ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1501938446/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 最近ほんと作画レベル上がってるな
アクションも良いし >>199
当時の山室さんと前田さんの中間って感じで上手いね
>>209
演出の話 >>212
山室絵ひどすぎるな、もちろんトランクス以外を見ての話
通常悟空のこの変な目やめてくれよ 動かし方は奇抜だけど舘直樹って顔の描き方は今のキャラデザに流されず割と昔の良さ保ってるよね いつも思うのだが、なぜ北野作画って話題にならないんだ? ダイナミックな動かし方するにしても金田系みたいなパキッとした絵なら久田みたいに作品に馴染むんだけど
舘直樹のボヨンボヨン跳ねるような軟体系作画はカッチリとした原作絵とちょっと食い合わせ悪い気はするなあ
ワンピみたいに原作からして少し脱力した線の作品になら合ってる 舘は腕とかひょろひょろしてるからあまり好きになれん 流石に山室また監督はやらないと思うわ
予想は今までSDやった地岡か畑野あたりかな
現行SDは超で忙しいだろうし >>236
アニメ用にリファインするのが山室なんじゃないか? >>236
それを誰がアニメ用に起こすかが重要なところだろ >>236
そういう意味で言ってるわけじゃないだろ・・・
このスレにいるならそれくらい分かりそうなものだが 最近このスレで散々的外れなこと言ってるのこいつだろうな >>246
光源が下なのに鼻カゲはいつもの手癖で暗くしてるアホ
この設定に限らず右から光当たってても右にカゲ落ちてるとか山室はザラだから
ほんとに記号でしか絵を考えてない思考停止のクソ >>251
最早記号としてすら成り立ってないよなそれ 横向きの背中の突起が気持ち悪い
背面の絵だと肩甲骨は三角筋の範囲に収まってるのにこの変な出っ張りは何なんだよ キャラクターデザイン:中鶴勝祥
作画監督:高橋優也
これで 悟飯がミサイル避けるところ
ケンオーの合体パート見どころだったね
合体したロボが悟飯のかめはめ波に押されるカットが
グオオオオってパワー感伝わってきて結構好きだ
多分島貫原画パート ドラゴンボール速報とかいう糞サイトの香りがする
ああいうところから子供が来てんのかな 偉そうに講釈だけ垂れて何も生み出さん生産性の欠片もないうんこ製造機のこのスレにいる自称作画通(笑)の連中よか邪気のない子供たちのほうがよっぽどマシ! 上司にここに書き込めと命令されたのでしょうか
仕事でイヤイヤ来てるならわかるけど >>266
偉そうに講釈垂れて何も生み出さん生産性の欠片もないけどうんこは製造する自称作画通の連中が集まるスレで何言ってんの? 生産性のあるスレにいればいいんじゃない?って思う
わざわざこのスレにくる意味がわからない 本当にうんこだと思ってるならわざわざ肥溜めに浸かってきておいて「臭い臭い!」とか言ってどうするつもりなのか
臭いんなら他所行ってろよ 何10レス近くもくだらんやり取りしてんの
スレチに気付いてやめろよ 違うっつの
振り返って見ればスレおかしくなってるのわかるでしょ 山室より断然良いのはわかってるつもりだが、カラー回の井関修一作画って具体的にどこが良かったんだ? >>275
これは貴重だな
>>276
ケレン味じゃない?
キャラの心情の起伏が作画に強く反映されてた 根本的には動かすのが上手い人達がやってたというのが大きいんだろうけど
作監が鳥山絵っぽくなるポイントを上手く抑えてたとかあるのかな ヒーローズの敵キャラのキャラデザ好きなんやが、アニメと同じ絵師が担当してるのか?https://i.imgur.com/1IX3z5i.jpg ヒーローズ系のキャラデザはどれも凡庸だな
こいつらが原作漫画に出てきたらこち亀のモブ並に浮くと思う やっぱドラゴンボール連載当時の鳥山明が描いてくれないと駄目なんだ >>284
同意しかない
嘆かわしいのはこれを原作キャラより良デザインと思う連中がいる事
子どもなのかゲームに洗脳済みなのか知らんけど
ジレン性格いいのにデザインがもったいない言ってる奴は某編集の近藤みたいに美形にすれば納得するのだろうか
ザマス編が美形だらけだったからサバイバル編でこれを避けるのは至極当然なんだけどな おまいら超の作画には寛容だな
山室への厳しさとは別次元なほど
でも初期の酷さ思ったら全て許せてしまう罠 最近の東映がレベル低すぎるせいかも
DBに限らず
超は糞キャラデザ以外はかなり頑張ってると思う 唐澤雄一結構高橋の影響受けた絵柄に変わってるように見える 山室って動きはそんなに叩かれてるイメージないけどなんで >>295
やっぱ高橋さんか
久々に絵で強い個性持ってる人が出てきて嬉しいわ、
俺本編見ずにこのスレいるだけなのにw >>297
判断材料が少ないからだと思うけど動きもしっかりクソですよ >>302
Zの時のパート見てもタイミングは下手くそだし
一人原画やってる超のED見りゃ誰でもわかるじゃん
こんなんがキャラデのアニメーション?って誰でも思うわ Zの時は人間のアクションはそれなりに上手かったよ エフェクトが古臭くてダサかったけど
今は単なるカクンカクンの糞 キャラ絵が評価されてたのに劣化したから取り柄がなくなった山室 元々原画マンとしてそんなに突出してるわけじゃなくて
キャラ絵の整いかたが作監として適してたゆえのキャラデザ・作監担当だろうからね
それがダメになった以上いつまでもズルズルやらせてるのは惰性や年功序列による人事でしかない
もっとまともな人間アサインできるプロデューサーがいないと 今でもまだ使われ続けてる理由としては肩書・実績以外じゃたぶん一番は手の早さなんだろうか
復活のFとかキャラデザにコンテから作監・原画までやるって宮崎駿か何かかってくらいの労働量だからな
昔より手抜いてるぶん恐ろしく手が早いんだろうしたぶんプロデューサーら使う側の立場からしたら大助かりなんだろう
考えてみりゃヘタクソでもDBブランドがありゃ売れるし作画の向上が売上に結びつく確証が無い以上
どんなロートルだろうが便利なら手放す道理は無いわな
そんな共犯関係で胡座かいていい加減な仕事してるから佐藤正樹らに馬鹿にされるんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています