのかはサッパリ・・
SAOのスタッフコメンタリとか資料持ってる人はわかるんだろうか
27秒-30秒あたりの土煙?とかも手書きじゃないよね CGと作画が入り混じってる気がする
言ってる鎧武者の俯瞰のとこはCGが大半じゃないかな カガチ戦のエフェクトに関してはプロダクションブックで撮影監督の脇さんが話してるね
エフェクト作監の柳さんが良い仕事してたので、フォルムは残しつつ撮影でガンガンに足した模様 >>138
なるほど疑問に対して的確な回答thanks
劇場SAOは本当に柳ワールドだった、詳しくない俺でもそう思ったくらい 27 メロン名無しさん[sage] 2017/10/22(日) 22:58:19.88
ゲイ兄鍵開けて
30 メロン名無しさん[sage] 2017/10/22(日) 22:59:26.56
画面の向こうにいるゲイさん一刻も早く僕を殺してください
32 メロン名無しさん[sage] 2017/10/22(日) 23:00:20.18
ゲイ兄に奪われた青春
38 メロン名無しさん[sage] 2017/10/22(日) 23:02:38.37
ゲイ兄なら植松にだってなれる筈だ
71 メロン名無しさん[sage] 2017/10/22(日) 23:27:29.82
ゲイ兄、好きだ
138 メロン名無しさん[sage] 2017/10/23(月) 01:17:25.92
ゲイ兄、ゲイにぃ
141 メロン名無しさん[sage] 2017/10/23(月) 01:21:21.87
はーっはーっゲイにい
172 メロン名無しさん[sage] 2017/10/23(月) 04:07:42.34
光の向う側にゲイさんを見た
181 メロン名無しさん[sage] 2017/10/23(月) 06:21:14.90
ゲイ兄、好きだ
183 メロン名無しさん[sage] 2017/10/23(月) 06:44:17.48
ゲイにぃいいいいい!
191 メロン名無しさん[sage] 2017/10/23(月) 07:48:33.31
ゲイさんおはよう
263 メロン名無しさん[sage] 2017/10/23(月) 13:22:20.88
ゲイ兄、好きだ
631 メロン名無しさん[sage] 2017/10/24(火) 00:10:34.59
ゲイさーん
632 メロン名無しさん[sage] 2017/10/24(火) 00:12:14.46
ゲイ兄どこ?
638 メロン名無しさん[sage] 2017/10/24(火) 00:23:13.76
ゲインゴ
639 メロン名無しさん[sage] 2017/10/24(火) 00:24:16.08
ゲイ兄が居ないと活気が出ない
652 メロン名無しさん[sage] 2017/10/24(火) 00:41:02.42
ゲイが涙を流すならゲイの涙になってやる
718 メロン名無しさん[sage] 2017/10/24(火) 04:20:47.21
ゲイ兄、好きだ
720 メロン名無しさん[sage] 2017/10/24(火) 04:56:08.78
ゲイにぃ
721 メロン名無しさん[sage] 2017/10/24(火) 04:56:56.29
ゲイ
857 メロン名無しさん[sage] 2017/10/24(火) 14:53:15.83
ゲイ兄、好きだ
860 メロン名無しさん[sage] 2017/10/24(火) 15:02:49.84
ゲイにぃ GIF画像貼るたびにアドレスからブログの宣伝になってるみたいで嫌だから
imgかどっかの別のサーバ使って それは失礼した
早速使ってみたがこれで見れる?
https://imgur.com/a/ULaCu
ガオガイガーの合体シーンの1カットなんだけど中谷誠一でいいのかな
作wikiにツイッターのリンクは張ってあったんだけどざっくりしてるし、他に情報あれば教えてほしいんだけど
https://twitter.com/try_shel/status/30893502279712768 imgurのページリンクそのままじゃなくて
そこに載ってる画像そのもののURLだと専ブラで見えるから都合がいい
上のならこう
https://i.imgur.com/SXQNukO.gif https://twitter.com/trigger_inc/status/923822104834748417
スレの趣旨からズレるけど
芳垣さん原画展とかやんのね
グレンラガンのモブとか絶望ファイトとか好きなんだよな
すげえ行きたいけど東京遠いわ 俺はアベノ橋かな
始まったらちょっと行ってみようかと思ってる 旧ガイナ〜トリガーは物持ちいいと思うから
かなりのお宝が見られると思われ
フリクリはあるだろうしもしかしたらカレカノも? 芳垣良いよね
フリクリの版権とか好きだったなぁ
忍殺やルル子のキャラデも良かったし一本オリジナルで見たいな 英霊全凸済ましちゃうと
修練の洞窟のありがたみが少し薄れるなぁ 荒木 伸吾 【あらき しんご】
姫野美智・本橋秀之曰く「美形キャラクターの作画が注目されがちだが、本人は銃も好きだった」とのこと。
都心のモデルガンショップに通い、88年にダイ・ハードが公開されたときはベレッタのモデルガンを購入していたらしい。
(『オトナアニメ いまだから語れる70年代秘話』p160-161より)
■リボンの騎士(1967-1968)
OP:チンクが笛を吹いて出てくるカット
■UFOロボ・グレンダイザー(1975-1977) キャラクターデザイン
44話:作画監督
■ベルサイユのばら(1979-1980)キャラクターデザイン 作画監督
OP:バラのつるに絡まれたオスカルの画から、タイトルロゴにつながる冒頭のシーンのラフ原画。姫野美智が原画、本橋秀之が動画。
37話:オスカルとアンドレが裸で抱き合うところ
雑誌読んでたらパート情報あったから抜粋して投下 ポケ戦のゲーセンのシーン
ゲーム内の爆発と核爆弾でコロニーが燃えるシーンのイメージシーンは磯だけど
その辺りのアルが警官に押さえられて手を振り解くとこ
ここも磯なの? >>160
そうでは
そのあとのゲーセンから出てきたモブの一人に「大城」って書かれたシャツを着てるやつがいるけど
これは絵夢で一緒にいた大城勉を描いているみたいな遊び BDのインタビューだと5話は「ゲームセンターのシーンから核爆発の白昼夢まで」と言っている
だけどモブの大城が磯の仕業というのは当時の関係者が話してたはず なるほど ありがと
あの手の振り解き方が独特でうつっぽさもあったから気になった
ポケ戦久々に見たけどいいね
バーニィが座ってる姿も様になっててすごく感じがいい さすがにクソウマっすね
芸術家のやることはわからんとか思ってたけどさ ほとんどジーニアスパーティだな
マクロスプラスだったかな 巨大なホログラムの女が踊ってるとこ
あれ好きだったな 宇多田のMVもあるね
当時シャロンアップルじゃんとか思った記憶がある 今回の3月のライオンの最後の食事シーンは誰だよ
ももちゃんが猫に餌やるとことかすげえんだけど
幼女の足の肉の付き方だったり、しゃがむ時の不安定な感じとか
途中のひなちゃん追っかけてるとこが阿部源かなあと思う
いじめられてた友人が去って行くとこの処理も良かった 俺は全然見当つかないけどそういう時はとりあえず原画テロを書くべし 山本葉ってアニスタのフリフラ特集で名前と原画出てたけど作wikiしんだあと咲いたっぽいし詳細わかんね
https://imgur.com/a/EGadZ.jpg
筆跡に特徴があるから原画とタイムシート流出したらわかるかも
https://imgur.com/a/OfXXe.jpg
ちなも名前出してたけどこいつら会話がハイコンテクストすぎて意味わからん
https://twitter.com/kg_ui/status/923607956167389184
誰がどこやったかはわからんが今回まじでよかったと思うから詳しいやついたら教えれ 次イベントの属性もっと早く告知してくれるようにできんもんかね
日曜日はいつも困る ホントかどうか知らんけど兄成ノンクレ参加ならあそこだろうなってとこはあった 上のは崎山っぽいなと思った
崎山って今何やってんの 確かに兄成というより大平フォロアーな感じはするよね
あとは水彩っぽいタッチのカットがあったんだけど
ライオンは結構こういうの入れてくるからそれだけで断定すのは難しい 食事玉川真吾って話、ソースは身内バレなんかな
疑うわけじゃないから追い情報ほしいわ 全く関係ない話だけどTwitterみてると梅津とかキムタカとかエロ系は知名度高いなー
>>183
アスタリスク、黒執事と続いてるしまたA-1で何かやってるのかもね
或いは湯浅の作品か >>182
食事シーンが玉川で兄成疑惑のところがアベゲンになってるな
作wikiにも載ってたから外人がテキトーに書いたわけでもないようだし
少なくとも俺の予想よりは信憑性あるかな
IDありだとこういうとき恥ずかしい >>187
俺もわかんなかったし
パート当て外したのを指摘してマウント取るスレでもないんだし、いいんでないの 結局今回の3月のライオンのパート確定情報はないのかな ソフト化か関連書籍発売するタイミングじゃないと難しいかもしれないね 伊礼さんがパート聞かれて、そんなにうまくないってぼやいてましたね・・・
田村さんが30カットぐらいやったとは言ってた ふと気になったんだけど未確認のMVのここってげそでいいんだっけ
https://imgur.com/nFnxDJ3.gif - 単行本第4巻限定版付属ミュージックビデオ
監督:藤原佳幸
キャラクターデザイン・総作画監督:菊池愛
コンテ・演出:武山篤
作画監督:渡邉祐記
原画:げそいくお 西井涼輔 佐藤健史 野中正幸 いぬとり
大島縁 森佳之 吉田奏子 狩野正志
これのこと? 194だけど、あ、そうなんだ
それは失礼、見当違いなこと言った 検索したらニコニコに上がってたから見てるけど、コメが作スレのテンションで笑う 公式放送のニコ生でもスレの空気そのまま持ち込む連中ばっかなんで・・ 根性論の人はgifにして持ち歩くんならgifの作り方見直してみては?
別にタイミング気にしないんなら余計なお世話かもしれんけど ちょうどFFのOVAのVHSを買ったらいかにもな煙が前半にあったからgifにしようと思ってるんだけど、ソフト何がオススメ?
今ScreenToGif使ってる 自分はmacだから何とも言えないけど
fpsとコマ数揃えてもダメ? コマ抜けが嫌だから24fpsでキャプチャするんだけど、そこままgifに梱包すると(1コマあたり41ms表示)尺も短いし明らかに早く出力されるんだよこのソフト
だからgifごとになんとなく尺が合うように1コマあたりの表示msを設定し直して作画への冒涜的行いを繰り返してたんだが
適当に違うフリーソフト見繕ってみるわ 張ってもらったリンクも参考にしつつ設定見直してきた
比較用の未確認で進行形のMVの25秒
https://i.imgur.com/vO3xJ2g.gif
マシになったかな 作wikiの磯ページのFINAL・FANTASY(OVA/1994)2話に
「磯風味のエフェクトが全編に渡り展開しており、エフェクト作監も勤めたのでは?と言われている。(←当たり。当時上海で作業していた。)」
って書いてあったから買ってみたんだが、この序盤の煙幕そう?
https://i.imgur.com/CBEtPG5.gif
https://i.imgur.com/kCYxcxO.gif
磯madにはクライマックスの火薬庫からの大爆発しか入ってないんだけど 血界は関西が土曜深夜で関東つーかBS11あるから全国は日曜深夜
ビルの前で喧嘩やってる辺はなんか特徴的だったね ここら辺というか200カットやってるみたいだから
動いてるとこはほとんどだな
和尚さんが着替えてるとこが妙に色っぽかったわ CGじゃ憲生のレイアウトやカメラワークの感じ出せないぽいなあ
プリビズまでだとそういうのしょうがないんだろうけど。半減以下 白髪の子が初めに月人に乗り込むサーフィン的なとこは憲生っぽさはあったかなあと思ったよ ニュアンスをきっちり拾えないのか拾うつもりがないのか https://youtu.be/BekGmm4M-Dc
13:50辺りからの変身バンクが渡部
半年ぶりぐらいにやってるわ >>225
相変わらずキレッキレで艶めかしくてたまんね >>225
その回だと遠藤正明パートのドラゴンの攻撃を受けるソニアもいい 根性論はせめてこっちのスレではコテ付けてくれんかな
230がどうかは別として トリップまで付いてれば完璧だけど
まあ名乗るやつも居ないか
しかしいつも根性論って勝手に呼んでたせいか改めて見るとひどいHNだな 向こうだと流れそうだったからこっちに貼っただけだぞ
ここはそういう使い方でいいんじゃないのか
根性とか知らねえよ それまで気軽に書き込みすぎた俺が悪いが
ここだと11/20の212以来ロムってたからな
俺認定されて書き込めなくなる人がいると気の毒だからコテつけるぞ
あとその画像の三角は、時計回りで見てねって意味じゃね 変えてほしいなら作画の話題といっしょに候補を提供しろ
特にないなら尾野寺あさみに改名する https://youtu.be/7F3suQq84Io
パズドラの渡部
多分、21:00の「トーリエを逃した」って台詞からラストカットまでかな
ほとんど動いてないから作画的にはあまり面白くない
作画的には16:05からのチャロの走りが少し特徴あって面白い
ここはたぶん大城 >>244
パズドラ兄いつも過疎スレでパート解説ありがとな;;
止め中心だけど絵とか表情とか影付けとかしゅげえいい… パズドラチェックしてないから助かってます、ありがとう ダリフラのサビ出だしカットって金世俊で合ってるよね? 久司のスタイルはGTO辺り時期だとまだ金田系っぽいけど
GTOの久司パート自体には金田系っぽさは感じない
この辺りの時期は高明や磯の影響も強い 動画開く前にBLUEかなと思ったらほんとにそうなのかよ
booruといい適当すぎるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています