ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1501938446/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>424
中鶴デザ入ったらどうなるのかも気になる そりゃ大先輩だし社会人として年配の人に配慮するでしょ そんなこといったら比べること自体が失礼とかいう話に発展しそうだが その通りだよ
でもあえて答えるならば年功序列は無視できない
鳥山と中鶴どっちがいいか?って聞かれて中鶴って答えるアニスタ居ないでしょ この例えで年功序列はおかしいか
序列だけで十分だな その話数のスタッフリスト持ってこれればある程度わかるんでは >>422
山室の当時のデザイン画もかっこよかったけど、やっぱ鳥山いいなあ >>417-418
所詮5(2)ちゃんなんて全体的にそんなもん
時間の無駄が多い 志田なのか 言われないと気づかないな
面影あるのは手とフリーザが割れたときの破片くらいか
Zの仕事だとラストハウス回やってるときのほうが動きはいい感じに思えるな いい感じっつうかイキイキしてるというか
Zあたりの鳥山絵に忠実になるとどうしても動きの面でもかっちりになってしまう傾向があるやね 復活のFは殴られてもビクともしない悟空と
その後のワンインチパンチは好き 殴られてビクともしなくても
不意打ちの銃がめっちゃ効くんですよね 銃じゃないだろあれ
魔法アイテムかもしれん
不意打ちが効くのは確かだろうけど 殴られても効かないシーンは別に話の上で何も盛り上がらないのにBGMだけ劇的に装ってるのが滑ってる ついに悟空の指摘通りになっちゃったという
フリーザ視点の驚愕を表していると解釈すれば
的外れな演出でもないかなと >>442
スーパーサイヤ人になっても
軽く石投げられて当たるだけで痛いってエピソードあったしね アニオリは流石に正史に入れづらいな
偽ナメック星に着いた時と本物に着いた時の両方で
「あれがナメック星人・・!」の同じリアクションをするくらいのガバ脚本具合だしw >>447
セルゲーム前のアニオリだと悟空が知恵の輪解く話が好きだった ワンインチパンチはゲームだと結構な率で取り入れられてるな http://www.toei.co.jp/release/movie/1211076_979.html
>20作記念にふさわしく、スケール・クオリティともにシリーズ最高のものにするべく、現在鋭意製作中。
前作に引き続き、原作者の鳥山明が原作・脚本・キャラクターデザインを担当。すでに、これまでにないほどのイメージイラストが上がっており、本作への力の入れようがうかがえます。
クオリティに拘るって明言されるのは初めてかなぁ
監督は劇場版に相応しい人に担当してもらえてれば良いんだけど テレビシリーズ終わるらしいから映画の方に力注げるのかね
まあそれ言ったら前二作のときも超はやってなかったが まあ続編じゃなくてもフルリメイクとかもありえるかもだし 普通に鬼太郎1年くらいやったら復活もあるんじゃないの? 鬼太郎打ち切りだけはやめてくれ
五期の打ち切りの仕方がゴミすぎた
DBやるにしても共存の道はなかったのか
ところでZの途中で前田抜けた理由って何 またこのスレが寂しくなるな
映画までに1人も声優が死なないといいが >>458
前田さんアンパンマンとか色々掛け持ちしてたから
しんどくなったんじゃないの? >>460
なるほど
ブウ編になると悟飯とかは新規で描き下ろさなきゃいけないしな >>453
監督はアクションと絵作りが上手い人を是非
鳥山テイスト入ってれば尚嬉しい
サンドランドとかを映画化して繋いで欲しかったけどな
既存のジャンルとはちゃうが、スマッシュヒットするんじゃないかね
女子ウケばかり狙う、今の甘ったるいアニメ吹き飛ばして欲しかった
鳥山さんはなまじ大ヒット作飛ばしてしまったために、アニメ化では品質に恵まれなかった印象がある
旧劇場版は画は凄くいいが、東映テイストであって鳥山テイストではないし
ピンク、小助様くらいかな >品質に恵まれなかった
東映とがっぷりなんでまあ厳しいだろ どーせ映画も監督山室でしょ。
Zの時みたいな作画は高橋がやるとかしないともう見られません。 アニメ終了で山室さんのスケジュールに余裕ができるかわからないけど、もし時間あるならZ見てちょちょいと練習とかしてほしいっすな… いや演出業も絵も一切登板しないのが一番いい
57のオッサンが今から練習して上手くなるの?散々これまでDB書いてきたのに? そもそも山室さんってそこまで上手かったか?
wiki見ると現在目線で当時注目されたみたいな書き方されてたけど >>467
やっぱもう山室さんはZやGTのような絵には戻りませんかね?
ど素人の個人的な意見でアレなんですけど、僕はブウ編とかGTの山室さんの絵好きなんでこれからも制作に携わるんなら少しでも前のような絵柄に近づけて欲しいんです… 昔の山室の絵が好きっていうのは勿論全然否定しないしできないけど
現在の惨状を見てれば練習とかのレベルじゃないのはわかる 山室Zの時からカットによって動きのクオリティにバラツキある気がする 無理だろうけど佐藤正樹が参加してくれればなぁ
せめて高橋か中鶴作監・キャラデザで ちょい疑問に思ったんやがセル画のアニメってこういう黒バックに透過光?ってか、サイリウムみたいな技法あったやん。
これってデジタルじゃ出来ないの?https://i.imgur.com/aV0PYpy.jpg 寧ろアナログでできてデジタルでできない画面ってなんだ
セル画風みたいなのもTVシリーズはともかくスクラッチのCMはいい感じだし ハリウッドなんかではアナログなフィルム撮影回帰の流れあるみたいじゃん
最新のスターウォーズなんかもフィルムで撮られていて
デジタル撮影だったEP1〜3の画面と比べてやはり本物らしさが段違いに見える まあ、東映のケチケチ体質考えると
そういう方向には100%行かないだろうな >>469
vジャンプの表紙のスーパーサイヤ人4は当時のクオリティ。上手いわけではないが ヒーローズ版権の人か
イラストレーター名って明かされてるのかね? 俺はこの絵の首〜肩あたりの構造がどうなってるのかさっぱりわかんねえけど
背中にハンガーでも入ってんの >>477
復活のフュージョン悟空とベジータ以上の作画を期待するのは間違ってないのかね? >>487
撮影の話のつもりだったんだけど
まぁ今でも高橋がキャラデザ総作監やれば可能性としてはなくはないんじゃないか >>486
有名な青年悟空が髪逆立ててかめはめ波してるジャンプ表紙とか(近年フィギュア化したら立体として無茶苦茶な事がよくわかった)
三大スーパーサイヤ人が並んでるイラストの悟空とかからもわかるように
首が埋まってるような絵は鳥山画の特徴の一つかも
ヤングじじいとかもその辺り汲み取って再現してるしね >>489
いやいや、首埋まってる鳥山の絵は俺も散々見てるけど
この立体把握はできてなさすぎておかしいだろ
実線入れるところ影入れるところハイライト入れるところ、
全てがおかしいから主に耳の下あたりの肉に意味不明の空間で来てる >>489
ヤングじじいは全体的にキャラがへちゃむくれに潰れてるから把握出来てるとは思えないが…
なんで引き合いに出したの? ヤングじじいはそれこそ模写しかできない人って感じ
見本にする絵がないと一気にダメダメな絵になる >>494
鳥山明本人よりも
Zの頃のシャープな絵柄の版権を参考にしてっぽいね 鬼太郎もルパンもキャラデザ変わって行くのにドラゴンボールはずっと山室なのか ルパンはTVシリーズ横堀に固定したさそう
50周年記念作は平山っぽいが >>488
タイトル出る場面でガラス?に文字が浮き上がる
あの描写とジャネンバの体のブロック化と移動の話がしたかっただけ 高橋作監は122話で最後か?
できればもう1回みたい >>500
確かにああいうのは合理的判断でCGに替わられるだろうから
ああいう手描きで一コマ一コマ作ったような味は今じゃ出せないか
技術的にはアナログでできる画面は技術的には大抵デジタルでできるものが多いとは思うけど
コストを考えて今じゃやらないことは結構あるね
ロボットアニメも手描きからCGが主体になったように
それによって失われていく技術もまたあるしそう考えるとアナログじゃないとできない画面も結構出てくるか いろいろと酷いけど悟空の頬のテカりがマジで気持ち悪い メインのイラストにこのど下手糞イラストレーター使い続けるあたり公式側の人間は目腐ってるのか?
まあ山室も続投し続けてるくらいだしそうなのか この下手糞版権絵師が公式の中では偉い方なんじゃね
ほんとたまにいる上手い版権絵師と取り替えてほしい もう死ねよこいつ
この輪郭で描いてる時違和感ないのか? しかし毎度思うが物凄い仕事量だな、この版権の人
ここの住人的には産廃量産する奴扱いかもしれんが
イラストレーターとしては尊敬するわ 手が早いだけなら内山作画のがやばいんだよなあ
内山さんは多忙の中あのクオリティだから他のクソ絵とはまた違うんだけど アニメーターがきちんと名前出るんだから版権イラストレーターも名前出してもいいと思うんだけどね
こいつは知りたくないけど とはいえ今のドラゴンボールの商業成績って
下手男の仕事量に支えられてる所が大きいんだろうなあ 他にうまい人間はごまんといると思うんだが、こんな奴に描かせてる時点で怠慢こいてるわ >>518
イラストなんてどうせ歩合制だし特定個人にたくさんやらせる意味は薄いと思うが 下手男って
パズル、スクラッチ、ゲームパッケージ、カード、ソシャゲ等々
現代で一番ドラゴンボール絵書いてる人なんじゃないだろうか >>516
ヒーローズって版権下手男以外にも複数のイラストレーターが参加してるんだけど
その中でかなり幅をきかせているのは単に仕事が無茶苦茶早いからか
なんらかの権利を持っているのか 固有名詞なかったから版権下手男はいいな
中傷とかではなく事実だし
いや男なのかわからんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています