ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1501938446/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>302
Zの時のパート見てもタイミングは下手くそだし
一人原画やってる超のED見りゃ誰でもわかるじゃん
こんなんがキャラデのアニメーション?って誰でも思うわ Zの時は人間のアクションはそれなりに上手かったよ エフェクトが古臭くてダサかったけど
今は単なるカクンカクンの糞 キャラ絵が評価されてたのに劣化したから取り柄がなくなった山室 元々原画マンとしてそんなに突出してるわけじゃなくて
キャラ絵の整いかたが作監として適してたゆえのキャラデザ・作監担当だろうからね
それがダメになった以上いつまでもズルズルやらせてるのは惰性や年功序列による人事でしかない
もっとまともな人間アサインできるプロデューサーがいないと 今でもまだ使われ続けてる理由としては肩書・実績以外じゃたぶん一番は手の早さなんだろうか
復活のFとかキャラデザにコンテから作監・原画までやるって宮崎駿か何かかってくらいの労働量だからな
昔より手抜いてるぶん恐ろしく手が早いんだろうしたぶんプロデューサーら使う側の立場からしたら大助かりなんだろう
考えてみりゃヘタクソでもDBブランドがありゃ売れるし作画の向上が売上に結びつく確証が無い以上
どんなロートルだろうが便利なら手放す道理は無いわな
そんな共犯関係で胡座かいていい加減な仕事してるから佐藤正樹らに馬鹿にされるんだろうけど いくら例えだからって言っても宮ア駿と並べないでくれ
コンテもキャラデも原画も何一つ使えないんだから 別に出しゃばらないでキャラデザやら作画監修降りてくれさえすれば作監原画十分イケるレベルだろ
演出方面はナシだけど >>311
年齢経たら誰でも少なからず衰えるもんだよ
新規のアニメーターがあまり出て来てないのが本当は問題点だと思う 他のアニメーターも高橋くらいアル飯の前髪キリッと描いてほしいよな。
なんで軒並み揃ってチョロンとしか前髪描かないんだろ。
こんなん難しくないだろうに。
高橋
https://i.imgur.com/7hob3Aa.jpg
その他アニメーター
https://i.imgur.com/LCftdo6.jpg 山室のキャラ表でどうなってるかが大事だな
つかむしろ高橋の方が見栄え優先でキャラ表無視ってる可能性すらある http://q2.upup.be/tpAXxV6fYz
山室の描くアル飯はこんなんだぞ。髪のボリュームが全体的に減ってて気持ち悪い。 DBのこと詳しくないで仕事してる原画マンとかからしたら山室の絵見ながら描いてるんだろうな
そりゃ山室のデザインが糞なのが悪い どうでもいいがクソろだ使ってる時点でガキだとわかる >>315
単純に衰えですか、悲しいですね
Zの作画陣ではかなり評価されてたのに file:///storage/emulated/0/Download/20171226-0636_64a9fefe61fa9fe91079cdabfea74cfc.jpeg
高橋優也また描いてんな。 最近の井手の仕事が好き
キャラデザが変わればもっと良くなる 相変わらずど素人集団が上から目線でアニメーターこき下ろして悦びに浸ってるきもいスレだな
それと、アニメーターを呼び捨て呼ばわりするなんて、ただ見させてもらってる分際のくせにオタクらは申し訳ないと思わないの?
匿名だからって調子乗ってるんじゃないよ
>Zの時は人間のアクションはそれなりに上手かったよ
ハア?オタク何様wウンコ製造機でしかないオタクが、よくぞそんなセリフ恥も臆面もなく吐けたもんだなw
本職の人たちがオタクのコメ見たら失笑必至だろう 批判すら許せないって要するに批判に対して反論できない裏返しだよね 反対意見者の人格否定をする人とは議論が成り立たない、の典型 要するに誹謗中傷かましてんのはお前の方じゃいってことや 誰も何も言ってないのに一人で納得するなんてよほどお暇なんですね お暇とかまた論点ずらしかよ
だから議論ができない典型だって言ってるんだよ 山室の絵が理論的におかしいから批判してます
これでいい? >>339
誰も批判をするななんて一言も言ってないぞ。文盲か?だいたい、仮にもアニメーターという看板をしょって、第一線で活躍されてるプロのクリエイターたちに向かって、
誰々はクソだの、敬意の欠片も感じられない駄文の数々を、匿名という傘で守られてるオタクらが、得意げになって、上から目線かつ高慢な態度でこき下ろしてる姿が、ただ滑稽に見えただけよ
>>344
理論的ってなんだよw >>345
じゃあ身勝手の極意の悟空の横から見た部の背中の出っ張りは何か人体構造から理屈で説明して >>345
どう見てもあなたの方がマナー違反ですよ
論点ずらしと言ってる割にあなたがやっているのは議論ではなく荒らしです
議論する気も能力もないでしょう?
有名人に不敬働くなと言いつつ、無名の一般人には文盲とかウンコとか罵倒の限りを尽くす屑
だらし無い無能
それがあなたです >>346
345じゃないけど、そのクイズにチャレンジしてみたいから画像ください 広背筋だね
好みの差はあれど、漫画キャラのディフォルメとしてナシってほどではないかと 当時つかちょっと前の流れ見てるから俺も知ってるけど
ディフォルメの仕方が悪いってんじゃなくて
設定画なのに横からと後ろからで見た時の立体関係に矛盾があるってのを言いたいんだよな?
言われた時ああ確かにって見比べたから俺はわかるよ
で今日中に本人が出てこないと自演っぽく見えるからこの後早くきてくれw 公式ツイで毎日122話の先行カット上げられてて笑うわ
高橋は内部でも期待されてるんだな 上げられてるのも高橋のカットが多い
次世代のキャラデザいけそうだよね 墓場はまだ良かったんだがな
相変わらず正面顔だらけだったが 今日の午後ローの紀元前1万年見てたら
ドラゴンボールスクラッチのCMやってたけど
人造人間編レベルまで作画回復してるな東映
いつもこのレベルで本気出せばいいのに ローテこれからも入るんなら山室と同じくどんどん上達してくだろ
作監二週目で原画としての参加頻度もそんなに多くなかったのにここまで描けるのはすごい >>359
久田回は動きがあって見てて楽しい。あとは原画が豪華な最終回 GTって中鶴作監回なかったよね?
鳥山絵に一番近い作画だったのどれだろうか 最終話は宮原直樹なんだけど何で調べれば30秒で分かるのに断言しちゃうのか
最後のシーンの原画描いてるだけだろ >>373
GT最終回の作画監督は宮原さんだけど、悟空が天下一武道会場出ていくシーンから最後まで(要はエンディング)を中鶴さんが原画描いてる 作監なら崩れてるわけじゃないからいくら山室さんでも良いかなって思ってたのに、なんでコンテなんだよ… #120以降今月も演出的にはあまり面白くねえなって思ったけど3月がクライマックスだからそれまでの辛抱かな ドラゴンボール超
#123 (1/14) 冨岡淳広 佐藤雅教 佐藤雅教 石川修・板井寛幸
#124 (1/21) 福嶋幸典 広嶋秀樹 山元清里 大西陽一
#125 (1/28) 山口宏 唐澤和也 唐澤和也 八島善孝
#126 (2/7) 久尾歩 岩井隆央 八島善孝・山室直儀 大野勉・なまためやすひろ
https://i.imgur.com/HVc3dAH.jpg 高橋作監が一人だけ飛び抜けて上手くたってそれ以外のパートでは酷い絵も平然と混じってくるから山室の作監修正はまだまだ必要な局面多いと感じるのによりによってコンテ担当なのが意味不明 サラッとでいいから現時点での画力の優劣教えてくれないか?
志田=高橋>石川>山室
くらい? マジで次のとっておきの回まで高橋とっておいてほしいなあ
長峯か中村演出の高橋作画見てみたい、欲深過ぎかもだけど >>396
島貫のが上手いでしょ
山室はもう魅力皆無だから >>390
本人の希望する役割がそっちなんだろたぶん
キャラデザ・作監としてあんな絵晒し続けてきたくらい客観性ないんだから自分のコンテもイケてると思ってるんじゃないの まあテレビのローテ以外の大抵のドラゴンボールの仕事は山室だし、どうせ冬の映画もまたこいつなんだろうなぁ
総作画監督ってだけなら良いけど、コンテとか監督だけはマジで別の人に任せて欲しいわ >>389
126話なんで2/7放送なんだ?水曜日なんだけど
誤記載か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています