ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレ一行目用
!extend:checked:default:1000:512
前スレ
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ16 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1501938446/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ヤングじじいはそれこそ模写しかできない人って感じ
見本にする絵がないと一気にダメダメな絵になる >>494
鳥山明本人よりも
Zの頃のシャープな絵柄の版権を参考にしてっぽいね 鬼太郎もルパンもキャラデザ変わって行くのにドラゴンボールはずっと山室なのか ルパンはTVシリーズ横堀に固定したさそう
50周年記念作は平山っぽいが >>488
タイトル出る場面でガラス?に文字が浮き上がる
あの描写とジャネンバの体のブロック化と移動の話がしたかっただけ 高橋作監は122話で最後か?
できればもう1回みたい >>500
確かにああいうのは合理的判断でCGに替わられるだろうから
ああいう手描きで一コマ一コマ作ったような味は今じゃ出せないか
技術的にはアナログでできる画面は技術的には大抵デジタルでできるものが多いとは思うけど
コストを考えて今じゃやらないことは結構あるね
ロボットアニメも手描きからCGが主体になったように
それによって失われていく技術もまたあるしそう考えるとアナログじゃないとできない画面も結構出てくるか いろいろと酷いけど悟空の頬のテカりがマジで気持ち悪い メインのイラストにこのど下手糞イラストレーター使い続けるあたり公式側の人間は目腐ってるのか?
まあ山室も続投し続けてるくらいだしそうなのか この下手糞版権絵師が公式の中では偉い方なんじゃね
ほんとたまにいる上手い版権絵師と取り替えてほしい もう死ねよこいつ
この輪郭で描いてる時違和感ないのか? しかし毎度思うが物凄い仕事量だな、この版権の人
ここの住人的には産廃量産する奴扱いかもしれんが
イラストレーターとしては尊敬するわ 手が早いだけなら内山作画のがやばいんだよなあ
内山さんは多忙の中あのクオリティだから他のクソ絵とはまた違うんだけど アニメーターがきちんと名前出るんだから版権イラストレーターも名前出してもいいと思うんだけどね
こいつは知りたくないけど とはいえ今のドラゴンボールの商業成績って
下手男の仕事量に支えられてる所が大きいんだろうなあ 他にうまい人間はごまんといると思うんだが、こんな奴に描かせてる時点で怠慢こいてるわ >>518
イラストなんてどうせ歩合制だし特定個人にたくさんやらせる意味は薄いと思うが 下手男って
パズル、スクラッチ、ゲームパッケージ、カード、ソシャゲ等々
現代で一番ドラゴンボール絵書いてる人なんじゃないだろうか >>516
ヒーローズって版権下手男以外にも複数のイラストレーターが参加してるんだけど
その中でかなり幅をきかせているのは単に仕事が無茶苦茶早いからか
なんらかの権利を持っているのか 固有名詞なかったから版権下手男はいいな
中傷とかではなく事実だし
いや男なのかわからんけど >>515
メインターゲットって
そこまでの審美眼ないんじゃねーかな 自分が小学生(15年くらい前)だった頃でもないなと思ってたわ
その頃はブラシ塗りも入ってて更に気持ち悪かったし ドラゴンボール超を楽しめるようなキッズならあの絵でも騙せるかもね 幼稚園ぐらいのときに内山作画見た時には悟空とかこんな不細工だっけと思ったからそれはないだろ >>524
前にPixivでとてもよく似た画風のユーザーがいたけど確か女だったな
同人誌も頒布してた 内山さんばりの仕事量で内山さん以上のクオリティ出せる人っているのかな 幼少期の作画審美眼云々といえば
幽遊白書の飛影対武威の回(若林回)は小学生の時にクラスで「気持ち悪い」「原作の人気話なのに酷い」って話題になったな ナルトでも若林回は賛否あって変わらないなあと思った >>528
最近のDB超って作画的な見所多いし楽しいけどなあ いや、ディレクター変わってから全体的に質が上がってて
当たり回と言われる回以外でもバトルや芝居が活き活きするようになってる
ただ虫の話みたいなハズレ回はある あのレベルで活き活きか…
ただ早く動かしてるだけで、重みも緩急もない、アングルも似たような構図ばっかで何も面白くない
ピシュン合戦とかバックの取り合いみたいな化かし合いがみたいのに、脳筋の如く突っ込むかビーム撃つかそればっかり
演出も音響もしょぼすぎて、マジで第22回天下一武道会以下の戦いに見える >>540
節約だろうが効果的に使われれば全く問題ない これ舘なん?
っていうのは真贋鑑定の流れに任せるとして
腕が岩みたいに太くてワロタ
それ以外はどちらも良し悪しかな 前後のシーンの動きのタイミングからして100%舘直樹だよ
だいぶ修正されてるけどビョンビョンした動きはそのままだから 赤でラフ取ってハイライト入れたいときに困らないのかな 島貫さんは芝居がオーバー気味だな
それが良いんだけどね >>520
ドッカンバトルとスクラッチCMの人は上手いけどね 基本DBのコンテンツは初出の時に絵が壊滅的になるよな >>552
スクラッチは販売店のポスターが版権下手男だったと思う 予告の最後のベジータ
まんま山室だったな悪い意味で
Z時代の山室帰ってこい 八島の特徴あまり出てなかったけど井手が直しまくったの? 今日はZのオマージュ多かったな
「俺に指図するな!」とか 俺に指図するな!
を先に読んで山室のことかと思った ここで下手と言われてる版権下手男って
超究極武闘伝パッケージと似てるけど同じかな あれは下手男だね
PSP、DS以降の携帯ゲーム機で出たソフトのパッケージはろくなのがない
ほとんど下手男じゃね?
一番酷いのはタッグバーサスのパッケージかな
最初見た時は冗談かと思ったw どんなもんかと思って超究極見に行ったがこれか
http://exbd.bngames.net/images/mv1.jpg
本編の作監とかは俺もそこそこわかるが
メーターじゃない版権イラストまでよく把握してるこのスレは素直に凄いと思うわ 絵柄がアレ過ぎるからライトユーザーでも気になってると思う >>564
悟飯の頬どうなっとんねん…
自分で描いてておかしいと思わんのか 版権下手男さんは超1悟飯が特に下手だからすぐわかるわな
ドラゴンボールタッグバーサスもそうだった覚えがある ドラゴンボール以外だと他に何の絵描いてるんだろう
名前分かればな 初期の頃の下手男のイラストが気になるんだが、こいつが出たのっていつ頃?良ければそのときのイラストも見たい。 両方違くね?
一枚目は調子悪いときの中鶴みたいにも見える
二枚目は普通に結構うまいじゃないか 1枚目が下手男に見えるならこのスレに来るのは早い気がする >>572の1枚目が下手男なら
とんだ劣化だよ
そもそも版権に使っていいのかわからんけど >>572
版権系は全然わからんけど
1枚目はアニメーターっぽいように見える 中鶴の絵すら見分けられない人間がこのスレにいるのか
最低限それくらい分かってないとここにいても何も語れないぞ >>574
山室じゃないよ
耳を見ると分かりやすいけど どれくらい相似しててもソースが無い限りは断定しないかな俺は
中鶴のことが大好きなメーターという線だって考えるし
逆に鳥山とは思えないほどヘタな描き下ろし超サイヤ悟空のカード絵も過去にあった 今まで散々引き合いに出されてる画像を俺は知ってる風に言われても… つーかこの頃のVジャンの壁紙は中鶴しか描いてなくね?
ゴジータがキャラにもなくダブルピースしてるやつとかあったよなぁ >>581
ソースに踊らされすぎw
劣化具合も含めて絵柄で見分けろや >>585
いやソースは大事だよ
だから鳥山の例も出したのになんで通じないかな 誰も1枚目のSSJ3悟空の髪型に突っ込まないのは
もう語り尽くされてるからかね >>581
漫画家本人を出すって正気か?
原作者本人はどういう絵を描こうが自由だし、上手く描くのが仕事ではない
鳥山がどんどん絵柄変えてくスタイルなのはわかってるだろうに
メーターは安定かつ、デザイン表に忠実に描くのが仕事やで
主張はともかく引き合いに出すものが間違ってる 正気だけど何そんな食いついてんの
つか>>589のレスも自分の言いたいこと言ってるだけで噛み合ってない気がすんだけど >>590
言いたいこと言ってるのはお前も同じやで
自分への作画を見分けられないのかという指摘をかわす為に、何故かアニメーターではない鳥山を持ち出してdisっている
しかもアニメーターの下手は元絵と似ていないこと、品質にムラがあること、という定義でもまあいいが、
漫画家の場合には当てはまらない
自分が見慣れた当時の絵柄と変わっているから下手と言うのはちゃうやろと 小学生並みのあだ名付けてる奴が見る目ないのは分かった >>572
これをみてどうして下手男だと思ったか聞きたい
何か共通点ある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています